がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
初手術
2008年11月01日 (土) 00:59 | 編集

拓ママ
皆さんの温かい励ましのコメント、
本当にありがとうございました!
無事に手術は終わり、やっと落ち着きました。

















個室に通されてた拓ママ、パパ、チャンプ。
時間になり、手術室の横にある
スタッフルームに連れて行かれて
麻酔をかけてくれる先生との面談、説明があり
同意書にサインすると
チャンプと拓パパだけ手術室の中に入れられ
拓パパは早々に戻ってきました。










一人、手術室に取り残されたチャンプ、
泣き声と共に






絵日記







3回ほど奇声を発し、静かになりました。
すると看護師さんが出てきて







絵日記







と、言われてスタッフルームを出て
手術室の前で待機しました。







絵日記







『頑張れぇ~!』『神様、仏様~!』
っと思った瞬間、







絵日記







横の廊下から主治医の女医さん登場。
『めっちゃ(しこりは)小さかったです。』
っと笑顔言われ、
多分手術時間自体は10分もかかってないかな?







絵日記







そうこうしてると手術室から
チャンプが抱っこされて出てきました。
まだ眠ったまま。








それから個室に戻り、
20分くらいそのまま寝かしてたら突然、







『ぎゃぁ~~~っ!!!』







っと、大泣きしながら飛び起きて
いきなり眼帯をはぎとって大暴れ。
とりあえず看護師さんを呼んでまた
眼帯をつけてもらい、それから暫くは










絵日記







16キロ抱っこ攻め。
これが一番しんどかった。









でも痛み止めも使ってなかったんで
ホントに痛かったみたいです。
道路を走る車を見せに行って
気分を紛らわせたりしてました。






術後1時間から飲水開始、
2時間目から半固形物(プリンやヨーグルト)が食べれるようになって
術後3時間目に無事、退院となりました。
眼帯も外してもらえました。






今は抗生物質と炎症止めの点眼薬を
4回/日するのみ。
傷は縫ってなく、今日の午前中診察してもらったけど
術後経過良好とのことで
もう通院もありません。
ホントに良かったです。






今、思えば大したことない手術なのに
術前は、麻酔のことやら手術のことに
不安でいっぱいだった拓ママの心、
どんだけ皆さんのコメントで勇気づけられたかわからんです。
ホントに有難うございました。








まだちょっと右目の下まぶた、
内出血があってポコリと腫れてるけど
本人はめっちゃ元気です。
今日はそんなチャンプの笑顔を見て
幸せを感じてました。













 

 
人気ブログランキング

頑張ったチャンプを褒めてあげてくださいまし!
元気になったチャンプが登場します。


今日も最後まで有難うございましたっ!







実は・・・


手術後、祐にぃの学校ではクラス対抗合唱コンクールがあり
(ちなみに1位の金賞を受賞!)
それを皆で見に行き、そのあと買い物に行った拓ママ。
一気に疲れが出てしまったのか、
頭痛と吐き気に襲われ、寝込んでしまってました。

アハハ・・・汗。

お陰さまで今日はだいぶ良くなったんですけどね。
どんだけ気苦労してたんでしょうねぇ。














コメント
この記事へのコメント
よく頑張ったね!
もぉ~e-278あげちゃう~e-266
チャンプ君、ホンマに痛かったンやろね!
小さい身体でよく頑張ったよ!
傷も小さかったみたいやし、点眼薬のみでいいみたいやし
ほんとによかったよかった!!
拓ママさん、よっぽど気疲れしたんやね!
今日は、ゆっくり寝て下さいな!(^o^)丿
2008/11/01(土) 01:34:28 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
よく頑張ったねー!!
小さい子供には10分の手術だって怖いし
痛いと辛いよね。
拓ママも拓パパもお疲れ様!
ゆっくり休んでね。
2008/11/01(土) 04:58:32 | URL | 春野ひなた #-[編集]
拓ママさん、お疲れでした~。
ホント、母子共々大変だったでしょうね。
(あ、お父さんも…)

