がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
食べず嫌いの対策。
2007年04月03日 (火) 23:06 | 編集

今日実は、大潮466だったんですよ。


そしてパパりんは休日出勤の代休だったんで、潮干狩り のチャンス363


だったんですけど、あまりの寒さ断念263トボトボ・・・しました・・・。


次の大潮は18日、平日です。どうしようかなぁ・・・。


 

育児中の奥様、旦那さま方の子供さん、好き433嫌い431ありますか?


チャンプは離乳食初めは何でも良く食べる子だったんで、


すごくスムーズに進んできたんですけど、


あ~ん!


最近食べず嫌い430をするようになりました。


絶対好きな味のはず!って思っても初めて食べるものは断固として拒否!!


ぷぃっ!


しかし、拓ママも負けてません!!


ん~www


再度やってみますが、


ぷぃっ!


再び拒否・・・ガッカリ・・・


それならばと、


食べれるかなぁ?


kao191.gif『食べれるかなぁ266?食べれるかなぁ266?』


っと、ちょっと攻撃方法を変えてみると・・・


パクッ!!


食いついてきましたよ!イェイ!そこでつかさず、


kao191.gif460わぁ~363すごぉ~い363お利口さんだねぇ~218


otoko91.giftakumama_san7.jpg460460すごぉ~~い363


っと、家族全員で褒め称えてあげると、その盛り上がりを見て、


得意そうにモグモグ419食べだすんですよ・・・。


これで調子に乗ると、自ら


パクッ!


食べてくれるようになるんですけどね。


毎回、一口食べるまではこうして


モチベーションをアップ154させてやらないといけないんですよぉ・・・kao251.gif


しかし、これも成功率は8割程度・・・。


今日は、ちょっと前は良く食べていた鯛の真子が売ってたので、


久し振りに買って煮てみたんですよ。


そしたら案の定、食べさせようとすると


拒否430されたんで、この390戦略でいったんですけど、


おえっ!


リバース356されました。ガッカリ・・・


結構薄味にしたし、美味しかったんですけどねぇ。


しっかり拓ママのお腹に入りましたよ。


この間までは普通に食べてたのに、ホント気まぐれ361で困ります。




子供の好き嫌いの対応ってどうしてますか?


まぁ拓ママも激しく食べず嫌い女王20なんで、あまり強くは言えないんですけどねぇ・・・401263


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411  

コメント
この記事へのコメント
今日は
また寒さがぶり返しましたね。
M川の河口の様子がTVで写ってましたが、それでも人がいっぱいでしたね。

私も好き嫌いが多いです。
でも一人暮らしするようになってからは、嫌いなものもあえて食べたりするようにはなりました。
でも、それまで食べてたものも食べなくなったりするんですね。
2007/04/03(火) 23:50:48 | URL | ごう #-[編集]
好き嫌い
私もすごいあるんですよね(*_*)
だから本当に子供の食事の進みにつれて、かなり先行き不安です。
うちは今量は少ないですが、何でも食べてはくれています。
でも成長と共に、自己主張がもっと激しくなって…って考えると恐ろしくなります(゚ロ゚ノ)ノ゙
2007/04/04(水) 00:33:50 | URL | かぴぱら #-[編集]
お母様に似たんですかね?
へ~気まぐれなんだ~~^^
大変ですね~~~~
よかれと思ったら…
頑張れチャンプ!!
2007/04/04(水) 00:44:44 | URL | フランセスク #-[編集]
今日は寒かったですね~{{{(#´Д`)}}}シャムイィィ
ついこの前は24度とかあったのに、体調おかしくなります・・・
で、うちの下の子もリバースしますよ、、
読んでいて思わずククッと笑ってしまいました。
上のお姉ちゃんは全然そんなことなかったので、二人目にして
かなり手こずっております|||||(;´Д|||||
2007/04/04(水) 01:25:51 | URL | emi #XTdQzQ.c[編集]
おはよ~!
拓ママもやんなぁ
私も不思議ちゃんも・・・です  笑
なので、解決方法わかりません(^_^;)
まぁ、いつか食べるようになるよ・・・じゃ、ダメ?
2007/04/04(水) 06:24:53 | URL | むいぽこ #-[編集]
難しい・・・
うちもみんな食わず嫌いです!
「おっかしいなー。離乳食してたときは食べてんけどなー。」
。。。。時間が開き過ぎ!!

