がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
我が家の教育論 2~目上を敬う。~
2007年03月12日 (月) 23:58 | 編集

お芋パン昨夜わざわざサツマイモをふかして潰してホームベーカリーで一緒に材料とセットしたのに


今朝、誰にもサツマイモ入ってるってわかってもらえませんでした・・・406


390え~っ、確かに403263わからないです。

今日も我が家の教育論、第2弾についてのお話です


(第1弾はこちら141我が家の教育論1~残さず食べる。~


最近、チャンプが祐にぃにいたずらをします。


叩く


リビングでテレビ見てたり、うたた寝39575している祐にぃを見つけては


(↑こんなところで寝るほうも悪い!)


叩いた


頭だろうと、顔だろうとどこでも叩く


『一緒に積み木をしよう!』っと祐にぃに誘われると


投げる


積み木を投げる


あまりにも目に余るので、拓ママは220412怒りました



kao2111.gif『チャンプ、祐にぃに謝りなさい!!


    祐にぃは悪い事してないでしょ!!


    投げたり叩いたりしたら痛いんだよ!』           


っと・・・。すると


我慢


262怒られたのはわかり、泣きべそ409かき始めたチャンプでしたが、


いくら小さいとは言え、“悪いことは悪い”と教えないといけません。


まして、祐にぃはお兄ちゃんだけど、お兄ちゃんなんです。


祐にぃを立ててあげないと、チャンプは祐にぃを下に見てしまうようになります。


なんで、ちゃんと435謝るように言って、拓ママと一緒に“ゴメンナサイ435をさせました。


するとチャンプは悔しかったのもあるのか・・・


大泣き


本格的に大泣き


でも仕方ありませんね。自分が悪いのですからね。


しかし、それを目の前で見ていた祐にぃが・・・



泣きべそ


kao251.gif・・・


kao221.gif359『あんたは泣かなくていいでしょっ!!』


っと、結局祐にぃも怒られる破目になるのでした。


兄貴はこれでいいのでしょうか?


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411  

コメント
この記事へのコメント
な、なんてやさしいお兄ちゃん!
いやいや、今はこういう男の子の方が
モテるみたいですよ。
硬派だの、男風ふかすだのは
もう時代遅れですから。
2007/03/13(火) 05:53:44 | URL | なほ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/13(火) 05:55:37 | | #[編集]
おはよ~!
祐にぃはほんま優しいねぇ
私もスパルタなので、拓ママの意見に賛成!っていうかやってますが・・・。
別の人のブログにも書いてたんやけど、最近の子というか
親の教育が問題やけど、年上の人に対しての態度がおかしいなぁって・・・。
習い事とかでも、けじめがなってない所が多くなったような?って。
昔はそれなりに教える側と教わる側とのけじめがあったよね~って。
最近はいい意味でいえば仲がいい、悪くいえばなぁなぁの関係。
上下関係がなくなってきてるように私も感じるなぁ
拓ママ教育、お兄ちゃんはお兄ちゃん!って正解やわ
2007/03/13(火) 06:51:36 | URL | むいぽこ #-[編集]
なんと
兄弟愛なんでしょう!!
祐にぃまでないちゃうなんて・・・

でもうちの下の子も悪いときはぎゃふんというまで本気で怒ります。
するとチャンプくんと同じですんごい怒るんですよ。
もう逆切れ!
「なんでアンタに逆切れされなあかんねん!!」
とプンプンになって一緒に怒ってる私も私なんですが・・・

下ってどうしても「かわいい♪」って甘やかされてるから怒られて「あやまる」ってのが許せないみたいです。

特にうちの場合はやっとできた姫やから・・・
男どもは姫には甘いのです!フンv-412
2007/03/13(火) 08:21:11 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
こ…怖い!!
中学生を泣かすくらいの怒り方ができるんですか!!凄いなぁ~。
私は、せいぜい小学4年生まででしょうね。
しかし、流れ弾でも中学生が泣けるのに、直接打たれた幼児は…。
ま、母は正しい。間違っちゃいませんよ。
お嬢みたいに、大人をナメル子どもになってしまいます!!
2007/03/13(火) 08:51:21 | URL | このはは #-[編集]
うわぁ,お兄ちゃん優しい!!
いずはんも小さい内から家庭内での上下関係はきっちり仕込みたいんだけど,とぅちゃんが甘アマだからなぁ…。
はるっちょも,いずはんが叱ると真顔になってちょっと拗ねるの☆
2007/03/13(火) 08:59:52 | URL | いずはん #-[編集]
悪いことはちゃんと教えないといけないですよね。

