がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
有田陶器市。
2007年05月04日 (金) 07:00 | 編集

有田この季節、拓ママ家では潮干狩りの他に、


もう1つ必ず行ってる所があります。


それは“有田陶器市”です。


 


 


今年も頑張って行ってまいりました。


GW真っ最中なんで結構渋滞したりしていて


車で3時間の長旅となりました。448355


道中はもちろん!


391


20070503130339.jpg


39575


20070503130317.jpg


39575


お陰で静かなドライブとなり、着いてからは大はしゃぎ356でありました。


有田陶器市明治29年陶磁器品評会が開かれ、


その後この品評会と同時に開催されるようになった


蔵ざらえ大売り出しが陶器市の始まりらしいです。


佐賀県有田町で毎年GW時に行われていて


JR有田駅周辺から上有田駅までの約5Kmが歩行者優先道路となって


約600軒の店が立ち並んでいます。


有田


有田


有田


有田焼を始め、いろいろな物が売られている市です。


個性豊かでかなりの高級品も売ってたりするんですけど、


有田


390こんな感じでB級品が安く売ってたりもします。


(ちなみにこの店は全品1個80円でしたよ!)


なのでこの陶器市はかなり有名で、陶器好きな方が全国から集まり


毎年かなりの人出があります。


更に、ここで拓ママ家が“いつも買うもの”があります。


と言うよりも、これを買いに行っている?!


それはここ391


有田


この有田陶器市でしか売ってないキムチ屋さんです。


(陶器じゃないんかいっ!)


このおじちゃんがいっつも熊本からやってきて、


この場所(役場の近く)にお店を出しているんです。


ここのイカキムチが最高に美味しいんですよ。


本場韓国のキムチらしいんですけど、


生のイカが入っているんで、イカの甘さとキムチの辛さがマッチして


めっちゃ218392美味しいんです。


他にもいろいろイカキムチを求めて食べてみましたけど、


ここほど美味しいところはなく


毎年この時期、ここへ来ては陶器ではなく


イカキムチを大量に購入して帰ります。


今年は391これだけの


有田


イカキムチを購入!!


100g、250円を3.2kg


ちょっとおまけしてもらって3527000円352のお買い上げでした。


(まぁ、拓ママ家で食べるのはこの半分で、後はお土産にするんですよ!)


『え~?!めっちゃ高いやん!!』っと思われたでしょ?


え~、高いですけど、そんだけ出しても惜しくないくらい218美味しいんですって。


1年に1度、有田陶器市でしか買えない品物なんですよ。


冷蔵庫で1ヶ月はもちます。


20070503232610.jpg


そのまま白い熱々のご飯371と一緒に食べるのがこれまた426良いんですけど、


うどんやラーメン、チャーハンに入れても美味しいんですよねぇ。


なんでこの時期は“アサリにイカキムチ”が拓ママ家のブームになります。


他に、今回拓ママ家がお買い上げしたものは・・・


有田


田舎味噌、1kg500円。


そして陶器市近くで見つけた野菜の直売店で


有田


夏みかん、5個(1個おまけで)200円。


有田


人参、12本入ってて100円。


有田


イチゴ、1パック50円。


そして~


有田


玉葱、1ネット(約10kg)300円。


でございました。


凄くない?!


かなりお得な気分413になりましたわよぉ~。


えっ?何処に行ったんだって?!


有田陶器市ですよ、有田陶器市。


っと、そうでした。


ちゃんと陶器も買って参りました。


これ391


有田


“おもろい急須!”に惹かれ思わず購入。


どこがって?!


それはですね・・・ほら363


391


有田


傾けても蓋が落ちないんですよ。


凄くない?!


ちょっと衝動買いですね。


でも、2100円を1300円にして頂きましたよ。


いやぁ、でも疲れました。


潮干狩りの疲れもまだ抜けていないのに


往復5時間かけてのお出かけ・・・394356


有田


でもまだまだGWは続きます。


アサリとキムチで91パワーつけますぞっイェイ!


 352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
陶芸市いいなぁ♪
有田が安いなんてうらやましい…。備前焼も好きよヾ(*´∀`*)ノ゛

キムチは苦手なんだけど,たまねぎすごいね!!10㌔300円てΣ(゚*゚;)!!
2㌔199円で大喜びするいずはんて,まだまだ甘いわ…。
2007/05/04(金) 09:08:02 | URL | いずはん #-[編集]
今日あたりうちの義父母も行ってるんじゃないかな~?ここ。
拓ママさん陶器よりあきらかに食材買ってますよね!?
高いキムチだけど食べてみたい~義父母買ってきてくれないかなぁ・・・。
値切れるんですね陶器市。蓋が落ちない急須わたしも欲しいです。
2007/05/04(金) 11:46:30 | URL | ぺっこり #-[編集]
安いのは陶器だけじゃないんだ~!!
まだ行った事は無い(記憶にないだけかも)のだけど、
食材も安いなら是非足を運ぶべきだわ。
キムチもうまそうだし!今日買い物行ったら絶対キムチご購入だわ。
2007/05/04(金) 12:43:34 | URL | ちゃぶき #-[編集]
すごーい
アサリもキムチもタマネギも、まるでほんとにお店やってるみたいですね(^∇^)
ずいぶんお買い得なものがいっぱいなんですね。