でもある日突然食べなくなるってこと、ありますよ。
ついこないだの昆布の佃煮を買ってみたんです。
うさはなはおにぎりでたべたことがあるからパクパク食べるけど、
あとの2人は否定!
でも小さいのを「一回でいいから食べてみ!それでいらんなら食べんでいいから。」って言うと食べて・・・
「おいしい!!」ほら見てみろ!!
って感じでやってますけど、これじゃあダメ??
2007/04/04(水) 08:32:56 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
うちもこういうのよくあります!
今までは食べてたのに、今日はベェ~って吐かれたり・・・il||li _| ̄|○ il||li
そういうときは、たいていお茶飲ませたりするの、また食べてくれたりするんだけど、
(ただ喉が渇いてるだけ?)
何しても食べてくれないときは、もう放っておきます(^▽^;)
うちの場合は、チャンプ君みたいに褒め称えても、嫌なものは嫌らしく食べてくれないです(ノω・、)

困ったもんだ。。。ε-(-ω-`;)
2007/04/04(水) 09:04:06 | URL | ナチ #mQop/nM.[編集]
我が家のチビちゃんも好き嫌いあるみたいで困ってます。
いやな時は全く口を開けず・・・。でも牛肉はカプリだったりw
もうちょい大きくなったらチャンプ君作戦みたいに、
上げて上げてやってみようと思いました!
潮干狩り行きたいですね~♪
でも今週はまたちょっと寒くなったし悩みますね^^;
スーパーであさり買おうと思ったら高くて断念しましたよ。
18日ですか・・・行きたい><
2007/04/04(水) 09:40:20 | URL | 月mama #-[編集]
うちは、食わず嫌いはないんですけど、偏食ではありますね。
もう好きなものしか食べません(ノД`)
だけど大勢の中で食べると、なぜかパクパクものすごい
食欲を発揮してくれます。
先日も、親戚一同でごはんを食べに行ったら、
いつも以上のものすごい喰いっぷりで、驚きでした☆
毎日こんな風だと、こっちもご飯つくりがいがありますよねぇ。。。
そんな私も、小さい頃は結構食わず嫌い派でした。
2007/04/04(水) 09:44:33 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
ウチは夫婦揃って何でも食べます。
だから、基本的に好き嫌いはないのだろうと思っているんですよ。
2歳くらいの頃は、兎に角出されたものは全部食べる。を基本にして、食べそうに無いものは避けていましたかねぇ~。
2歳も半ばを過ぎると『チャンスは1回』作戦をしました。
一度食事以外の事をしたら、食事は終了!!次の食事まで何もあげないし、もちろんおやつも抜きです。

あ、あれいいですよ!!『味見作戦』
「ねぇ、これ味見してくれない?」って味見をしてもらう。
初ほうれん草はこれで食べられるようになりました。
2007/04/04(水) 10:50:08 | URL | このはは #-[編集]
う~ん。うちの子達もありますよ。
やっぱり・・・食わず嫌い。
あと、料理によっての好き嫌いとか。
カレーの玉ネギはいけるけど、
味噌汁だとダメ・・・とか。

私はほとんど好き嫌いないんですけどね~。

2007/04/04(水) 11:28:27 | URL | まるりん #-[編集]
チャンプくんにも好き嫌いがあるの?
いずはんもニンジンやピーマンは嫌いだし納豆なんてとんでもないよ。
オクラやウドや茗荷もダメ。

はるっちょには殆どおやつを与えてないのね。だから食い意地が張って,嫌いなものを探すのが大変なくらい。
2007/04/04(水) 12:48:54 | URL | いずはん@実家 #-[編集]
息子は結構何でも食べるけど
娘は初めてのものは絶対食べないです
で、皆が美味しい美味しい言いながら食べると
結構食べたりする(笑)
日によって食べたり食べなかったりも結構あるし
ウチも気まぐれよ~
2007/04/04(水) 12:52:13 | URL | だらぞう #-[編集]
うちもね~リバースされますよー!
納豆だけはよく食べるんだけどねー。あ、拓ママ嫌いだったわね~!
調子がいいと食べてくれるんだけど。
1日に1食くらいだよー。まともに食べてくれるの~。
あとは、舐めてる感じ。
2007/04/04(水) 13:34:33 | URL | じゅんぽー #-[編集]
好き嫌いっておおきくなると変わってこない?
まーさん好き嫌いな~んにもなかったのに突然拒否しだしたり
してたよ~。汗
ノンはそれはちょっと・・・みたいなものっでも食べるw
なんでも食べちゃう。
これも困ったもんだな・・・・。
バナーはっつけちゃいました。
いやだったら言ってね★
2007/04/04(水) 14:00:33 | URL | さち #-[編集]
ううーん。。。
世のママさん方がイチバンなやむのって
やっぱり子供の好き嫌いですよね~。
 
