がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今季初アサリ漁
2009年04月15日 (水) 17:23 | 編集

拓ママ

待ってました!

我が家のアサリ漁期到来です。













今回は拓ママ弟一家が、千葉から帰って来てたんで

ばぁばがオモテナシのため、チャンプを預けられず

やむなくアサリ漁デビュー♪







拓







ま、祐にぃがデビューしたんも

これくらいの頃だったんでOKかな。

なんで今回のアサリ漁は










絵日記




こんな感じで拓ママは可愛ゆくスタート!










でもね、そのうちうずうずしてきてね。

徐々に水の中へ入りつつ













拓ママ





潮干狩りからアサリ漁へ・・・。









チャンプと祐にぃは、






潮干狩り



こんな感じで泥遊びしながらも

正味3時間の漁を楽しみました!








今年のアサリ漁は

ザックザック採れるんだけど

まだまだ小粒。

リリースしながらの漁だったんで

量としてはいつもより少なめで










潮干狩り




5キロくらいかなぁ。



でもね、美味しかったよ!





一緒に行った後輩も、

早速美味しそうなアサリ料理作ってたし  

→   こちら





お裾分けしたあやぞうさんとこでも

旦那さまが作ってくださってました!    

→   こちら








結局、土日の両日共大潮だったんで行ってきました。

(中、大御所三人衆と夜中近くまで飲んでたけど・・・)







二日目採ったアサリは拓パパが殆ど

単身赴任先へ連れて帰っちゃいました。











バケツ1杯ね!










次回は2週間後にまた大潮がやってくるんで

我が家は26日に決行予定です。

えっと、拓ママ夜勤明けですが

関係なしです。








正味3時間はやるんで、

一緒にを楽しみたい方は

御一報くださいまし。








ちなみに過去のアサリ漁の様子は → こちら









 

 
ぶろぐ村

アサリ漁をなめちゃいかん!



コメント
この記事へのコメント
今年も漁に出るのかと期待してましたよ~~
さすがですね!3時間でこんなに採れるって、すごくないですか!!
ああ!その海に行きたい♪
2009/04/15(水) 20:14:14 | URL | 小菊 #-[編集]
今年も潮干狩りの季節が来たねぇ♪
スーパーにアサリが出てるよ。
今年も行こうと計画中よ☆
2009/04/15(水) 20:15:27 | URL | いずはん #-[編集]
潮干狩り
アサリの季節到来ですね!!
すごい~!!!
我が家は、毎年、ゴールデンウィークにいきます!でもね・・・
まいたアサリを拾って・・
帰りに食べれる塩抜きしたあさりに
交換してもらうだけなのよね。。
それでも息子が喜ぶし、
行ってますが・・・
いつか・・九州まで行かなくては!!
最近は、良くあさりのお味噌汁
作ってます!!
2009/04/15(水) 20:29:11 | URL | くるる♪ #-[編集]
あさり大好きなんですよ。
こんな沢山取れたら嬉しいですよね。
七月に手簿持ってふんどしして出かけた子供に付いてった事がありましたが、あの辺りかなぁー
大潮の時の行事って決まってるんですか?
なんか楽しそうですね
2009/04/15(水) 20:54:24 | URL | みぞやん #-[編集]
3時間でこんなに摂れるなんてすごいですね!
潮干狩りは私が小さい頃に行ったそうなのですが、そのときに海を怖がって大泣きして何も出来ずに帰ってきたと言う話を未だに両親から言われます…

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/04/15(水) 20:57:17 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
ありがとうございました!
こんばんは~。
すごい楽しい潮干狩りで、時間も忘れて掘りまくっちゃいました♪
しばらく我が家はあさり祭りです!

リンクしていただいてありがとうございました☆
で、オドロイタのが・・・・
あやぞうさんの旦那様のブログをリンクからお邪魔して見たんですけど、
ん!?って思ってよく見てみると、くまぞうさん。。。。
くまぞうさんとあやぞうさん・・・・。
なんと!
姉の大学時代のお友達♪
世の中狭いですね~(笑)

自分で摂ったあさりで、思い切り色んなアサリ料理にチャレンジできそうです。
次も是非参加させてくださ~い!


