がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
祝ちゃちゃ!
2007年02月23日 (金) 23:00 | 編集

20070223012104.jpgやっとこさ、お散歩&買い物から帰ってきたのに、なかなか玄関まで入って来ないと持ったら・・・


140玄関横の階段とこで休憩しておりました。


そんなとこで休まなくても、すぐ隣は自分んち260なのにねぇ。


405プチ家出356でしょうか?


なかなか宇宙語から脱皮できないチャンプ。


2ヶ月前の1歳半検診でも“要観察”の印を押されてました・・・406


男の子は大体言葉が遅いもの?っという安易な言葉を信じておりましたが、内心・・・


kao251.gif『いつになったら喋りだすんだよぉ~263


っとかなり心配しておりました。いや、心配しております。


だって、だって祐にぃはもうこの頃にはかなりの勢いで日本語を喋り捲ってましたからねぇ。


それが昨夜お風呂78上がって、髪でも拭きながらチャンプと拓ママ、祐にぃとまったりした時間過ごしておりました。


すると、空のコップを見つけてきたチャンプが・・・


お茶茶140説明しよう!!


チャチャとは茶茶のことであり、“お茶が飲みたい!”っと言っていたと思われる!
 



お風呂上り
    405今なんて?


お茶茶!!


   kao251.gif・・・


驚きっ!

どっきゃぁ~!!!!


kao251.gifチャチャって・・・、チャチャって言ったぁ~!!』


kao191.gif『ちょっと、ちょっと聞いた?聞いた?』


takumama_san7.jpg『うん!!聞いたぁ~~~!!』


っと、拓ママも祐にぃはまたもや大騒ぎ282してましたよ。


もう、拓ママはめっちゃ嬉しくてすぐさまコップにお茶を入れてさしあげましたさ。


kao191.gif『やっほー、やっほー、チャンプが日本語話した、初めて話したぁ~!!!』





kao251.gifんっ?!



初めて話した・・・、初めて話した言葉が・・・チャチャ?


ママでもなく、パパでもなく、


チャチャ~ぁ?!


ある意味ちょっとショックかも・・・263


偶然そう聞こえただけかも?


これから日本語が普及してくれるといいですけど・・・。


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411 


【本日のおまけ】


先日、ブログ友達のこのははさんとこの“癒しのお嬢”で記事になってた給食当番んとき着る給食着


ホント、これアイロンかけるの大変なんですよねぇ388263


祐にぃは幼稚園の頃からずっと給食なんで、給食当番歴は長いのですが、中学に入ってからは3週間に1度持って帰ってきます。


今週は祐にぃは当番だったらしく、本日持って帰ってきました。


                            それが、これ・・・391


                給食着


中学に入ってかなりでっかくバージョンアップ219されました。


まるで給食着おばけ38ですよ。


確かに祐にぃは大きい方(身長167㎝)なんですけど、これはちょっと406あんまりじゃありません?長さなんか膝かくれるまであるんですよ・・・263


皆がこんなに大きいわけではないらしいんですけど、ちょっと考えて頂きたい・・・421


給食費はちゃんと払ってますから、給食着小さいのにして欲しい363

コメント
この記事へのコメント
チャンプ君、実は、めっちゃしゃべれるのかも。
いろいろとしゃべると煩わしい社会が・・・
なんてことないですかね(笑)

給食着でかっ!
この大きさに意味があるのか?
って感じですね。

2007/02/23(金) 23:11:06 | URL | TKM #-[編集]
でっでかい!!
こら大変だわ!!
こんなの2枚も持って帰ってこられたら、アイロンがけに1時間は費やしてしまう…。
しかも、この帽子は何?!
アイロンかけづらいでしょう!!
形状記憶よ!!やっぱり、形状記憶で割ぽう着は作るべきだわ!!
教育委員会に提案せねば!!
(娘の中学校、まだ給食ではないんですよ。それもいやぁ~!!)

私、かなりおしゃべりな人なんですが、話し始めは3歳だったそうですよ。
甥も姪も遅いです。
大丈夫ですよ。
ただ、テレビの見せすぎはよくないそうです。
これを止めたら、甥は話ができるようになりました。
話す事よりテレビの方に興味があったみたいです。

2007/02/23(金) 23:54:58 | URL | このはは #-[編集]
うちも要観察かも・・・
うちもいまだに「まんま」と「いないいない~」と「かあか」(かあちゃんのこと)しかしゃべらないよー。積み木もまだ積まないし。
2ヵ月後の1歳半検診が心配だわ・・・・。

でも、しゃべるようになったら、うるさいぐらいしゃべるんだろうなとおもいながら、気長に待つことにしました。

でもお義母さんがうるさいんだけどね・・・「まだしゃべらないの!?」みたいな。うるさいよ!!

