がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
知ってた?
2009年07月05日 (日) 23:59 | 編集



絵日記





今日はね、お仕事だったんだけど

患者さんが比較的少なくって

ちょっと余裕があったんで

職場にあったガイド集を熟読。








そしたら今まで知らなかった情報がちらほら。

これから夏になるでしょ?

もし知ってたら便利だと思って

ここで情報の流出を・・・・。









①もしクラゲに刺されたら・・・・

クラゲなんかの海中生物は、真水ではなくって、海水で洗い流して、
こすらずに丁寧に触手を取ること。
毒の吸収を避けるためにに、動き回らず、クラゲの毒は跡も残りやすいから、
ステロイド軟膏があったら、触手を取った後に塗っておくと良い。




②毒蛾や毛虫に刺されたたら・・・・

こすると毒針が深く入ってしまうので、セロハンテープなんかを使って毒針を抜いて、
勢いよく流水で洗い流す。




③蜂に刺されたら・・・・

蜂の針には毒嚢があって、それを押さえると毒が注入されてしまうので、毒嚢に注意して
針を抜き、抜いたら流水で良く洗い、毒を絞り出すように刺された部位を
周りから圧迫して洗い流す。
ステロイド軟膏があったら塗っておくと良い。


原則的に刺された部位は冷やすことが望ましいので、冷やすようにすること!




らしいです。

でもね、こういう虫やクラゲに刺された場合って

アレルギー反応を起こすこともあるんで

もし、そういう症状(顔面蒼白、冷や汗、生あくび、呼吸困難、意識もうろう、低血圧)が

現れたりしたらすぐさま医療機関を受診してください。

他にも、腫れがひどかったり、赤みが強いなど局所症状がひどいとき、

広範囲を刺された、アトピー皮膚炎がある子が刺された場合(重症化しやすいそうなので)

なんかは早めに救急外来を受診した方が良いようです。






知ってた?知ってた?

恥ずかしながら、クラゲのこととか

あたしは知らなかったんで

役に立ちました。







他にも

こんなサイトを発見!







こどもの救急バナー

こどもの救急
お母さんのための緊急&予防サイト



ここ、凄く便利です。



もし、お子さんに気になる症状が現われたら

ここでチェックして、しかるべき処置がとれるように

出来ると便利!

もしもの場合は是非利用してみてください!









 

 
ぶろぐ村
ぶろぐ村

母の愛に一票!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはいいね。
早速、パソコンに登録させて
頂きました。ありがとう~
2009/07/06(月) 10:37:14 | URL | きんとと #2eCz48es[編集]
ありがとう♪
すごく勉強になりました!!
夏休みに海水浴や山や川・・
そんなときに慌てないように
メモしておきます!
ありがとう♪
スズメバチに息子が
さされた時慌てて大変だったし・・
ありがとう!
応援☆
2009/07/06(月) 12:54:50 | URL | くるる♪ #-[編集]
おぉーーーーっ!!
すごく為になった!!
そして、やってみたくなった!!

くらげに刺されるって、本当に何かが刺さってるんだぁ~
蛾もそうなんだぁ~
蜂の毒…へぇ~
ステロイド、奄美に持って行ったほうが良さそうだね♪
2009/07/06(月) 13:47:23 | URL | このはは #-[編集]
家でスグ処置できたら安心ですもんね。
ゴクウの時に知ってたらセロハンテープでペタペタしたのにな~。
ムカデに刺された時も毒を絞り出すか口で吸い出してから薬をつけたら良いって救急車のおじさんに聞きました。
2009/07/06(月) 17:04:37 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
くらげ出てくると怖いですよ。ひどいのだとみみず腫れになっちゃいますからね、良い事聞きました。インプット、田舎で生活してると蜂やブトとか色々居ますからね。
2009/07/06(月) 19:49:25 | URL | みぞやん #-[編集]
すごくタメになりました!
子供の救急もブクマしました!

子供っていつどこで怪我するかわからないから、こういう情報って助かります。
大きくなったら、虫さされとかいろいろするんだろうな…

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/07/06(月) 22:33:50 | URL | 育児時々腐女子~るっちき #-[編集]
ほえ~ 知らなかった~
すごく為になりました。
子供の頃クラゲに刺されそれ以来、
近づかないようにしてますよ。
2009/07/06(月) 23:55:25 | URL | オリバー #-[編集]
情報流出歓迎(‐^▽^‐)
こういう情報流出なら大歓迎ですv-290

クラゲは海に行かないから会わないけど、前に息子が蜂に刺されて大慌てしたことがあって…
急いでいろいろ調べたけど…
拓ママ情報を先に知っていたらよかった!

ちなみに蜂は黒いものを狙うってホントなのかな。
うちの息子は黒のエナメルバッグ持ってるときに刺されたので、、、
2009/07/07(火) 00:25:13 | URL | るんば #TWlE09to[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>きんととさん
便利でしょ?
困ったときの1ページになれば幸いです!

>くるる♪ちゃん
スズメバチは大変だったろ・・・。
それは病院に駆け込まないといけないよね。

>このははさん
決してわざと刺されませんように・・・・。

>枯れ乳ママさん
ムカデも痛いらしいねぇ・・・。
そんな季節になりましたよね。

>みぞやんさん
子供がいるとどうしても海水浴って行っちゃいますもんね。
気をつけなければいけないですね。

>るっちきさん
便利やろ?
まだ子供が小さいからいざって時は活用してね。

>オリバーさん
そうそう、痛いですもんねぇ、クラゲは。
あたしも早々に逃げます。

>るんばさん
そう、黒いものに来るらしいよ。
で、気をつけなければならないのは
瞳と頭!
怖いよねぇ・・・。
2009/07/07(火) 07:33:30 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
