がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
思案中・・・
2009年04月11日 (土) 00:01 | 編集

拓ママ

ちょっと考え中・・・。

(ちょっと今日は真面目な話なんでオチも絵もないっす)












今日は、再来週から講師を務める講義の

見学に行ってきました。

いったいどんな生徒さん達がいて

どんな風な講義をされてるのかを知りたかったんで

先輩がされてる講義を生徒の後から見てました。







講義は流石です。

すん~ごくよくわかりました。

時間もぴったり90分。

内容の濃い授業でした。

これを、学生の頃真剣に聞いてたら

きっともっと臨床に役立てられたはず・・・っと

ちょっと後悔も。

でも、経験してたからこそ

理解できたのかなぁって言う気もしないではないなぁって

思いました。

講義の様子をって言うより自分の勉強になりました。









問題は学生たち。

准看護師さんが正看護師を目指している学校なんで

年齢も幅広く平均年齢は27歳くらい。

若い子もいればあたしと同じくらいの人もいる。

既に医療関係の仕事してる人もいれば

全く違う仕事してる人、何も仕事はしていない人と様々。

そして、講義中も一生懸命聞いてメモしてる学生もいれば

寝てる人、机の下で漫画を読んでる人、これも様々。

この学生たちを引き付けられるような講義にするには

どうしたらいいかなぁって・・・。






講師がただ話してるだけの講義だと

やっぱりつまんないって思うだろうし、

90分もあると集中力も欠けてしまって

飽きたりもしますもんね。

だって実際、自分が学生の時も興味のない授業は

上の空で聞いてたし・・・。







やっぱ講義をやる以上、



『よぉわかった!』『おもしろかった!』



って興味深く思ってくれた方が良いですもんね。








最初っからハードルあげてる?









あたしが講義するのは2週間後。

ちょっともう一度、

構想練り直してみようと思います。

何か小道具を使うとか、学生の心をつかみそうなもん

ネタみつけたりして・・・。

何かこんな授業面白かったよ!って言う

経験あったら教えてくださいな。










 

 
ぶろぐ村

明日は我が家の風物詩、
これに勤しんできますっ!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
聞いていて、例えがうまく使われている話が飽きないですよね。
心臓血管外科でしたっけ?
例えば松村邦宏さんの話とか旬ですよね。
あと拓ママさんが経験された話とか。マニュアルと現実の違いで笑いを取る手法もあるかも。
2009/04/11(土) 06:16:59 | URL | おかづ #-[編集]
頑張って
はじめまして、いつも拝見させていただいてました。
ブログでは公表してませんが私も看護師の資格を持っています。

講師なんてすごいですね。
学生の頃の授業を思い出すと寝てたこともあったなぁ~って。
働き始めてもっと聞いておけばと後悔したものです。

楽しかった授業というと、スライドを使った授業ですかね。
今から写真を集めるのは難しい話かもしれませんが・・・。
あと、目を合わせて話されると聞いちゃいますね。
体験談もいいと思いますよ。拓ママさんの豊富な体験を話しちゃってください。
頑張ってくださいね。
2009/04/11(土) 08:57:14 | URL | たこ母ちゃん #-[編集]
難しいですよね。90分は本当に長い。
聞く方も話すほうもしんどいなあ~
他の方も書かれてるように旬の話がいいと思いましたね。
頑張って下さい☆
2009/04/11(土) 09:36:40 | URL | やまP #-[編集]
人前で講義する準備って、お勉強のとりまとめだけじゃ無いんですね。90分メリハリ、興味をそそる話し方と色々ポイントを考えておここと多いんだ・・、たまにですが、人前でお話したことがありますが、準備に時間かかってました。
拓ママさん準備も万全に進めておられるようで、反応が楽しみですね。応援してますね
2009/04/11(土) 09:39:31 | URL | みぞやん #-[編集]
話が横道に逸れて
雑談になっちゃったら
楽しいんだよね~(おいおい!笑)
あとは
たとえ話を多様すべし!かな
得意な絵も使っちゃう?ブログのままか!笑
2009/04/11(土) 16:54:27 | URL | あんこや #-[編集]
お久しぶりです
すごいなあ…
改めて尊敬します!
能力もさることながら
チャレンジする前向きな心、
私も見習わなくては…!

拓ママさんはとりあえず
美貌でひきつけることができるから
それは強みですよ~♪
2009/04/11(土) 17:34:27 | URL | なほ #-[編集]
こんにちは~
暫くご無沙汰してしまいました・・・
祐にぃの高校生活どうですか?もうなれてきた頃かな~?
お弁当も頑張ってますねー毎朝大変だけど、一緒に頑張りましょうねー

拓ママさん~講義するんですねー!!すっごい!
尊敬だわ~~90分・・結構長いですよねー
やっぱり経験談を多く取り入れるのがいいかなぁ~
何て・・素人考えですんません・・・
陰ながら応援してます~~
2009/04/11(土) 19:23:53 | URL | MOMO #-[編集]
これだけ人を引きつけるブログを書いている拓りんママさんだもの

