がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
一生忘れられない出来事。
2007年04月23日 (月) 07:00 | 編集

20070421162505.jpg昨日は皆さんの温かいコメント有難うございました。435


チャンプ、おでこにでっかい絆創膏を貼っておりますが、


この通り、元気91にしています。


でも頭を打ってるんで、2、3日は気をつけておくように


小児科で働いていた看護師先輩にも言われました。


今日はその経緯を記事にしました。途中グロテスクな表現もあるんで、ちょっと駄目かも?って思われる方はここでスルーしてくださいね。


 

4月20日、夜21時半に祐にぃが塾だったんでお迎えに行き、帰って来て駐車場に車を止めてマンションのエレベーターへ向かいました。


それまで拓ママはチャンプのてをつないでいたんですけど、エレベーターのボタンを押すのに手を離し、ボタンを押し終わって戻ったらチャンプが走り回ってて転倒。


もろにエレベータの角におでこが当たり、すごい音がしてその間に伏せ大泣き。


嫌な予感がして起こしあげたところおでこの真ん中が縦に2センチ弱くらいぱっくり切れていて


血がドクドク吹きでてきてたんで、拓ママはすぐに手で圧迫。エレベーターには乗らず外に出ました。


祐にぃはみるみるうちに顔が血で染まっていくチャンプを見て奇声をあげてオロオロ・・・。


拓ママが持っていたタオルを出すように指示してようやく出してもらってタオルで止血してたけどタオルも赤くなってきてたんで、


病院へ運ぼうと思っていたら、ちょうどパパりんの車が帰ってきたんで、事情話してまたすぐパパりんの職場へ向かいました。


拓ママはチャンプを抱っこして頭を押えながら、もと職場の同僚に連絡を取り、今勤務中の看護師と連絡を取ることができて、


皮膚科のDrに状況を話して診てもらうことにしました。


病院に着いたのは22時半過ぎ、血は押えていたんで止まっていたんだけど、傷はぱっくり開いていて、


先生とパパりん、拓ママと3人で話した結果、縫った方が傷は綺麗になるだろうとのことで縫うことに・・・(それでも傷跡は線みたいのが残るらしいですけどね)。


本当はこんなに小さい子が縫ったりするときは眠り薬を使って寝かせて縫うことが多いんで、Drもそうしようかと思ったみたいだけど、


拓ママ達は寝かせることに不安を感じたので、局所麻酔だけ打ってもらって寝かさずにしてもらうようにしました。


(頭を打ってるんで、寝てしまったら異常があったときにわかりにくいこと、鎮静をかけることによって起こる呼吸抑制、息ができにくくなる危険性の方が怖かったんです。)


そしてパパりんは頭を、拓ママはチャンプの身体を押えて、傷口の洗浄、消毒をしてもらいました。


押さえつけるのは職業柄、得意ですからね・・・。


チャンプは皆に押さえつけられ、頭に布を被せられ、おでこに麻酔の注射をされて、大パニック、狂ったように泣いてました。


それでも仕方ないので、声掛けながら細い糸で合計5針、Drは汗ダラダラかきながら縫ってくれました。


それからおでこに抗生物質の軟膏を塗ってもらって絆創膏を貼ってます。


治療が済んで、薬をもらいに行き、車で家に戻ったのは23時半過ぎててそれからパパりんと祐にぃは夕飯。


チャンプは血なまぐさい匂いがしてたんで、目から下をシャワーで洗い流し、寝かしつけたけど、皆がお風呂に入って布団に入ったのはもう2時前くらいになってました。


夜中、夜泣きするんじゃないか?麻酔が切れて痛み出して泣き出すんじゃないか?とか思ってたけど、泣きつかれたのか朝までぐっすり寝てくれました。


今はいちお3日間の抗生物質の内服中、異常が見られなかったら来週木曜日にまた受診して抜糸となります。


傷は今のとこどうもなってないので、昨夜からお風呂に入って、傷口もゴシゴシ石鹸で洗ってます。(そうした方が綺麗に治るんですよ!)


