がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
微妙な潮干狩り第3弾。
2007年05月14日 (月) 08:20 | 編集

昨日母の日300の拓ママ家の潮干狩り第3弾


大人8人、子供3人の総勢12人、今季一番の参加人数となりました。


 

今回は男手が3人もいたんで、根こそぎくん3本+ミニ根こそぎくん1本の使用で


 根こそぎ達


(写真では1本根こそぎくんは足りませんけどいつも行くメンバーの一人が持ってます)


大バケツ3杯+小バケツ1杯の結果に終わりました。


昨日は大潮ではなかったので、潮があまり引かず


手掘りはなかなか厳しいものに・・・263


浅いところにはもう殆ど残ってなかったので


深いところに行くと手222が届かず


着ている物は波でグッショリ356状態に。


なので根こそぎくんの大活躍でしたよ。


そして、拓ママ家のベランダでは


潮干狩り


砂抜き中356


昨日のうちにチャンプの子守をしてくれたばぁばの所へも持っていったんで


このくらいになっておりますが、


潮干狩り


大きさも程よくって元気いっぱい


潮干狩り


顔出していますよぉ~363


それに拓ママ家の冷凍庫の中には391


20070514080410.jpg


前回の潮干狩り分がまだ4袋も冷凍されたままで冬眠中39575


暫くはもちそうです。


しかぁ~し!!


今度の大潮は15日からで今季最大の潮引きの様子。


手掘りが満足のいく結果が得られなかった拓ママとしては


パパりんはあいにくお仕事なんですが、


密かに拓ママと拓ママの後輩は第5弾を計画中?!


あとは天気278とばぁばの都合との相談の結果でしょうか・・・。


5月いっぱいまでは潮干狩りシーズンを楽しむ予定の拓ママ家です。



352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も有難うございました~!!422411 


今回の裏話・・・



実は、大人達はこんな感じで一生懸命アサリに夢中でしたが、


子供3人(9歳♂・5歳♀・3歳♂)は服着たまま海の中を泳いで?おりました。


いやいや、そう!まだ5月。


いくら水の中は暖かいとは言えども、風は吹いてるし寒いよねぇ~


っと思ってたら、案の定真っ青になってブルブル震えだし399


お子らのお父さんにビニール袋被せられて立っておりましたよ・・・。


え~拓ママ、暫くは見ておりましたけど、かなり可哀想になり


お子らを連れて海から上がりました。


上のお兄ちゃんは着替えを岸に置いていたのでそれに着替えさせ


ここの岸でお父さん戻ってくるの待ってる!って言うんで


何処にも行かないように待ってるよう約束して、


下2人はチャンプを預けてるばぁばに214連絡、お風呂沸かしてもらって


3歳の子をおんぶして、5歳の子を連れて帰りました。


帰る途中もずっとブルブル399震えていてちょっと心配したけど


やっとこさっとこばぁばの家を連れて行き


服を脱がせてお風呂へザブン!78っとつからせましたよ。


その間に拓ママは家に戻って子供らの着替えを取りに行って戻り


無事、着替えさせました。


ついでにばぁばが作ってたオハギとリンゴジュースをもらって


お子ら2人は元気いっぱいに。


それから拓ママと3人、拓ママ家に戻って皆の帰りを待っていましたよ。


なんで、実は拓ママは正味30分くらいしか潮干狩り出来ておらず。


でも身体的には3歳の子を海からずっと抱っこ&おんぶして連れて帰ったんで


腕、足腰はダルダルに・・・。


ちょっと不発に終わっていたんですよぉ。


まぁ、でも拓ママは既に今季3回目でしたからね。


お初で来ていた人達が“潮干狩りって楽しい!!”“来て良かった!”


って思ってくれたらそれで良いわけでして。


更に美味しいアサリが食べれればですねぇ、それで426OK?!


っと自分に言い聞かせた潮干狩り第3弾でした・・・。


コメント
この記事へのコメント
本当にがんばりますね!
もう商売ができるぐらい有るんじゃないですか?(笑)
でも、そんなにたくさん居るんですね!
2007/05/14(月) 08:40:13 | URL | ZERO-1 #-[編集]
いいなぁ。
ほんっとにうらやましぃ。
 
