がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
愛情だけで。
2007年05月12日 (土) 13:00 | 編集

k20.gifばぁばの腰痛が酷くなって1週間。


昨日も痛み止めを746本打ってましたよ。


更に座薬まで入れてじぃじの病院へ行ってるk20.gifばぁば。


そのエネルギー源はどこにあるのか不思議に思います。


 

この1週間、拓ママはばぁばのお供&アッシーを務めさせて頂きました。


午前中はk20.gifばぁばは整形外科で電気治療


拓ママはその間に家事を済ませて


今週はその後に歯医者へ2回一緒に通い、スーパーでお買い物。


お昼371ごはんを各自バタバタ食べて


午後からは車で30分近くかけて顔じぃじの100病院へ 448355


1~2時間でじぃじに髭をそらせ、歯磨きさせて


髪を洗い着替えさせて106歩行練習。


夕方やっと帰ってきたら炊事。


拓ママは祐にぃの塾の送迎をし、


夕飯は食べる時間が皆違うんでその度に食事の準備をして洗い物してと


目まぐるしく一日が過ぎて行きました。


ばぁばはそんな拓ママに


夕飯の372おかずを差し入れしてくれたりしてましたけどね。


流石に拓ママ、昨夜はPCの前に座れず早めにご就寝39575させて頂きました。


ばぁばはこれを約半年続けてきた訳ですよ。


そりゃ体重も減りますわよねぇ。


車で30分の100病院も、ばぁばは免許持ってないので


234地下鉄と104バスを乗り継いで行ってますからね。


ホント、愛情266だけでこれが出来るのか?っと思いますよ。


しか~し!!


顔じぃじが緊急入院して100 451355


今日で203日目(転院して100目)。


そんな顔じぃじもリハビリの成果あって、まだちょっと危なっかしいけど


何とか一人で106歩けるようにはなりました。


それでもなかなか自ら歯磨きしたり髭を剃ったりとは出来ないらしく、


看護師さんも、微妙に自分でできるじぃじはほったらかし状態なんで


やっぱり家族が行ってやらせないといけないわけですよ。絵文字


それでも一昨日は看護師長さんに222呼び止められて


『来週、退院に向けての話し合いを主治医と理学療法師を交えて行いましょう』


と言われました。


ようやく352退院352の文字が出て参りました。


kao191.gif218よっしゃっ!』っと思う反面


これから家のトイレやお風呂場、廊下に手すりをつける手配をしないといけないし


顔じぃじは1日おきに透析しないといけないのでその送迎を依頼したり、


透析のない日はリハビリに通えるように施設を探して


手配したりと、大忙しになるわけですよ・・・。顔


退院してからも、半年も自宅を離れていたわけだし、


病気する前とは身体の動きは全然違うわけだし


極端に言えば自宅のベッドには柵がついてないので


自分ひとりで起きれるのか?ってとこから始まるわけですよ。


1日4回のインシュリン注射も果たしてちゃんと打てるようになるのか?


じぃじとばぁばと2人で乗り切れるのか?とか


考えたらキリがなくって、日常生活に慣れるまではめっちゃ大変ではないかと・・・390


拓ママも暫くはお手伝いに通うつもりではいますけどね。


退院は、嬉しいけど、不安もあってちょっと複雑361な気持ちです。


それでも拓ママもアルコール解禁が確実に近づいた事だけは


嬉しいんですけどね。


夏が来るのに275ビール飲めないのは辛いっすよ・・・。


219ってそれかよ!


