がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
説教部屋
2009年07月10日 (金) 02:05 | 編集

今日はね、

祐にぃに目の前で嘘をつかれてさ。






絵日記



二日連続の説教部屋。









あのね、嘘はダメ。

嘘ついたら終わりじゃない?

小さい頃から嘘だけはつくなと言ってたのに

いけしゃーしゃーと嘘つかれ

大噴火っ!







そしたらさぁ、








絵日記




チャンプに泣かれました・・・。

よっぽど怖かったか?










でもね、嘘だけは許せなかったのよ。

あんだけいっつも言ってたのにさ・・・。







どんな嘘だったかって?






大した嘘じゃないんだけどさ。

先日あったテスト結果、返されてるのに

返ってきてないって言い張ったわさ。

ま、すんげぇ悪かったからなんだけどさ。

もうさ、今更隠してもしようがなくね?

勉強してなかったの、昨日でバレテルんだし。












そう言うところじゃなくてさぁ、

もっと違うとこで

男の意地?プライド?

見せて欲しいわ・・・。











 

 
ぶろぐ村

こっちが泣きたいわ!に一票!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めて訪問☆初めてコメントです(^^)v

ううう。何年か後の子育て事情…
勉強になりすぎますわ!!
またまたゆっくり訪問させていただきます♡
2009/07/10(金) 09:22:32 | URL | ayamama #-[編集]
祐にぃ 嘘ついちゃったか…
う~ん(>_<)まずいよね…
でも チャンプくん泣くのわかる~
うちも必ずねーやん かばうもんなー
「わかったから わかったもん」って!
ちび柊わかったかもしれないけど当人のねーやんはわかったかどうかなんだよね。
私は殺気あるんだと思う。
2009/07/10(金) 11:04:22 | URL | ゆす #mB.BT9Ic[編集]
うーん、やっぱり嘘つかれると母としてツライですよね、しかも嘘ってバレバレだと余計にね・・・
祐にぃもコレに懲りてしっかり頑張ってもらいたいですね!
チャンプ君もビックリしたんだよねー、よしよし~(ナデナデ
2009/07/10(金) 11:40:50 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
祐にぃも自分をかばうようなウソはいかんよね。
拓ママさんもテスト結果の悪さよりかなり悲しかったでしょうに…

でもでも、祐にぃはきっとわかってくれますよ。
2009/07/10(金) 17:13:09 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
久しぶりに来ました♪
うそかぁ~・・・私も堂々と嘘をついて生きてきた・・・かな。
もう、自分もいつかそういうことがあるのかな~っていつも感じながら見ちゃいますよぉ・・。
祐にぃも高校生か・・なんて^^
2009/07/10(金) 21:51:57 | URL | かぴぱら #-[編集]
拓ママに怒られたら怖いので、私も泣きます(^m^)
2009/07/11(土) 00:13:47 | URL | ごう #-[編集]
お嬢も隠すわぁ~。
今日、どっさり出てきたわよぉ~。
テスト。
夏休みに覚えていらっしゃい!!

そうか…祐にいもいよいよ世渡りを始めたんだね…。
だけど、相手が悪いよ…

夢に向かって進むための一歩なんだから、大切にしないといけないよね。
その為にご両親が頑張ってくれてるんだから…。

誰でも一度は犯す過ちだよ。
でも、二度はやってはいけないな…
それは、怒られるからではなくて、祐にいの為にね。

やると決めた事はやり通そう。
自分のハードルは自分の尺でね♪
高く設定するのは、自分の尺をクリアしてからよ!!

あなたを見守るこのははでした。
2009/07/11(土) 00:54:15 | URL | このはは #-[編集]
受験、部活、ご主人の単身赴任・・・、大きな環境変化がいっぱいあった後なので気になりますね。