そして抗生物質の軟膏塗って絆創膏です。


近所の人には『お熱があるの?』って言われますけどね。


こんなに小さいのにそんな痛い思いをさせてしまい、また傷が残るような怪我をさせてしまったことにとても凹みました。


あの時、手を離さなければこんなことにならなかったのに!って。


ブログに更新するのもどうしようか迷ったけど、これを見て、今同じくらいの育児をしているママさん、パパさん達が得るものがあったらっと思って更新することにしました。


絶対に手を離すな!って言うのは無理ですけど、出来ることなら手をつないでいた方が良いと思うし、


もし万が一、怪我をしてしまったら、後が残らないようにするには皮膚科受診がお勧めであること。


でも頭とか骨とか異常があるかもしれない場合はレントゲンやCTが撮れるとこの方がいいかもしれませんね。


ただ縫ってもらうだけで良さそうだったら、皮膚科や耳鼻科、眼科が良いです。


細い糸で細かい所を縫ってる経験があるから傷跡が綺麗になると思います。


そして傷はお風呂の溜まったお湯や溜めた水にはつけないように、でも石鹸でゴシゴシ洗ってシャワーや流水で毎日洗って消毒した方が良いですよ。


これは、湿疹とかアトピーとかの場合も同じです。必ず石鹸でゴシゴシ洗って、綺麗に流してから、薬を刷り込んでやった方が綺麗に治ります。


本当に、怪我をしないのが一番なんですけど、もし怪我をしてしまった時、ちょっと思い出していただけたら幸いです。


以上、途中表現なんかで、読んでて想像して気分が悪くなったりされた方いましたらすいません。



352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も有難うございました~!!422411 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ~!
ちょっと復活したかな?
しかし、皮膚科はまだしも耳鼻科や眼科は行かんよね~
やっぱりケガは外科に行ってしまうなぁ
大きな病院に行ったら、かってに外科にされるんちゃう?
あと、傷口を石けんで洗うのも絶対しないよね
怖くて触られへんけど、洗ったほうがいいんや・・・
勉強になりました!
このまま、回復にむかうのを願ってるよ~v-221
2007/04/23(月) 08:13:13 | URL | むいぽこ #-[編集]
いやぁぁーーー!!!!!(>_<)
私、目の前でユゥがそんなことになったら、絶対尋常じゃいられないです・・・。
うちのマンションにもエレベーターがあって、
実は先日、エレベーターの隙間にユゥの指が挟まれかけて、
ものすごい冷や汗かきました。。。。
チャンプ君、大怪我にも関わらず元気にしてくれてるみたいで安心しました。
ほんと、小さい子にとっては、身の回りには危険がいっぱいですもんね・・・。

縫うのって外科なのかと思ってたけど、そうじゃないんですね!
包丁で指切ったときに、拓ママさんが「皮膚科に行ったほうがいい」って教えてくれたこと、
旦那に話したら、びっくりしてました(^▽^;)
拓ママさんのおかげで、ちょっぴりおりこうさんになれた夫婦です(*´∇`*)

チャンプ君の傷、早くよくなるといいですね(>_<)
2007/04/23(月) 08:16:33 | URL | ナチ #mQop/nM.[編集]
大変でしたね・・・
確かに読んでて想像しちゃって・・・
けどホンマ気をつけんとあかんなーって思います。
あたしも最近うさはなの手を離すことがあるんです。
エスカレーターとかは手を握るけど、本人が手を握りたがらないとか。
縫う時皮膚科がいいって初めて知りました。
大変な目に合わせちゃったって母としては思うやろうけど、
でもいい教訓になりましたよね。
あたしもです。
この記事、どっかに保存しててもいいくらいやって思いました。
怪我の後のことも書かれてますからね。

早くよくなりますように!
2007/04/23(月) 08:27:06 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
いずはんも縫うのは皮膚科がいいって初めて知ったよ。
やっぱり万が一の事を考えると総合病院がいいのかな?
大変だったね…
石鹸でゴシゴシこすってもいいのも知らなかったなぁ…。
早く傷が綺麗に治るといいね。
2007/04/23(月) 08:43:57 | URL | いずはん #-[編集]
なるほど~
頭を怪我して、眼科はなかなか思いつきませんねぇ~。
眼科の先生に「何故ウチにきたんですか?」って言われそうです。

あまり、自分を責めすぎない事を希望いたします。
母親って、熱を出しても「母の責任」って思うところがあるから、ある程度の開き直りって必要だと思うんです。
囲ってばかりでは子の成長に影響が出そうで怖いし…。
2007/04/23(月) 08:47:10 | URL | このはは #-[編集]
早くよくなれ!!!
チャンプも拓ママさんも大変でしたね。
ぷぅこだったらオロオロするだけだったかも。
 
