がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今期初の潮干狩り。
2007年05月01日 (火) 07:17 | 編集

20070430193810.jpg


140ついに昨日、行ってきました。


今期初、潮干狩り~!イェイ!


天気予報は夕方から279雨だったんですけど、


何とかもってくれて(日頃の行い221413


無事終了しました。

拓ママ家が潮干狩りに行き始めてそろそろ10年になります。


え~、毎年同じ場所でやってます。


参加者は拓ママ家に集合、


着替えてそれぞれグッズを持ち、ゾロゾロ106106106106歩いて15分くらいの


この場所へやってきます。


(過去多い時は20人くらいになったことがありますよ・・・)


道中、大通りを渡らないといけないので


初めはちょっと401恥ずかしいと思いましたけど、


なんてったって、無料とり放題426ですからねぇ。


そんなこと言ってられません。


そして


拓ママ家の潮干狩りはかなりハード16なんです。


普通潮干狩りと言えば・・・


391


潮干狩り


こんな感じですよねぇ。


実際、拓ママ家の潮干狩りに初参加する人は390こうだと思っているようなんですけど


430違います!!


拓ママ家の潮干狩りは


391


福岡タワー


こんな感じでやります。


おっちゃん達


違いがわかります?


ハイ、さっきの皆がしゃがんでやってる所からはるか沖に出て


ほぼ466でやってます。


まぁ、ここまで来てる人はかなりのプロばかりですね。


なので、必ず短パンもしくは水着が必須。


そして352秘密兵器352がないとここではなかなか取れません・・・。


秘密兵器がないと


391


拓ママ


390拓ママ)


20070430194106.jpg


390拓ママの後輩)



20070430193842.jpg


390知らないおじさん)

こんな感じで可愛く採ってます。 


これを拓ママ家では222手堀り”と言ってます。


そしてお待たせ致しました。


拓ママ家の352秘密兵器352とは?!


391


根こそぎ達


“根こそぎ君”っと呼んでます。(実際の名前は知りません・・・)


これだと埋まってるasariアサリ達が根こそぎ取れるんですよ。


使い方は391


ねこそぎの使い方


こんな感じです。


これは男性でないとかなりきついです。


肩と腰にきます・・・。


遠くにいる208おっちゃん達は殆どこれを使って採ってますよ。


こうまでするには訳があるんですよ。


それは、しゃがんで採るよりはるかに大きいのが沢山採れるからです。


20070430193908.jpg


390途中経過


20070430193722.jpg


そして、390これが今日の収穫です。


正味2時間、


根こそぎ君使用1人と手堀り3人で


大きいバケツ2杯でした。イェイ!


白いバケツは持って上がる途中に、あまりの重さで割れてしまいました。


そんだけ採れたってことですね。


あっ、左端にあるのわかります?


“魚籠(ビク)ですね。


よくドジョウとかウナギとか捕る人が腰につけてたりするでしょ?


あれです。


根こそぎ君を使うパパりんが、根こそぎ君ですくったアサリを選定して


腰につけた魚籠に入れてます。


これまたかなり重宝するみたいですよ。


短パンは濡れ356ますけど・・・。


昨日の下見はこうやってパパりん一人でバケツ1杯採って来ましたからねぇ。


いやぁ、でもホント疲れましたけど、心地よい疲れって言うんですか?


自然に触れるのが良いんでしょうねぇ。


きっと日常のしがらみを忘れて無になって必死に採ってるんで


すんごいストレス発散!!


めちゃくちゃ楽しかったですよ。


帰ってからは昨日採ったアサリが良い感じに砂抜き出来てたんで


アサリのお味噌汁をちょっと作って食べ


更に夕飯時にはパパりんが


20070430200925.jpg


アサリのバター焼きを作ってくれて食べました。


お味噌汁もバター焼きもアサリの出汁が良く出てて


これまた美味でございますぅ~218411


当分はアサリがブームになりそうですわ!