潮干狩り行きたい。
 
拓ママさんと一緒にやりたい・・・。
2007/05/14(月) 09:10:01 | URL | ぷぅこ #-[編集]
すごいねぇ…。
潮干狩りってそんなに楽しいのね?
拓ママ一家と行ってみたいかおも。。。
はるっちょもアサリが大好きで器用に身を外して食べるよ♪
2007/05/14(月) 09:19:29 | URL | いずはん #-[編集]
えーっと…
あさり…採るのが楽しいですか?
食べるのが楽しいですか?
冷凍アサリは、どれくらいもつんでしたっけ?
拓ママを満足させるには、あさりも随分繁殖しなければならなそうですね。
2007/05/14(月) 09:21:06 | URL | このはは #-[編集]
お疲れ様でした♪
大変でしたねv-356
でも、あさり美味しそう!
酒蒸しとか大量に食べられそうe-266
近所で取れるなんて羨ましいです。
第5弾も頑張って下さいv-91
2007/05/14(月) 10:33:27 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
拓ママさんすんごい!!なんですかこのプロっぽい道具!!
すっかりアサリの敵ですね・・・。
第五弾まであるのかぁ。全部で何キロくらいとることになるんだろう。
2007/05/14(月) 11:02:55 | URL | ぺっこり #-[編集]
アサリづくし
もう、この時期、アサリが頭から離れないね~
しかし、いくら天気が良くてもまだ5月。
海で泳ぐには寒いよな~
お風呂なんて入れてあげて、拓ママは面倒見がいいねv-238
お子達も風邪をひかずにすんだでしょう

P.S ブログの件、ややこしいこと言ってごめんなぁ
  よけいに頭抱えたんちゃう?
  いらんこと言ったなぁと反省ですv-13
2007/05/14(月) 13:20:21 | URL | むいぽこ #-[編集]
相変わらず根こそぎくん大活躍ですね~><
あれだけたくさんの人が採っているのに
まだまだこんなにいるのもすごい!
外は暖かくなってきたけど、まだ泳ぐには早すぎましたね^^;
風邪などひかないといいけど。
アサリ盛りだくさんの夕食が楽しみですね☆
2007/05/14(月) 15:34:31 | URL | 月mama #-[編集]
忙しい潮干狩りじゃったね~
5月いっぱいまで
できるんじゃ~
ということは、もっと深いとこに行かないと
ないの~?(ひえ~笑)
2007/05/14(月) 16:30:24 | URL | あんこや #-[編集]
潮干狩り以上に
体力を使いましたねー。
お疲れさまでした。
3歳を抱っこで移動ってのはかなり至難の業ですもんね。
風邪ひかんと元気なんでしょうかね?
2007/05/14(月) 16:40:06 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
潮干狩り楽しいですよねー
でも拓ママのオウチの方がアサリ大きい
ウチが取ってきたのは小粒だったもんな
2007/05/14(月) 20:43:12 | URL | だらぞう #-[編集]
そんだけとっても、まだ、アサリっているのねぇ~!!
関東では、根こそぎクン禁止のところもあるよ~。
あ、金取られる潮干狩り場だからかな?
ウチは今週末、金払って潮干狩りだよ^^;なんか、拓ママの
とこ見てると金払っていくのがバカらしくなるけどね~。
海なし県民の悲しいサガで、スーパーで買うほうが明らかに
安いのに、行きたくなっちゃうんだよね~。
2007/05/14(月) 21:59:59 | URL | まるりん #-[編集]
根こそぎ君、沢山あるんですねぇ~!!^m^
今回も、メッチャ沢山取れてますし・・・それなのに不発?
と読み進めていて・・・わかりましたv-411
そっか・・・小さな子供達のお世話をされてたんですねー。
それはそれは・・・お疲れ様でございました!
そらーもう1回は行かんとあきませんねー!
その時は、またブログでご紹介下さいませ!!

ブログのエラーのこと了解です!
差し出がましいこと言っちゃってすんませんでしたーv-436
2007/05/14(月) 23:06:51 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
いいなあ。潮干狩り!
でも妊婦にはちょっと無理よねえ・・・
子供が小さいうちは、連れて行くのはなかなか難しいだろうし。
明日あさり買ってこようかな。

それにしても、アサリが元気に顔?だしてるさまは、見ててたのしいもんだねー。買ってくるアサリはどうにも元気がなくていかん。
2007/05/14(月) 23:27:39 | URL | すふぃ #-[編集]
やっぱり潮が引かないとダメなのですね。

しかし、泳ぐのにはさすがにまだ早いのに子供たちはすごいですな。
2007/05/15(火) 01:15:52 | URL | ごう #-[編集]
うお~っ!!すごいアサリだ(^_^)
僕ねした事ないんですよ潮干狩り(^_^;)
でも、こんな写真見せられたら行きたくなります(笑)
娘も楽しんでくれるかな~
連れていったら最悪かな~(爆笑)
応援全ぽちっと
2007/05/15(火) 01:28:53 | URL | m.まーくん #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339ZERO-1さんへ
まだ沖のほうへいけば沢山掘れますよ!でもだいぶ減ってきてましたねぇ。今度の大潮くらいで終わりかもしれません。

v-339ぷぅこさんへ
近くやったら絶対誘ってるけどねぇ。妊婦でも拓ママ、8ヶ月まではしっかり潮干狩りやってたよ!

