がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学年末テスト~社会(日本史)編~
2007年02月22日 (木) 22:22 | 編集

20070222115439.jpgチャンプが大人しいのは、“おかあさんといっしょ”見てるときか何か食べてるときだけですね。


PCに向かうのはこういう時に限ります。


実は、今日と明日は祐にぃの学年末テスト295となっております。

先日の個人面談でいっつも社会が足を引っ張ってるっと指摘され、勉強方法を工夫するように言われた祐にぃ。


1週間前から部活もお休みとなり、社会の問題集も2冊買って頑張って勉強してたはず


拓ママにはそういう素振り?を見せていました。


今回の社会の範囲は飛鳥時代~鎌倉時代の初めまで。


そう、聖徳太子が出てくるところから、鎌倉幕府設立あたりまでです。


割と楽勝16な方ではないですか?


拓ママ、日本史選択してたので、割と得意218411なんですよ。歴史は・・・。


そんでもって一昨日、祐にぃに質問219してみました。


kao201.gif『仏教が百済から伝わってきたのは何年?』


takumama_san7.jpg『・・・?』


kao201.gif『小野妹子が隋に派遣されたのはいつ?』


takumama_san7.jpg『・・・?』


kao201.gif『大化の改新はいつ?』


takumama_san7.jpg『ろっぴゃくぅ・・・よんじゅうぅ・・・ごねん?』


kao221.gif『ハイ、正解。』


kao201.gif『元明天皇が平城京に都を遷したのは何年?』


takumama_san7.jpg『710年?』

kao221.gif『ハイ、正解。』


kao201.gif『壬申の乱はいつ?』


takumama_san7.jpg『・・・?』


kao201.gif『白河上皇が院政を始めたのはいつ?』


takumama_san7.jpg『・・・?』


kao201.gif『1232年、北条泰時が制定した武家法は?』


takumama_san7.jpg『・・・・御成敗式目?』


ってな感じでやったものの、正解率は3割くらい?


kao251.gifったく、今まで何をやっていたのか・・・。


でもまだ2日ある363それから頑張らせましたよ。


人に寄って、歴史は年号を覚えるのではなくて流れを覚えればいいって言うんですけど、流れの方が難しい気がするんですよね。


なんで拓ママは年号を覚える派です。(←出た、・・・)


年号の覚え方ってあるじゃないですか。


ほら有名なゴロ合わせで覚えるやつでよぉ~218


794年、桓武天皇、平安京を遷都。


だったら、


794、うぐいす平安京。


1192年、源頼朝征夷大将軍になる。


だったら、


1192、作ろう鎌倉幕府。


みたいな・・・。拓ママそれですよ、それで覚えてます。


それも拓ママ式kao231.gif219です。それを祐にぃにも伝授しました。


391知ってるのがあるかもですね。



のおっさん、くだらん百済から仏教伝える。


390ごめんなさい、仏教がくだらんわけではありません、覚え方としてですんで、許してください。435


小野妹子、群遣隋使に向かう。



5年で祝う、大化の改新



0年美しい平城京



7年逃げ方しなかった、壬申の乱



院政を始めて6年白河上皇



ひと書く、御成敗式目


などなどです。


懐かしいでしょ?覚えてます?


これだと覚えやすそうでしょ?ちょっと楽しくなるのは拓ママだけ?


祐にぃもこれでいかせました。


そう、本日社会があったんで昨夜も必死に覚えてましたよ。


そして今朝482


kao231.gif『祐にぃ、ちゃんと覚えた?』


takumama_san7.jpg『完璧・・・426


kao191.gif『やるじゃん!!国語もちゃんとやったんやろ?』


takumama_san7.jpg『・・・405忘れてた263


kao251.gif『○ж×△%■☆!!281412359359359


朝から大騒ぎ282の我が家でした。


っで、結果は361361361


takumama_san7.jpgまぁまぁかな?時間が足りんで見直せんかったけど・・・』


出た、必殺“まぁまぁ・・・”4028226


社会は年号自体は出なかったけど、【古い順に並べなさい】って問題が出たらしくて、覚えてて良かったらしいです。


結果はテストが返ってこないとわかりませんね。祐にぃのまぁまぁは全然当てにならないですから。


明日は英語と数学、体育があるようです。


さっき覗いたら英語の問題解いてましたよ。


大丈夫でしょうかねぇ・・・kao251.gifまた今晩、質問攻め219にしてみます。


ちょっとが出てます? 構いすぎ?


