がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
常識って?
2009年05月30日 (土) 16:35 | 編集

ついさっきね、スーパーでのこと。












絵日記











絵日記











絵日記











絵日記





一部始終を横で見てた拓ママ、

ちょっと我慢しきれず

ばぁばの制止を振り切って

注意してしまったわ。








いくら落とすつもりはなかったからって

落ちたお弁当、しかも中身出てるのあるのに

元に戻して何もなかったように

去ろうという根性が








気に食わん!








でね、怒鳴ったらさ、

ブスっとして

すごすご落としたお弁当

自分の買い物かごに入れて

買って帰ったよ。

落ちたおかずは拾うことなくね。










あたしは



『買え!弁償しろ!』



とは言ってないんだよね。

でも、



『すいません、落としました。』



ってお店の人に謝るのが普通じゃね?

だって、触って落としたんだもん。

違う?






歳の頃はそうねぇ。

18、19歳っって感じ?

お化粧してたけどまだまだ幼い顔してたよ。







ばぁばとさ、帰り道話してたんだけど

これって、親の躾の問題?

ばぁばは常識の問題だから

親の躾じゃないって言うんだけど、

常識って小さい頃からの

環境や学校、親の躾で

養われていくもんじゃないかなぁ・・・。

って、あたしは思ったわけよ。










そしたらさ、ばぁば。








『じゃ、あたしの躾は正しかったね!』






だって。












まだわからんよ!










ちなみに祐にぃは弁償するって言ってたわ。









 

 
ぶろぐ村

外でも鬼母に一票・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勇気ある一言なかなか言えない物ですね。
少なくとも子供達にはすぐに謝れる人間になって欲しいですね。
2009/05/30(土) 20:33:53 | URL | みぞやん #-[編集]
それをもしも他の人が
知らずに買ってしまったら…
やっぱりお店の人に
一言言った方がいいですよねえ~。

あ~、その人達がいつか、
拓ママさんに感謝する日が
来ますように!
2009/05/30(土) 21:16:55 | URL | なほ #-[編集]
まずはお店の人に話すのが当然のことだと思います・・・・。
拓りんママさん、勇気ありますね。
最近、何かと物騒だから見て見ぬふりしちゃうんだよね。
たぶん、わたしがこんな場面に遭遇したら店員さん呼びに行くかな・・・
2009/05/30(土) 22:37:29 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
自分で買うか、もしくはお店の人に言うのが当然だと思います。
他の人が買っちゃうかもしれないのに、知らん顔で棚に戻すなんて…
注意できる拓ママさんは勇気ありますね!
私だったら、きっと言えないだろうな。。。
その人がいなくなってから、こっそり店員さん呼ぶかも。

常識って難しいですよね。
躾だけじゃなく、日常のいろんな積み重ねがつくっていくのかなと思います。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/05/30(土) 23:04:05 | URL | 育児時々腐女子~るっちき #-[編集]
もしうちの息子が落としたら、その場に立ち尽くして途方に暮れてそうです(;^_^A
拓ママさんのような大人の人が忠告してくれるのは、とても有り難いです。
自分もそういうの目撃したら多分注意しちゃうと思うんだけど、今どきの子って、そういう経験がないと応用利かない子もいっぱいいそうな気がするんですよね。
近くにいる大人が助言してやることが大切なんだと思います。
見ない振りする人がいっぱいいる中で、拓ママさん、偉いと思います!
2009/05/30(土) 23:21:52 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
拓ママさん凄いっ!
前なら、私も絶対注意してたと思うけど、
最近の子って、怖い子もおるやんかぁ・・・
いきなり刺されるとか・・・
だから多分、お店の人には言うと思うけど、
直接注意は出来なかったやろなぁ・・・ww
情けないって思うけど、怖くなってるんも事実やからねぇ・・・。
しかし、その子、悪い事したって思ってないんかね?
ホンマよ^わからんわ!最近の子達。
はぁ・・・ホンマに嫌な世の中になってきたねぇw。