えっ?それでも食べきれないんじゃないかって?


ほっほっほっほっ410


ご心配なく!!


アサリは砂抜きした後、綺麗に洗って


1回分をビニール小分けしてそのまま冷凍しておくんですよ。


これで3ヶ月は426大丈夫ですよ。


使う時は解凍はせず、お味噌汁ならそのままお湯に、


酒蒸し・バター焼きならそのまま熱いフライパンに


凍ったまま入れてください。


決して解凍してはいけませんよ(390これ重要です363)。


美味しくなくなりますから・・・。


もう、アサリが冷凍庫にあれば


ちょっと一品って時に大活躍91してくれますよ。


是非是非、潮干狩りした後


ちょっと採りすぎた・・・なんて思わずに冷凍してみて下さいな。


ちなみに砂抜きは


出来るだけ平たい入れ物にあまりかさ張らないように入れて海水をヒタヒタに。


後は出来るだけ光が当たらないよう蓋や新聞紙を上からかけて置きます。


今日の成果


391


砂抜き中


採った日と翌日の夕方頃までこうしていたらバッチリ砂は吐いてくれます。


途中何度か覗いて海水が少なくなったらヒタヒタまで継ぎ足して下さいね。


ここで気づきました?


そうです、潮干狩りに行くときは必ず空のペットボトルを持参して


アサリを採った後、海水を汲んで帰ることを忘れずに!!


以上、潮干狩り第1弾のレポートは終了です。


次回は5月2日。


13時半、拓ママ家258集合!!


第2弾を行う予定であります。


実は5月1日がパパりん夜勤なんで、2日は夜勤明けでやろうという魂胆です。


もし参加したいっ!!って方はご連絡下さい。


拓ママ家まで来てくれれば連れて行きますよぉ~。


でも翌日、翌々日の筋肉痛&腰痛覚悟でいらしてくださいね。




352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
プロか!
恐るべし、拓ママ家。
君達はプロか!v-222
おもしろすぎじゃないか~行きたくなるよ~
そんな本気モードでするとは・・・
こんなに採っったら、食べきれはんやんって思ったけど
冷凍するんやね
そしたら、いいわ~
ほんま1品足らんときに助かる~
しかし、あまりの本気モードにウケました
2007/05/01(火) 08:04:29 | URL | むいぽこ #-[編集]
すごい本格的!!
バター焼きおいしいねぇ♪
いずはん家も最近あさりブームでよく使うんだけど,やっぱり旬のものはおいしいね^^
次回のレポも楽しみ(*´∀`*)
2007/05/01(火) 08:40:57 | URL | いずはん #-[編集]
なるほど!!お遊びではなく、本気モードなのね!!
チャンプくんが留守番な訳がわかりました^^;
拓ママの短パン姿も、しっかり拝見しましたよ~♪
そっか、冷凍するんだね。
確かに、冷凍庫にアサリがあったら、便利かも!!
2007/05/01(火) 09:13:54 | URL | まるりん #-[編集]
久し振りに開いたら、いろんな事があったんですね!!
しかも、パワフルに楽しそう!!
拓ママ一家は潮干狩りのプロですね。15分で海に着いてしまうなんて超うらやましいです、うち、海無し県だから。。^^
でも、海の中の潮干狩りって、初めて見ました。
次回、是非ご一緒したいけど遠すぎるなあ。。。。
2007/05/01(火) 09:37:43 | URL | ishiko #-[編集]
はい!行きます!!
なーんて、行けるわけないっての!
すごいプロ並ですねー。
その根こそぎくん、テレビで見た事ありまする~。
いっつもアサリの塩抜き、してても食べると「ジャリ」ってなるんですよね。だからパパは嫌いっていうんです。
2日置いてたらいいんですね!
早速やります!って今家には無いけど・・・
2007/05/01(火) 10:03:31 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
すごいー!
ちょっとハードすぎて、行ったら途中で力尽き倒れて溺れそうです(*゚O゚)
場所は良くわかりましたよ。

根こそぎ君って、それの大きいのはホントの漁師が使ってますよ。
そんなのどこで売ってるのでしょうか?
2007/05/01(火) 10:27:44 | URL | ごう #-[編集]
すごい!楽しそう!!!

