がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
初講義
2009年04月25日 (土) 16:49 | 編集

拓ママ

課題は難題です。












昨日の午前中、

1コマ2回の初講義、やってきました。

最初はかなり緊張・・・。

まずは出席をとって、簡単に自己紹介してから

講義を始めました。








内容は循環器、一番のヤマである心電図。

いかにしたらわかってもらえるか

考えながら








初講義?






必死でやってました。

そのうち緊張もとれて喋りまくり。

1時間半の講義はあっと言う間に終わりました。

講義後も質問に出てきてくれて

その応対をして10分の休憩後

やや酸素欠乏でクラクラしたまま、

次のクラスの講義へ。









でも同じ内容の講義なんで2回目にもなると

割と要領を得て進められて

これまたあっと言う間に2限目終了。

そして、また数人が質問に来てくれたんだけど、

うち、一人に








絵日記









もろにストレートパンチを受けて











絵日記







KO・・・。







ん、わかってましたよ。

ピンときてない人いるなって。











でもね、かなり基本からやってたつもりなんだけどね。

貴方達、いちお准看護師の免許持ってるよね?

循環器で心電図、習ったはずだよね?









大体1時間で心電図を終わらせようって方が

無理なんだけどさ。

でもカリキュラムがきりぎりだからしょうがないんだもん。

うぅwwww。(っと言い訳?








って、ことでちょっと来週から

趣向を変えなければっと

また内容を練り直しです・・・涙。










人に教えるってのは

ホントに難しいっすね。

でもちょっと楽しさも感じました。

あの子たちに

いかに理解させることが出来るか・・・。














待ってなよ!













 

 
ぶろぐ村

今日はこれから
夜勤に行ってきます・・・。



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
人に教えるって難しいですよね。
でも、早速、楽しさも見出したとはさすが拓ママさん。
ファイトです。
2009/04/25(土) 21:43:38 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
おつかれさまです
質問や感想が出てきてよかったですねv-218
質問が出てくる講義の方が反応がないよりもいいですよね。
人に教えることは自分が本当にわかっているかどうかを教えてくれます。
プレゼンとかの参考書も拓ママ先生のお役にたつかも…。
また楽しんでください。
2009/04/25(土) 21:53:19 | URL | kz #o25/X8aE[編集]
がんばれ!
拓ママちゃん!がんばってるね~!!! すごいすごい!!
少し前まで・・・チャンプとお家ですごしてたのに・・。それから、少しずつ、お仕事初めて・・もう、先生してるんだね~!すごい!!
大変だろうけれど、がんばってね(*^_^*)
2009/04/26(日) 00:03:48 | URL | うみちゃん #-[編集]
初講義ご苦労様でした。
生徒さんからの最初の洗礼を受けちゃったようで、課題は難題の様ですね。
実際に目にしないとなかなか頭に入りにくいのが本当なんでしょうね。また次回が楽しみですね
2009/04/26(日) 01:30:21 | URL | みぞやん #-[編集]
今の子たちって、詰め込みすぎているんだかなんだか
理解度に乏しい気がしますね

いかに理解させるかという何題を抱えながら、楽しんで講義頑張って下さいね
2009/04/26(日) 01:38:16 | URL | みゆ #-[編集]
あー、教えるのと理解して貰うのは別ですもんねえ。
でも質問があったということは興味を示して、途中から判らないところがあったということだと思います。イケてますよ、たぶん。

心電図、いい教材提供出来そうですけどねえ、おかづの分。
2009/04/26(日) 06:44:46 | URL | おかづ #-[編集]
でも、そういう声が出るってのは貴重ですよね。
自分は1対1で話す仕事だけど、伝わってるようで、伝わってない。理解出来てるようで、分かってないっての多いから、確認しながら進めるようにはしてるけど・・
講義となると時間が決まってるから、大変ですよね。
がんばってねΣ(*'0')*'0')/
2009/04/26(日) 15:38:37 | URL | 小菊 #-[編集]
お疲れ様です^^;
お疲れさんでした~
拓ママさんの頑張り伝わってきましたよ♪
こうなったら絶対理解させてやる~って思いますね☆
応援ぽち♪
2009/04/26(日) 16:45:59 | URL | 鈴木キママ #-[編集]
お疲れ様でした!!
人に教えるのってしんどいよね!
これくらいの事分からんかっ?!って言いたくなるよね!
けど、猿でも分かる・・・くらいに噛み砕いて説明せんと、
分からん人は分からんねんなこれが!!
短い時間の間に、そこまでするのって、
ホンマに大変やと思うけど、
相手が理解してくれた時って、
「やった~!」って達成感があるもんやから、
負けんと頑張ってねっ!v-91
2009/04/27(月) 02:12:58 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
お疲れ様でした。
人に教えるのって難しいですよね。
わからないところって人によって違いますし。