でも有田まで往復5時間って、やっぱりGW中は混んでるのですな。
陶器市もすごい人出ですからね。
2007/05/04(金) 12:44:00 | URL | ごう #-[編集]
キムチの大人買いや
野菜の安いこと安いこと
驚きの連続じゃん(笑)
そうそう、急須の蓋もね(笑)
2007/05/04(金) 16:34:28 | URL | あんこや #-[編集]
うわっ!楽しそー!!
蓋の落ちない急須!いいですわー!
私、いっつも傾けた時に蓋落として割ってますからぁv-394
そにに、イカキムチも旨そーやし、人参も、イチゴも、玉葱も・・・何ゆえそんなにお安いのでしょう??
この辺では絶対にありえんお値段ですわ!!うらやましーv-218
2007/05/04(金) 19:44:18 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
お出かけ♪
陶器市に行って来たんだね~。
それ、ズームインでやってた!(笑)
すっご安いらしいね。
でも何だか全然関係のないものを買ってきたみたいだけど。(笑)
しかしメッサ安い!!お買い得~
5時間かけたかいがあったね♪
そして面白急須、ほんとオモロイ。www
フタがくっついてるの?
2007/05/04(金) 23:38:35 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
拓ママのブログは…
夜中見てはいけないかも…。
お腹が減ってきました。
今日夕飯がはやかったのよぉ~。
もう、眠るに限りますね。
イカキム…イカキム…。
7000円かぁ~。ちょっと手が出ないわ…。って3kgって凄くないですか?
新生児の体重じゃないですか!!
2007/05/04(金) 23:42:37 | URL | このはは #-[編集]
ほほほー。
こちらの地方でも、瀬戸もの祭りとかあるけど、一回も行ったことないなあ。べつに食器いま足りてるしー、とか思ってたけど、陶磁器以外にもいろいろ売ってるんだね!!
知らなかった・・・。
そして、陶器より食材のほうが買ってきた量多いんですけど?

昨日いった釣りのところでも潮干狩りの客がいっぱいいたよー。
拓ままが持ってたみたいな秘密兵器?持ってる人もいて、拓ママ思い出しちゃったよ。
2007/05/05(土) 00:56:53 | URL | すふぃ #-[編集]
コメント有難うございました!
v-339いずはんへ
拓ママも陶器大好きなんです。出来ることならもっているもの全て処分して、もう1度集めなおしたい気分です・・・。
玉葱凄いでしょ?新玉葱の時期だからねぇ。

v-339ぺっこりさんへ
キムチ、是非是非買って食べて頂きたいです。
役場のすぐ側にあるんですけどねぇ。落ちない急須はそこの店にしかないと店主は言ってました。

v-339ちゃぶきさんへ
キムチ好きですか?そしたら絶対ここのイカキムお奨めです。
陶器市へイカキム目当てに行くのは拓ママ家くらいだと思いますけどね。

v-339ごうさんへ
そうですねぇ、小料理屋でも始められそうな気がしてきました。
有田へは高速使わずに行ったから余計かかったんでしょうね。高速も混んでいたようですけどね。

v-339あんこやさんへ
確かに、大人買いや・・・。
でもホント美味しいんですよ!ちょっとずつ皆に試食させてあげたいっす。

v-339おつじぱんださんへ
そこの直売の店がちょっと変わったからかもしれません。
車止めて野菜を見てたらいきなりスイカを切り出して、『これは売り物やないけど食べり』っとスイカを一切れずつくれました。スイカがなくなったら夏みかん、むいてましたよ。めっちゃおもろいお店でした。

v-339妙ぴょんへ
ズームインでやってた?結構有名やからねぇ。
まぁ、うちは陶器よりキムチ目当てやけどね!
急須の蓋はくっついてるわけじゃないんよ。取っ手のとこで引っかかるようになってたよ。

v-339このははさんへ
イカキム、めっちゃ美味しいっすよ。ちょっと味見させてあげたいですもん。白いごはんにのっけて食べるとこれまた食が進むんですよねぇ。グラム売りしてくれるから大丈夫なんですよ。うちは株ごと買うからこんなになっちゃうんですよ。

v-339すふぃさんへ
陶器もいろいろあるからみてるだけでも楽しいよぉ~。
ついつい買ってしまうんだけどねぇ。秘密兵器使ってた?
これあったらめっちゃ採れるからねぇ。でも妊婦には無理だよ!
2007/05/06(日) 01:45:23 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
このイカキムチって、ネット販売とか通信販売とかしてたら
いいですねぇ。
1年に一度の楽しみって感じで、毎年この時期になると
ウキウキになりますね。
2007/05/08(火) 12:05:21 | URL | ともとも #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339ともともさんへ
通信販売してくれるって名刺もらったんですけどねぇ。どこ行ったかな・・・?
でも1年に1回食べれるから良いような気がしません?いっつも食べられたら価値が下がりそうで。
2007/05/08(火) 18:15:51 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
