がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
入学準備
2009年04月01日 (水) 00:00 | 編集

着々と進んでる

祐にぃの入学準備。








絵日記












絵日記













絵日記












絵日記







念願の高校受かったんでと

高校生にしてはかなり

高価な品々

ばぁばがお祝として買ってくれました!




ばぁば、ありがとう。






そう、祐にぃが行く高校ね。

カバンも靴も靴下も、

体操服(白地にワンポイントなら)も

自転車通学も距離関係なく

自由なのよ。







携帯電話も持って行っても良いしさ、

かなり生徒の自主性を重んじてる学校で

生徒手帳(校則)がないんだよ。

常識の範囲内で行動しろってこと。

それでも優秀な高校なんだよ、ここ。







すごくね?






拓ママが転校する前に通ってた高校が

全く同じような学校だったんだけど、

すごく生徒達が活気があって

体育祭や文化祭なんかも生徒中心でさ、

めっちゃ楽しかったの。







だから祐にぃにも

規則でがんじがらめの

めっちゃ厳しい学校でなくって

こういう自由な学校で自主性を養って欲しくて

ここへ行って欲しかったんだよね。







なんで、そんな学校へ通える祐にぃが

ホント羨ましい。






こんな学校だったら

また高校生活送りたいくらいだわ。







お洒落なチャリに乗ってね・・・。








 

 
ぶろぐ村

きっと楽しい高校生活だよ。



コメント
この記事へのコメント
初登校ももうすぐですね。
ピカピカの一年生楽しみですね
節度を持って行動出来る子供達
楽しい学生生活が送れそうで
羨ましいなぁー
戻れる事なら私もその時代に戻りたいです
2009/04/01(水) 00:44:20 | URL | みぞやん #-[編集]
自由です
でも、やる事をやっておかないと自分が損するよ!!って学校なんですね。
自分で考えて行動させる学校…いいですよね。
2009/04/01(水) 01:22:38 | URL | このはは #-[編集]
優秀な子が揃ってこその活気をこれから、たくさん味わって欲しいですね
2009/04/01(水) 01:27:00 | URL | みゆ #-[編集]
私が通ってた高校も・・・
自主性を重んじる高校やったから、
メッチャ面白かったよ!
私みたいなのが、生徒会で役やってたくらいやから・・・(^_^;)
何でも、自分達で話し合って決めて・・・
体育祭も、文化祭も・・・卒業式さえ
無茶苦茶盛り上がって、最高やったわヽ(^o^)丿

やっぱね、子供は押さえつけるより、
自主性に任せて、そのかわり自分達で、
全ての責任を負うってやり方の方が、
グレる事もないし、力を合わせる事の
大切さも覚えるんちゃうかなぁ?

祐にぃにも、3年間の高校生活を
楽しく素敵なものにして欲しいな。
・・・あっ!勉強の方も忘れずに!^m^
(私はそっちの方が、抜けてたなぁ(^_^;))
2009/04/01(水) 03:05:04 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
良いな~、そういう学校。
そんな学校に入学出来たのも祐にぃの頑張りと家族のフォローがあったからですね!
私の通ってた学校は、行事は何でも生徒で決めさせてくれたけど、服装だけは厳しかった!v-406
旦那の学校は私服OKで校則も無かったって言ってました。やっぱり、出来る子達が集まる学校は校則で縛らなくても責任もって行動できるんですね。
2009/04/01(水) 08:12:39 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
祐にぃの高校はみんなしっかりした子が多いと言うか優秀な学校なんだね♪
うちの学校は体育の上靴 外靴
校舎で履く靴ってそれぞれ買わされて 「元取るくらい激しく体育やりなさいね!」ってねーやんに言ってやった!結局ジャージも高いんだよね( -.-)
2009/04/01(水) 08:57:09 | URL | ゆす #mB.BT9Ic[編集]
おひさしぶりです
いよいよ入学ですね。
おめでとうございます。

