がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ニュアンスの違い
2009年01月26日 (月) 08:57 | 編集

拓ママ

何とか無事に終えました・・・。














この悪天候の中、

祐にぃはどうにか受験会場まで辿り着くことが出来、

まず1校目の受験を受けてきました。

母は一日中、落ち着きませんでしたがね。








ようやく試験終わっただろうなぁって思ってた頃、









絵日記












まぁまぁ




祐にぃから帰るメールが届きました。

しかも『まぁまぁ』の出来?!









拓ママ


好感触?!




いやぁ、良かったよ。

最初っから手ごたえ悪かったら

後あと響きそうじゃない?!

まぁ、今日はお疲れ様だったねぇ・・・・。

なんて思いながら帰りを待ってました。









そしてようやく帰ってきました。








絵日記












絵日記












絵日記









拓ママ






撃沈です・・・・。







訂正させていただきます。


祐にぃの言うところの

『まぁまぁ』とは

『まぁまぁ出来た』ではなく

『あまりよく出来なかった』らしいです。









どこがまぁまぁじゃぁっ!






本人曰く、

国語と理科はまぁまぁ出来たけど

数学が難しかったと。









だけどやっぱり緊張はしなかったらしい。

実は、

『緊張とワクワクドキドキの意味を

わかってないのでは?!』


と、新たな疑問も・・・。










ま、とりあえず受験ってのは

こんなもんだとわかってくれれば

それはそれで。

次、今週の日曜日です。

気持ちを入れ替えてまた頑張らせます。














でもさ、普通『まぁまぁっ』て割と良い表現だよね?
                               (まだ言ってる・・・。













 

 
ぶろぐ村

祐にぃに更なるパワーをっ!


今日も最後まで有難うございましたっ!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あははは!!!
いや、でもきっと
いい意味での
「まあまあ」なんですよ!
お兄ちゃんはきっと
自分に厳しいんだってことで…

あー、でも私も20年以上前には
親にこんな心配をさせてたんでしょうね~。
2009/01/26(月) 10:17:14 | URL | なほ #-[編集]
勉強になります
頭の出来が良くても悪くても、いくつになっても
息子って人種はコミュニケーション能力低!!

まあまあ=フツー、ってやつなのか?

>>
『緊張とワクワクドキドキの意味を
わかってないのでは?!』

それ、メッチャありそう・・・。(つД`)
あとブルッと来たからって武者震いか、しっこ行きたいか
わかってるかどうかもあやしい。
次も頑張ってね!祐にい♪
2009/01/26(月) 10:24:38 | URL | はな #GWUCrvXI[編集]
祐にぃ、いよいよ本番始ったんですね~。
しばらく今までの生活から離れていると、
時間の流れの速さに驚かされます。
今まで頑張ってきたでしょうから、
全力を尽くしてほしいと思います(^○^)
応援してますよ!

確かに…。
「まぁまぁ」って、「ま、普通かな」とかいう意味合いで
良く使いますよね。

調べたら、「十分ではないが、一応は満足できるさま」という意味と、
「どうやら 先(ま)ず先ず 不十分ながら 不完全ながら 十分ではないが 完全ではないが」
って意味があるようですね。

日本語は難しい!
2009/01/26(月) 10:24:51 | URL | ともとも #-[編集]
「まあまあ」っていうとまあいいかなって気がしちゃいますね!
うちの長男は、できたときは「まあまあ」って言ってました。
でも、本命の試験が終わった時は、「びみょ~」と言うので、母はものすごく胃が痛かったですよ~(;^_^A
祐にぃちゃん、次も頑張れ~!
2009/01/26(月) 10:37:34 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
お天気が心配でしたが、無事に終えてよかったですね
あ~、私も「まぁまぁだった」って言われたら良い方にとっちゃうなぁ(笑)
祐にぃ語録は違う意味の例えがまだまだありそうですね
2009/01/26(月) 11:18:26 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
まぁまぁ・・・
と言われれば、私も「まぁまぁ出来た」って取るなぁ。
けど、祐にぃの場合は、ランク上の方やと思うし、
「メッチャ悪い!」ではないので安心出来そうやけど・・・
来週もあるんやねぇ!パワー送っときましたでぇ~!
2009/01/26(月) 11:33:30 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
祐にぃ、お疲れさまでした~。
そして拓りんママさんも本当にお疲れさまでした。
と言ってもすぐ次があるんですね。
がんばってください!

