がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大人のせいで?
2007年02月27日 (火) 21:53 | 編集

20070227115237.jpg20070227115305.jpg毎日通る散歩道に咲いてる梅が満開になりました。


252は確実にやって来てますよぉ~363 



チャンプが一昨日から、400鼻水と咳の嵐で睡眠不足中です。


310も飲んでるし、100耳鼻科へも通ってるのにピークを迎えてます。


早く治って欲しいんですけどねぇ。






ところで最近の97中学生事情に、疑問を感じる今日この頃。


ちょっと重たい話ですけど、聞いてくださいな363



先日のバレンタインデー266で、祐にぃは1個も貰えなかったのは御存知のことと思いますが、あの後に後日談がありまして・・・。


学校のトイレの前にチョコレートの包み紙が落ちてたのを先生が見つけたらしく、全校でアンケート調査が行われたらしいんです。


チョコレート25貰った人、あげた人、貰ってるのを見た人、聞いた人を書け!っと。


296219『嘘をついてもすぐわかるからな!』っと言われ、皆な真面目に書いたらしいです。(←ある意味偉い!)


それで祐にぃのクラスでは1人の206女の子が7人の205男の子に“友チョコ25をあげたことが発覚363


他のクラスでも数人ずついたようで、その子達は学年別に教室に集められお説教359食らったらしいです。


親には担任の先生から213報告が入ったらしいです。


今はチョコレート25貰っただけで、呼び出しを受ける時代らしいですよ。


祐にぃは1個も貰ってなかったので免れたようなんですが、


喜んで良いのか7人の中にも入っていなかったことに対して悲しむべきことなのか、わからなくなりました。


昔は先生にチョコレート25あげるために職員室は生徒でいっぱいでしたけどねぇ。


どうも、過去に女子生徒が高いチョコレート25が欲しくて万引きして、挙げたのがきっかけになったらしいです。


どう思います?


バレンタインデーはちょっとしたお祭り314みたいなもんだと思ってましたけどねぇ。


ここまで厳しくしないといけないものなんでしょうか?


確かに不必要な物を学校に持ってくることは禁止になってますし、


例外を作れば収拾がつかなくなるものわかりますけどねぇ。


結構、よその学校でも今はそんな感じだと聞きました。


 




そしてもう1つあります・・・。


卒業式って1・2年生から『おめでとうございます!460って花束300もらったりしてましたよねぇ?


それがまた嬉しくて部活やってて良かったなぁ~なんて改めて思ったりして・・・。


それが、卒業式に1・2年生は登校禁止430らしいです。


クラス委員とか代表者だけが式には出席するらしいです。


それ219が原因です。部活してない子が花束300貰えないのが不公平だっと言うことで・・・。


はぁ~?!って感じでしょ?


女の子とか、先輩の第2ボタン貰いに行ったりとか皆な一度は経験あることだと思うんですけど、それも出来ないらしいですよ。


でもですね、こんなこと言うのは花束300を貰えない子のだと思うんですよ。


子供は不公平だなんて言わないと思うんですね。


もうびっくりですよ。部活を頑張って続けて、後輩の面倒も見てきたからこそ、もらえるもんだと思うんですね。


してない子が貰えないのは当然の話ですよ。


それが禁止って変じゃないです?


それを認める学校も学校だと思いますけどね。


祐にぃの学校は普通に市立の102学校ですけど、成績も良くて見た目悪そうな格好した子もいないし、


かなり人気の高い学校なんですね、ここに行きたいばかりにここの校区へ引越してくる人がいるくらいです。


でもこんなにガンジガラメに83縛り付けたら自主性もなんもあったもんじゃないですよね。


祐にぃの時代にこんなんだったら、チャンプが461中学生になったときは、どうなってるんだろうと思ったら、不安263になります。


でもこんな風にしたのは、きっと我々大人なんですよね。


ゆとり教育と言いながらも、逆に勉強の遅れで全体的な成績は下がり、今度は詰め込まれるし、


3学期制から2学期制の導入も生徒にはリミットを感じない。


いじめられても親は子のサインに気づいてあげられない。


いじめが発覚しても、隠蔽するのも大人。


給食費を払わないのも大人。


大人のエゴで縛られて追い詰められ犠牲になっている子供達が可哀想になりました。


どうにかならないもんですけねぇ?ホントこんな大人達ばかりで申し訳なく思いますよ。


皆さんの周りではどうですか?変な親、先生って多くないです?


