がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
吉と出るか凶と出るか
2008年12月11日 (木) 23:26 | 編集

拓ママ

先行き不安だけど・・・。














先日の記事でお話したとおり、

拓パパが来年から

単身赴任することになりました。







来月末から私立の受験が始まる祐にぃには

暫く黙っておこうと思ってたんだけど、

来年度末からだと思ってた転勤が

2月の中旬に早まってしまい

どう考えても引っ越しは私立の受験真っ最中。

ギリギリに話して動揺させるよりは

早めに知らせておいた方が良いかと思い

先日、話しました。











絵日記












絵日記












絵日記













絵日記






涙もろい祐にぃ、やっぱり涙ぐんでました。

ホントは拓パパは単身赴任ではなく

皆で一緒に行きたいって思ってたこと、

ちゃんと伝えました。







気持ちの優しい祐にぃのことなんで

理解してくれたと思うんですけどね。

それから出た涙だと信じたい。






もう祐にぃだけの受験じゃないですよ。

皆のいろんな思いが募った受験です。

この思いを無駄にしないよう

しっかり頑張って欲しいです。










 

 
ぶろぐ村

皆さんからも気合いを入れてやってくださいまし。


今日も最後まで有難うございましたっ!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんや・・・
確かに、今まで一緒に暮らしてきた家族が、
バラバラに住むのはちょっと寂しいよね。
祐にぃ、涙ぐんでたんや・・・ホンマええ子やねぇ~!
受験戦争に打ち勝つんだよ!祐にぃ~!!
2008/12/12(金) 01:54:27 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
離れる時こそ、家族が一致団結して、これまで以上に仲良くして欲しいですね。祐にぃも、大丈夫デキるコですから、しっかり結果を出してくれるでしょう。
2008/12/12(金) 07:55:32 | URL | フランセスク #-[編集]
できれば家族一緒に暮らしたいですもんねえ。
だけど、これまでの祐にぃちゃんの努力を大切にしたいっていう気持ちもよく分かります。
きっと優しくて頑張り屋の祐にぃちゃんのことだから、みんなの期待に応えてくれると思います。
陰ながら応援することしかできないけど、頑張ってくださいね~!
2008/12/12(金) 09:25:27 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
お父さんの気持ちも拓ママさんの気持ちも息子さんは理解していると思いますよ。気持ち的にちょっと不安になるかも知れないけど家族で乗り切っていけると思いますよ。優しいご両親と弟さんの力が、身になります様に願っています。ファイト~祐にぃちゃん!
2008/12/12(金) 09:53:11 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
お兄ちゃん、パパが好きなんですね。
不謹慎ながら、うちの子たちにも
お父さんとずっと一緒にいたいと
中学生になっても思ってほしいなって
思いました。
(よっしーあたりが怪しい。)

合格したらみんなで別府旅行ですね!
お兄ちゃん、頑張れ~!
2008/12/12(金) 11:33:39 | URL | なほ #-[編集]
はじめまして。
はじめまして。時々覗かせていただいておりました。
2児の母・花りんごと申します。

ウチも今年の春に転勤話が持ち上がりました。
その時はなんとか転勤せずにすみましたが
「転勤があるかも」と聞いた時点で
子供のこと、高齢で病弱の両親のことを考えると
かなり動揺しました。
家族は一緒に住むのが基本だと思っているのですが
転勤の話が決まったら単身赴任になってしまうかもしれません。
そう思うと拓ママさんのことが人ごとには思えません。
でも優しくて頼りになりそうなお兄ちゃんがいるので
きっと大丈夫ですね(^^
なほさんもおっしゃっているように別府旅行が楽しみですね(^^
陰ながら応援しております!
2008/12/12(金) 15:39:21 | URL | 花りんご #-[編集]
バタバタしてて大変そうですね(涙
チャンプも、あんなにドキドキして頑張ったのに
心配ですね・・

祐にぃ、気合入れて!
吉と出るよ。きっと。
2008/12/12(金) 17:13:52 | URL | @はな #-[編集]
キバレ
おとーさんが少しだけ離れることで
祐にぃちゃんのチャンプ君もおかーさんを
守ろうって男の気持ちが芽生えるんじゃ
ないかな。
そう信じてます。

薩摩おごじょはキバレ!