絶対生徒さんたちも面白く飽きさせない講義が出来ると思います

参考なるアドバイスは経験ないので出来ませんが、頑張って下さいね
2009/04/11(土) 20:57:20 | URL | みゆ #-[編集]
最近はPCのPPTをつかったり、マインドマップ使ったり、動画(心臓のアニメとか)を載せたり、
している講義が大学とかだと多いですっ!
きれいなブログを書かれているので、
ちょっと大変かもしれないけど、
オリジナルの絵を描いて講義されるのも拓ママさんだけの講義っぽくてありだと思います!
2009/04/11(土) 22:14:25 | URL | kz #-[編集]
私は医療の方はわからないけど、拓ママさんの経験談をたとえ話とかで交えてあげると、生徒さんも興味を持って聞いてくれるんじゃないかと思いますw
自分がもし生徒だったら、そういう講義だときっと聞くと思うので(^^ゞ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/04/11(土) 22:30:12 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
んーーー、難しいよねぇ。
まずは探るところから始めてみては?
経験してみないと、分からないところって多々あるような気がするんだぁ~。
準備万端整えてこける事が怖い…保守的な私は確実にいます。
2009/04/12(日) 01:23:26 | URL | このはは #-[編集]
講師するんですか?すごーい!
私はボランティアで日本語の教師をやっていたことがあるんですが
授業は下準備がしっかりしてないと良かったなって思える授業はできませんでした。
1時間の授業のために5、6時間位は下準備していた気がします。
まっ、私の場合言葉が違うから仕方ないんでしょうけど。
一応、先生になるための学校も通っていたんですが
言葉が通じない生徒もいればアジア、英語圏と母国語もばらばら。
発音もそれぞれ苦手な音が母国語によって違うので大変でした。
日本人ならずーっと授業の内容ばかりだと飽きてしまうので
ちょっと違う話しや関連した話しを入れてみるとかすると
結構頭に残る授業になるんじゃないかな。
(私は大学の授業ではそうでした)
緊張もするし大変だとは思いますが聞いてくれてる生徒さんがいると頑張れると思います。
ぽち。
2009/04/13(月) 00:56:28 | URL | 姫ママ #-[編集]
すごい!
アドバイスなにもできないのに
コメントしてごめんね~(‥;)
いや~ただただ 拓ママすごいよね♪ゆっくりできる時間なんてないでしょう!   
きっと話し上手だと思うので学生さんのツボ ぐっとつかんじゃうと思うんだけどな^^ごめんねー  こんなことしかかけないのに(>_<)
2009/04/13(月) 10:01:46 | URL | ゆす #mB.BT9Ic[編集]
講義の準備、大変ですよね。
医療のための授業は、普通学校とは違うと思うんですが、自分の経験では、やっぱりちょっと興味を引くような話題を持ち出したり(中学生は芸能界の話題とか好き^^)、生徒自身に活動させる時間(調べ物とか話し合いとか発表とか)をよく作りましたね~
やらざるを得ない状況に置いてしまうってことです。
それと、いきなり黒板に絵を描き始めると、みんな注目しましたよ(笑)
授業の内容とか進度によっては、時間が押せ押せで、説明中心になっちゃう時もありましたけど……
特に参考にもならずにすみません~
そうやって真剣に考えている拓ママさんに教わることができる生徒さんたちは、幸せだと思います!
2009/04/13(月) 13:51:46 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
お返事です。
皆さん、コメントありがとうございます。

>おかづさん
循環器なんですよぉ。
そうそうこの間の松村さんのこととか、長嶋監督の話とかあるんですよね。

>たこ母ちゃんさん
初めまして!
看護師さん?大歓迎です。
やっぱり寝てました?
ですよねぇ、授業ってそんなものでした。
スライドはいちお使う予定です。
あと体験談、これが問題です・・・。

>やまPさん
ですよね、旬のはなし。
でも90分は流石に長いですぅ。

>みぞやんさん
ありがとうございます。
準備、いちお少しずつはやってるもののまだまだ・・・涙。
気ばかりが焦ってますよ。

>あんこやさん
絵ですよねぇ。
それもちょっと入れてみました。
多分あまり反応なさそうな・・・。

>なほさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
もう全然前向きではないんですよ。
散々迷ってやっと決めたくらいですから。
美貌なんてとんでもありません。
今から引きつってますよ。

>MOMOさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
まだまだお弁当は慣れないですよぉ。
1週間で挫折しそうです・・・涙。

>みゆさん
有難うございます。
何とか聞いてもらえるような講義になるよう頑張ります!

>KZさん
いちおパワーポイントに図や動画を貼ってはみました。
先輩からも資料は頂いたんでそれを使わせてもらったりして。
あとは自分の言葉なんですよね。
それが一番ネックです・・・。
イラストはちょっとだけ入れちゃいました。

>るっちきさん
ですよねぇ。
そうは思っていろいろ思い出してはみるもののなかなか・・・。
いざとなったら頭真っ白になりそうだわ。

>このははさん
確実、あたしもどっちかと言うとそっち派でして。
なんで余計にいろいろ加えてしまって自爆しそうな感じです。

>姫ママさん
日本語教師してたんだ!
すごぉ~い!
やっぱ下準備はかかるよねぇ。
あたしも今週はそろそろ本腰入れないとダメだわ。

>ゆすさん
いえいえ飛んでもないです。
コメントありがとうございます。
励みになりますよ。
でもあたし口べたなんですよ。
なんでそれが一番心配なんですぅ。

>himawariさん
先輩はもうきっかり90分授業をされてまして、それはすごかったです。
ちゃんと聞いてたらきっと理解できるんだと思うけど、やっぱ学生の反応はいまいちで・・・。
難しいっすよねぇ。
2009/04/14(火) 01:59:21 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