ちなみに私も祐にいと同じ時期に母親から勉強の事で注意されたのを未だに憶えています。

自分でも自覚していたことを怒られたので「勉強、勉強って言うな!」って大声で反抗して親子喧嘩になりました。

怒る事、見守る事の見極めも難しいですよね。
2009/07/11(土) 05:39:59 | URL | おかづ #-[編集]
わたしも娘たちにさんざん嘘つかれましたわ。
でも、彼女たちは彼女たちなりに勉強が足りなかったってこと反省してたんだろうなって思いますよ。
今になって、そう思えるけど、リアルタイムのときは、やっぱ嘘はしんどかったです・・・・
2009/07/11(土) 08:37:37 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
チャンプちゃんが泣いちゃうなんて怖かったのか、
お兄ちゃんと同じ気持ちになったのかかな?
でも嘘はいけないですね。
↓高校生にもなると年頃になってくるし、
自立という意味でも先生はあまり言わなくなるんですかね?
自分でする勉強になると身になっていくんでしょうけど
、いろんなことに興味が出てくる頃でもあるから難しいんでしょうね。
大人になると勉強できる時って言うのは
とてもいい時間だったと思うんですけど
真っ只中でそれに気がつくのはなかなか。。。ですよね。
2009/07/11(土) 13:14:21 | URL | 姫ママ #-[編集]
チャンプ君自分が怒られている気がしてしまったのね
可愛い~

うちはよくない時は
もう無理もう無理の連発で、励ますのも大変ですわぁ~
2009/07/11(土) 13:30:53 | URL | みゆ #-[編集]
そういう嘘はつかれると悲しいですね。
きっと悪かったことはわかっているんだろうけど。。。

チャンプ君、自分も怒られているような気持ちになっちゃったのかな?
可愛いですねw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/07/11(土) 22:26:49 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
お久しぶりです。
やっぱり兄弟ですね~
うちも、上を叱ると、
下が止めに入ります。
訳も分かっていないのに(^◇^)
2009/07/12(日) 22:42:46 | URL | ファミファミ日記★デンデンママ #-[編集]
う~ん…
我家でも嘘は絶対だめ!と
言い続けていますが…
実際は絶対ついていると分かる時が結構あります。

でも、冷静にどうして嘘をつくんだろう、って我が子だと分析している余裕ないんですよね。

怒る拓ママの気持ち分かりますv-219

怒り通り越すと悲しみに変わるからね。

でも祐にぃ、チャンプ君の涙も手伝って、嘘が悪いってこと、再確認してくれたらいいですね。

難しいかな~v-390
2009/07/13(月) 02:28:35 | URL | るんば #TWlE09to[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>ayamamaさん
初めまして。
子供ってすぐ大きくなるから、今を大事にしないとって思いますよ。
高校入っても、子供には手がかかります。

>ゆすさん
うちも相当怖いっすよ。
殺気、確かにあるかも。

>アゲハ母さん
わかってくれたかなぁ。
A型のはずなんだけど、全然しっかりしてなくって困ってますよ。

>旦サン
わかってくれますかねぇ・・・。
なんかどんどん遠い存在になっていくようで悲しいですよ。

>かぴぱらさん
高校生ですよぉ・・・涙。
ま、自分も嘘ついたことあるけど、ばれないようにしないとねぇ・・・。

>ごうさん
号泣してください。

>このははさん
有難うございます。
子供にバレバレの嘘つかれて、すごく悲しかったですよ。
自分で何でもしっかりやってくれるような子なら放ってもおくんですけどねぇ・・・。
まだまだ心配ごとは増えそうです。

>おかづさん
わかります・・・。
あたしもよぉ母親と喧嘩してましたから、いちいち言われることのウザサは理解してるつもりです。
でも、この子は言ってやらないとわからんようです。
言われて悔しいとか思わないようで・・・。
ホントにどこまで手を出して良いやら難しいですよね。

>しんこさん
ですよねぇ。
自分も親に嘘ついてたことあるんで、わかるんですよ、子供の気持ちも。
でもきっついですねぇ。

>姫ママさん
ホントにそう。
今なら一生懸命授業も聞いて勉強するのにって思うよね。
でももう遅いんだよぉ。
だからこそ、今この時期をがんばってほしいと思うんだけど、それを
理解してもらえるのはやっぱり難しいみたいね。

>みゆさん
あぁ、言いますよ。
『無理っ!』って。
それまた腹立つ言葉ですよ。

>るっちきさん
バレバレの嘘なんて何でつくのかなぁって思うよ。
もう少し上手にやって欲しいです。

>デンデンママさん
なんでしょうねぇ?
自分が怒られてるって思うのかなぁ。
あたしの時はそんなことなかったんで、全然わからんです。

>るんばさん
どこまでわかってくれたかなぁ・・・。
悪くても嘘だけはついて欲しくないっすよね。
2009/07/13(月) 20:51:04 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
