がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お節介
2009年07月09日 (木) 02:34 | 編集


祐にぃの部屋の掃除に入ったら

あまりの汚さに我慢が出来ず




絵日記





3時間ほどかかりました。

プリント、教材、お菓子、小物との戦いに・・・。











もうね、高校入ったんだし、

勝手に触られたら気分を害するだろうから

お節介は止めようと思ってたんだけど、

机の上は勉強するスペースもないほどの

散らかりよう。

毎日、毎日、『片付けろ!』って言っても

埒が明かない本日。

とうとう強制撤去。










そして、見ちゃいました。

学校の教材、殆ど手をつけてない・・・。

買わされた大量のテキスト、真っ白・・・。

勉強してないこと明白・・・。









本人が一番わかってるはずなんだろうけど

(多分ね?)

やっぱり、やっぱり








絵日記






言わずにはいられなかった・・・。








だって、高校入って成績揮わない原因はこれ。

やってるようでやれてない。

中学まではやらされてた勉強。

高校入ってからはやる勉強。

これが全くわかってない。

先生が言わないからやらない、じゃ

済まなくなってきてるのに。









確か去年も、入れたよな。

年に1回は必要なのか?











お節介、過保護って言われるかもしれないけど

やっぱり悔いのないように頑張って欲しい。

勉強も部活も学校生活も・・・。












 

 
ぶろぐ村

ほっとけない母に一票!



コメント
この記事へのコメント
我が家も全く同じような状態ですよ。
もう、部屋には恐ろしくて近づけません、いろんな意味で(;^_^A
卒業した先輩たちのアドバイスを読むと、結局は1年生の時から基礎をしっかり身につけておくことにつきるようなのですが、うちの子、もう2年生なんだけど!
どうするんでしょう~?(泣)
お互いに頑張りましょうね~!
2009/07/09(木) 08:10:05 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
うーん、忙しさが言い訳じゃないんですねー
自覚が必要なんでしょうけどなかなか伝わらないですよね
でも拓ママの「喝」がきっと届いたでしょう!
ガンバレ~祐にぃ!
ガンバレ~拓ママさん!
2009/07/09(木) 14:02:50 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
やっちゃいましたか~
強制撤去(笑)
見て見ないフリにも限界がありますわな
でも
あんこやさんとこは
触れない・・
だって、何が出てくるか
怖いんだモン(オバケ屋敷かっ!笑)
2009/07/09(木) 14:25:58 | URL | あんこや #-[編集]
そうなんですよね。
部屋掃除すると、見てはいけないものつい見ちゃったりして・・・
2009/07/09(木) 15:29:55 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
はじめまして!
こんにちは、初めてコメしますが、
ずっと、読んでました。

初めてなのに、失礼ですが、
強制掃除中にやばい本(いわゆる
H本)は発見されませんでしたか?
v-8
2009/07/09(木) 16:52:27 | URL | ナナママ #-[編集]
怒らせてくれない子供っていうのも寂しいもんですよ、たぶん。

以外と怒られるのを待ってたのかも・・・。
2009/07/09(木) 18:48:45 | URL | おかづ #-[編集]
私は机が汚くて母に怒られる方だったので祐にぃのこと言えません…
勉強も部活にかまけてあんまりしてなくて、3年生になってからすごく苦労したし。
勉強は積み重ねが大切だから、子供にはちゃんとやるように教えようと思ってますw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/07/09(木) 22:01:48 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
しんどい受験を潜り抜けて高校生活に入ってちょっと気が緩んでたのかもしれませんよ。
早い段階だからまだまだ修正可能!
がんばれ祐にぃ!
2009/07/10(金) 17:21:01 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>himawariさん
ホント、基本ができてなくってびっくりですよ。
まだまだ先は長いですよね、頑張りましょうね。

>アゲハ母さん
届いてくれてると良いんですけどねぇ。
まだちょっと目覚めてないような気がします。

>あんこやさん
限界ありますよ。
もう、いろんなもん見つかりました。
呆れかえりましたよ・・・。

>しんこさん
見てはいけないもの?
ん~、今回はなかったっすねぇ。

>ナナママさん
初めまして。
残念ながら見つかりませんでしたよ。

>おかづさん
え~・・・・。
すんげぇドMじゃないですかぁ。
あは。

>るっちきさん
そうなんだよねぇ。
苦労するのわかってるから、こっちは言ってるのにイマイチ響いてないことがまた腹立たしいよ。

>旦サン
ホントにもぬけの殻になってますよ・・・。
早く手を打たないとマジで大変になりますもんね。
頑張ります!
2009/07/10(金) 22:25:44 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
