がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
チャンプのトイレ事情
2009年07月07日 (火) 01:12 | 編集

4歳になったチャンプ。

トイレは完璧になって・・・








絵日記










絵日記










絵日記










絵日記




よく聞かれるようになったけど、

何でもわかる(?)拓ママでも

チャンプの腹具合までは理解できません。

せいぜい

『そろそろ出る頃くらいかな?』

程度だよ・・・。








それはそうと、

ようやくチャンプも紙おむつは卒業。

夜もちゃんと自分で起きて

トイレに行けるようになりました。



拓




ま、4歳だからね。

決して早い方ではないかな。

祐にぃは1歳半ではずれて

以来、おもらししたことないからねぇ・・・。









しかし、

トイレトレーニング始めてかれこれ2年。

ホントに長かったっす・・・涙。

次はウンチのあとの

お尻拭きっすよ。










 

 
ぶろぐ村

おパンツに一票!


コメント
この記事へのコメント
脱オムツおめでとー!
うちの息子もそろそろ自分で尻ふかさないとなぁ。
来月5歳になるけど未だに自分で拭く気ゼロだよw
2009/07/07(火) 04:21:21 | URL | 春野ひなた #-[編集]
おはようございます   拓ママさん

4歳・・・
早いんじゃないですか?

我が家の次男と娘は小学校の修学旅行直前まで「おねしょ」止まりませんでしたょ。。。^^;
2009/07/07(火) 05:58:57 | URL | 田舎のおやじ #-[編集]
おおおーー!!夜もおパンツに!!
おめでとうございますーー!!!
紙パンツ卒業してくれると
ラクだし、経済的にもうれしいですよねえ。
ウチもこの夏には卒業してほしいなあ・・・。

ウンチあとのセルフお尻拭き&おしっこあとの◯◯拭き(女の子の場合めんどー)、
なかなか自分でやってくれまへん。
お尻にはなかなか手が届かないみたいだし、
これはもう少しかかるかなー。
トイレ関係がすべて完璧になってくれると
涙がでるほどうれしいです・・・(^^;
2009/07/07(火) 09:49:40 | URL | 花りんご #-[編集]
おお~卒業でっか
おめでと~
ウチのボーヤちゃんも
そろそろ始めてるところ
何度か成功!(よっしゃ~)
でも
これからが長いんよね
2009/07/07(火) 11:11:41 | URL | あんこや #-[編集]
ウチの長女も4歳までは夜だけ紙パンツでしたよー
で、自分から「もう大丈夫!」って申告してくれて、何度かおねしょはしたけど今は無いかな?夜は1人でトイレいってるみたいだし
チャンプ君、拓ママの心配まで・・・健気ですね(笑)
2009/07/07(火) 11:50:48 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
家は今トイレトレの真っ最中です。
もちろん、上手く行っていません。。。
教えてくれないし。。
でも気長にやろうと思っています。
おめでとう、チャンプちゃん!
ぽち。
2009/07/07(火) 18:07:34 | URL | 姫ママ #-[編集]
ちゃんぷくんおめでとう、これで何処にとおまりに出かけても大丈夫だね。バンツかっこいいよ
2009/07/07(火) 20:40:47 | URL | みぞやん #-[編集]
オムツ卒業おめでとうございますw
うちはこれからなので、いつからトイレトレーニング始めようかと様子を窺ってます。
オムツが汚れて泣いたことなんて一度もないし、うんちしてても平気で寝ちゃう子なので、タイミングがわからなくて(A;´・ω・)

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/07/07(火) 21:58:34 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
おめでと~♪
オムツ卒業おめでと~♪
だんだん一人でいろんなことが
出来るようになってどんどん
手が離れていくのよね~
でも、子育てしてるときって
その時、その時が大変で~
その時は、そんな余裕もないんだけど・・・・振り返ると懐かしい~
もう、すっかり忘れちゃってるけど
・・・(^^;)
拓ママさん、お疲れ様でした~
チャンプくん、良く頑張ったね♪
応援★
2009/07/07(火) 23:15:25 | URL | くるる♪ #-[編集]
チャンプの卒オムツおめでとうございます(笑)
ちゃんとお母さんに確認するところがかわいいです(^^)
2009/07/08(水) 10:27:37 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>ひなたさん
うちもなかなかやろうとしなくてねぇ。
かなり時間がかかりそうだよ。

>田舎のおやじさん
そ、そんなもんですか?
うちはじゃぁ、早いもんなんですねぇ・・・。

>花りんごさん
そうそう、経済的にも楽になるよね。
お尻ふき、これはまた時間かかりそうだよ。
見ててイラってする自分を抑えながらだから余計にねぇ。

>あんこやさん
おっ!早くないですか?!
もう4人目にもなるとやっぱり慣れたもんですね。

>アゲハ母さん
うちも気付かないうちに一人で行ってたりしてるんで、もう大丈夫かと。
あたしの腹具合ではないんですよ。
自分の腹具合を聞いてるようなんですよねぇ。

>姫ママさん
焦っちゃダメよ。
気長に気長に。いつかは出来るようになるんだからね。

>みぞやんさん
有難うございます。
お出かけの時はおむつの方が楽なような気も・・・。
でも経済的には全然違いますからね。

>るっちきさん
夏がお勧めだけどねぇ。
まだ早いんじゃないかな?
まずは違和感を感じるとこからかもね。

>くるる♪さん
ありがとう!
そうねぇ、もうトイレに行くのも手がかからなくなってきたって
ことだよね・・・。
そう思うとちょっと寂しいかな。

>旦サン
おもろいでしょ?この子。
最近、何でも聞いてくるようになりましたよ。
2009/07/09(木) 02:52:20 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