私も子供の頃はしょっちゅう行ってました。
父が貝ほりキングで・・・
巨大味噌樽にいっぱいに摂ったりして
近所に配ってましたよ。

いいなあ、いつかそっちにも行ってみたいです~。
2007/05/01(火) 12:32:19 | URL | なほ #-[編集]
はーい
参加したいが・・・ちと遠い(汗

いいなあ。潮干狩り、昔家族でよく行ったんだけど最近ここいらの浜ではみんな有料になっちゃって、面白くないんだよねー。
でも本格的だなあ!!
アサリ大好きなのに~。
チャンプ君はその間どうしてたの?
まさか一緒に海に入ってアサリ掘ってた??
2007/05/01(火) 16:11:42 | URL | すふぃ #-[編集]
おお~この体勢は辛い
腰の悪い@あんこやさんはムリかもしれん。
食べる方は大丈夫なんだけど・・あはは

明日のやるとな
さすが
拓ママ、パワフル~(笑)
2007/05/01(火) 16:38:08 | URL | あんこや #-[編集]
参加できる距離だわっ!!
浜辺で待機でもいいかしら(笑)
収穫物だけゲットして帰るという・・アクドイちゃぶき家(爆)
2007/05/01(火) 17:19:22 | URL | ちゃぶき #-[編集]
すごーい♪
おいしそうおいしそう♪
ゆずもぷぅこもぷぅ助さんもアサリ大好きなんです。
拓ママさんちに集合したぃわ。
 
それにしても本格的ですねぇ。
とり放題ってすばらしぃ。
制限があるところのほうが多いですよね。
うらやましぃな。
ここは海ナシ県なので(涙
2007/05/01(火) 17:27:39 | URL | ぷぅこ #-[編集]
うっ旨そー!!
私も近かったら、絶対手を上げてますわ!!
いいなぁ~美味しそうだなぁ~!!
そうなんですか!冷凍可能なんですか!!知らなかったです!
3ヶ月も持つんですか!!!今度から絶対実行します!!
いい情報いただきまして、ありがとうございました~!!
2007/05/01(火) 17:57:03 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
うわぁお!感動デス~T_T
すごいとしかいいようがない!
確かにココで大量にアサリをゲットして
引き上げてゆくおじさん達はあの長い秘密兵器を
持っていたような気がします><
パパさんが休みなら是非参加したいのだけど
乳飲み子を抱えてあの海へはちょっと・・・^^;
しかもアサリ冷凍なんて初耳☆
この前行ったときは早く食べなくちゃ!で
焦ったんでかなり参考になりました><
2007/05/01(火) 22:30:31 | URL | 月mama #-[編集]
すごいな~!!根こそぎクン恐るべし!!
次回参加したいな~~。ああ、どこでもドアがあったなら・・・。
拓ママの漁姿!さいこう~~!!v-10
2007/05/01(火) 23:05:02 | URL | じゅんぽー #-[編集]
プロや…(^O^;)
凄い!!凄すぎる!!
とった量も半端じゃない!!
根こそぎ君も素晴らしい!!
それを売っている、その土地も凄い!!
私が昨日から貝が食べたいと思っているのは、拓ママのせいだったんですね( ̄ヽ ̄+)
2007/05/01(火) 23:26:26 | URL | このはは #-[編集]
おー!
拓ママのおみ足に釘付け!!(笑)
なんかカッコイイな。w
そんな深いところまで入って採るのね。
腰にきそうだ・・・(^^;
あさりって冷凍できるのね。知らなかった!!
今年、潮干狩りに行ったら私もやってみよーっと。
あさりバター、私も大好き!!
あさりご飯も美味しいよね♪ ←作るのはダンナ。w
2007/05/02(水) 08:56:01 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
コメント有難うございます!
v-339むいぽこさんへ
マジよ、マジ!うちの潮干狩りは結構真剣にやってるからねぇ。だからこそ楽しいんよぉ~。週末もやるらしいよ!!

