がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
高校入学まで裏事情
2009年03月20日 (金) 07:09 | 編集

拓ママ

わかっちゃいたんだけど・・・。
















合格発表直後から入学準備が始まりました。

え~っと、公立高校で

これが一般的なのかどうかはわからないけど

取り急ぎ御参考までに・・・。













教科書に辞書類(電子辞書は使用不可でした)で

4万1000円

体育館シューズ、体操服モロモロで

2万円

制服(中学のと同じで良いのだけど、流石に男の子が

3年も来てるとボロボロになってるんで)、カッターシャツ類で

3万円2000円位、

校章にノート、ファイル、雨合羽なんかの小物で

5000円

更に入学校納金が

73000円




これで約計17万1000円





これ、最低ラインね。

他に時計だとかカバンだとか、自転車だとか

買ってごらんなさい。

軽く20万円超えますのよ、奥様。










ホホホ・・・・・







それでも私立に行く思いをしたら

全然雲泥の差なんですけどねぇ。










なんで、今日も朝から

稼いできます・・・。











 

 
ぶろぐ村

更にお金にプロペラついてます。



コメント
この記事へのコメント
かかるとは思っていたけど…入学時って、大変だよね(+ω+ll)
2009/03/20(金) 07:27:58 | URL | がえるё #-[編集]
これで公立やろ・・・
私も必死で金貯めよう(笑)
拓ママも働け、働け~!
2009/03/20(金) 08:57:51 | URL | ごま #-[編集]
遅くなっちゃったけど、祐にぃ合格おめでとう!
本当にがんばってたもんね。
結果がイイ形で出せてよかったね!

しかし・・・
喜ぶ裏でこんな事情が(ノД`)
私も覚悟しておかなくちゃー。
今更、私立に通わせてくれた親に感謝だわ。
2009/03/20(金) 09:14:21 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
夢のあとには、現実が…
ってことでしょうか(^^;

見方を変えると本当に公立に合格してよかったってことですよね。
2009/03/20(金) 09:48:34 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
うわあ
お祝いディナーしようと思ったけど
「めん○ゃんこ」でスペシャルにしようか?
餃子かプリンおごったる。
2009/03/20(金) 10:09:57 | URL | はな #GWUCrvXI[編集]
春はお金かかるんだよね。
しかし、3年後の大学はかかるお金の桁が違うと思いますよ・・・
2009/03/20(金) 12:01:13 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
そーそー!
ウチも兄妹二人とも
公立高校の上に自転車通学
なのに、なぜか
>たいへ~ん、たいへ~ん
って、言ってたけれど・・・

大学はもっと。。。でした!
そもそも公立高校入った時に
>早慶目指すから!
と宣言され
しかも野球部引退した時に
>一浪させてください!
と宣告され
。。。
めちゃくちゃかかるよ~
2009/03/20(金) 12:25:59 | URL | どれみmama #SKHOrYPs[編集]
はあ、そう言えば……
1年も経つと忘れちゃいますね~~
うちは剣道の竹刀とかも買わされました(涙)
入ってからも、教材費だ~研修旅行の積立てだ~と何かと持ってかれますね(;^_^A
2009/03/20(金) 12:53:58 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
やっとホッとしたと一息ついたばかりなのに、春は色々ものいりですね。先行投資と思えば気は楽になりますが、お母さんやりくり大変ですね。
2009/03/20(金) 18:24:15 | URL | みぞやん #-[編集]
行間(雨合羽、自転車)から読み取れる事柄…としましては、
祐にぃは、きっと自転車通学なんですねぇ?
通学定期代が毎月掛からないという点でも、親孝行なもんだと思いますよ~。
でも、くれぐれも通学時の交通事故にだけは気をつけてくださいね!
2009/03/20(金) 19:01:06 | URL | しゃくと #026FGc.2[編集]
うんうん、大変だと思ったよ。自分でお金を持って買いに行ったからねぇ…。親のありがたみがなんとなくわかった時だったわ。
2009/03/20(金) 19:08:04 | URL | いずはん #-[編集]
貯蓄だ…
そして、公立に入れる頭にしなければ…^^;