2008/12/12(金) 18:11:06 | URL | おかづ #-[編集]
祐にぃ、変なプレッシャー感じなきゃいいけど^^;
優しい子だけにちょっと心配だわね。
受験終わったらぱーっとみんなでパパのとこ行って
温泉だね(*⌒∇⌒*)
2008/12/12(金) 18:43:30 | URL | まるりん #-[編集]
祐にぃ、泣くのは今日だけ!
お父さんが単身赴任になったら
祐にぃがお母さんとチャンプを守らないと!

とはいえ受験直前の中学3年生には、ちょっと厳しい試練だなぁ…
とりあえず家のことは拓ママに任せて受験に集中だね。
2008/12/12(金) 19:02:01 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
人事ではないので
ハラハラしながら読みました。
祐にぃ、泣いちゃったんですね・・・
でも拓パパの気持ちちゃんと受け止めてくれてますよ。
うちも来年はそうなるかもしれないので
人事ではありません・・・
男の子だけにお父さんにはいつも側にいて欲しいけど、
高校もおいそれとは替えられないし。
拓ママさんだって、心細いでしょ・・・
あ~ん、とっても寂しい気持ちになりました!!
祐にぃには頑張って受験乗り越えて欲しいです!!
(うちはあきらめましたけど・・・^^:)
2008/12/12(金) 19:45:55 | URL | takomama #-[編集]
家族が離れて暮らすのは淋しいですね。
でも、週末に帰ってこれる距離だったのが何より。
皆さん頑張って~
2008/12/12(金) 19:51:08 | URL | PP #-[編集]
本当に急だねー。
せめて4月~とかなら良かったのにね。
でも祐にぃ、これで更に気合い入る?!
みんなの思いが通じて、
みんなが笑顔で春を迎えられるようにガンバレー!
次に流す涙は、嬉し涙で!!
2008/12/12(金) 20:21:59 | URL | 妙ぴょん #-[編集]
お兄ちゃん、きっといろいろな思いが詰まった涙だったんでしょうね。

その思いを胸にきっと桜をしっかり咲かせてくれることでしょう!

東京の空の下からも、応援していますよv-217
2008/12/12(金) 22:05:24 | URL | コバヤン #-[編集]
ご無沙汰です・・・
インフルエンザからの復活でお邪魔したら。。。
なんだか呼ばれた気がしました!
ウチにも同じ状況があったんですよ
今から4年前のお兄ちゃんの受験のときに
ウチの場合は年も明けた1月の20日(忘れもしません)
パパりんが帰宅して
>今日部長から特別に内示があった
と。東京転勤の内示でした
本来なら3月にならないと出ないものですが
受験生がいるということで配慮してもらったとのことでした
お兄ちゃんに伝えると
>家族は一緒にいなくちゃダメだから!
というのでそこからインターネットで神奈川県の受験方法を確認すると1月22日までに願書提出とのこと
翌21日に横浜に住んでいる父に願書を取りに行ってもらい
そのまま大阪・堺まで届けに(なんと父は我家の最寄り駅改札でUターン)その願書を持って中学校へ行き、校長室で校長先生、学年主任、担任をともに願書作成
そして翌22日に朝一番で横浜へ行き、高校(もうどこの高校を選んでいいかも誰もわからないまま)と教育委員会を行ったりきたり、ほんと大変でした・・・
ただこんなバタバタの選択がいい結果を生むわけも無く
お兄ちゃん初めての挫折・・・
出張をあわせ一緒に発表を見に行ったパパりんに
>ごめんなさい…僕のせいで家族がバラバラになってしまうね
と泣いたそう(後でパパりんから聞いて泣けちゃいました)
ひとり大阪に戻る新幹線の中で、このままどこかに行ってしまいたいとおにいは思ったそうです(本人が後日告白)