お兄ちゃんも金賞おめでとうございます!
2008/11/01(土) 06:27:36 | URL | なほ #-[編集]
エライエライ!!
がんばったね~!!
痛かっただろうに。
みなさんもお疲れ様でした。
これでますますの男前に!!
2008/11/01(土) 06:53:03 | URL | フランセスク #-[編集]
よかった、よかった、元気そうで!
しかし、そんなに早くさめる麻酔やねんなぁ
痛み止めもなかったんなら、目がさめた時はほんまに
痛かったんやろう
よくがんばったよ、チャンプ!

すかし、なんか次から次へと拓ママ家は忙しいな
そら、寝込んで当たり前。
マジでちょっとゆっくりしいや~
2008/11/01(土) 07:24:51 | URL | むいぽこ #-[編集]
よかった
無事終わってよかったです。
エントリーなかったので、心配してました。

拓ママの気苦労も、大変なものだったんでしょうね。
ゆっくり、休んでね。

それにしても、チャンプくんのおめめ、でかい・かわいい。
2008/11/01(土) 07:33:21 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
よく頑張ったね、チャンプ!
お母さんに美味しいものい~っぱい作ってもらって、い~っぱい抱っこしてもらわないとね。
2008/11/01(土) 08:34:43 | URL | 番長 #-[編集]
こんにちは☆
突然すみません!おすすめFC2ブログの三毛猫と申します。車椅子父さんやポチさんブログでお名前を拝見してたのですが、父さんとポチさんのブログが更新さればくなって久しく、今朝mixiに足跡があったのでお邪魔させていただきました☆
(変な日本語ですがすみません・・)

とにかくびっくりしました!無事手術が終わられてよかったぁ~~~!お子さんが小さいと何かと心配事がありますね・・うちは先月孫が生まれました☆可愛いですよ~~(息子に似てたらもっと可愛かったのに、嫁に似ました(笑)
2008/11/01(土) 09:06:33 | URL | 三毛猫 #-[編集]
そっか~やっぱり拓ママさん
寝込んだんだ~
やっぱそうよね
心配だったよね
いくら看護師の拓ママさんでも・・お疲れ~!
2008/11/01(土) 10:35:29 | URL | あんこや #-[編集]
うんうん
お疲れだったね~~(;・∀・)
心労で寝込むかんじ、わかるわ~~。親ならではだね。
チャンプも、親は消えるわ何事か?と思って怖かったろうね。
私もたかが子どもの採血で「廊下に出てて」と言われたとき
泣きわめく声聞いて、いっつもみっちり一緒なのに、
こういうとき付いていてあげられなくてって
すごい切なかった・・・。