おでことかって、パックリ切れやすいし、
出血もすごいですものね。

ぷぅこもゆずの手を離さないように気をつけます。
 
チャンプが早くよくなりますように♪
2007/04/23(月) 09:24:35 | URL | ぷぅこ #-[編集]
恐かったですね~。拓ママ、プロだから適切だわ~。
我が子の血は(しかも頭)こわさ別物ですね。
うちも縫ったよ~2歳だったかな。
血がどんどん出るので、とっさにもってた新しいおむつで押さえて
病院に担ぎ込みました。
去年くらいまで、でこにヌイメがあったけど、今見たらキレイになってたわ~。
チャンプの美貌もきっと戻ってくるよ。
それまではちょっとヌイメがある男もセクシーさ。
2007/04/23(月) 10:45:53 | URL | はな #-[編集]
頭怪我すると出血が多いですからね。
でもさすが冷静に対応されてるなと思いましたよ。
早くよくなりますように。
拓ママさんも早く元気になってくださいね。
2007/04/23(月) 11:47:04 | URL | ごう #-[編集]
拓ママ、焦りつつも対応が冷静で偉いと思います。
病院に着く前の処置1つでその後がかなり変わってくるだろうし。

あたしもね、ちょっと目を離した隙に子供が高さ50cmのところからテラスに落ちておでこで着地したり、
2人が外でふざけて遊んでて転んで、後頭部すりむいて出血したり・・・。
頭はさすがに怖いよね。
その時は本当に凹んだよ。
幸い、その後も何ともなくて今に至るけど。

早く治りますように☆
2007/04/23(月) 13:09:31 | URL | ミッチー #-[編集]
そういや、ユウが自転車で大回転して額を縫ったときも、
拓ママ、皮膚科がいいって教えてくれたよね♪
でも、なかなか素人じゃ怪我して皮膚科(耳鼻科・眼科もありなんだ!!)なんて思い浮かばないもんね。
参考になりました。

チャンプ君、まぁ、男の勲章だ♪傷跡も、よ~くみないと
わからないくらいになるでしょう。
2007/04/23(月) 13:57:16 | URL | まるりん #-[編集]
大変だったんですね。その後チャンプ君の調子はどうですか?
でも、言い方悪いかもしれないけど、目とかじゃなくて
良かったかなあって。思いました、
うちの次男もチャンプ位の時にあやしてる最中、家具の角に
頭ぶつけて、血がぴょ~って噴き出したのを思い出しましたよ。
拓ママの処置が良くて、知識もあるから、チャンプ君も元気
になりますよ!拓ママも気を落とさないで!


2007/04/23(月) 14:03:16 | URL | ishiko #-[編集]
ああ、チャンプ君大変だったね!!拓ママも焦っちゃうよね~!!
いくら、ナースとはいえ、わが子が、ぱっくりいっちゃうと
血の気引くよね。
私も気をつけなければ!
昔、兄ちゃんがエスカレーターで転んで、ぎざぎざの傷が出来たときは血の気引きました。
親の一瞬の気の緩みで、怪我させちゃったらかわいそうだもんね。
教えてくれてありがとう!気を引き締めます!!
2007/04/23(月) 16:57:18 | URL | じゅんぽー #-[編集]
いや~大変じゃったね~
怪我をしたのは仕方ないけど、
その後の対応は
さすが看護婦さんだけあるね~
落ち着いた対応に感心でござる
傷が残りませんように・・
2007/04/23(月) 18:17:48 | URL | あんこや #-[編集]
大変だったねー
でもさすが元ナース!
てきぱきと対応するあたりさすがです。
そしてちょうどいいタイミングで、パパりんが帰ってきてくれてよかったね。
ケガの対処法とか、参考になりました。
傷跡、なるべく目立たなくなるといいね。

2007/04/23(月) 20:16:15 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
大変でしたね・・・
久しぶりに遊びにきてみたら、大変な記事だったんでびっくりしました。チャンプ君、具合はどうですか?
拓ママさん、やっぱり看護師さんですね・・・冷静!私ならパニックになるかもしれません。
チャンプ君の傷が早く治ることを祈ってます!
2007/04/23(月) 22:24:27 | URL | ぺっこり #-[編集]
うわあ、大変でしたね!
ほんと、大変だったんだー。
最近ちょっとブログ訪問ご無沙汰してて、うちのコメントに大変だったってもらってどうしたんだろうって思ったら///
オムツも大変だったけど、チャンプ君の怪我!びっくりしたでしょう。でもさすが元ナースですね!!

