がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
家計簿
2009年03月04日 (水) 16:32 | 編集

拓ママ

皆さん、『家計簿』つけてます?














以前、あたしもつけてたんだけどね。

PCが壊れたのきっかけにここ3,4年放置。

でも先月から単身赴任生活が始まったんで

また始めました。











絵日記









うちのはPCで家計簿ソフトへ書き込み中。

なんで結構入れるのは簡単。









絵日記










お陰様で確かに










絵日記








財布のひもは固くなったけど

ストレスかかります。

だって使い過ぎると








絵日記







怒られるんです、ソフトに・・・・。















これって、思ったんだけど

レコーディングダイエットに似てますね。

家計簿つけていくと

入力することが苦痛になって

出来るだけ使わないようになりましたよ。












まぁ、まだまだ今月はこれからガツンと

でっかい支出

待ってるんですけどね・・・滝涙。









 

 
ぶろぐ村

銀行から下ろしてきてもすぐ・・・




コメント
この記事へのコメント
わたしも以前はつけてました。
でもね、我慢、我慢でストレスたまるんだよね。
お金はたまんないけど、なんとか暮らしてるので良しとしてます。
2009/03/04(水) 18:28:28 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
日々、家計簿付けてますが…(;´▽`A``
赤字です。我が家も、節約しないとダメですね。
2009/03/04(水) 20:13:58 | URL | がえるё #-[編集]
エライ!
うちは、旦那が税理士、わたしも会計事務員、、、バッチリつけてそーだけど、つけてないです。前はつけてたんだけど、それがストレスに(^-^; 今は袋式にしてます!通帳が家計簿って感じで細かく引き出し、生活費は食費・消耗品なんかは月いくらって決めて袋にいれます。習い事代とかもそこからやりくりしてます!赤になるときは、わたしの給料からチョロチョロと、、、(笑)
単身赴任って意外とお金かかるでしょ?頑張ってね☆家計簿!!(長々とごめんねぇ)
2009/03/04(水) 22:20:21 | URL | くるる♪ #-[編集]
家計簿
どころか小遣い帳も長続きしたことありません(苦笑)


2009/03/04(水) 22:32:09 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
家計簿、パパが作ってくれたので使わなきゃと思いつつ数ヶ月が過ぎていきました。
そして未だにつけてない。
パソコンに打ち込むだけなのに
面倒で。。。
お金もダイエットできるならやらなきゃなぁ。
ぽち。
2009/03/05(木) 00:27:10 | URL | 姫ママ #-[編集]
家計簿とストレスの因果関係
ストレス溜まって支出を見直す拓ママは偉いよ!!
私は家計簿辞めちゃいます。
現実を知らさせて嫌!!
2009/03/05(木) 00:28:13 | URL | このはは #-[編集]
家計簿どうしてるんだろう・・・
小遣い帳以前付けてた事がありますが、たしかに付けてるときって無駄遣いしてなかったような気がします。でもやっぱりストレス溜ってやめちゃいました。
でもこのソフト使い過ぎって叱ってくれるんですか。すごいなぁー、でもなんでパソコンにしかられなきゃいけないんだってよけいストレス溜りそう。
長く続くといいですね。
2009/03/05(木) 01:31:15 | URL | みぞやん #-[編集]
以前少しだけPCで家計簿つけてたことがありましたが、過去の分を見たいときに探すが手間だったのでやめました。
私には家計簿ノートの方があってるみたいです。
うちもいっつも赤字です。きっとおこられまくりでしょうね(笑)。
2009/03/05(木) 10:13:59 | URL | さんご #-[編集]
久々です。
大出費の時はどう怒ってくれるのか、興味アリです。
2009/03/05(木) 12:22:38 | URL | おかづ #-[編集]
去年は頑張ってつけてましたが、今は食費だけ計算してます
確かに「コレ買うと食費オーバーしちゃう!」って頭にあるんで何とか上手くいってますね(笑)
2009/03/05(木) 12:59:21 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
高校入学で
結構お金が要りようですモンね
4月からにしたら(悪魔のささやき 笑)
2009/03/05(木) 16:07:53 | URL | あんこや #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>しんこさん
ですよねぇ、ストレスかかりまくりですね。
でも生活形態が変わってしまったからですね・・・。

>がえるёさん
なかなか黒字にはならないっすねぇ。
我が家も大変ですよ。

>くるる♪さん
そうなんだぁ。しっかりつけてるかと思ったわぁ。
でも袋式でしっかりやってるんだね。
うちも赤字はあたしの給料ですよ。

>旦サン
あたしもお小遣い帳は3日ともちませんでしたよ・・・。

>姫ママさん
そうなんだぁ。
あたしもずっとソフトは放ったらかしのままだったもん。
ホントやり出すまでが面倒だよね。

>このははさん
いやいや、あたしも基本現実逃避派ですよ。
でも初めての生活形態ですからね。
見直すチャンスだと思って・・・。

>みぞやんさん
でしょ?怒られるのは嫌なんですよ。
なんでこのお姉さんでてきたら即効消します。

>さんごさん
ノート、あたしもつけたことあるけど、あの計算するのが面倒で。
まだPCに入れ込む方が楽かと・・・。

>おかづさん
あぁ、どうなんだろ。
今月はかなり出費が出ると思うんで雷落ちそうですよ。

>アゲハ母さん
やっぱ真っ先に節約するのは食費っすよねぇ。
うちも頑張らねば。

>あんこやさん
あはは、まぁ4月からの方がキリが良いからっすね。
でもそれまでの生活があったからっすねぇ。
2009/03/05(木) 21:29:51 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