2009/04/15(水) 21:43:28 | URL | へーちゃん #kfHswHdI[編集]
お疲れとかいわないよ!!
今年も大量だね!!
この時期の拓ママはイキイキちゃんだもんなぁ~♪
2009/04/15(水) 23:04:40 | URL | このはは #-[編集]
おー、結構な量ですねー。
我が家はデビューさせてないのでなんとか今年くらいは。
酒蒸しとか獲れたてがうまいんすよねー。いいなあー。
2009/04/16(木) 05:42:01 | URL | おかづ #-[編集]
拓ママさんはアサリ漁師だったんですね~(笑
私もやってみたいなあ。
ウチは下の子がアサリ好き。
家族のみそ汁のアサリまで奪っていきます。
バケツ一杯あったら食べ放題なんでしょうねえ。
(旦那さんは大量のアサリを調理されるのですか~?)
26日も楽しんでください♪
2009/04/16(木) 09:39:42 | URL | 花りんご #-[編集]
今年もやってまいりましたね!完全防備の拓ママさんの頼もしい姿にアサリ漁に対する熱意が感じられます(笑)
まだまだ第2弾3弾・・・と続きそうですね
チャンプ君も楽しそう♪
2009/04/16(木) 11:52:01 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
もうアサリの季節なんですね。
今年も大漁ですね。
3時間はすごい!!
私も参加してみたい~。
2009/04/16(木) 14:08:40 | URL | さんご #-[編集]
チャンプ君もデビューしたんですね
凄く嬉しそうですね
楽しかったんだろうなぁ~
2009/04/16(木) 14:47:39 | URL | みゆ #-[編集]
おお~あさり漁!解禁なんですね(おいおい!笑)
でも
海水は冷たくないの?
腰痛に気をつけてね(ニコニコ)
2009/04/16(木) 16:37:00 | URL | あんこや #-[編集]
5kgって大漁じゃないですか!
あさり漁今年は行きたいなぁ。
姫は連れて行くことになるけど泥遊びと化しちゃうかな。
ぽち。
2009/04/16(木) 17:38:54 | URL | 姫ママ #-[編集]
ついにやってきましたね~
拓ママ家の「あさり漁」!
今年もバッチリ気合は言ってるようで何よりです。

リンクを張られてる方々が、
潮干狩りとなってるのが意気込みの違いを感じます(笑)
2009/04/16(木) 20:52:36 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
今年もw
アサリの季節が来たんですね!
拓ママさんの記事を見て、いつも実感しますw
あぁ、私も新鮮なアサリが食べたいわ~♪
お友達の調理記事、どれも美味しそうでしたね^^
2009/04/16(木) 21:57:33 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
おお!
拓ママさんの収獲姿e-420
1年ぶりに拝見できました~e-460
e-287ですねv-411
ところで!ねこそぎ君って普通に売ってるんですか?
2009/04/17(金) 12:06:04 | URL | ☆メモリー☆ #-[編集]
すいません!
↑のコメ
私です!
何故か☆メモリーになってるv-405
2009/04/17(金) 12:08:21 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>小菊さん
良いですよぉ~!
まだまだエンドレスで採れますから。

>いずはん
そっか、去年は行ってたもんね。
はるっちょくんの喜ぶよ。

>くるる♪さん
もう潮抜きしてくれてるんだー!
やっぱ捲いてるとこが多いんだよねぇ。

>みぞやんさん
我が家の近くの川のとこです。
ま、ほとんど海ですけどね。
良いとこですよぉ!

>るっちきさん
あたしも小さい頃行った記憶あるけど、そんなに楽しくはなかったよ。
今はめっちゃ楽しいけどねぇ!

>へ~ちゃん
お疲れ様でした。
世の中、ほんと狭いんだねぇ。
びっくりやわ。
26日、まってるね!

>このははさん
大漁、頑張ります。
いつか一緒に出来ると良いですけどねぇ。

>おかづさん
美味しいですよぉ~!
自分で採って、潮抜きしてるんで愛着湧きますけどね。

>花りんごさん
え~、実は漁師!
年に1度の漁師だけどね。
アサリ、うちもチビは大好きよぉ。

>アゲハ母さん
はい、いちお5月いっぱいはやろうと思ってますよ。
あとはお天気任せです。

>さんごさん
結構くたくただけど、止められません。
楽しいですよぉ~!

>みゆさん
チャんプも楽しかったようですよ。
小さいアサリ拾ってましたけどね。

>あんこやさん
海水に入るときは『つめたっ!』って思うけど、すぐに慣れます。
結構お天気だったし、寒くはなかったっすよ。

>姫ママさん
そうそう、チビちゃんいると、本領発揮できないんだよね。
でも子供も楽しそうだったよ。

>旦サン
え~、やってきましたよ。
アサリ漁の季節が。
かなり気合い入ってますよ。
年に数回の漁だから楽しまなきゃね。

>kinuchan
採れたてアサリは美味しいよ!
どれも美味しそうに出来てるよね。
あたしも見習わなきゃって思うわ。

>枯れ乳ママさん
売ってますよ、ねこそぎくん。
最近はかなり多くの人が持ってやるようになってしまってちょっと残念・・・。
2009/04/20(月) 13:33:25 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
遅ればせながら…
今日ね、大学時代のお友達とランチしてきたんですがね、
そのお友達(Iさん)って、本当にへーちゃんの実の姉だったんですよ。
私、このコメント欄は読んでなかったので(ゴメンナサイ!)今日聞いてびっくり!!
世間の狭さに倒れそうになりました。
ヘーちゃんの姉、Iさんも、昔病院関係のバイト(パート?)してたとき、拓ママと話したことあるって言ってたし、ホント世間せまいわ…
2009/05/13(水) 19:52:21 | URL | あやぞう #LJ2oi0Pg[編集]
お返事です!
>あやぞうさん
あたしもそれへーちゃんに聞いてびっくりしましたよ。
ホント世間は狭いもんですねぇ。
怖いです。
2009/05/16(土) 00:13:08 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