拓にい、大きいんだね。背が高いともてるぞ~!
それにしても給食当番着でか!!
もっと背の低い子だと引きずっちゃうんじゃない?
2007/02/24(土) 00:06:58 | URL | すふぃ #-[編集]
チャンプ君「ちゃちゃ」おめでとう *:・゚\(^◇^*)
よっぽどお茶が好きなのですね(^▽^)
しかし階段で休んでる姿もかわいらしいです。

この割ぽう着でかすぎますね。
2007/02/24(土) 00:42:39 | URL | ごう #-[編集]
チャンプくんよかったね~♪
きっと貯めて貯めて時間をかけて力を発揮するタイプなのね☆
はるっちょもじっくり貯めて一気にドカンのタイプだから寝返りするまではヤキモキしたよil||li _| ̄|○ il||li
9ヶ月を過ぎてもハイハイどころか寝返りもしないから病院に連れて行ったら,「やる気がないだけ」て言われたの (,,・`ノ。・´)コッソリ
そこの先生には「全然他の赤ちゃんと比べても見劣りしないよ」て言ってもらえて安心したけどね。

給食エプロン懐かしいなぁ・・・
2007/02/24(土) 09:00:16 | URL | いずはん #-[編集]
おめでとー
v-424チャンプ!!やったね!でもちゃちゃって・・?
chacha?勝俣?
なんでもいいからしゃべってくれた事が幸せですね。うちも次男は2歳くらいまで宇宙人でしたから・・個性ですよ。きっと。
給食着うちもでかいです。アイロンかける身にもなれ~って感じですよ。こっちの中学は+テーブルクロスがあるです。。
それもみんな班で食べるでしょ・だから5.6人のテーブルが隠れる大きさ!2つ洗濯当番まわってくるとかなりへこみます。ちなみに今週持って帰ってきました。長男の班で持って帰るのが嫌でじゃんけん負けて、毎週持って帰ってきたときは母、ゴジラになりましたぞv-42
2007/02/24(土) 10:32:49 | URL | ishiko #-[編集]
階段に座ったチャンプ君、かわいい・・・

ちゃちゃ、よかったですね!
これからどんどんしゃべれるようになるかも。
うちは2人とも遅かったのですが、
今では「エロい」まで言うようになりましたよ!(笑)
2007/02/24(土) 10:44:15 | URL | なほ #-[編集]
初・ちゃちゃおめでとう♪
そうだね。要観察なんて言われちゃうと、気になっちゃうね。
後々、「あんたはなかなか宇宙語から脱出できなかったんだからぁ~」なんて拓ママに言い続けられるんでしょうねぇ~^^;
絶対、心配ないって言われても、当事者には気になるもんだしね。
気休めにしかならないと思うけど、チャンプ君は、もう少しで、めっちゃよくしゃべる子になると思うよ!!だって拓ママの子だもん(笑)
イメージですが何か?・・・間違ってます?私。^^;

給食着。ユウの学校はマイ給食着なんで、そういう心配ないです。
ちなみに、アイロンもかけたことないです^^;どうせ、1日でぐしゃぐしゃに袋に突っ込まれるから^^;
2007/02/24(土) 11:21:36 | URL | まるりん #-[編集]
そんなもんですよね・・・
初めてしゃべった言葉。
うちの元気マンは「ぶーぶー」ですから。(車好き)
うちの子たちも随分遅かったですよ、しゃべるの。
元気マンは療育センターってとこに行きましたね。他にもいろんな原因があったので。
たんぽぽも半年に一度発達相談ってのを受けてました。
でも3歳半検診のときには随分しゃべれるし、他の3歳児に出来ること「はさみで紙を切る」とかも出来るようになったのでそれっきり行ってません。
おまけにうさはなも「発達受けたほうが・・・」って言われたけど、これは断りました。明らかに上の子たちに比べてしゃべれてるので。(同じ歳の子よりはまだ不十分やったりもするけど)
大丈夫。ひとつ、ふたつしゃべるようになったらすぐいろんな言葉が出ますから!
2007/02/24(土) 12:19:20 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
ちゃちゃ!!!おめでとう!よかったねぇ♪
保健所なんかでは、すぐ要観察って書かれたりする~。
まりもはね2歳過ぎてもジェスチャーオンリーだったから
ご安心をd(・∀・*)