生徒さんの一言キツイ…
でも、質問が出たって事は、ちゃんと理解している子もいるってことですよね。
次も頑張ってくださいねw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/04/27(月) 14:54:31 | URL | 育児時々腐女子~るっちき #-[編集]
限られた時間の中で
教えるんじゃけ~
そりゃ難しいわな
最後は熱意ですから
拓ママさん!ファイト~~!(笑)
2009/04/27(月) 14:55:16 | URL | あんこや #-[編集]
お疲れさまです!
お疲れ様でした!!
頑張ってますね~
人前で話するだけでもすごいこと!
教えるなんて~
拓ママさんの応援してます!
ブログも応援ポチ☆
2009/04/27(月) 17:56:38 | URL | くるる♪ #-[編集]
お疲れ様です
頑張ってますね
またお邪魔します
2009/04/27(月) 19:40:12 | URL | ひろ #-[編集]
パート先で…
新人さんに、仕事を教える事もできないよTOT
空回りしちゃうの。

「理解させてくれよ」とただ座ってるんじゃなくて、「理解するよう努力する」姿勢にするべきだわ!!そのこ。
講義の最初に「自分で理解できるよう努力をしてください」って言ったら?
2009/04/28(火) 08:22:55 | URL | このはは #-[編集]
初講義、終わったんですね。
お疲れ様でした~。
いろんな生徒さんがいますよねv-411e-263
次も頑張ってくださいねe-271
2009/04/28(火) 11:13:11 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>しんこさん
昔、塾の講師はやってたけど、それとはまた違って、
ホント難しいってことはわかりました。

>kzさん
そうですねぇ、そういう本もちょっと読んでみようかと思います。
ありがとうございました。

>うみちゃん
ありがとう!
ちょっとずつだけど、社会復帰してるよ。
でもやっぱ仕事と家事と育児って大変だよね。

>みぞやんさん
そうですねぇ、あたしも経験してみてわかったこと多いですもん。
あと4回、頑張らねばです。

>みゆさん
ホントそうかもしれませんね。
ちょっと可哀想な気もしますよ。
ここの学生さんたちは働きながら通ってる子も多いですからね。

>おかづさん
そうですよねぇ、質問が出るってことは何かしら聞いてくれてたって
ことですもんね?
教材、良いのありますか?

>小菊さん
そうなんだよねぇ、カリキュラム決まってるから
そうそう時間もかけられなくって・・・。
ホント難しいわ。

>キママさん
ホントにそう思いました。
でも循環器、心電図ばっかじゃないもんね・・・涙。

>ユニコーンさん
ありがとうございます。
いちおこの子ら、医療の現場についてる子もいるから全くの素人じゃないはずなんですけどね。
それがあまり見受けられないのが悲しいです。

>るっちきさん
そうだよね、そう思って次も頑張るようにするわ。
有難うございます。

>あんこやさん
熱意っすね。
頑張るしかない・・・。

>くるる♪さん
有難う!
まだまだ人前で話すのって慣れないけど、何事も経験って思って
頑張るわ。

>ひろさん
はい、頑張ります!

>このははさん
自分の意が伝わらないのってホント歯がゆいですもんね。
ま、確かに教わる側の問題もありますけどね。

>枯れ乳ママさん
はい、いろんな人がいます。
年も20代から40代まで、仕事してる人、フリーの人様々。
難しいです・・・。
2009/04/28(火) 22:34:37 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