v-339いずはんへ
めっちゃ本格的にやってます。え~、かなりはまってますからねぇ。なんで美味しいですよ。しっかり砂も抜けるしね。

v-339まるりんへ
拓ママは6月に出産を控えた妊婦の時もやったんだよ!流石に臨月には止めたけどねぇ。それくらい楽しいんだよ!

v-339ishikoさんへ
凄いでしょ?ほんと近くならお誘いしてるとこですけどね。
多分年間行事でこれが一番楽しいかも♪♪

v-339ちゅーりっぷさんへ
もう潮干狩りはかなり年期入ってますからねぇ。拓ママはスーパーでは絶対に買いませんもん。自分で取るまで我慢しますよ。
砂抜き、海水さえあれば簡単なんですよ。是非是非試してみてください。

v-339ごうさんへ
拓ママたちも最初はプロ並みに採ってるおいちゃんに聞きましたよ。ホームセンターとかにありますよ!でもこれまたいろいろあって探しましたけどね。根こそぎもいいけど、拓ママはやっぱり手掘りが好きですよ。

v-339なほさんへ
是非是非採りに来られてください。めっちゃ楽しいから子供達も喜ぶと思いますよ。祐にぃも幼稚園の頃からやってますからね!

v-339すふぃさんへ
チャンプにはまだちょっと早いですねぇ。なんでばぁば宅でお留守番してました。ばぁばはちょうどぎっくり腰して潮干狩りは無理そうなんで・・・。子守分のアサリはちゃんと進呈して参りました。
妊婦でも大丈夫ですよ。拓ママ、8ヶ月までやってましたから。

v-339あんこやさんへ
あんこやさんも腰痛もちですか?拓ママも結構腰痛いけど、これには変えられません。ベルト巻いてでも行きますよ。え~。今日も行って来たとこですから・・・。

v-339ちゃぶきさんへ
しょうがないですねぇ。でも拓ママの子持ち後輩も夕方もらいに参上しましたよ。小バケツにいっぱい持って帰らせました。ちゃぶきさん家は参加可能距離なんですか?

v-339ぷぅこさんへ
近くなら持っていってあげたいとこやけどねぇ。また週末行くみたいっす・・・。

v-339おつじぱんださんへ
美味しいですよ。今年はまた粒も大きいし、ダシが良く出てかなりいい感じです。冷凍できるんでこんなに採ってこれるんですよ。じゃないと大変なことになりますからねぇ。是非やって見てくださいね。

v-339月mamaさんへ
早く教えてあげれば良かったですね、すいません。
冷凍できなければこんなには採らないです。
今度機会あったら冷凍してみてくださいね。

v-339じゅんぽーさんへ
めちゃ楽しいっすよ。お兄ちゃんも喜ぶはず!!拓ママ勇ましいでしょ?まじ真剣に採りますから・・・。

v-339このははさんへ
凄いでしょ?このははさんの心を揺さぶりました?ふふふ・・・。
今年はまた本当に美味しいんですよ。食べさせてあげたいですねぇ。

v-339妙ぴょんへ
拓ママ、陸上部だったんで、おみ足は筋肉質だったんよ。今は筋肉は脂肪に変身してしまったけどね。昔は綺麗は足してたんだけどなぁ。年はとりたくないねぇ。アサリの冷凍はいいよぉ~。しっかり砂抜きして冷凍してね。
2007/05/03(木) 01:48:29 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