白衣!!うちも今日洗って干したところだよ~ん。
今は小さいけど大きくなるとアイロンも面倒だー。涙
バナーもらっていくねん★
2007/02/24(土) 13:06:38 | URL | ゆーみ #-[編集]
うちも、まだそんなに日本語はなしてくれません(;´▽`A``
オウム返しは、時々したりするけど、まだ自分の意思で、何かを伝えてくることはないんですよねぇ~・・。
うちの母親も、「まだまだ喋るのは先だなぁ~」って言ってたし、
あまり言葉に関しては、気にしてないです(笑)
2歳過ぎた頃くらいから、ちょっとずつ会話が成立するようになればいいなぁ~って感じですかね(゚m゚*)プッ
それまで、ユゥのイライラ期が続きそうですけど(;´▽`A``
2007/02/24(土) 13:32:28 | URL | ナチ #mQop/nM.[編集]
おめでとう。
チャチャね。ママでなくてショック~?
うちのお兄ちゃんの時は
最初に言った言葉が「パパ」
嫁はショックで寝込みました(笑)
2007/02/24(土) 15:57:01 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
よかったね~
うちも娘は言葉が早かったから、気にならんかったけど・・・
やっぱり遅いと親は気になるよね
でも、よかった、よかった。
チャチャで充分よv-218
一言でたら、いっきにしゃべりだすわ

給食着、アイロン面倒よね~
持って帰ってきたら、ブルーになります
2007/02/24(土) 17:42:42 | URL | むいぽこ #-[編集]
おめでと~
ちゃちゃ、大事なことばですよー!良かったですねぇ。これからどんどん話し出すかも。

給食着、異常にでかいですね・・・。ここまででかいとほんとめんどくさそう。これは祐にぃ仕様なんでしょうか?
2007/02/24(土) 22:46:12 | URL | ぺっこり #-[編集]
チャンプ
一人でそんなところに座ってたの?(笑)
きっとマイペースなんだね。言葉もマイペースなのかな?
でも「ちゃちゃ」って、ちゃんと意味がわかって使ってるじゃん!!
これからちょっとづつ増えていくといいね。

ところで、祐にぃもまだ一緒にお風呂入ってるの?!
2007/02/24(土) 22:53:28 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
バナーの登場、おめでとうございます。 私もほす~~~い!

階段で一人何か考えたいことがあったのでしょうか?
ひらがな>>>カタカナ>>>漢字>>>英語>>>としゃべっていきますよ。。。途中には宇宙語もかなり入ってくるでしょうが!
2007/02/24(土) 23:17:15 | URL | hanachan-234 #B1scgdwo[編集]
お返事です!
v-339TKMさんへ
そうでしょうか?喋るの出し惜しみしてます?そうだっといいんですけどねぇ・・・e-263
給食着、でかすぎて不気味ですv-40

v-339このははさんへ
3歳で話し始めたんですか?やっぱ人それぞれなんですねぇ。
テレビかぁ・・・v-356確かに見せすぎかもしれないv-363拓ママ近所にお友達いないからテレビっ子なんですよねぇ。気をつけてみようかなぁ。
給食着でかいでしょう?是非このははさんに見せたかったです。
是非是非形状記憶にしていただきたいです。

v-339すふぃさんへ
そんだけ話せたら要観察ではないですよ。チャンプは宇宙語しか話せなくてひっかかったんですから・・・v-355大丈夫です。給食着はどうもサイズはあるみたいなんですけど、祐にぃはクラスで一番大きいみたいなんでこのサイズみたいです。あんまり・・・v-409

v-339ごうさんへ
お風呂上りだったんでのどが渇いてたんですよねぇ。だいたいうちはお茶か牛乳なんで、“チャチャ”になったと思われます。

v-339いずはんへ
そうなんだぁ・・・。やっぱ人よりちょっと遅れてると心配になっちゃうもんねぇ。これからちょっとずつでも日本語が出てくれるといいんだけどなぁv-421給食着懐かしい?アイロンかけないといけないと思うとうんざりするよぉv-40

v-339ishikoさんへ
chachav-361古いっすよv-363
給食着でさえうんざりするのに、テーブルクロスまで持って帰ってきたらそりゃ、ゴジラにもなるわv-41じゃんけんには勝てこいe-281e-262って感じよね。

