がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
失言
2009年01月23日 (金) 00:57 | 編集

拓ママ

同じ医療従事者として恥ずかしかったですよ・・・。













先日、じぃじが下血したんで(多分ぢからの出血)

今日は念のため大腸のカメラに連れて行ってきました。

朝4時頃から下剤を飲み始め

便を出し切って病院へ連れて行き

安定剤を打ってもらって検査に1時間。

最後の結果報告を聞き終わるまで3時間かかり

ようやく帰路へつこうとしたところ











絵日記












絵日記












絵日記





ちょっと、看護師さん?









ひどくね?













ただでさえヨタヨタ歩きのじぃじ、

検査で体力消耗してたんで

余計に転ぶんじゃないかとこっちは

気にして支えてるのに

『犬の散歩』

はなくない?(まぁ、見えなくはないけど?












あたしはナースになって

高齢の患者さんや術後の患者さんが

歩行移動するときは

必ずズボンのベルトのとこ握って歩いてたし

ここ持ってたお陰で何人の患者さんが

転ぶのを防げたかわからんくらいなんだけど。











まぁ、腕を組んで歩くのも良いと思うんだけどね。

病棟では点滴台持ってたり、傷を抑えながら歩いたりしてるから

腕を組めないことの方が多かったんですよね。

うちのじぃじは右腕はちょっと麻痺があって

強く握ると痛がるし、左腕は透析のシャントがあるから

圧迫できないし、そういう人もいるのにねぇ。

って言うか、こんなん風にやってるの

あたしだけじゃないけどなぁ。












ちなみにじぃじ、

検査の結果はポリープがまた2個、

脂肪の塊が1個あって切ってもらいました。

去年の5月に同じ検査してポリープ7個くらい

切ってもらったのにもう出来てましたよ。

びっくりです。

特に悪そうな所見はなかったんで

もしかしたら来月あたりぢの手術になるかも?

じぃじ、脳梗塞してるし

透析もしてるんで、普通の人のぢの手術より

結構大変らしいんですよぉ・・・。

それなのに祐にぃの受験に拓パパの引っ越し、

じぃじの手術まで重なりそうな勢いです・・・涙。







 

 
ぶろぐ村

来月、どんだけ忙しいんだ?


今日も最後まで有難うございましたっ!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
節分が旧正月だから本当の意味で新年になるんでしょうが
本当に年末の忙しさみたいになりそうですね。
2月なんて短い月だし寒いし、
ご自分が体壊さないように気をつけてくださいね。
3月には少し落ち着いて
明るいニュースが舞い込んでくるといいですね。
ぽち。
2009/01/23(金) 08:00:36 | URL | 姫ママ #-[編集]
あと2カ月よっ!!
あと2カ月すれば下山できるのよ。
今は一生懸命山頂目指すのみ。
かなり山頂に近づいているから、手入れがされていなくて道は険しくなっているけど、山頂に到着した時の喜びは、それまでが厳しければ厳しいほど大きいものよねぇ☆
何だかんだ、「楽しい人生」って感じてるでしょ?
2009/01/23(金) 08:35:35 | URL | このはは #-[編集]
うっ…
すごいというかひどいというか…
忙しさがすごひどですねv-39

一番ダウンできないヒト=拓ママが心配です
テキトーに(できるだけ)がんばってv-91
2009/01/23(金) 12:39:53 | URL | tama #-[編集]
忙しさのピークなんでしょうか??

倒れないで下さいね~~




2009/01/23(金) 14:06:29 | URL | かず #-[編集]
わぁ・・・・・☆
拓ママさ~ん・・・
すごく忙しさが・・・・・・・
いろんなことが重なりましたね。
でも、無理しないで下さいねっ!!
私の父親は、30キロまで衰弱してたからふらふら
するのでいつも腰をかかえてました。
腕は折れそうだったんで・・・
最後の方は車椅子でしたが・・・
点滴とチューブがいっぱいくっついてるから
大変でした。
何度か夜にトイレに行く時に転んで怪我したり涙
きっと・・・拓ママさんだけではないとおもいます!!
2009/01/23(金) 16:42:47 | URL | くるる♪ #-[編集]
お久しぶりです♪

犬の散歩…無知&失礼な方なんですね…
給料だけに惹かれて看護士になったのかしら…w
2009/01/23(金) 17:06:53 | URL | 落葉 #-[編集]
なるほど、歩行に不自由がある場合は、ベルトを持ってあげるのがいいんですね。
これだったら女性でも支えてあげやすいですもんね。

色々重なって忙しいでしょうけどなんと踏ん張ってください。
春には、充実した報告がブログでなされるの楽しみにしてますね。
2009/01/23(金) 22:00:08 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
あ~、コレわかる~!!
私もトレーニング指導で半身マヒの方の補助する時に「後ろのに手を回して支えてくださいね」って介護士さんに言われてましたよ
結構後ろに体重かけるんで「支える」というよりは「掴んで持つ!」ってカンジでした(笑)
1月(いく)2月(にげる)3月(さる)とも言いますし・・・どうかお身体には気をつけてくださいね
2009/01/23(金) 22:40:12 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
お大事にね


ママさんも体調に気をつけて
ファイトォ
(・ω・)/
2009/01/24(土) 06:03:03 | URL | ひなパパ #-[編集]
ちょっとむっと来そうな失言ですね。
拓ママさんお仕事してるだけでも忙しいはずなのに、色々重なって大変そう。その我慢も後もう一息でしょうか。
週末大寒波が来てる様ですが、暖かくして風邪引かないように。ファイト!!
2009/01/24(土) 13:43:21 | URL | みぞやん #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます!

>姫ママさん
病気になってる暇もない感じだよぉ。
来月は看護師の国試もあるから仕事も休む人が多くて、週末ほとんど仕事やし、ほんとゆっくりできる暇ないかも。
まぁ、平日はゆっくりさせてもらうけどね。

>このははさん
確かにもうちょいで登頂・・・。
滑り落ちないように気をつけて登りつめます。
でもあたしはMではないんできついのは苦手ですよ。

>tamaさん
ありがとうございます!
基本ずぼらで手抜き得意なんで大丈夫です!
頑張ります。

>かずさん
まぁ、仕事が週末だけなんで助かります。
それでもちょっと憂鬱なんだけどね。

>くるる♪さん
そうそう!すぐどうしてここで?ってとこで転んだりするんだよね。だから病棟で仕事してるときも実父と歩くときも必ずこうして歩いてるんだけどね。
まぁ、人から見れば変な介助の仕方って思われるかもしれんけど、これが一番安全で介助しやすいからこれで。
人の目なんてもう気にならなくなりました。

>落葉さん
失礼でしょ?多分、高齢の方の介助をした経験とか少ないんだと思います。病院なんですけどねぇ。

>旦サン
そうなんですよ!かなりお勧めです。
ちょっと転びそうになったらすぐ引っ張れば良いんでこちらも楽だし安全です。覚えてくれてたら嬉しいです。

>アゲハ母さん
そうそう!ずっと引っ張ってる必要はないんですよ。歩ける人はですね。転びそうになったら引っ張れば良いんで楽です。
一番わかってないといけない看護師がこういう発言しちゃだめですよねぇ。初めて言われましたよ、それも看護師に。

>ひなパパさん
ありがとう!3月までは気を抜かずに頑張るわ!

>みぞやんさん
そうですよぉ!この冬一番の寒波がやってきてしまいました。
明日から3週連続で受験しに行きます。
電車が止まったらどうしよう・・・涙。
2009/01/24(土) 17:34:04 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