ゆずもやりますけど
ぷぅこが超オーバーリアクションで
『やーん!!!これすっごくおいしぃぃぃ!!!』とか
言って食べてると 興味を示して
食べてくれます・・・。
 
ちょっと疲れますけどおためしあれ。
2007/04/04(水) 15:35:16 | URL | ぷぅこ #-[編集]
チャンプぐらいのときには
ムリはしなかったんだけど、
幼稚園に行く頃には、食べないと次のごはん無しってやった。
晩御飯でキライな物が出て食べれなかったら
翌朝の朝食無しって・・
泣きながらでも食べさせる迫力を親が持つかどうかってとこかな~
この件では
嫁と大激論したんだけど・・
偏屈パパは折れませんよ~だ(笑)
2007/04/04(水) 17:00:56 | URL | あんこや #-[編集]
ウチは・・・
「母」自らが好き嫌い大魔王orz
そして例に漏れずちょん太もorzorz
しかも「食べず嫌い」が多すぎ!!
絶対食べられるのに、食べたら美味しいハズなのに、
初めて見るものはだいたい食べない。。。
困ったもんナス ←お前もじゃ!
2007/04/04(水) 22:24:16 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
コメント有難うございます!
v-339ごうさんへ
ホントこの寒いのに結構潮干狩りやってたみたいですね。行けば良かったかなぁ・・・。
拓ママも一人暮らし初めてからは大分減りました。でも納豆だけは食べれません。

v-339かぴぱらさんへ
同じですねぇ。自分はさておいて子供は好き嫌いなくしたいものですよね。でもどうしても自分が嫌いなものを食卓に出すのは勇気が要りますよね。かぴぱらさんとこも頑張ってくださいね。

v-339フランセスクさんへ
そうかもです・・・。
そこはパパ似だと良かったなぁって思いますねぇ。

v-339emiさんへ
ホント、今日も昨日と同じく寒かったですね。
普通下の子の方が楽って聞くんですけど、うちも下の子の方が苦労してます。どうしたら良いものかと・・・v-388

v-339むいぽこさんへ
あはは・・・、そうやったねぇ。むいぽこさんとこも母娘ともにだった。成長してしまえば、嫌いなもんは嫌いでもいいと思うんよね。時期に食べられるようになるかもしれんし。それまではねぇ・・・。

v-339ちゅーりっぷさんへ
確かに、それはありますねぇ。皆が食べてたら美味しそうに見えたりするもんだ。でも納豆だけはv-430やわぁ・・・。

v-339ナチさんへ
うちもどうしても駄目な時は諦めます。でもこれだけは!!って時は泣いて口開けた時にちょっとだけ放り込みますよ。そしたらチャンプが諦めてくれます。強行突破!!これ、駄目?

v-339月mamaさんへ
潮干狩り行きます?
拓ママ、潮干狩り初めてからはアサリ買ったことないです。とても買う気になりませんよ。

v-339ともともさんへ
いつも賑やかな食卓だといいですねぇ。
ゆうちゃん、いっぱい食べれるの皆に自慢したいんかな?

v-339このははさんへ
うちもパパは何でも食べるんですけどねぇ・・・。
このははさんとこは流石ですね、拓ママそこまではやれませんわ。
でも基本的にうちはおやつは無しです。お菓子はあっても殆ど食べませんよ。

v-339まるりんへ
やっぱそうよねぇ。料理によってってのもあるね。
拓ママも小さい頃は溶けたチーズは大丈夫やったけど、固形のチーズは食べれなかったもんなぁ。今は全然平気やけどね。

v-339いずはんへ
拓ママも納豆駄目よぉ~!!あれだけはどうしても食べれんわ・・・。うちも基本的にお菓子はあげてないんだけどねぇ。はるっちょ君には敵わんわ。

v-339だらぞうさんへ
やっぱりそうよねぇ。ちょっと大きくならないと無理かなぁ。
大きくなりすぎるとこれまた治らんけどね。

v-339じゅんぽーさんへ
よく覚えてくれてましたね!!そうなんです、納豆は食べれません。でもチャンプは大好きですよ。
うちもめっちゃ食べるのは夜かなぁ。朝は殆ど食べないわ・・・。

v-339さちさんへ
変わります、変わります。これでも結構食べれるのは増えましたよ。(←拓ママの話)
バナー有難うございます!!迷惑だなんてとんでもないです。これからも宜しくです。

v-339ぷぅこさんへ
うちもそれやるんですけど、なかなかなんです。だから時々は強行突破で無理矢理口に入れたりします。そしたらちゃんと食べたりするんですよねぇ。ほんと毎日疲れます・・・。

v-339あんこやさんへ
小学校あがるまでには何とか躾しときたいですもんねぇ、わかりますよ。拓ママも祐にぃの時は自分のことは棚に上げて、泣かしてまで食べさせてましたよ。あんこやさん派です。

v-339妙ぴょんへ
妙ぴょんもなの?あんなにいろいろ沢山食べてるようなのに・・・。ちょっとびっくりだよ。
妙ぴょんは好き嫌いなさそうって思ってたから。
拓ママもめっちゃ食べず嫌いなんやけどね。
2007/04/05(木) 00:27:32 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