v-339なほさんへ
ぷふっv-411そうでした。『エロい』は別に言わなくてもいいですね・・・v-363プチ家出可愛いでしょ?思わずパチリe-94ですよ。

v-339まるりんへ
v-405えっv-361拓ママは大人しく有名で人前ではほとんど話さないのにv-361v-363んなわけありませんが・・・v-435確かにそうかもしれません。マイ給食着ですかぁ。そしたらいいですねv-218この給食着は当番が終わってから持って帰ってくるので、次持って行ったら次祐にいではない誰かがきるからさぁ、いちおアイロンかけておかないとね・・・v-409

v-339ちゅーりっぷさんへ
そうですよねぇ。1歳半で喋れてないと・・・みたいなん決められても個人差ありますからねぇ。杓子定規であてはまらない事は沢山ありますもん。そう心に留めておきます。

v-339ゆーみさんへ
女の子は口が早いっていうけど、やっぱ個人差なんやねぇ。
ちょっと安心しました。結構2歳まで話せない子っているんだね。
給食着干した?うちも今ぶら下がってます。ほんとでかいよ・・・v-403

v-339ナチさんへ
そうですかぁ・・・でもうちはオウム返しもしませんよ。昨日いっしょ意に遊んだ同級生は7月生まれなのに『あっち』とか『いや』とか『いっしゃい(1歳)』とか話せてたんですよ。ちょっといいなぁって思ってみてました。

v-339あんこやのぼやきさんへ
『パパ』は『ちゃちゃ』よりショックe-263かも・・・v-361奥様の気持ちお察しします。

v-339むいぽこさんへ
ん~、不思議ちゃんは早そうだ・・・。しっかりしてるもんね。
もう男の子はわからんちんなことばっかで戸惑うよぉ~。
やっぱ女の子がいいわ。

v-339ぺっこりさんへ
自分から言ってくれたのですごく嬉しかったんですけど、後が続きませんわ・・・e-263もしかしたら幻だったのかもv-361給食着は祐にぃはいつもこれを持って帰ってきます。一番大きいから大きいのを着せられてると思われます。

v-339妙ぴょんへ
あぁ、確かにマイペースね。へそ曲がりと言いますわ。
祐にぃ、時々時間差でちょっと重なってお風呂入ったりはしてますよ。そんときはチャンプもいっしょだから、よく二人で遊んでます。やっぱり駄目???

v-339hanachan-234さんへ
バナーいいでしょ?拓ママもずっと欲しかったので嬉しいですv-343そっか、日本語進出で安心したらその後、カタカナ→漢字→英語ってバージョンアップされていくんでしたねぇ。先はまだまだ長いってことですねぇv-393
2007/02/25(日) 07:55:48 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
チャンプ君、「チャチャ」って、かわいいですね~~!!
うちは、長男坊理輝が割合喋るの遅い方でした。
なんでも、保健センターなどでは
「一歳半で単語を5個くらい言える」というのが基準らしかったんですが
理輝は3個くらいでした。
で、「遅いですねー」と言われました。
でも、もともとあまり気にしない性格の私w、
男の子は遅めって聞いたことあるし
ある日いきなり貯めていた言葉を話すって言うのもよく聞く話だったので気にしていませんでした。
で、その一ヵ月後くらいにいきなり単語がドバーっと増えた。
チャンプ君も、今貯めてる時期なんですよ、きっと^^

祐にぃのおばけ(?)姿、笑っちゃったwww
それにしても167センチとは、、、
おばちゃんよりも14センチも高いよ!!Σ(・ω・|||)
2007/02/25(日) 08:58:20 | URL | yuriseta #-[編集]
かわいい!
チャンプくんかわいいねぇ~☆
親としては言葉の発達って、とても気になりますよね(泣)
私の甥もかなり心配するくらい遅かったのです。おばながら、かなり心配してました。
3歳くらいまでまだハキハキと話せなくて、姉の通訳なしではわかりませんでした(/_;)
今や、わんぱくな子ですが(-"-;)
これからたくさん話すようになって、楽しみですね♪
2007/02/25(日) 10:22:19 | URL | かぴぱら #SFo5/nok[編集]
お返事です!
v-339yurisetaさんへ
単語5個かぁ・・・。チャンプは1個も話せなかったです。
そしてようやく“チャチャ”っと・・・e-263
宇宙語はいろいろ話してくれるんですけどねぇ。これからに期待します。給食着、さっきアイロンかけて持って行きました。あと春休みまでには1回持って帰ってくるかなぁ。

v-339かぴぱらさんへ
甥っ子さんも遅かったですかぁ。心配なんですよねぇ。
大丈夫とは思うものの、周りの子がどんどん喋っていくと、『おい、大丈夫か?』みたいな・・・。
焦らず気長に!とは思ってますけどねぇ。

2007/02/26(月) 07:29:00 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