私だったらおろおろして泣いちゃうかも。って母がそんなことじゃだめだよね。冷静な判断と処置ができる拓ママを尊敬しますよ。
でも額を切ったときの止血って、どこを押さえたらいいの???
そんなことも知らない母はだめだねー。

ほんとに、怪我したら皮膚科、ってのはぜんぜん思い浮かばないし、怪我したところ石鹸でごしごし・・・なんて、自分の怪我でもシミて痛そう~って思っちゃうけど、拓ママが言うならと信用しちゃいますねー。うちも今日息子が頭ぶったって話ちょうどアップしたところだったので、反省しました。
いろんなことを想定しておかないとだめなんですね!

今日はとっても勉強になりました。(チャンプ君ごめんね)
早く直って、傷も目立たなくなるといいね~。
2007/04/23(月) 23:47:45 | URL | すふぃ #-[編集]
私達も先日、耀惺に怪我をさせてしまいました。ソファーの上ではしゃいでいたので危ないよと注意したのですが、足を滑らせて顎をテーブルにぶつけてしまったんです。そんなに激しいわけじゃないのでと思っていたら、口の中からダラダラ血が出てきました。よく見たら舌から血を出していて・・・即行で病院に連れて行きました。結果は治療なしの浅い傷だったのでほっとしました。このブログを読んで改めて注意しないとな~と思いました。拓りんは大丈夫ですか?耀惺はまだ舌を見ると瘡蓋がついていて少し痛々しく見えます。でも無事でなによりだったですね。
2007/04/24(火) 03:17:36 | URL | 耀惺パパ #-[編集]
とりあえず落ち着かれてよかったです。
怪我はある程度仕方ないです。
特に男の子は・・・
拓ママさんのせいじゃないですよ。

チャンプ君、よくがんばった!
ママにプリンでもなんでも
買ってもらいんさいね♪
2007/04/24(火) 04:47:30 | URL | なほ #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339むいぽこさんへ
本当に有難う!!だいぶ拓ママも復活v-91くよくよしてても仕方ないからねぇ・・・。
何かあったら絶対皮膚科よ!大きい病院でもどこ受診されますか?って聞かれるから大丈夫よ!

v-339ナチさんへ
イヤイヤ拓ママも結構動揺してましたよ!我が子の流血はビビリますって・・・。
うちのパパりんも職場の扇風機で手を巻き込んでしまって凄い座滅創になったけど皮膚科を受診して縫合してもらったらかなり綺麗になりましたよ。外科は糸も太いし雑にしか縫ってくれないんで絶対皮膚科ですよ!

v-339ちゅーりっぷさんへ
そう言ってもらえると拓ママも記事にした甲斐がありますぅ!!
もう家の中でも外でも危険はいっぱいで神経質になりそうですけど、頑張りましょうね!

v-339いずはんへ
うんうん、絶対皮膚科で・・・。
創は糸が細いから絆創膏はがすと時に気をつけて剥がさないととれちゃうからね。そしてこれまた糸がとれないように手で創の汚れや薬、テープ跡をしっかり取ってあげるくらい洗ってね!

v-339このははさんへ
頭とは限らないですよ!それも内出血だったら眼科ではいけませんよ!!それだと完全に『何故うちに来たの?』って言われますから・・・。ぱっくり皮膚が切れてしまったらの話ですからね!!

v-339ぷぅこさんへ
確かに聞いてはいたけどかなりの出血量でした。顔がみるみるうちに赤くなってしまってプロレスラーみたくなってましたからね。
うちもあれ以来、チャンプも手をつなぐの嫌がらなくなりましたよ!

v-339はなさんへ
同じくらいに怪我しちゃったんだねぇ。創、綺麗になってくれたらいいんだけどね。紙オムツは吸収してくれるからいいかもねぇ。
拓ママ外だったんで、紙オムツは気付かなかったわぁ。

v-339ごうさんへ
お優しいお言葉、身に染みます・・・。お見舞いはケーキでいいですよ!

v-339ミッチーへ
あらぁ、落ちちゃったんだ・・・それもかなりビビるよねぇ。
ミッチーんとこは2人やから心配も2倍だもんね。気が気でないわ・・・。気をつけようね!

v-339まるりんへ
そうねぇ、でもよく考えたらそうだって思わない?!皮膚が切れてるから皮膚科なんよ!形成外科も皮膚科からわかれて出来てるんだよ!元は皮膚科の先生なんよ!