そういう大人、親にならないように気をつけたいものですね。


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふーん
部活してない子が花束もらえないのが不公平だというのはおかしいですよね。
そういうのは「不公平」とは言いませんし、そんなこと言うのなら先生が花買ってみんなに渡せばいいじゃないですか。
機会は公平にすべきでしょうけど、結果が平等にならないのを知るのも勉強ではないのでしょうか。
2007/02/27(火) 22:41:12 | URL | ごう #-[編集]
チョコはなんとなく禁止になっても仕方ない気もするなぁ。
学校で食べなきゃ厳しくならなかったかもしれないし。
それは生徒側にも問題があるよね。
(万引きしたバカは置いといて)

卒業式は・・・・ヘン!
部活の後輩が花束渡すのはお世話になった感謝の気持ちからでしょ?
後輩の面倒を見てない子に花束あげる人なんていないでしょ。
だったら、生徒全員クラブ強制にすればいいじゃん。
あたしが中学の時は部活入ってない子は週1のクラブに入らなきゃいけない決まりがあったよ。
しかも例え後輩から花束もらえなくても文句言う人はいなかったと思う。
なんでも「みんな同じ!」にしちゃうと結局個性もなくなっちゃうし、
自分で決断や判断ができない子ばっかりになっちゃうような気もするけどねぇ。
今の子は大変だ・・・。
2007/02/27(火) 23:13:12 | URL | ミッチー #-[編集]
学校にチョコは…
学校にチョコ…。私の中学時代も禁止でしたよ。
禁止されているのにあげることのスリルが、愛情にプラスされるような気がして良かったv-238
先生がこのような行動に出たのは、トイレでチョコを食べた生徒への見せしめでしょうね。
トイレでチョコを食べちゃったんじゃ、それが発覚しちゃったんじゃ全体をとがめられても仕方がないと私は思います。
先生だって、生徒がチョコを持ってくるはずが無いなんて思っちゃいないですよ。

卒業式も中学の頃は卒業生と代表者だけでしたねぇ。
ま、9クラスもあったから体育館に入りきんないって言うのが理由ですが…。

ボタンや花束…もらう方もあげる方も青春の一ページを飾れるのに×××。
私は特にもらった事は無いけれど、もらわなかった自分を不憫に思った事なんてないですよ。むしろ、「私も花束をもらえるように頑張ろう!!」と切磋琢磨したくちです。
親が見えないものに対して過剰反応しすぎるんですよ。
「たぶん、うちの子は~~と思ってると思うのよ」って。
人は、人から可哀想と思われたとき、可哀想な人間になってしまうのに…。
もらえなかったら、「次はもらえるように何らかの努力をしなさい!!」と尻を叩けるような保護者が増える事を希望します。
長くなりました。こう言う題材、私大好物です♪
2007/02/28(水) 02:31:39 | URL | このはは #-[編集]
今って
そんなに厳しいんですね。
でも過去にそれなりのことがあったからなんでしょうけど・・・
チョコをもらっただけでもあかんってのは納得できんなー。
けど、仕方ないんかな?
先輩がしてきたことが、今後輩にしっぺ返しって形で帰ってきてるのかも・・・
2007/02/28(水) 08:11:51 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
絶対、反対!
ふふ~ん・・・私の意見、ものすご~くかたよってるかも・・・でも、いい?
バカじゃない、学校・・・って感じなんですけど。
チョコ禁止、はぁ?花束禁止、はぁ?
意味わからん。
万引きの件はその子とその家庭の問題でしょ
バレンタインチョコを禁止したら、万引きがなくなるの?
花束は人に対しての感謝の気持ちでしょ
たまたま、そういうつながりを持てた子もいれば持てなかった子もいて当然やん。
基本的に学校で禁止することじたいは規則としてあってもいいとは思うけど
安易な考えで縛るのはよくないと思うけど。
変な平等を最近の学校はするけど、じゃあ大人の社会はすべて平等か?
大人になってから、頭打ったらあかんで、若いうちにいろんな経験せな。
あぁ、私のコメント長いね・・・このへんでやめとくわ  笑
2007/02/28(水) 08:27:42 | URL | むいぽこ #-[編集]
チョコはともかく,花束禁止にはあきれたよ!!(゚ロ゚屮)屮
部活してない生徒が後輩から花束をもらえないのは当然でしょ?
それこそ部活を熱心にしてきた子にとって不公平なんじゃないの?