拓ママさんとこの息子さんたちは、素直に育っててよかったね!(^o^)b
2009/05/31(日) 02:02:05 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
拓ママさん、えらい!!
わたしは怖くて注意できないんです。
もっと周りが言ってあげないといけないですね。
拓ママさんみたいに言えるようにがんばりたいなあ。
2009/05/31(日) 07:13:50 | URL | さんご #-[編集]
なかなかやりますねえ。
普通と思っても最近は出来る人って少なくなってますよね。

ちなみに私が加害者?だったら安価なら弁償、高価なら謝罪ですかね。
弁償請求ってなったら諦めます。

すいません、このあたりが人間出来てないもので・・・。

発見者の場合、加害者には何も言わず店員さんへ教えますかね。加害者に「かわいそうな人」と呆れながら。
2009/05/31(日) 07:42:36 | URL | おかづ #-[編集]
ポチ
エライ・・・
私も 見習わなくっちゃ~ね。
私なんか あとの仕返しが怖くて何も言えないタイプなの。
でも そういう場合 見ていて腹がたつのよね。
腹が立つのに 何も言えない自分が情けないわ。
おばあちゃん(拓ママさんのお母さま)の子育て 大成功ですね。
2009/05/31(日) 10:01:06 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
良くぞ言ってくれました
こんにちは~初コメさせていただきます。

拓ママさん、よく言って下さいました。
私はスーパーの精肉部門で働いていたのですが、年齢は関係なく 落としたりパックを破いちゃっても何も言わない方が多かったんですよ…。
従業員がいてもお構いなしの人もいましたし、ひき肉などは目の前で子供&孫が指をブスブスさしているのに注意をしない、野放し大運動会状態で子供が何をやっているのかすら気にしない方も。
一番ひどかったのは、孫を連れたお祖母さん。
売り物にならない位穴だらけにしているのに、孫に言ったのは注意は注意でも『ひき肉なんて安いお肉じゃなくてもっといいお肉買うんだから、そんなの触るんじゃありません 汚い!!。』
おいおい、注意する所が違うだろ!!。

拓ままさんのように、きちんと叱ったり注意が出来る方がいるとなんだか安心してしまいます。
2009/05/31(日) 14:28:23 | URL | たまみ #-[編集]
やっぱりお店の人に一言言うべきですよねー
私は1度生卵を落っことして、殆んど割れてしまったんですが「買いますから」と申し出たら、わざわざ新しいパックに取り替えてくださいました
黙って帰ると何か嫌な気分になりますもんね
拓ママさん!カッコイイっす!!
2009/05/31(日) 14:37:12 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
ふふふ・・・さすがやね(笑)
そらそうやろ、言わなあかんよな
でも買えって言ってないのにな
そこがわからんのがもっとあかんわ
常識か躾かよくわからんけど、その子も
今回はそういう態度になったけど今後は
ちゃんとするかもよ
2009/05/31(日) 16:33:02 | URL | ゴマ #-[編集]
たくましい
拓ママさんホント勇気ありますね~
私も言いたいところだけど言える勇気はありません
今の人達(若い子に限らず)は
何するか解りませんからね

でも気持ちは拓ママさんと一緒ですよ~
息子がそんなことしたら・・・
自分で店の人に言いにいかせるけど・・・
躾か常識か・・・
常識を解らせるために躾するんじゃないかな?って
思ってるけど間違ってるかな?
2009/05/31(日) 21:33:35 | URL | たけとんぼのママ #-[編集]
拓ママさん、すごい!
自分なら怖がって言えないかも…
あるいは、自分が店の人に言ってるかも(汗)

でも、旦サンみたいにトラブルを避けようとするから逃げる若者が増えるのかも知れませんね。
拓ママさんのようにちゃんと言ってあげることが常識なんだと思います。
2009/05/31(日) 22:27:21 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
いるよね~
そうだよね!
親の躾けって大部分が関係していると思うんだけど。
子供って親の背中 やっぱり見ているよねー
うちも ねーやんにあんただったらって聞いてみよう^^
すぐ言えた拓ママが羨ましいわ♪
2009/06/01(月) 10:10:00 | URL | ゆす #mB.BT9Ic[編集]
親の鏡
拓ママ、本当に親の鏡です。
というか、人間としてすごく素敵v-20

