がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
洗顔。
2007年05月17日 (木) 08:00 | 編集

祐にぃとチャンプは同じ産院で511生まれました。


でも流石に12年も経っていると育児方法もかなり違っているわけで、


拓ママがチャンプを生んでから1番驚いたのが洗顔356でした。


 


 


祐にぃの時は、顔を洗うときは、綺麗なお湯にガーゼを濡らして


指に巻きつけ、石鹸をつけて


391


絵日記


こんな風に“3”の字、もしくは”8”の字で顔を拭きなさい!っと習いました。


これは拓ママが看護学校に行ってる時もそう習いました。


なんで、チャンプを生んで産院で沐浴指導を受ける時、


kao221.gif『もうわかってるし!!』


っと、高をくくってたんですけど、違ったんですよ!!


実は・・・


391


絵日記


普通に222手でワシャワシャゴシゴシ356


洗ってました。


それもイラスト薬用石鹸ミ○ーズで泡立てて!


405え~?!


なんでも、顔を洗ってる時は絶対に目を閉じてるから大丈夫らしいです。


え~、新生児の顔をですよ。


そしてその後は・・・


391


絵日記


普通にシャワーかけておりました。


すんごい衝撃的な映像、いや指導だったんですよ。


同じ指導を受けていたママさん達もかなり405263驚いていました。


でもこうすると、新生児の顔や頭によく出来る


“新生児湿疹”は出来ないと言われました。


更に、お湯や水が顔にかかっても嫌がらない子になるとか・・・。


なので、産院を退院してから拓ママも指導された通りに


おっかなびっくりでやってましたよ。


初めはドキドキ343してましたけどね。


でもお陰で、チャンプの顔は湿疹出来ることなく352綺麗352だったし、


確かに、顔に水がかかっても嫌がらなくなりましたよ。


今では、


391


絵日記


石鹸で顔をゴシゴシ洗ってても


391


絵日記


目が317開けられるんですよ。


そして、後はもちろん


391


絵日記


シャワーかけておりますけどね。


まぁ、1歳ちょい過ぎまでは石鹸で顔洗うのちょっと409嫌がってましたけど、


今では全然413平気になりました。


更に髪洗う時にも頭からシャワーかけてますけど


全然426OKです。


祐にぃの時は顔にお湯や水がかかるの凄い406嫌がって


髪洗うのもすごく苦労したんで、これはかなりの218ヒットでした。


これから出産予定のある方はこの洗顔方法


是非是非試してみてください。


かなりお奨めですよ!


352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
いずはんもガーゼでやさしく3の字って習ったなぁ…。
産院によっても違うのかな?
でもその洗い方は衝撃的Σ(゚Д゚|||)
また機械があったら今度はそれでいってみよう♪
2007/05/17(木) 08:54:27 | URL | いずはん #-[編集]
豪快!
初めてやるときは勇気いりますねv-356
でも楽そう!
ウチの産院では上の子達と同じ3とか8書く洗い方でした。
その洗い方で習ってたら、シャンプーも楽そうで良かったのにな~。
2007/05/17(木) 08:59:26 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
今からじゃあ
もう遅い??
ぬ~ん、確かに最初はかなり衝撃があってビックリ!
でも湿疹が出来ないってのはいいことや!
3人共なったからなー。
けどうちが通った産院の2件は両方最初の3の字をかくやりかたでしたよ。
今、下二人は目にかかるのがすんごい嫌がるんでね・・・
2007/05/17(木) 09:00:59 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
えぇ~!
今はそんな指導になってるんや~びっくり!
うちの娘も大変やったよ
絶対顔に水がかからないように細心の注意で・・・
だからスイミング習わせたぐらいよ
顔を水につけられなくてね
もうちょっと早く知っていれば、姉の子に教えれたのに・・・
今、7ヶ月。まだ間に合うかな?
2007/05/17(木) 09:15:04 | URL | むいぽこ #-[編集]
そうなんだ!!そういや、うちの子達、顔に石鹸つけて
洗ってないかも^^;頭のシャンプー流すと同時に
顔もゴシゴシ程度・・・シャワーは今は上からかけても平気だけど。小さいうちは寝かせて洗ってたな^^;
2007/05/17(木) 11:02:03 | URL | まるりん #-[編集]
だ、大ショック!

私はもちろんガーゼで3の字に拭くって
習いましたよ!

あ、でも夫がスパルタだったんで
髪は立っちができたとたんに
頭からバシャーでした。
たとえ泣いても・・・
なので水は嫌がらずに成長したんですが・・・
2007/05/17(木) 12:27:36 | URL | なほ #-[編集]
えええ~~~~っ!
そうなの!?知らなかった~
10年前のひーたんと同じように優しく洗ったお陰で、いまだに頭からシャワーを嫌がるとしぼう
早く知っていれば・・・
時代は変わったのね
2007/05/17(木) 12:43:21 | URL | あいりん #-[編集]
ほ~!そんな指導だったのですね!
うちはどちらかというと、祐にぃのときの指導と同じ。
なので今髪を洗うのにものすごく苦労してます><
確かに、ちっちゃいころから慣れとけば後から楽ですよね~!
次はそのワシャワシャ洗いでいきたいと思います!
2007/05/17(木) 12:58:49 | URL | 月mama #-[編集]
すげぇー!
知らなかったー。
8年前にこの方法がわかっていればorz
ちょん太、もう2年生だけど未だに石鹸で顔洗えないのよ。
こんなんでいいのだろうか。。。