祐にぃも優しいのですね。
怒られちゃってちょっとかわいそうと同情しちゃいましたよ(^w^)
2007/03/13(火) 12:30:34 | URL | ごう #-[編集]
祐にぃ、小さいチャンプ君がすることなら、なんでも
我慢しちゃうんでしょうね・・・
それにしても・・・優しい子だよねぇ~♪
怒られて泣いちゃったチャンプ君がかわいそうになっちゃったのかな^^;
いい兄弟だねぇ!!
2007/03/13(火) 12:42:46 | URL | まるりん #-[編集]
下は甘やかすつもりはないけど、上の子より怒られる回数は
少ないですから、きちんと下の子にも叱る、拓ママさんは正しいと思います!下の子って上を見ているから、抜け道を知ってるし、
どうしてもずるいところ出てきちゃいますからね。
上の子は好きで上に生まれてきたわけじゃないですからね。
2007/03/13(火) 14:23:35 | URL | ともとも #-[編集]
かわいい兄弟だ
うちの息子は私がしかったぐらいじゃぜんぜん泣きません!
結構こわいと思ってるんだけど(自分では)
息子は「えへへへへ」と笑ってるし。
泣くぐらい怒らないと悪いことしたってわからないよね。
あまり体罰とかしたくないから、どうしたら「怒られてる」って
わかってくれるんだろう・・と日々悩んでます。

あと・・・・今さらながらに私大変な間違いをしていたことに気がつきました。お兄ちゃんのこと、いままでずっと拓にって読んでました!(汗  長男が拓くんで、拓ママなんだと思ってた・・・。

さっきよくよく見たら祐にだった!!!ごめん、祐にい!!!!
2007/03/13(火) 15:09:19 | URL | すふぃ #-[編集]
兄弟愛ですなぁ~(*´∇`*)
この記事読んでて、私も小さい頃のこと思い出しました。
私、弟がいるんだけど、弟と喧嘩した時、母親が
「ほら、ちゃんとおねーちゃんに謝らんといけん!ごめんなさいしなさいっ!!」
って怒ってたのね。
弟、すごい泣いてるのに、母親そんなのお構いなしですごい怒ってて、
弟が可哀相になって
「そんな怒らんでもいいがっ!!」
って泣きながら母親に怒鳴ったのを思い出しました(笑)
喧嘩しておもちゃ思いっきり投げつけられた時は、弟にめっちゃ腹立ったけど、
怒られてる弟見たら、可哀相に思えちゃったんですよね・・・。
きっと祐にぃちゃんもこんな感じだったんだろうなぁ~。

でもやっぱりダメなことはダメですよね!
怒るこっちも辛いけど、躾は大切ですよね。
2007/03/13(火) 15:15:18 | URL | ナチ #mQop/nM.[編集]
優しいな~~祐にィ!!うちの兄ちゃんとダブルよ~。
一緒に泣いちゃうなんて!!かわい過ぎる!!
うちももう少ししたら、びしっとやります!!
2007/03/13(火) 15:57:23 | URL | じゅんぽー #-[編集]
お兄ちゃん優しいんじゃね~
そんなに怒らんでもいいんじゃない?
だいぶ
年も離れてるし、自然にお兄ちゃんを慕うようになると思うよ~
2007/03/13(火) 17:47:34 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
優しいお兄ちゃん!!そんな泣かなくても~!!
弟ってきかん坊で兄ちゃんは優しいって構図、私の周りにも多々あるんですけど、なぜそうなってしまうんでしょうね?
祐にぃ、いいお兄ちゃんだからチャンプ君のびのび育ちそう!
2007/03/13(火) 19:42:52 | URL | ぺっこり #-[編集]
またまた可愛すぎる・・・T_T
祐にぃもチャンプ君も。
確かに怒るときは怒らないといけないんでしょうけど
本気で泣かれるとゴメンネ。と抱きしめてしまう親心。
でも何だかんだ言っても
きっとチャンプ君も優しい男の子になってくれそう♪
何ていったって、祐にぃの弟君なのだから☆
2007/03/13(火) 21:58:25 | URL | 月mama #-[編集]
久しぶりになってしまいました
祐にい、やさしいんですね、
でも何で泣いたのかなあ?怒られてる弟(妹みたいなチャンプ)みてかわいそうになったのかな?
それとも、拓ママが、あまりにも怖かった。。。?
でも、年が離れてると、上の子はほんと、怒れないみたいですね。
でも拓ママの教育!さすが!!です!
見習わないとっv-91
2007/03/13(火) 22:48:02 | URL | ishiko #-[編集]
祐にぃ
優しいんだね~
でも悪いことは悪い、ってちゃんと教えないとね。
祐にぃも、今度は泣かないでちゃんと注意できるといいね。
チャンプ、悔しいだろうけどそうやって泣きながら大きくなるのだ!(笑)
2007/03/14(水) 13:18:04 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
コメントありがとうございます!
v-339なほさんへ
優しいって言うか、涙もろいっていうかすぐ涙いっぱい溜めちゃいますからね~。
もう少し強くあって欲しい気もしますけど・・・。