今度こそ良い意味の「まあまあ」の出来でありますように(^^
2009/01/26(月) 11:35:34 | URL | 花りんご #-[編集]
まぁまぁなんでしょうね。
たぶんそこそこなんだろうけど、何処までがって言われても決めるのはむこうだし、完璧以外は判断しにくいんでしょうね。これくらいの手ごたえのほうが後に頑張れるからいいのかもですね。
でも無事に元気に戻ってきてよかった。
次も頑張れよ~!!
2009/01/26(月) 12:41:45 | URL | みぞやん #-[編集]
えっ、もう受験なん?
まあまあ出来たと信じてますよ~
祐兄なら大丈夫!
合格のイメージが出来とるモン
でも、ソワソワするよね
拓ママさんも頑張って~!
2009/01/26(月) 12:46:16 | URL | あんこや #-[編集]
まあまあ出来たって、普通は謙遜?!だよね。
でも、なんか自分も気付かずにやっちまいそうな日本語だったりするので(汗

来週、頑張って!!
2009/01/26(月) 12:47:14 | URL | 小菊 #-[編集]
確かに、「まぁまぁ」だったら期待するよね(^^;
でもさ、本人が落ち込んでないならいいのでは?!
(って、フォローにならない?!)
次は日曜なんだね。
ハラハラしちゃうよね~~~
拓ママもファイトー!あとちょっとだ!!
2009/01/26(月) 13:17:39 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
大体、良かったよっていう意味だと何十年も思っていました。もしかして...違うのかなぁ(^_^;)
2009/01/26(月) 14:13:08 | URL | がえる #-[編集]
まぁまぁって言うのはすごく曖昧な表現ですからね。
受け取り方は様々ですよね。
でもとにかく緊張しないでできたんだから
そのペースで次回も頑張って!
緊張して悔やんでも悔やまれないミスとかがあると痛いですもんね。
ぽち。
2009/01/26(月) 14:51:14 | URL | 姫ママ #-[編集]
お疲れ様でした☆
まぁまぁって・・・私も拓ママさんと同じ反応しそうよ!
次回も頑張ってくださいネ~☆

ねぎに味噌に納豆♪おススメです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
頑張れ~ 頑張れ~ 応援してます☆
2009/01/26(月) 18:10:39 | URL | くるる♪ #-[編集]
あ~,いずはんはできてもできなくても「まぁまぁ」て答えてたなぁ…。深く追求されたり叱られたりするのが嫌だったから☆
祐にぃ,あと少しがんばってね♪
2009/01/26(月) 19:07:29 | URL | いずはん #-[編集]
おぉ~!!
受験なんだね!! 祐にぃ~!!
がんばれー!!
ほんとにねぇ~ 子供はえらいよね(*^_^*)
ま・・・あたしたちも通ってきた道なんだけどね。
ふぁいとー!!
2009/01/26(月) 20:13:14 | URL | うみちゃん #-[編集]
ZZZ・・・と眠いのも もうすぐ終わりですね。
受験が全部終わったら 家族でパーティーでもやりますか?
2009/01/26(月) 21:02:09 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
拓ママさん、まぁまぁ落ち着いて(笑)
まだ、結果もでたわけじゃないんだし
切り替えて次に備えた方がいいですよ。

あっ、でも案外普段どおりの拓ママさんと祐にぃの会話ってことでいいのかも?(笑)
2009/01/26(月) 22:02:49 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>なほさん
そうっすねぇ、自分たちも同じ思いを親にさせてたんでしょうね。
でもあたしは『勉強しろ!』って言われたことなかったっすよ!

>はなさん
でしょ?絶対間違えてるんだと思うわ。
緊張してドキドキなのをワクワクって思ってるんだわ・・・涙。

>ともともさん
つわりできっついのにわざわざ調べてくれたのね、ありがとう!めっちゃためになったわ・・・。

>himawariさん
言ってました、言ってました『微妙・・・』って。
あぁ、胃が痛くなってきましたよ。

>アゲハ母さん
ありますよ、わけわからん言葉が。
気を付けるように言っても周囲も使ってるようだから直りませんよ。

>ユニコーンさん
3週連続で試験受けます・・・涙。
パワー有難うございます。

>花りんごさん
そうですねぇ。
でも『まぁまぁ』より『ばっちり!』だと嬉しいんですけどね。

>みぞやんさん
ばぁばなんて凹んで帰ってこないんじゃないかと心配してたみたいですよ。
祐にぃ、そんな子じゃないんですけどね。

>あんこやさん
そうです、お受験始まりました・・・汗。
あんこやさんも来年は我が身ですよ!

>小菊さん
謙遜?!いや、あたしはできたら『出来た!』って言ってた記憶が・・・。
祐にぃはそんな小技使えるような子じゃないと思うわぁ。

>妙ぴょん
そうなの、日曜日。
県外だから土曜日から泊まり込みで行っちゃうんだよね。
それまた心配なんだけどさ。

>がえるёさん
そうそう、あたしもそう思ってた。
多分良い方の意味だと思うんだけどねぇ。

>姫ママさん
なんか度忘れてしてて思い出せなかった問題もあったようで
ちょっと悔やんでたけどね。
それまた勉強。本番に生かしてくれたらいいんだけどね。

>くるる♪さん
ありがとう!がんばるわ・・・。
あとちょっとだもんね。

>いずはん
そうねぇ、自分も言ってたような気もするね。
怒られることはなかったけどね。

>うみちゃん
自分らの時とはいろいろ事情も違ってるからねぇ。
ホント可哀想だと思うわ。
親もお金かかるようになってるし辛いよ。

>あさがおさん
そうですねぇ、ぱーっと温泉に別府でしょうか。

>旦サン
え~っと、我が家の会話はいつもこんな感じです。
なんせ祐にぃがいつも天然なんで・・・汗。
2009/01/27(火) 14:22:41 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