そういえば私の高校も、制服着用義務や校則もないところでした。
2009/04/01(水) 15:46:43 | URL | ごう #-[編集]
自由な学校、いいっすねー。
おいらの学校は校則あったけど
守る生徒が少ない、ビーバップ系。ほぼ男子校で男同士なのでそれなりに楽しかったですよ。
優秀な学校じゃないですけど。
2009/04/01(水) 17:32:26 | URL | おかづ #-[編集]
厳しかった受験勉強も終って、頑張った分のお祝いですね。
生徒手帳もない生徒の自主性をここまで重んじてくれる学校って
そうそうないと思います。
いい学校に入学したんですね。
高校3年間をこうゆう活気のあるいきいきとした学校で送れると言うのは
拓にぃの将来にとってもプラスになるんじゃないでしょうか。
ステキな3年間を過ごしてほしいですね。
ぽち。
2009/04/01(水) 20:21:38 | URL | 姫ママ #-[編集]
そう言えば
自分が通っていた高校もあまり校則でがんじがらめ…って記憶は無かったですねぇ。
ただ、今はもう削除されているだろうけれど、数少ない禁止事項の一つに
  “校内における政治活動” ってのがありましたっけ。
60年安保や70年安保時代の残滓かなぁ?って、当時思ったものでしたっけ。
2009/04/01(水) 22:20:34 | URL | しゃくと #026FGc.2[編集]
入学おめでとうございます♪
そういえば私の高校も制服なかったし結構自由でした。
生徒の自主性を重んじるって良いことですよね。
学校にも活気がでますし。

高校生活、テストさえなければもう一度やってみたいんですけど(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/04/01(水) 22:26:20 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
自由の裏返しは、自己責任だから厳しいといえば厳しいですよね。
でも、その分若いからこその良さが生きますよね。

ところで生徒手帳がないって学割とかどうするんですかね?
おバカなことを思いついたもんで…(笑)
2009/04/01(水) 23:20:37 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
お返事です!
コメントありがとうございます。

>みぞやんさん
ホント戻れるものなら戻りたいですよね。
後悔しないように勉強しますから。

>このははさん
でしょ?
そう、自分で考えて行動し、勉強しなさいってことみたいです。
果たして祐にぃがついていけるかどうか・・・。

>みゆさん
そうですよねぇ。
ホントいろんな刺激を受けて欲しいと思います。

>ユニコーンさん
ホント押さえつけられてる子供たちより元気があって素晴らしいと思いますよ。
沢山刺激を受けて青春してほしいなって思います。

>枯れ乳ママさん
常識の範囲っていうのがわかってるんだと思います。
良いっすよねぇ、そういう高校って。

>ゆすさん
そうそう、かなりお高い・・・。
でも決まってないってのも結構困ります。
何を買って良いかがわからないですもん。

>ごうさん
お久です。
お陰様で志望校に入ることができましたよ!

>おかづさん
結局は自分が楽しめるかどうかですよね。
勉強もだけど、友達も沢山作って刺激を受けて欲しいと思います。

>姫ママさん
せっかく志望校に入ったんだもん。
やっぱ入って良かった!って思うような高校生活を送って欲しいと思ってるよ。

>しゃくとさん
あはっ!政治活動って・・。
そんなんあったかなぁ?

>るっちきさん
あぁ、テストねぇ。
でももう一度勉強しなおすこと出来ればテストもできるかも・・・?

>旦サン
あたしも最初、それ聞いたときはそう思いました。
生徒手帳はないけど、生徒証明書は発行されるそうです。
多分、運転免許証みたいなもんじゃないかと・・・。
2009/04/02(木) 21:33:55 | URL | がんばる拓りんママ #uljRaA9E[編集]
こんにちは♪初めてコメントします!

今年卒業した私の母校は、体操服は自由ではなかったけれど、その他は結構自由でした。
楽しかったなぁ。。
通学路に桜並木があるのですが、花満開の今、「三年前・・わくわくしてたなぁ」って思い出して少しうるっときました!笑

祐くん、精一杯楽しんでくださいね~~!^^

2009/04/03(金) 11:01:09 | URL | 梨紗子 #xw27v.Lk[編集]
お返事です!
>梨紗子さん
初めまして!
コメントありがとうございます。
卒業したばかりですかぁ。
まだまだお若い!
これから高校生とは違った楽しい生活が待ってますよ。
梨紗子さんも頑張ってくださいね。
2009/04/03(金) 17:25:44 | URL | がんばる拓りんママ #B6QIrayc[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