その後、大阪での私立受験を控えて
担任の先生から呼び出しがあり
>本人が相当責任を感じてしまって、これでは全ての受験がうまくいかなくなってしまうので、お父さんには単身赴任すると言ってもらって、本人の心を軽くしてあげてください
と涙ながらに訴えられました
学校でも『僕のせいで…』と発言していたようです

そしてお兄ちゃんは地元の公立高校へ行きました。
そしてパパりんは単身赴任へ。
今では、単身赴任時代も我家にとっては
貴重な時期だったと思います。

中学3年生にとって、<受験>そして<家族>は
こちらが思っている以上に重いものに捉えていました
なにより本人が抱えるものを少しでも軽くしてあげて
初めての受験に臨ませてあげてくださいね

私の場合はダメ親しちゃったけど
長くなっちゃいましたが、他人事には思えず・・・
ごめんなさい
2008/12/14(日) 10:14:36 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
大宰府行かなくちゃだわね!!
そして梅が枝餅食べて…あーー、食べたい。
焼きたての梅が枝餅が食べたい…

はっ!!違った!!!!
直前の同様を考慮しての早目の告知…正解だったと思いますよ。
きちんと心で理解してくれたんでしょうね。
涙は間違いなくその証です。
拓ママも…泣いて話したんだろうな…。
2008/12/15(月) 17:28:28 | URL | このはは #-[編集]
お返事です。
皆さん、コメントありがとうございます。

>ユニコーンさん
そうですねぇ、やっぱり一緒にいるのがベストだと思いますけどね。仕方のないときもありますよ・・・。

>フランさん
我が家に与えられた試練なんだろうね。
でも必ず乗り越えるわよ!

>himawariさん
有難うございます。
頑張ります!家族みんなで・・・。

>怪獣がえるさん
ありがとうございます。
周りで温かく見守っていきたいと思います。

>なほさん
親と一緒にいること、親が嫌いになる時期が誰でもありますもんね。仕方ないことだろうけど、できるだけ一緒にいられる時間はとりたいですよね。

>花りんごさん
初めまして!コメントありがとうございます。
誰しも転勤や単身赴任の話ってあるもんなんですよね。
皆さん、それを乗り越えてやってこられてるんだから、我が家もきっと乗り越えられると信じてます。
合格したらゆっくり温泉つかりにいきます。

>@はなさん
吉と出ますよね?!
頑張ります!みんな一致団結して。

>おかづさん
有難うございます。
薩摩おごじょは強かですから、きばりますよ!

>まるりん
うん、それが一番心配だったんだけど、思ったよりプレッシャーはかかってないみたいで、良かったような残念だったような・・・汗。

>旦サン
そうっすねぇ。
まずは受験戦争に打ち勝って欲しいだけです。
頑張ります!

>takomamaさん
諦めるなんてまだまだ早いっすよ!
最後の踏ん張りときです!一緒に頑張っていきましょうね。

>PPさん
そうなんですよ!それだけが救いですね。
週末家族になっちゃいますけど、なんとか乗り越えていきます。

>妙ぴょん
ホントに・・・。
来月末から受験が始まるからねぇ。
今からこっちがビビってるわ。

>コバヤンさん
有難うございます。
きっと吉報をお伝えできるよう頑張ります。

>どれみmamaさん
いろいろ大変だったんですね・・・。
お兄ちゃんの優しさと苦悩に涙が出ましたよ。
精神的に不安定な時期、乗り越えてこられてきた
どれみmamaさん一家をみならって、頑張っていきます。

>このははさん
あら、ばれました?!
太宰府、年が明けたら行こうと思ってますよ。
胃が痛みます・・・。
2008/12/17(水) 13:50:28 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
