がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本脳炎ワクチン
2009年08月21日 (金) 23:59 | 編集



今日は





絵日記



日本脳炎の予防接種

Ⅰ期の追加を打ってきました。






いつも何気なく母子手帳を見ると

ちょうど予防接種の時期だったりするんで

それが不思議。

今回もそんな感じで急遽行ってきました。

チャンプ、ちょい泣きです・・・笑。








日本脳炎、4年くらい前から

副作用の恐れから事実上中断されてたんだけど

今年6月から新しいワクチンが発売されて

定期接種で使われるようになったらしい。

でも今年度は、第Ⅰ期の予防接種だけに使えるのだとか。

チャンプは過去にもう2回打ってるんで

今回は従来のワクチンだったようだけどね。







1回も受けてない子供さん。

かかりつけの医師に相談して

聞いてみたら良いですよぉ。








っと、

祐にぃは一度も受けたことないんだけど

良いのか?!










 

 
ぶろぐ村

予防接種もいろいろ変わるよね。


コメント
この記事へのコメント
予防接種と言えば新型インフルエンザのはどーなるんですかねえ。

争奪戦みたいになってパニックにならなきゃいいですけどね。

2009/08/22(土) 06:27:11 | URL | おかづ #-[編集]
うちの子供たちも受けてない~
なんか時代によって、受けた方がいいとか、受けなくてもいいとか変わるから、焦っちゃいます。
このまま受けなくていいのだろうか…?
2009/08/22(土) 07:37:35 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
子供の頃って恐い予防接種がありますね。
チャンプ君半泣きだったんですか、でもよく頑張ったね。
小学校の頃予防接種って、順番待ちでしだいにやってくる自分の順番に心臓がドキドキしてた記憶が有りました。今でも注射は恐いですけどね。
2009/08/22(土) 07:53:58 | URL | みぞやん #-[編集]
祐にぃちゃんは受けていないんですね
時期があるから受けられなかったという子、やはりいましたよ
新しい接種が出来てきて、中学の用紙に記入が大変でしたよ
2009/08/22(土) 11:40:33 | URL | みゆ #-[編集]
予防接種・・・
いろんな人がいろんな事言うから、
どれを信じたらいいんだか、
わかんなくなっちゃうんだろうねきっと。
でも、受けとくに越したことないやろしねぇ。
チャンプ君、チョイ泣きで終わったんや!
やっぱ、成長してるよねぇ~!^m^
2009/08/22(土) 12:10:00 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
日本脳炎は根絶されたんかと
思っとった
たぶん
上の子達も受けたことがないハズ
でもね
予防接種の害を聞いたことがあるんで
実は未だボーヤは1本も受けとらんの
(あんこやパパもびっくりしたんじゃけ~笑)
2009/08/22(土) 15:06:14 | URL | あんこや #UbCtKfmc[編集]
日本脳炎の予防注射は6ヶ月からってなってたから病院で聞いたら、うちの方は3歳のときに受けるって言われました。
地域によっても違いがあるみたいですよね。
ただでさえ小さいうちは予防接種多いのに、わかりにくくて困ります(A;´・ω・)

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2009/08/22(土) 22:43:12 | URL | 育児時々腐女子~るっちき #-[編集]
偉い
チョイ泣きで済んだチャンプ君、頑張ったね。

わがフーカちゃんもいよいよハンコ注射です。

娘のときはMMRのちょうど狭間で受けた子と受けていない子がいましたね、やっぱり。
2009/08/23(日) 09:38:00 | URL | コバヤン #-[編集]
あ、長女ももうすぐ受けますよ、日本脳炎
何期だったかな?でもコレでおしまいなはず~
チャンプ君もまだまだ予防接種あるけど頑張ってね~
2009/08/23(日) 13:49:40 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございます。

>おかづさん
きっと高齢者と子供優先になるんだと思いますけどねぇ。
今からドキドキですね。

>himawariさん
どうなんでしょうねぇ。
今度機会があったら聞いてみますね。

>みぞやんさん
あたしもする方は気にもならないですけど、されるのは嫌いです。

>みゆさん
何かと調べてみたら受けてないものありました。
どうしようかなぁって悩んでますよ。

>ユニコーンさん
痛いのがわかってきたんでしょうねぇ。
今まで泣いたことなかったんですけどね。

>あんこやさん
日本脳炎とか、受けてない子が増えて来てるから逆に感染者が増えつつあるとも聞きましたよ。
確かに何かにつれて副作用はありますけど、どうなんでしょうねぇ。

>るっちきさん
そうなんだぁ。
自治体によって違うのねぇ。
そしたら転勤とかなったら相当困っちゃうよねぇ。

>コバヤンさん
いよいよ初注射ですね。
あたしも初のときは写真でも撮ってやろうかと思いましたよ。

>アゲハ母さん
ですです。
あと1回で終わりかな?
予防接種も長いっすよねぇ。
2009/08/23(日) 22:37:55 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
