がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
絶不調
2009年07月15日 (水) 23:57 | 編集

ここ数日









拓ママ






あたしが反抗期か?!

ってくらいイライラしてるんだけど。








特に祐にぃに対して?

毎日の生活に覇気がない。











時間ないくせに

のんべんだらりとご飯食べてたり

やらなきゃいかん勉強してなかったり

提出物出してなかったり

洗濯物出してなかったり

歯磨きしなかったり?(←こういうのダメなの。










注意すれば

『忘れてた・・・』

のオンパレード。












どうすりゃいいんだ?

男子高校生。













 

 
ぶろぐ村

途方に暮れる母に一票!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この時期山笠はあってたし暑いし集中しにくいからですね。ペース元に戻るまでしばらく根競べが続きそうですね。
2009/07/16(木) 01:30:27 | URL | みぞやん #-[編集]
高1とはいえ、まだ子供。
んー、子供扱いしてよいか微妙ですが・・・。

大人でも何回言ってもわからんちんが結構いますし。

ある子育ての本には、分からない、憶えない子には何十回、何百回も教え続ける事が大事って書いてました。

そしたら、いつかは出来るようになると・・・。

回数は子供の捉え方と大人の教え方とも。

我が子も何百回目に出来るようになるんじゃーって常に格闘です。

ご主人の単身がプレッシャーになってるのかもしれませんね。

ケセラセラで~。
2009/07/16(木) 06:08:31 | URL | おかづ #-[編集]
拓ママさんのお気持ち、分かる!分かります~!
うちも去年同じようなことでイライラしてたら、周りの人に「高校入試で頑張ったんだから、今は休養とってるんだと思えば…」となだめられました(;^_^A
あれから1年、覇気がないのは変わらないけど、1年前とは微妙に違うのは、こちらの心構えが変わったせいか、はたまた本人にわずかながらも自覚が芽生えてきたせいなのか……
見守るって、ホントに忍耐力いりますよね。
2009/07/16(木) 08:30:44 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
わかるよ祐にい
あたしも絶不調だよ。
お母さんが居たら絶対がみがみ言われるくらい
脱力しきってるよ。暑いし~~
(自分が家庭内唯一のお母さんで助かった!)

今日の画像、個人的にはバカうけす!
拓ママ、これ携帯の待ち受けにせれ!
2009/07/16(木) 08:59:47 | URL | はな #GWUCrvXI[編集]
私は小二に対してもイライラしていますー。
高校生になっても形を変えてイライラは続くんですね。
ああ、子育てって長いですね~(^^;

ま、自分も高校の時はかなりダラダラしていました(断言!

私もイライラ画像、うけました。
待ち受けにするに一票!(笑
2009/07/16(木) 14:08:41 | URL | 花りんご #-[編集]
あたしも~
あたしも、9歳児にイライラ
すること多いです(^^;)
でも、懇談で先生に
○○した??早くしたら!ではなく・・・自分で気づかせることが大事だから
お母さんは温かい目と寛大な心で
見守ってあげたらいいですよ~
って言われたのよ。
ほっとけないこの性格が
アカンのかなぁ。。。。。
もうイライラする・・
拓ママさんの画像サイコー♪
ホント子育てって大変(^^;)
お互い頑張りましょう!!!
2009/07/16(木) 17:31:30 | URL | くるる♪ #-[編集]
あははは
まぁまぁ
ウチのお兄ちゃんもまったく同じ(笑)
しかも
そのイライラも
ウチのママちゃんとまったく同じ(笑)

その思いがパパに来るんよね。
「パパ、笑い事じゃないんよ」と・・
「わかっとるがな」(←でも笑っている 笑)
2009/07/16(木) 18:20:00 | URL | あんこや #-[編集]
こんばんは   拓ママさん

我が家の長男24才・次男22歳もこんな状態です。。。^^;

そんな兄をもつ中二の娘は 期末テスト前日でもPCで友達とチャット?している始末です。。。

おやじがハゲルのも時間の問題です。。。^^;
2009/07/16(木) 20:08:40 | URL | 田舎のおやじ #-[編集]
私も毎日ちょん太にイライラだよ~~~
でもきっと、まだまだカワイイもんよね?
ほんと先が思いやられる(ノД`)
ホントはこっちだって怒りたくないんだよね。
ふぅーーーーー
お互いがんばろうね。。。
2009/07/16(木) 21:39:43 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
大きくなったらなったで違うイライラが生まれるんですね。
祐にぃはマイペースなのかな?
私も今になって思うんですけど、子供の頃ってどうしてやらなきゃいけないことがあってもあんなにのんびりしていられるんでしょうね。
時間の間隔が大人とは違うのかな。。。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/07/16(木) 22:04:01 | URL | 育児時々腐女子〜るっちき #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>みぞやんさん
そうですねぇ。
あたしの方がめげそうですが・・・。