v-339ishikoさんへ
お陰さまで順調に治ってきてますよ!でも時々は気になるようでおでこ指さしてなんか言って来ます。
次男くんも怪我しちゃってたんだ・・・。祐にぃが何事もなく成長してたんでいろいろあるチャンプには戸惑うばかりです。

v-339じゅんぽーさんへ
そうですよぉ~。見慣れた血液も我が子のものになると血の気が引きますよ・・・。拓ママも出来るだけチャンプの側離れないようにしようっと思いました。

v-339あんこやさんへ
そうですか?まぁ、咄嗟に手で傷口を押えて病院へ運んだだけですけどね。あとはちょっとコネですから・・・。落ち着いていたかどうかは微妙です。縫合するときは拓ママも泣きそうでしたから。

v-339妙ぴょんへ
人の振り見て我が振り直せ!じゃないけど、ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいなっ。
いやぁ、でも元ナースでもかなり動揺してたよぉ~。チャンプと一緒に泣きたかったからね。

v-339ぺっこりさんへ
まだ御実家帰省中ですか?え~、ちょっと大変でしたよ・・・。
でも創も順調に治ってきてるし落ち着きました。
もっちちゃんも女の子やし気をつけてあげてくださいね。

v-339すふぃさんへ
有難うございます!もうあの日はいろいろ大変でした・・・。
傷はですね、ぱっくり開いてるとこを押えてましたよ。傷の真上です。おでこだったからですねぇ。腕とか足とかだったら傷の上を押えて心臓より上に挙げとけば良いんですけどね。おでこだったんで首絞めるわけにもいかないんで起こして押えてましたよ。
そして普通縫うなら外科!って思いがちだけど皮膚が切れてるんだから皮膚科なんですよ。まぁ、骨折れてたら整形外科ですけどね。皮膚だけなら皮膚科です。形成外科は殆ど皮膚科の先生がやってますからね。もしもの時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

v-339耀惺パパさんへ
耀惺くんも怪我しちゃったんですねぇ。子供って言っても言っても聞かないですもんねぇ。でも大したことなくてホント良かったですね。噛み切ってたら大事になってましたよ・・・。

v-339なほさんへ
そうですねぇ、でも手を離した直後の転倒だっただけにショックは大きかったですね。プリン、なんでわかったですか?
昨日、ちょうどプリン安かったんで買ってきたとこなんですよ!
今日2人で美味しく頂きました!!
2007/04/24(火) 23:06:12 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
一瞬、前にある。が描いたチャンプちゃんの
あの3つ目の呪いかと・・・。

でも、大事にいたらんでよかったです。
お大事に!!
2007/04/25(水) 16:57:51 | URL | ある。 #EPcy.MVE[編集]
(炳濾)扶
そんな大変なことになってたんですね(゚ロ゚ノ)ノ゙
とても人事じゃなく、真剣に読ませてもらいました。
子供って一瞬のうちに、何かをするから本当に注意していても、そういうことって起こる可能性は大ですよねΣ( ̄□ ̄)!
でも、結局は親の責任になっちゃいますよね。でも拓ママさんは、職業柄たよりになって、かっくい~です。
2007/04/25(水) 19:15:00 | URL | かぴぱら #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339ある。さんへ
いえいえそんなことないですよ!あの三つ目は横一文字だったけど、今回は縦一文字ですから・・・。
ある。さんとこも気をつけてくださいね。

v-339かぴぱらさんへ
そうなんですよ。あのとき手を離さなければこんな傷作らなくて済んだのに・・・ってかなり悔やみました。
かぴぱらさんも気をつけてくださいね。あんな痛い思い、させないように・・・。
2007/04/25(水) 22:00:06 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
その後、チャンプ君のお怪我はいかがですか?
心配です。
うちも拓空は室内でもよく転んですぐに顔に怪我するし
世名もチョロ松なので、この間も目の辺り棚にぶつけたりして
怪我は耐えません。。。
気をつけていても、100パーセントってないですよね・・・
で、怪我させて落ち込む・・・の繰り返しです。
しかしさすがに、拓ママは職業柄適切な判断・処置で
私は怪我をさせないことはもちろん重要だけれど
もしさせてしまったときの対処として拓ママのようにできるか、自信がありません・・・
でも、母親がおろおろしているわけには行かないですよね。
普段子供を見ている親として、少しそういう知識も深めなければと
考えさせられました。
2007/04/25(水) 22:06:56 | URL | yuriseta #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339yurisetaさんへ
心配してもらって有難うございます!お陰さまで今日抜糸できました。
怪我をしないのが一番だけど、子供にじっとしてなさい!っていうのは無理ですからねぇ。小さい怪我は仕方ないけど大きい怪我はしないよう気をつけたいですね。
でも、もし怪我してしまった時、チャンプのこと思い出してくれたら嬉しいです。
2007/04/26(木) 21:17:02 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