でも、思っていたより安かったわ…
私立なんて言ったら、大変だろうね…
2009/03/21(土) 00:20:07 | URL | このはは #-[編集]
ホッとしたのもつかの間やねぇ!
せやけど、クリックボタンのとこの一言のように、
まぁ~笑って許せる出費だよね^m^
私立やったら、もっと凄いってことなんやね・・・
お母様方、大変な目に合ってはるんやねぇ。
その点では、私って気楽な身分やなァ~と思いますわ。(^_^;)\
2009/03/21(土) 03:53:14 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
3人子どもがいると思うとゾッとします。みんなで新聞配達じゃー。
2009/03/21(土) 06:45:57 | URL | おかづ #-[編集]
家計簿。。。
家計簿つけるの、めっちゃブルー
になりそう・・・
怒られそう??
受験が終わってホッとするのも
つかの間・・・現実が厳しいね(涙)
応援☆
2009/03/21(土) 09:54:59 | URL | くるる♪ #-[編集]
はなさんのコメに爆笑…
こりゃあ気安く
遊びに来て~って言いにくいですね~。
でもまあ、嬉しい悲鳴ですよ…ね♪
2009/03/21(土) 15:24:04 | URL | なほ #-[編集]
校章ノート?どうなっているんだろう?
くれるのかな?何も言われてないけど
ちなみに中学~

高校続けてどうなるのか~
2009/03/22(日) 15:15:45 | URL | みゆ #-[編集]
公立でもこんなにかかるんですよね。
姫はまだ幼稚園にも行っていないけど今から溜息です。。。
この不景気でただでさえ大変なのに
政府ー!何とかしてくれー。
これって他力本願かしら??
ぽち。
2009/03/22(日) 17:49:58 | URL | 姫ママ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>がえるёさん
ホントにびっくりですよ。
でもまだ良いほうはんですよねぇ。

>ごまっち
そうよ、公立でこれよ。
マジで仕事増やさんといかんよ。

>妙ぴょん
ホントだよ。私立なんで桁が違うかもだよ。
改めて親に感謝だよね。

>旦サン
いや、ほんとにそのとおり。
軽く片手はいくって噂でしたからねぇ・・・。

>はなっち
あはは、ありがとうございます。
◎んちゃんこ、近過ぎて相当行ってないですよ。

>しんこさん
こわいぃ~~~。
今から貯めておかないとホントやばいですよね。

>どれみmamaさん
いやぁ~っ!!!!
大学なんてもっとっすよね。
私立なんてとんでもないですよ。
今から必死に働かないかんです。

>himawariさん
ですよね?きっとまだまだいろいろ
言ってくるんですよね。
はぁ・・・
こんなに大変だとは思っても
いなかったです。

>みぞやんさん
そうですよぉ~。
おまけに単身赴任中だし、どんな試練なんでしょうね。

>しゃくとさん
そうなんです。
でも歩いてもいける距離なんで雨の日は極力歩いて行かせようと思ってますよ。

>いずはん
自分で買わないとわからないよねぇ。
あたしなんて今頃わかったわ。

>このははさん
そうですよぉ~!
しっかり貯めて勉強させないと。
思ったより?!
私立は軽く片手ですよ。

>ユニコーンさん
うちはまだ年が離れてるから良いけど、
近いお子さんをお持ちのご家庭は
ホント大変だと思いますよ。

>おかづさん
3人か・・・。
多い方が楽しいんですけどね、
やはり苦労も多いですよね。

>くるる♪さん
もうね、怒られまくりよ、今月は。
付けるのがホント憂鬱になるよ。

>なほさん
そ、そうですね。
多分私立の半分以下で済むんでしょうから
嬉しい悲鳴ってことにしときます。

>みゆさん
中学はまだ義務教育だから
そんなにお金はかかりませんよ。
多分10万くらいだったような気がします。

>姫ママさん
ホントにそう。
こんなとこで苦しんでるなんて
お金持ちの議員さんたちは
理解できてないだろうね。
2009/03/22(日) 23:45:53 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
涙のおめでとうございます
ごぶさたしました。
何度かコメ書いてみたんですがクラッシュしちゃったりパスワード入らなくて・・・

決まって良かったですね。
まぁね~出費は・・・かさみますね。このあと修学旅行の積み立てとかもあるでしょうし、部活に入るとなると、その諸費用もね。
どうして高校って義務教育にしてくれないのかしらね?教科書代たっか~ぃ!

制服が中学と同じだなんていいなぁ。
それにしても公立に決まったとは親孝行な息子さんだこと。おおいに自慢しまくってくださいね。
2009/03/27(金) 20:13:54 | URL | Haruna #-[編集]
お返事です!
>Harunaさん
コメントありがとうございます。
無事、公立高校に入学することになりました。
長かったっす、受験戦争。
また3年後にやってくるかと思うとゾッとしますよ。
でもホント公立高校でも結構お金がかかるのにびっくりですよ。
義務教育になってくれたら助かりますよね。
2009/03/28(土) 00:52:12 | URL | がんばる拓りんママ #405kzQLU[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