ちなみに、私は「自虐的なS」です。(笑)
2007/05/17(木) 13:05:51 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
えー!ミューズで!?すごい・・・。
新生児の頃から顔に水かけてたら平気になるとは聞いていたものの勇気が出ません。。。
未だ慎重に洗ってますよー。
2007/05/17(木) 14:05:26 | URL | ぺっこり #-[編集]
え~!!そんなの全然知らなかった!
もっと早く知りたかったです。^^
ミューズって言うのも笑えるけど。
やっぱり清潔にしないといけないんですねえ。

うち パパ以外の男どもはみんな虫だめですよ~
2007/05/17(木) 15:41:48 | URL | ishiko #-[編集]
えっ、そうなん?
未だにガーゼ使ってまっせ
いやいや、
あんこやさんちは
まだ、出来んな~
しかも、バシャ~なんて・・・
2007/05/17(木) 16:51:11 | URL | あんこや #-[編集]
へー
こういうのも進歩があるのですね。
以前は常識だったことも変わってしまうのですね。
2007/05/17(木) 22:17:54 | URL | ごう #-[編集]
うわ!今ってそうなの?石鹸でジャブジャブ?
でも、それで湿疹出なくて、水に強い子になれたらいいよね~!!
2007/05/17(木) 22:46:16 | URL | じゅんぽー #-[編集]
確かガーゼでそっとって習ったような
でもさすがに新生児にバシャーは勇気がいりそうです
2007/05/17(木) 22:47:04 | URL | だらぞう #-[編集]
え、息子産んだ産院でも、3の字を書くような拭きかたで指導されたよー!
でも、石鹸でごしごし洗ったほうがきれいになるって言うのは聞いたことある。「ミューズ」だったかどうかわかんないけど(汗
うちの息子も今苦労してるから、次の子のときは、がしがし洗ってざばざばかけてみよう!
2007/05/17(木) 23:38:51 | URL | すふぃ #-[編集]
へぇ~!私もそういう顔の洗い方初めて聞きました。
でもね、女の人の顔って、あんまりゴシゴシしたらどうの・・・ってよく言うじゃないですか?子供の場合は、皮膚に油分とか水分がたっぷりだから、少々ゴシゴシでも大丈夫なのかな?
2007/05/18(金) 00:01:46 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
コメント有難うございます!
お返事です!
v-339いずはんへ
産院によってみたいですよ!結構福岡では有名な産院なんですけどね!是非是非2人目の時はこれで!

v-339枯れ乳ママさんへ
そうなんですよ。初めての時はかなりおっかなかったけど平気になりますよ。大体の産院は3の字みたいですもんね。

v-339むいぽこさんへ
まだ7ヶ月やったら大丈夫だよ!チャンプも1歳までは顔洗うのぐずってたから。今は石鹸つけようがシャワーかけようが平気やけどね。シャワーかけるの初めは抵抗あるけど、ちょっとかけるくらいから始めたら大丈夫よ。もしくは手で撫でて石鹸とってやったらいい。
v-339まるりんへ
そうそう、祐にぃの時は寝かせて洗ってたから大変やったもん。
チャンプはその点、楽なんよ。立たせてジャパーってシャワーかけてるからね。

v-339なほさんへ
流石、旦那さん。男の子はそれくらいないとですね。
あっ、でもこの洗顔法は拓ママが行った産院ではそうだっただけですから一般的ではないかもしれません。

v-339あいりんさんへ
やっぱりとしぼうくんも嫌がりますかぁ。もうちょっと大きくなったらいいんでしょうけどね。

v-339月mamaさんへ
月ちゃん、まだ大丈夫じゃないですか?
早いうちに慣れさせておいたら後が楽ですよ!シャワーかけるの抵抗あったら手でお湯をすくってかけるくらいから始めたらいいですよ。

v-339妙ぴょんへ
ちょん太くんもまだ嫌がるんだぁ。苦労するよね。
祐にぃがそうだったからばぁばがスイミングに通わせたけどね。

v-339ぺっこりさんへ
もっちちゃんもまだ今から始めればすぐ慣れますよ!
顔、ワシャワシャ洗うの抵抗あったらちょっとずつやってみてください。左手で抱っこして押えて、右手の指の腹でゴシゴシと・・・。目を洗う時はちゃんと閉じてくれますよ。シャワーも抵抗あったらお湯すくってかけるとこから始めてみたら・・・。

v-339ishikoさんへ
ミュー○じゃなくても良いらしいですよ。普通の牛乳石鹸でいいですよ!って言われました。しっかり泡立てたらいいらしいです。
え~?!男3人、虫嫌いなんですか?!良かったですねぇ。

v-339あんこやさんへ
そうなんですよ!あんこやさんとこはボーヤ、まだ小さいから早く始めた良いですよ!大丈夫です、やってみて下さいよ。

v-339ごうさんへ
ごうさんもいつか子供が生まれてお風呂入れるときはやってみてくださいね。いつかなぁ?

v-339じゅんぽーさんへ
そうでしょ?初めはびっくりしたけど、ホントこれは良かったって思いましたよ。

v-339だらぞうさんへ
でも元々羊水の中にいたんですからねぇ。大丈夫みたいっすよ。

v-339すふぃさんへ
しっかり耳を押えてたら良いらしいです。シャワーは身体を起こして、さぁっとかけてくださいね。

v-339おつじぱんださんへ
でもまぁ、指の腹でワシャワシャ洗うくらいですからねぇ。
子供は新陳代謝が凄いから綺麗にしてないとすぐ市湿疹が出来るんですよぉ。若いっていいですよね。
2007/05/18(金) 07:35:30 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