在校生の出席禁止も解せないなぁ。

ちょっと現役から離れてる内にこんな変な事になってたなんて,ビックリ★
2007/02/28(水) 08:56:02 | URL | いずはん #-[編集]
えーっ、チョコの話も花束の話も
変ですねえ?
でも、今時と言うよりは
むしろ時代錯誤のような・・・
私達の頃は持ち物検査とか
あったんですが、
最近は人権侵害だとやらで
されてないのが普通みたいですが。
チョコの事も
ある意味人権侵害ですよね。
2007/02/28(水) 10:55:44 | URL | なほ #-[編集]
うーん・・・
色々考えさせられるお話だね。
私が中学生のときは1年生は、
兄弟がいる子や、代表の人だけ参加だったけど、
それは体育館が狭くて全員は入れないから。
祐にぃのは、理由が何だかなぁ~って感じだよね。
チョコの件も、禁止されてるのを持ってきたのはいけない事だけど、
確かにちょっと厳しいよね。
ちょん太が中学生になる頃にも、また色々変ってるんだろうな。
2007/02/28(水) 13:17:14 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
変だ・・
世の中、狂ってます。
私達が楽しんでやっていた事を 何で大人になったら、無くしたり
してしまうのか。。
今思い出すと淡い楽しい思い出のはずなのに・・
うちの子の中学もやっぱりバレンタイン、禁止です。理由は分からないけど、多分同じような事なんでしょうね。
修学旅行なんかの時も、1人がガムかなんかを学校に持ってきたらしく、当日のおやつは禁止になりました。
この子達が将来、過去を振り返ったときに 何かいい思い出があるのかなあ。。と寂しく思います。
こっちの小学校の変な話、聞いてください
音楽会ってあります?私が小学校のときは1日かけて体育館で全校生徒で音楽会をやったもんです。ある種、イベント的で楽しかったんですけど、こっちの小学校の音楽会って、前半1,2,3年、後半4,5,6年みたいに分かれてるんです、何でだか、分かります?
体育館の半分を父兄が占領するから、なんです。
もちろん、兄弟とかでも見にいけないんですよ。他の子は授業です
でも騒ぐ人って、1部の人だと思うんです。早くいろいろ改正されて、先生に権限が戻ってくるといいですね。
すみません、長々と・・・v-398

2007/02/28(水) 14:50:04 | URL | ishiko #-[編集]
むむむ
私が中学のころは、みんなけっこう奥手で、学校でチョコレート渡す子なんて数えるほどしかいなかった・・・。
みんな家まで持っていったりしてたみたい。
まだまだ男女交際するのはヤンキーの子だけ!!っていう風潮だったからねえ(笑

でも中学校でお菓子食べるのはもちろん禁止だったとおもうよ。
チョコレートもらった子までお説教っていうのは度がすぎる気がするけどねえ・・・。

しかも花束が不公平だから登校禁止って・・・・それは絶対おかしいとおもう!でもそういう校風を作っているのって、私たちとけっこう同世代の大人なんだろうなあ・・・・と思うと悲しいですね。
2007/02/28(水) 15:10:21 | URL | すふぃ #-[編集]
きききびしいんですね!!
バレンタインのチョコ・・・・・持って行ったさ!!
そうか~~。今の時代はそこまで怒られちゃうんだね。
卒業式まで・・!!
ビックリです。
お世話になった先輩とか最後にあいさつとか第二ボタンとか!!
そうなのか~~。なんだか軽くカルチャーショックです!!
2007/02/28(水) 15:48:30 | URL | じゅんぽー #-[編集]
ホントは~?ですね~
臭いものにフタをする感じ・・
こうだから、禁止にする。ん~やはり、変だな~
心の教育になってませんね~
花束がなくても
卒業生に「ありがとう」の感謝の言葉とか
祝福の言葉もかけてあげれないなんて・・
2007/02/28(水) 16:09:22 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
どーしてこう、みんな一緒!じゃないといけない世の中になったんでしょうかね??
人間らしさから遠のいているような気がしてなりません。
心が育つ場がどんどん失われているような気がします。
経験する場を大人に減らされていっているというか・・・。

梅綺麗ですね!わたしのうちのとこは桜が満開です。
絵、飾っていただいてありがとうございます~。
2007/02/28(水) 18:22:49 | URL | ぺっこり #-[編集]
え~!今ってそこまでいってるんですね!
ビックリT_T
バレンタインも卒業式も、ワイワイキャーキャー盛り上がった記憶と想い出が多いのですごく残念です。
最近の学校って、いろんな板ばさみになって大変そうだなとは
思いますけどちょっとやりすぎだなと思いました^^;
やだなぁ。
子供が大きくなったら一緒に盛り上がりたかったのに。
厳しくても、何かと情が熱い先生が増えてくれるといいなと思います☆
2007/02/28(水) 19:28:18 | URL | 月mama #-[編集]
びっくり
マジですか?って感じですよ。そんな中学あるんですね!というより、おかしくないですか~!?
チョコくらい何人にあげたっていいじゃないの☆なんだか生徒たちがかわいそうですね。でもこういう事も制限しなきゃならない世の中なんですかね(/_・、)
2007/02/28(水) 20:21:13 | URL | かぴぱら #-[編集]
お返事です!
v-339ごうさんへ
そうですよねぇ。先生達もおかしいと思わなかったのかが不思議です。花束なんか貰わなかった組が教師になったのですかねぇ?