手術そのものはよい経過でよかったね。
2008/11/01(土) 11:05:06 | URL | はな #GWUCrvXI[編集]
また元気な顔が見れそう
短時間で無事に終わってホッと一息ですね。お母さんの気苦労は最高潮だったことでしょう。8Zhl
ゆっくり休んでください!! 私もホッとしましたよ。
またやんちゃなチャンプ君みれそうでよかった・・・まだ右目の下少し腫れてんのかな
よく頑張った!えらいねチャンプ
2008/11/01(土) 11:31:52 | URL | みぞやん #-[編集]
チャンプ、えらいよ。
自分も切開した時、すごい痛かったから、チャンプはちっちゃいのによく頑張ったね(涙
家族もツライですよね。
ゆっくり休んでくださいねって主婦はそうもいかなけど・・
お疲れ様です。
2008/11/01(土) 11:33:10 | URL | @はな #-[編集]
チャンプ君頑張ったねえ!
拓ママさんもお疲れさまでした!
小さいのに手術って心配ですよね。しかも全身麻酔。
うちの長男は小5のときだったけど、やはり手術に耐えて今があります。
待っているときの時間の長いこと!
終わってからの辛そうな様子に、自分が代わってやれたらどんなにいいかと思いますよね。
本当にお疲れさまでした!
2008/11/01(土) 11:37:43 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
よかった~
更新がなかったからどうしたかと気になってたのよ。
無事に終わってよかったねー(≧ω≦)
アッと言う間に終わるのに、全身麻酔なのは暴れないようにするためなのかね。
チャンプ、痛いけどがんばったね。
エライ、エライ(ノω・、)よくやった!
拓ママの方は、もう体調は大丈夫なのかな。
無理しないようにね。
祐にぃも、金賞受賞おめでとう!!
2008/11/01(土) 13:21:20 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
拓ママさん、お疲れ様でした~(あ、パパさんも)
チャンプ君も頑張ったね、エライよ!広島のオバチャンがヨシヨシしちゃる~(エ、イラナイカ・・・
拓ママさんも連休は仕事ですか?ご無理をされないように・・・
祐にぃもスゴイ!おめでとうございます~
2008/11/01(土) 16:03:07 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
拓ママ、もう大丈夫?チャンプもよく頑張ったね♪
麻酔からさめたときは痛かっただろうね~。
ホントお疲れ様でした!
祐にぃのクラスも金賞やったね!おめでとう(*⌒∇⌒*)
2008/11/01(土) 17:24:40 | URL | まるりん #-[編集]
拓ママさんもチャンプくんもホントによく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
拓ママさん、体調はいかがですか?
仕事もされているので、無理なさらぬように。。。
&祐にぃクラス、金賞おめでとうございます♪
2008/11/01(土) 20:38:39 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
頑張りましたねぇ~
子供の泣き声、本当に胸が張り裂けそうだったでしょう。
母として、どれだけ辛かったかがよくわかる日記でした。
こっちまでウルウルしちゃいましたよ~
そりゃ寝込んで当然だわ。
お疲れ様でした。もう大丈夫ですか?

チャンプクンも頑張りましたね。エライエライ!
これで一安心!

お兄ちゃんもおめでとうございます。



2008/11/01(土) 21:06:35 | URL | コバヤン #-[編集]
ちょっと疲れた子どもって感じだね。
よかったよかった。
ってか、拓ママは大丈夫?
ここんとこ色々あるから心配よぉ~。
でもさ、そんな時に祐にい…金賞をとってくれるなんて嬉しいじゃないですか!!
持ちつ持たれつの親子関係だね♪
お疲れチャン☆
2008/11/01(土) 22:35:27 | URL | このはは #-[編集]
無事に終わってよかったですね。
小さな手術でも、幼い子が受けるんだもん、不安になりますよ。
ブログ読むだけでも、泣けます。
ほんとお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
2008/11/02(日) 07:03:01 | URL | さんご #-[編集]
チャンプ、よく頑張ったね。
そして拓ママさんの心配は、当然ですよ。
全身麻酔だと万が一もあるだろうしなんたって3歳ですもんね。

それより拓ママさんの方が、気をつけてくださいね。
元気なお母さんがいてこその拓ママ家ですから。
2008/11/02(日) 11:16:55 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
お返事です!
皆さん、温かいコメントホントにありがとうございました。

手術前はいらぬことばかり妄想してしまい、かなり凹んでいたんですけどお陰様で、順調に回復しております。
まだちょっと眼の下は内出血してますけどね。
一日4回の目薬も痛がらないようになりましたし、中の傷も目立たなくなってます。
ホントに切って良かったのか、まだちょっと悩むとこですけど、とりあえず経過良好なんでよかったと。

拓ママの体調もぼちぼち回復傾向です。
肩と首のコリがまだとれず鎮痛剤が手放せない状態だけど、早々休んでもいられず頑張ってます。
これからまた寒くなりますし、皆さんも気をつけてくださいましね!
2008/11/04(火) 17:14:20 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