v-339むいぽこさんへ
ありがとう!!そう言ってもらえると嬉しいわぁv-363
チャンプにも躾だけど、祐にぃにも“こう思ってるんだよ!”ってわかって欲しかったのさ。
やっぱ下の子ばっかり可愛がってるように思われてもいけないからね!

v-339ちゅーりっぷさんへ
そうそう!!皆甘やかせすぎなんですよねぇ。うちも拓ママだけですよ、怒るのは・・・。
うちも逆切れされてテーブルとか叩いてますよ。そしてまた拓ママに怒られるんですけどね。

v-339このははさんへ
厳しいですよぉ~、拓ママは!
中学生だろうと高校生だろうと負けませんよっ!
でも祐にぃは怒られて泣いたっていうよりチャンプが泣いてるのが可哀想に思ったみたいですよ。

v-339いずはんへ
そうなのよねぇ、ちゃんとわからせておかないと自分が一番!って思われても困るからね。犬と一緒みたいだけどね。

v-339ごうさんへ
男は泣いてはいけません!最近の子は結構泣くみたいだけど、拓ママはそんなんイヤです。男は強くないとですね。

v-339まるりんへ
そうみたい・・・可哀想になったみたいだよ!拓ママは躾しただけなんだけどねぇ。
優しい兄ちゃんは兄ちゃんだけどね。

v-339ともともさんへ
そうなんですよ、拓ママも長女だったんでだいぶ損してきたように思います。弟には許されて拓ママには許されないこといっぱいあったような・・・。

v-339すふぃさんへ
そうですか?拓ママ、子供の目線にあわせてしゃがんで、しっかり目をみて真剣に怒るので結構怖いらしいですよ。
口で言ってわからなければ叩くこともあります。でもこれは必要なことだと思いますよ。拓ママもそうやって怒られてきましたから・・・。祐と拓でしょ?よく間違われます。字が似てますからね。
いいですよ、気にしないで下さいね。

v-339ナチさんへ
正にその通りだったようです。そのあとは2人くっついて夕方のテレビ見てましたから・・・。
拓ママ結構厳しく躾してるつもりです。なめられるより怖いって思われる方がいいし、その分可愛がってますからね。愛情は伝わっているはずです。

v-339じゅんぽーさんへ
じゅんぽーさんとこもちょっと年は離れてるから兄ちゃんはイチゴちゃんに優しいよねぇ。
でもやっぱりきちんと兄ちゃんは兄ちゃんなんだよ!って教えてあげないといけないかなって思って、拓ママは怒っちゃいました。
でもまだ時々叩いたりしてはいますけど、回数は減りましたよ。

v-339あんこやのぼやきさんへ
そうですねぇ、兄弟ならまだいいんですよ。でも保育園とかに行き始めたら、何もしてないのに叩いたり、投げつけたりしたらいけないじゃないですか。なんでそれも踏まえて起こっちゃいました。
もうちゃんといけないことはわかってやってるんですよ。悪いことしたらちゃんと拓ママも顔見てますからね。

v-339ぺっこりさんへ
ですよねぇ。なんででしょう?
のびのびなら良いですけど、わがままは困りますよね。

v-339月mamaさんへ
怒ったあとは、泣いたあとはちゃんと抱きしめて諭してあげてますよ。ちゃんと飴とムチですよ♪
いや、チャンプはわかりません。祐にぃとは違ってめっちゃ気強いし、おこりんぼやし、男のやけど不安になりますよ。

v-339ishikoさんへ
忙しいんでしょ?お疲れさまです。無事入試も終えてひと段落・・・も出来ませんよねぇ。無理せずがんばってくださいね。
もう、祐にぃはチャンプにされるがままになってるんで、それではいけないと注意しました。祐にぃも駄目なことは駄目って言ってくれるようになって欲しいんですけどね。

v-339妙ぴょんへ
そう!まさしくそうなんよっ!一日どんだけ泣いてなんぼ?って感じですよ。泣いた数だけ成長してくれると助かりますけどね。
2007/03/14(水) 15:31:33 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