物騒な世の中だから、自分だけじゃなく、自分のせいで家族が悲しんだら…
なんて余計なこと考えて、大事なもの見失ってる気がします。
(実際うちの方の地域で電車の中で注意した男性がホームに下ろされ、プロレス技かけられて亡くなってしまいましたからi-241
彼女の目の前で…)

解釈の仕方はおかしい女の子達だったけど、どうすべきだったか反省し、自分の行動に責任を持てる大人になって欲しいですね。
2009/06/02(火) 01:05:50 | URL | るんば #TWlE09to[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>みぞやんさん
後先考えず、ついつい言っちゃいました。
最近、どうもだめです。腹立つと言っちゃうようになりました。

>なほさん
そうだと良いけどなぁ。
でもきっと『あのクソばばぁが・・・』って思われてそう。

>しんこさん
近くに店員さんいたら言ったかも。
でもちょうど誰も居なくって思わず口が・・・。

>るっちきさん
勇気なのかなぁ。
ただ感情が抑えられなかっただけのような・・・汗。

>himawariさん
陰でブツブツ言っても仕方ないと思うんですよね。
って、ただ言わずに居られなかっただけとも言いますが・・・。

>ユニコーンさん
刺されるとか仕返しされるとか、考えてもいなかったです。
そういうことも考えないといけないのかな。
ちょっと寂しい世の中になっちゃいましたね。

>さんごさん
確かに世の中何が起こるかわからなくなってるから
迂闊な行動はしない方が良いのかも。
でもこの時はどうしても我慢できなかったよ。

>おかづさん
やっぱあたしのしたことってでしゃばり?
おばさんのタワケだったのかなぁ。
自分では勇気あるとか、そんな凄いことした覚えはないんですよね。
ただ許せなかっただけで・・・。
そのうち刺されますかねぇ?

>あさがおさん
大成功?
まだわかりません。それがアダになって刺されてるかもしれません。

>たまみさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そう言う人いますよね。
あたし、それも許せないタイプで、きっとそんな子見つけたら注意してると思います。
だんだん許せなくなることって増えて言ってるんで、益々やっかいなオバサンになっていきそう。

>アゲハ母さん
やっぱ悪いって思ったら何かしら誠意を見せないといけないって思うんだよね。
弁償まではしなくてもきちんと謝るとか。
それができないってホント悲しいことだと思うわ。

>ゴマっち。
ゴマっちだったら言ってた?
言ってたって言ってほしいわ。
ちょっとは自覚してくれると良いけどねぇ、あの子ら。

>たけとんぼのママさん
何するかわからんからって言わないのは許してるのと同じだと思うんですよねぇ。
最近の子はって言うのを育てたんは大人たちですから、我々の責任もありますよね。
多分あたしはまた何かあったら言っちゃうと思います。

>旦サン
なんか許せなくって声が出てました。
刺されるとかって思ってなかったけど、もしあの子らが前から飛びかかってきてもきっと負けなかったと。
後からだったらヤバいかな・・・。

>ゆすさん
あの子らが大人になって子供がお弁当落としたらどうするかを見てみたいですよ。

>るんばさん
どうして彼女は見てるだけだったんだろ。
どうして周りの人は見て見ぬふりだったんだろって思うよ。
だから今の世の中ダメなんじゃない?
見てた人達の方が、きっと人数は多かったはず。
その人達が一団となって、止めてたらその男の人は死ぬことなかったんじゃない?
それがあたしにはわからない。
もしその場にあたしいたら、何かしら応戦してたかも。
飛び蹴りでもラリアットでも・・・。
2009/06/02(火) 09:59:58 | URL | がんばる拓りんママ #B6QIrayc[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