v-339ミッチーさんへ
花束もらって目立つのがいけないんでしょうかねぇ?よくわかりません。まぁ部活やってても貰わない子もいたと思いますけどね。
よくわからん世界です。

v-339このははさんへ
まぁ前もって持ってきてはいけないって言われてはいたんですけど、この人数、誰かは持ってきてると思ってたと思いますよ。
いまだに発覚して呼び出され怒られる人続出してるみたいですよ・・・。
卒業式は確かに全員出席は無理でも、先輩に会いにっとかで行ってましたけどねぇ。それが禁止らしいです。
親も何かあったらすぐ学校へ言いつけるようになってるみたいで、変な親が増えてるのでどうしようもないですね。
自分は気をつけようと思います。

v-339ちゅーりっぷさんへ
チョコ貰うの断っても、断りきれず貰ってしまった子も怒られたらしいです。男の子の親は挙げた女の子だけを怒るべきではないかって言ってる人もいるらしいです。

v-339むいぽこさんへ
全く同意見ですっきりしたわぁ。
拓ママも同級生の怒られて子のお母さんや祐にぃに話を聞いて最初に出た言葉は『バカじゃない?』やったよ。そんなことより他にもっとすることあるやろうにねぇ。卒業式の件は部活の保護者会で言われたらしく、パパりんが反論してくれたみたいやけど、全く聞く耳持たなかったらしいよ。もう呆れて物が言えんかったわ。

v-339いずはんへ
全部が全部、こんな学校ばっかりやないと思うけど、多いと思いますよ。祐にぃの塾でもそんな話題でもちきりやったとか・・・。
可哀想すぎます。

v-339なほさんへ
持ち物検査は確かに聞きませんけど、風紀検査はアホみたいにあってますよ。それも試験直前とかありえない時にあったりして、再検査もあります。拓ママ、文句言いに行きましたけどね、ハイ!

v-339妙ぴょんへ
確かに体育館には全員入らなかったけど、式が終わった頃、先輩に会いに行ってたよぉ。それが禁止らしいよ。
チョコも確かに禁止はわかるけど、生徒にあんけーとまでとらせて白状させ、生徒集めて説教ってのがよくわからんのやけどね。
密告を強制させるようなことをさせたのが許せないなぁって思ったんだけどねぇ。よくわからんわ・・・。

v-339ishikoさんへ
ホントだんだんおかしなことになってる気がしますねぇ。
小学校の音楽会、そう言えば確かに学年別にあってましたねぇ。
きっと親の意向でそうなったんでしょうね。変な親が増えてますからね・・・。でもおかしいことはおかしいって言える学校でいて欲しいですよね。

v-339すふぃさんへ
確かに学校でチョコ食べたのは良くないことだと思うけど、わざわざアンケートまでとらせて、やった子、貰った子を見つけることが納得いかんのですよねぇ。
そう、先生達ってきっと同世代の人達が多いと思うんですね。それも主導権握ってるような中堅どころ?そう思うと余計悲しくなりますよね。

v-339じゅぽーさんへ
なんか可哀想でしょ?思い出がその分減っちゃってるわけですよ。
甘酸っぱい想い出も・・・。勉強だけが目的の学校じゃないと思うんですけどね。

v-339あんこやのぼやきさんへ
ホントに何だか味気のない学校生活ですよ。卒業式までこんなに規制されて・・・。だからゲームばっかり夢中になる子が増えたりするんじゃないですかねぇ?もっと心を学んで欲しいですよね。

v-339ぺっこりさんへ
そうですよねぇ、大人のエゴで子供達に可哀想な思いをさせてるんじゃないかと思います。どうしてこうなっちゃったんでしょうね。
え~?もう桜v-252咲いてるんですか?今年は暖冬だったから早いかもsれませんね。

v-339月mamaさんへ
そうですよぉ~。月ちゃんが中学生になった頃にはどうなってるかわかりませんよ。バレンタインなんてなくなってるかも?

v-339かぴぱらさんへ
そんな中学ってより、結構こういう中学の方が増えつつあると思いますよ。ただただプログラムをこなすだけの学校に・・・。
でもそういう世の中にしてしまってるのは我々大人ですからね。
2007/02/28(水) 23:32:55 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