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
拓りんママ、すごい♪
ママンは質問に答えられたのわずかです(涙)
大化の改新は、むしごろし(645)って覚えたよw
こどもの、まあまあは信じない方がいいです。
うの場合はですが・・・( p_q)しくしく
↓のバナーもらっていくね♪
2007/02/22(木) 22:33:55 | URL | ピンブーのママン #6wH.DH8I[編集]
年号~
あはーすっかりさっぱりですよー。ありましたねぇこんなの。
祐にぃ、きっと拓ママさんの質問攻めに助けられてるはず。こんなんで案外頭に入ったりするんですよね。
2007/02/22(木) 23:10:05 | URL | ぺっこり #-[編集]
すごい
拓ママすご~い(^o^)
私も祐にぃに並び…いやもっとひどいくらいに歴史ダメダメです。
夫は歴史大好きなので、超詳しくていつも『お前よく今まで生きてこれたな』と本気で言われてます~(泣)
ママ、ばかと言われるのを既に覚悟しています(/_;)
2007/02/22(木) 23:24:14 | URL | かぴぱら #SFo5/nok[編集]
数字の覚え方
私もゴロ合わせです。ま、お勉強に使った覚えはないですけどね。
電話番号はほぼそんな風に覚えていました。
今時は必要ないですよね。
英会話スクールの会員番号もゴロあわせを真剣に考えます。
7915 拓ママならどのように覚えますか?

構えるうちは、構いましょう♪
私はそろそろ、構えなくなりそうです(^^;)
2007/02/22(木) 23:38:20 | URL | このはは #-[編集]
頭いいー
拓ママ、先生みたいv-10すごいですよ。
多分、そこつっこんでほしいんじゃないんでしょうけど。v-411
うちの長男は歴史、全然だめだけど、次男は歴史だけできます。
私も、流れでは覚えられなくて、ゴロ合わせ派でしたね。
v-219祐にいもこの積み重ねがあとあとひびいてくるから今のうち頑張ったほうがいいよと 伝えてくださいv-354余計なお世話かな。。 うちみたいになるよと。。(笑)
2007/02/22(木) 23:47:20 | URL | ishiko #-[編集]
私は勉強全然駄目だったので・・・勉強大変そうですね。いい結果が出るといいですね。でも本当に勉強してたほうがいいと思います。この歳になってやっと勉強の意味が理解出来たような気がしますよ。今は勉強に慣れる為に勉強あるのみですかね。社会=勉強ですもんね世の中って。
2007/02/23(金) 05:06:28 | URL | 耀惺パパ #-[編集]
すごーい、拓ママさん。
歴史得意だったなんて!
私は大の苦手です。
かといって「なにが得意なん?」って聞かれても
困るんですけど。
(美術?・・・でも美術史はバツ!)
2007/02/23(金) 05:38:01 | URL | なほ #-[編集]
ゴメン!
まず最初にあやまります・・・v-356
私、ずーーーっとお兄ちゃんが「拓にぃ」なのかと思ってたら、
「祐にぃ」だったのねΣ(゚Д゚;)
全然きづかなくってずっと間違えてたー。ゴメンネ。
教えてくれてありがとう。

で、その祐にぃ!!一生懸命勉強したんだね。
国語はすっかり忘れ去られてたみたいだけど。(笑)
ちゃんと日本史を教えてあげられる拓ママ、すごいよ。
私は社会と理科はいつもエンピツころがしだったから、
全然わからんちん。でもその方法だったら覚えやすいね!
2007/02/23(金) 08:34:28 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
日本史懐かしいなぁ…。
少し簡単な歴史小説とか漫画を読ませて興味を引いたらどうかな?いずはんね,社会人になってから歴史小説読み始めたから,もう少し早く読んでたら・・・て後悔したよ。
でも忘れてるのが多いなぁ…。壬申の乱て何だったっけ?
いずはんが好きなのは関が原の頃だしなぁ…。
2007/02/23(金) 08:42:34 | URL | いずはん #-[編集]
学生の頃は、要領が良くて成績は悪くなかったものの
今こうして見ると殆ど頭に入っていない!(爆)
ただ、テストのために暗記していた感があります。
祐にぃ。。。年号はおばちゃんも苦労したよ、わかるわかる!!
それでなくても歴史は人物名覚えるのにも苦労するもんねえ。
日本史は漢字が難しくて、世界史はカタカナばかりで混乱、、、

頑張れ、祐にぃ!!