v-339いずはんへ
はるっちょくん、アサリ食べれるんだぁ!!うちはまだ食べさせてないんだぁ。貝って微妙にアレルギー出たりする子いるからちょっと用心してたよ。

v-339このははさんへ
もちろん採るのが楽しいんですよっv-218v-413ちゃんと食べますけど、あの採るときの手触りがなんとも言えず好きなんですぅv-343

v-339枯れ乳ママさんへ
酒蒸しでもバター焼きでも大量に食べれますよ!!ちょっと一品って時には大活躍ですv-363

v-339ぺっこりさんへ
え~、自称プロだと思っておりますけど?
多分全部合わせたら1回で20kg以上は採ってると思われます・・・。

v-339むいぽこさんへ
え~、実はぶっちゃけ大変でしたv-393お陰で全身筋肉痛に冒されております。でも潮干狩りも今月いっぱいでおしまいですからねぇ、寂しくなるよ・・・。
ブログ、いやいや教えてくれて有難う!!うちのパパりんにも言われてたんよ。重いって・・・。気にはしてたんやけどね。
近々またテンプレート変えようと思ってるからちょっとはよくなるかもしれんわ。

v-339月mamaさんへ
まだまだ沖の方では採れるみたいなんですよ。ここは自然のアサリなんでこんなに採れるのかもしれません。
お子らは無事風邪引かずに済んだようです。良かったです。

v-339あんこやさんへ
そうなんですよ!でも今日から大潮なんで、深いとこも潮が引くから大丈夫なんですけどね!残念ながら平日、ちょっと行けそうにはありませんわ。

v-339ちゅーりっぷさんへ
ハイ、うちの子が軽いのがよくわかりました。おんぶして帰る途中、背中で寝られたんで、余計重かったっすけど。
お子らは風邪引かずに済んだようです。報われました。

v-339だらぞうさんへ
そうだ、そうだ!だらぞうさんとこも潮干狩りやってましたもんねぇ。小粒ちゃんだったんですか?根こそぎ送ったら良かったかもですね。

v-339まるりんちゃんへ
無料のとこって福岡でもここらへんだけやないかなぁ?まるりんとこも潮干狩り行くのねっ!楽しんできてね♪ちょっとお金払ってするのは微妙やけど、お子たちには良い経験かもよ。

v-339おつじぱんださんへ
へへへ、拓ママが不発に終わってしまったってことだったんですよ。もう1回、行けるかなぁ。どうも天気が悪いようなんですけどね。ブログのエラー、すいません。近々テンプレートをまた変える予定でいじくってますんでそれまで待ってくださいね。

v-339すふぃさんへ
イヤイヤ、拓ママはチャンプ妊娠中、8ヶ月まではしっかり参加してましたよ。さすがに9ヶ月に入ったら無理かな?って思ったけどね。スーパーのアサリはもううちでは買えません。ここ10年くらいは買ったことないです。

v-339ごうさんへ
もう移動中からぐっしょり濡れてたからですねぇ。でも楽しかったようですよ。後が大変でしたけど。

v-339m.まーくんさんへ
凄いでしょ?潮干狩り未経験ですかぁ。勿体無い!!こんなに楽しいものを・・・。うちは長男が3歳くらいから一緒に参加させてましたよ。大潮だったら結構潮が引くから大丈夫だと思われますけど、念のため着替えが準備して行った方がいいでしょうね!
2007/05/15(火) 07:10:24 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
すごいですねぇ。
関東では、ねこそぎくんは禁止のところもあって、
1人2kgまでしか取っちゃいけないところもあるんですよ~。
昨日ニュースでやってました。
これだけアサリがあると、アサリ料理が毎日食卓に
のぼって楽しそうですね
2007/05/15(火) 13:19:02 | URL | ともとも #-[編集]
すごっ!!v-405
そんなにいっぱい獲れるんだぁ
味噌汁、酒蒸し、混ぜご飯v-371
ん~いいなぁv-398
つか、「ねこそぎクン」ウケる~v-411
小さいくまでで掘るのかと思ったら
そんな秘密兵器があったのですねw
始めてみましたe-317
潮干狩りってTVe-288でしか見たこと無いのでやってみたいなぁ
2007/05/15(火) 19:05:20 | URL | まふぃ #PMQi97Hw[編集]
コメント有難うございます!
v-339ともともさんへ
そうらしいですねぇ、拓ママも初めて知りました。
でも無料でこんだけ取り放題のとこは福岡でもここだけかもしれません。貴重な場所かもですね。
アサリ料理、そう沢山は並びませんよ。大事に大事に使ってます!

v-339まふぃさんへ
テレビでやってる潮干狩りよりかなり本格的にハードにやってますよ。え~、筋肉痛になるくらいですからねぇ。
2007/05/16(水) 00:53:26 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
