がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
励みになりますっ!
2009年05月02日 (土) 00:05 | 編集

本日、2回目の講義終了。

前回、思わずKOをくらったんで

今回は復習も兼ねて

ちょっとテスト形式で問題解かせてみたりして、

頑張ってみた。

それでもね、やっぱり

『分からない人~?』って聞くと

数人、手をあげてくるんだよね。

なんでその人達が何とか理解してくれるまで

一生懸命説明しました。

そしたら講義終了後、

数人の質問しに来てくれた中で

質問ではなく、再度確認のために

壇上ま出来てくれた学生さんが・・・











絵日記












絵日記













絵日記

うぅwwwww




嬉しかったっす。

その学生さん、結構あたしの話聞いてくれていて

理解してくれてました。

ま、その子はすでに病院で働いていて

心電図にも関わってるようなんで

理解しやすかったんかもしれないけどね。

でも、あたしの拙い授業でも

理解してくれてる人がいるって思ったら

ちょっと今後の励みになりました。

あと講義は3回で終了なんで

悔いのないよう頑張らねば。






 

 
ぶろぐ村

教職のお仕事も好きかも。






コメント
この記事へのコメント
気持ちが良くわかります
はじめまして。私も子育てをしながら、出版デザインの仕事と専門学校で教鞭をとっています。学生の反応、嬉しいですよね。「先生の授業、すごく役にたちました!」って言われて元気がでたことあります。講師を初めて6年目になりますが、今では数人の卒業生が連絡をくれるのが、とても楽しみです。残り3回、頑張ってください。
2009/05/02(土) 01:51:02 | URL | mklabo #-[編集]
よかったねぇ~!
生徒さんに気持ちわかってくれる人がいて!
教え概があるってもんやねぇ~!
あと3回なんや!頑張ってね!

↓えっ?祐にぃって180cmくらいあるの?
背高いねぇ~!!ビックリe-451
そうやったね!ママさんバレーされてるし、
パパさんも上手なんだよね!
血を引く祐にぃも絶対上手になるなぁ~!
名プレイヤーになってやぁ~!
頑張れぇ~~!!
2009/05/02(土) 02:18:21 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
なんか拓ママさん教える事向いてそうですね。どこにも、理解しがたい人って居ますからね。
だけど、生徒さん達意外に単刀直入にスバット切り込んでくるもんなんですね。拓ママさんに相談しやすい雰囲気があるんでしょうか。
2009/05/02(土) 06:50:34 | URL | みぞやん #-[編集]
やりましたねー、進歩したんですね。
こんどは自分が楽しめればいいですね。
2009/05/02(土) 06:56:58 | URL | おかづ #-[編集]
がんばってくださいネ☆
すご~い!!
励みになりますね!!
好きということは、きっと講師の
お仕事、むいているんだと
思いますよ!
頑張ってくださいネ♪
ブログも、講師も応援しています!
ポチ☆
2009/05/02(土) 07:17:42 | URL | くるる♪ #-[編集]
やっぱり
わかる人にはわかるんですね!
生徒さんの聞く姿勢とか経験とかでも違ってきますもんね。
理解してくれてる生徒さん、他にもきっと沢山いらっしゃると思います!
あと3回、頑張って下さいねe-271
2009/05/02(土) 09:20:40 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
そんだけ下準備して望んだ
講義だもの
解ってもらわんとね(ニコニコ)
2009/05/02(土) 11:00:04 | URL | あんこや #-[編集]
嬉しい言葉やね
拓ママの熱意が伝わってんて。
いつも全力やもんね、手抜きしない姿勢は尊敬するわ
私もがんばろ!
2009/05/02(土) 16:59:41 | URL | ゴマ #-[編集]
やったね。
拓ママさんの熱意が、伝わったんですよ♪
嬉しいね。
うちもガンバろ!
2009/05/02(土) 17:53:44 | URL | 小菊 #-[編集]
人に教える、伝えるって難しいですよね・・・
私も拓ママさんの熱意が伝わったんだと思います。
質問があるってことはちゃんと講義聞いてくれてるってことですよ!!
先生って呼ばれてるんですか?
かっこいいっす(*・・*)
2009/05/03(日) 23:39:10 | URL | ちひろ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>mklaboさん
初めまして、コメントありがとうございます。
人に教える仕事ってすごくやりがいのある仕事ですよね。
ホントに大変だけど、わかってもらえたときに嬉しさと言ったら
それは表現できないようなものでした。
mklaboさんも大変でしょうけど
頑張ってくださいね。

>ユニコーンさん
講義はあと3回ですけど、理解してもらえるように頑張ってやろうと思います。
祐にぃ、かなり大きくなりましたよ。
怒るのも大変になってきました。

>みぞやんさん
実は大学は看護系と教育大と受けてたんですよ。
もしかしたら教師の道を歩いていたかもしれません。
それはそれで良かったかも。

>おかづさん
はい、有難うございます。
あと3回は楽しめると嬉しいですね。

>くるる♪さん
そうねぇ、嫌いじゃないかも。
っていうか、生徒さんの反応はとても楽しいよ。
自分もすごく勉強になるし、良い経験になったと思うわ。

>枯れ乳ママさん
そうなんですよね。
経験でかなり違ってくると思います。でもそうも言ってられないのも
ありまして・・・。
出来るだけたくさんの人に理解してもらえるような講義、できるよう頑張ります。

>あんこやさん
ホントに。
実は下準備、かなり頑張りましたよ・・・。

>ゴマっち。
なんだろね?
ついつい入り込んでやっちゃうんだよね。
そして自分が馬鹿を見ることも多々なんだけどね。
ゴマっちも頑張って!

>小菊さん
うんうん、ちょっとは伝わったのかな?
小菊さんも頑張って!!!

>ちひろさん
うん、いちお先生って言われてる。
学生の頃に塾の講師してたときも先生って言われてたけど、
そんときとは全然違う感じだよ。
2009/05/05(火) 23:41:16 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
