がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
初庚申大祭
2009年01月15日 (木) 18:19 | 編集

拓ママ

これも必要です・・・。















今日、1月15日は小正月。

そして

初庚申の日






まだ初詣にも行っていなかった拓ママ。

近所の猿田彦神社まで行ってきました。






そう









絵日記


ザ・神頼み!






そしてここの猿面を買ってきました。
(右サイド→のぷちり参照)





申(さる)は『厄がさる』

『すべらない(猿なんで)の意味があるらしく

合格祈願にも効くそうです。

これは行かずにはいられません。

ホントは太宰府にも行かないといけないんだけど

取り合えずここにもお願いしてきました。




市内私立高校入学試験まであと22日

公立高校入学試験まであと55日・・・汗。








 

 
ぶろぐ村

十分(公立高校と)ご縁がありますように?!


今日も最後まで有難うございましたっ!




コメント
この記事へのコメント
この神主さんは チャンプくん?
よく似合っていますよ。
受験の時期なんですね~。
年寄り夫婦 二人暮らしだと のんきでいいです。
2009/01/15(木) 20:26:53 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

うちは今年の初詣は地元で行って来ましたが、数年ぶりに大吉ひいちゃって・・・。
なんか、いいことないです・・・。

お受験、する方も大変だけど支える方も大変そう~(ノ△・。)
ドキドキですね!
頑張ってくださいね☆
2009/01/15(木) 22:52:11 | URL | かぴぱら #-[編集]
刻々と迫ってますね。
初詣五つもお願いしたんですね。かなり力が入ってそう
ちゃんぷくんは何お願いしたんだろうなぁー
お正月は春までお預けですね。
2009/01/15(木) 23:07:42 | URL | みぞやん #-[編集]
本当にあと少しになったね。
これだけ頑張ったんだから
神様もきっとお願い聞いてくれるよ!
2009/01/16(金) 04:36:52 | URL | 春野ひなた #-[編集]
いよいよだね~~!!
祐兄ィ、受験頑張ってね!
拓ママさんも神頼み、健康管理と頑張って!
合格祈ってますよ~☆
2009/01/16(金) 10:14:02 | URL | やまP #-[編集]
裕にいがんばれー!
今、全国の受験生たちが戦ってるんですね。
私の弟が塾の講師なんだけど、やっぱり今が忙しいピークらしいです。
ところで、初庚申の日とはなんぞや?
2009/01/16(金) 13:09:04 | URL | ともも #BFEbQBm.[編集]
本当にあと少しですねーッ!!!
今が頑張りどころ!!!
頑張れ祐にぃ!!!
2009/01/16(金) 13:16:09 | URL | ぷぅこ #-[編集]
ごめん
「初庚申の日」
読み方すらわからない・・・(^^;
合格祈願の日ってこと?
アホですいまめーん。
何はともあれ。
無事合格するように、私も願ってるわ!!
2009/01/16(金) 13:42:41 | URL | 妙ぴょん #-[編集]
祐にぃちゃん頑張れ~
ファイトp(^-^)q
後もう少しですね
陰ながら応援していますよ
2009/01/16(金) 15:51:09 | URL | みゆ #-[編集]
おっ!!
ウチは今日これから初詣に行きますよ♪
受験生の家の初詣にしては随分遅くないですか?
充分努力しているからでしょうか??
十五円ですね☆了解了解。
私も用意します♪
2009/01/17(土) 09:23:39 | URL | このはは #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます!

初庚申(はつこうしん)は、その年の最初の庚申(かのえさる)の日で、この日に行われる厄除祈願の行事が初庚申大祭らしいです。
結構福岡では有名な神社で、この日は朝5時半から夕方7時までで約2万人に人が参拝に来て猿面は福笹なんかを買って帰ったようです。
まぁ後日談なんだけど、ばぁばは朝6時前から並んでたようで、その様子がテレビで放映され、その翌日は3人の人に『テレビに映ってましたねぇ』って言われたようです・・・。
2009/01/18(日) 00:04:34 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