それにしてもお母様のおみやげのスタイ、かわいいですね^^
2007/02/23(金) 09:00:45 | URL | yuriseta #-[編集]
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
拓りんママさん、すごいですっっ!!
私、おにぃちゃんと同じトコしか答えられませんでした(゚m゚*)プッ
子供が大きくなると、親も多少、勉強わかってないとマズそうですね(;´▽`A``
勉強の事は、うちは旦那に任せることにします(笑)
2007/02/23(金) 09:13:43 | URL | ナチ #mQop/nM.[編集]
あぁ・・・
中学生にもなると、私はとても教えられない・・・
日本史って、答えを漢字で書くものも多いから、
大変じゃないっ!!「源」さんだっていっぱいいるし・・・
世界史も、カタカナ長くてまるきしだったな・・・^^;
要は、記憶力ない私は、「試験」マークシート以外苦手でした♪

コメ欄使って悪いんだけど、ちょっと聞いてもいい?
拓ママ、gooんとき、アドバンスだった?無料のじゃ、バナー貼れない?知ってたら教えて!!なんか、gooのQ&A見てもさっぱりでさぁ・・・
2007/02/23(金) 09:22:10 | URL | まるりん #-[編集]
おお~拓ママすごい~
ゴロ合わせ
年号はやったよね~。得意じゃったんだけどなぁ~
結構忘れとる。トホホ
2007/02/23(金) 17:55:18 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
すごいですね~~!!
拓ママ!!そんけー!!
私はすっかり忘れた派ですよ!!
今でも覚えているなんて・・・!!なんて素晴らしい脳!!
2007/02/23(金) 22:27:54 | URL | じゅんぽー #-[編集]
お返事です!
v-339ピンブーのママンさんへ
ゴロ合わせは自分が一番覚え易いのを見つけるのが一番ですよね。拓ママこんなん大好きでした。
うちも“まあまあ”で何度騙されたことか・・・v-393同じですね。

v-339ぺっこりさんへ
こんなんでも1問出たらもうけもんですからね。いくらでも質問攻めしますよ、出来なかったらそのたびに暴言が増えていきますけどね・・・v-412

v-339かぴぱらさんへ
拓ママ歴史だけですよ・・・。現代史は全くわかりません。
ニュースみても???ですからねぇ。こっちを勉強したら?って言われそうです。

v-339このははさんへ
確かに電話番号とかってゴロ合わせで覚えたりしてましたねぇ。
でもこんな年号覚えてても役にたつのは子供の勉強教えるときだけだって今思いました。
7915ですか?拓ママは『無くなるイチゴ』かな?
拓ママ、中学生を塾で教えてたことあるので、中学生のうちは構っていこうかと思ってます。

v-339ishikoさんへ
先生みたいです?怖いですよぉ、拓ママ先生は・・・。
ishikoさんとこは受験ですもんね、拓ママきっと再来年の今頃はカリカリしてるでしょうねぇ。一緒に勉強してるかもです・・・。
あとちょっと、悔いのないように頑張って欲しいですね。

v-339耀惺パパさんへ
そうですねぇ、この頃の勉強って基礎の基礎ですからね。
勉強の仕方を勉強してるんでしょうね。
拓ママももうちょい勉強してたら・・・人生違ったかもしれません。

v-339なほさんへ
なほさんは美術!絵が描けるじゃないですかぁ!!立派な才能ですよ。羨ましいです。歴史も年号覚えてても殆ど役に立ちませんからね・・・e-263

v-339妙ぴょんへ
いえいえ、字が似てるからねぇ。間違いやすいよ!
祐にぃ、頭がすでに理数系なんで文系は全く駄目みたいです。
あんだけやっていたのに、一番わるいのは社会かも・・・っとぬかしましたv-412v-359

v-339いずはんへ
確かに、本を読むのもひとつの勉強ですよね。
拓ママは高校の時に“日いづる処の天子”を見てかなりあの頃の時代詳しくなりました。ちょっと中学生にはきっついかもしれませんけどね。

v-339yurisetaさんへ
yurisetaさんもいつかはこんな風に一緒に覚える日がきますよぉ!!
拓ママも暗記物は得意だったので一夜漬けで結構覚えてましたね。それでまぁまぁ乗り越えてきてました。
はぁ、でも中1でこれですからね、高校受験とか考えたらかなり引きます。どうしよう・・・って感じです。

v-339ナチさんへ
うちはパパりんも学生の頃は家庭教師のバイトしてたみたいで、いろいろ教えてくれますよ。なんで祐にぃは逆に大変みたいです。
あっちでもこっちでも言われまくりですからね。
ナチさんもそういう日が来ますよぉ!!

v-339あんこやのぼやきさんへ
来ますよぉ~、こんな風にテストに備えて一緒に覚えたりする日が・・・。結構楽しいですよ。会話が増えるし。

v-339じゅんぽーさんへ
イヤイヤ、そんなちょっとだけですよ。他は殆ど忘れてて教科書みて『そうやった、そうやった!』って感じですから。
それを悟られないように教えるのがコツです。母を尊敬させる作戦v-363

v-339
2007/02/24(土) 01:01:09 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。