>おかづさん
そのようですねぇ・・・。
これはほんとに根競べのように言っていかねばって思いましたよ。

>himawariさん
確かに受験戦争がやっと終わったばっかって気もしますけどねぇ。
でももう既にまた3年後の受験に向けて始まってしまってますよ。
まだまだ見守るって姿勢になれないのが悲しいですぅ。

>はなさん
まぁ、暑いせいかもあるかもですねぇ。
祐にぃの携帯の待ち受けにしときますよ。

>花りんごさん
あぁ、確かに小学生とは違う意味でのイライラだよ。
それもちょいと性質が悪い・・・涙。
そんなに受けました?
良ければ花りんごさんの待ち受けにも?

>くるる♪
あぁ、うちの祐にぃは言わなければ一生気付かないタイプだよ・・・涙。
ホント育児は難しくなる一方な気がするわ。

>あんこやさん
やっぱりお兄ちゃんも同じなんですねぇ。
母の苦しみは伝わらないんでしょうね。

>田舎のおやじさん
あはは、ハゲますか?
チャットも困ったもんですねぇ。
あたしは胃が痛くなりそうです。

>妙ぴょん
今夏で窓を開けっ放しにしてるから、きっと怒鳴り声が近所に響いてるよねぇ・・・。
そうよぉ、でっかくなるにつれてイライラも質が悪くなるよ。

>るっちきさん
もうねぇ、ホント時間の使い方も下手くそでねぇ・・・・。
いちいち言ってやらんとわからんのがまた腹立たしいよ。
まだ小さいうちのイライラの方が可愛い気がするわ。
2009/07/19(日) 01:26:57 | URL | がんばる拓りんママ #zCSCnxy6[編集]
初コメすいません
子育てお疲れ様です<(_ _)>

でもイライラするのも分かりますが、何も考えてない訳じゃなくて、高校生には高校生で一応考えや意見もあります(;´`)
ダラダラしかしてないように見えて、頭の中では色々グルグルしてるんですよ。
学校の人間関係も難しすぎるし、高校生って将来への不安とかも出てくる時期で、こうしてダラダラしたり遊べるのもあと数年なんだなぁって寂しくなったり。

「小さい頃から嘘だけはつくなって言ってきた」らしいけど管理人さんも昔嘘付いたことあるんですよね(´・ω・)?
だったら、嘘ついちゃった気持ちも分かって欲しいなぁ……

今の状況では難しいかもしれないけど、お兄ちゃんと怒らずに日常会話とかしてあげて欲しいなぁ…

片付けしないこととか勉強しないのは怒っても良いと思いますけど(笑)
でもそんなにイライラしないであげて欲しいです。

かなり歳下の兄弟がいて、その子に親がつきっきりだと余計不安なんですよ。
ちっちゃい子には高校生よりは優しく接しますよね?
分かっててもそれに苛立つ日もあるし。

だからお兄ちゃんにも気楽な感じでもかまってあげてほしいなぁ…

初コメなのに図々しくてすいません<(_ _)>

二人のお子さんの子育て大変だと思います。
頑張って下さい。
2009/07/23(木) 19:30:30 | URL | あき #-[編集]
お返事です!
>あきさん
コメントありがとうございます。
高校生の気持ち、わかってはいるつもりですよ。
自分も高校生やってましたからね。
それにしても考えや行動が幼すぎるんですよ。
男の子なんだし、もっと自立して自分で何でも責任もってやって欲しいって思ってます。
それが出来ないでいるんで、余計にイライラするんですよ。
確かに下の子にべったりって感じがするかもしれないけど、
下の子が生まれるまでは全ての愛情を祐にぃは一人占めしてきたわけです。
チビに比べるといろんな所に旅行にも行ったし、余計に楽しい思い沢山してます。
それから比べると、チビは祐にぃの時間に合わせられて旅行はもちろん遊びにも行けてないし、日常の生活さえも影響を受けてる状態です。
多分、中学入ってからは祐にぃの方に目がいってるかな。
それ、十分わかってるはずなんですけどね。
まぁ、出来るだけイライラしないように話しかけてはいるんですけどね。
早く大人になって欲しいと願う母です。
あ、嘘はついたことありますよ。
でも親にばれないように気を使ってましたけどね・・・笑。


2009/07/24(金) 18:17:21 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