今日もこれからばぁばのアッシー448355を務めに参ってきますわ・・・。




352ランキング参加中!!352


ランキングバナー & ランキングバナー &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
拓」ままのお母さん、体壊さないといいですけど。。。v-388
毎日目まぐるしい日々ですね。お父さんの退院はうれしいけど
複雑な気持ちよく分ります。うちの父もそろそろ退院の話
があったようで、近く兄弟会議が開かれる予定なんです。
でも昼間看れるのは私しかいないし とは言え車で40分はかかる
所だし春もいるし介護とかわからないしでちょっとへこんでます。
拓ままも大変でしょうけど、チャンプ君に癒されながらv-238
頑張ってください!!
2007/05/12(土) 13:23:49 | URL | ishiko #-[編集]
うぅ~ん
やっと「退院」の文字やね~v-218
でも、ばぁばが心配。
うちの母親もそうやったけど、妻はよく頑張るのよね~
でも体も壊してしまう。
腰はちゃんと治さないとつらいよ~この先。
退院したら、もっと大変になるやろね
拓ママもがんばらなくちゃv-91
2007/05/12(土) 13:34:35 | URL | むいぽこ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/12(土) 13:38:47 | | #[編集]
退院って
文字を見てすんごいバンザイって思ったけど、
これからは家族が見ないといけないからいろいろと
大変なんですね・・・
おばあちゃんの腰痛もあるし。
でもひとまず「良かった」かな?
2007/05/12(土) 16:50:12 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
うちの母も・・・
父が入院した時、ずーーーっと、病院へ通ってましたね。膝が痛い~!!といいながらも、ほぼ毎日行っておりましたわ。やっぱり、愛情っていうものなんでしょうね。うちの主人が、「お前、俺が入院したら、こんな風にちゃんと来てくれるんやろな~!」って言うので、「そんなん知らんわ~!!」と言ったら、「冷たい女じゃ~」と、むくれておりましたわ^m^

お母様、お疲れ様でございます。あまりご無理をなさらないように。
お父様、早く退院出来るといいですね~v-410

その後が、大変っていうのは否めませんね・・・主人の父も、しばらく入院していて、退院の後、手すり付けたり車椅子手配したり、いろいろありましたからね・・・。私なんぞは、応援するぐらいしか出来ないですけど、拓ママさんのガッツで、頑張って切り抜けてください!!
2007/05/12(土) 17:13:50 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
じぃじ様
介護保険の認定申請を受けてるんでしょうか?今、一人で歩いておられるのであれば要支援2程度かしら?認定受けてないと住宅改修制度を利用できないのでお早めに♪って拓ママさんならご存じですよね?失礼しました(;^_^A
2007/05/12(土) 17:41:15 | URL | フランセスク #-[編集]
よかったですね
こんにちは、すごいです。
お父さま、すごいです。

愛情ですよ~、もうそれしかないです。
私も2年半の入院、朝晩のお見舞い、
信じられない力がでるんですね。
愛って言うのはすごいです。
お母さまの愛がお父さまの退院に大きな力を発揮。
もちろんご家族の協力あればこそ。

3箇所クリックでお祝いです。
2007/05/12(土) 17:42:46 | URL | まほ #-[編集]
ええ~
インスリンの注射 自分で打つの~?
拓ママさんがちゃんと教えんといけんね~
退院は
1番じぃじが喜ぶんじゃろーね(ニコニコ)
2007/05/12(土) 18:17:08 | URL | あんこや #-[編集]
拓ママお疲れ様。
なんか本当に大変そうでびっくり。
いつも頑張ってるねぇ。
でも退院の目処が立ってよかったね^^
これからまた色々大変だろうけど,とりあえずはよかったよかったかな?
2007/05/12(土) 19:29:07 | URL | いずはん #-[編集]
ばぁばさんすごいパワーですね!
家族のために身を削る姿勢が見てていつも感動します。
でもあまり無理なさらないよう・・・。と思ってしまう><
母は強しですね☆
2007/05/12(土) 21:13:11 | URL | 月mama #-[編集]
そうか~。「退院」が見えてきたのね♪
嬉しいことだけど、確かに、ばぁばさんは大変に
なりそうだね。拓ママも、頑張ってきたから、
ビール、ガンガンいっちゃって!!
2007/05/12(土) 22:15:02 | URL | まるりん #-[編集]
じいじ様もすこし一人で歩けるようになったのですね。
拓ママさんのスパルタが効果あったのでしょうね(‐^▽^‐)
しかし、ばあば様も遠いところご苦労さまですね。

うちの祖母のとこもあちこちに手すりつけたりしましたよ。

アルコール解禁が待ち遠しいですね。v-307
2007/05/12(土) 22:58:54 | URL | ごう #-[編集]
わ~!!おめでとうございます!!色々心配事はあるにせよ、ひとくぎりですよね。第一関門突破って感じ?
寿司パーティも近いですね~。
でも、ばぁばさんも拓ママさんも、看病お疲れ様。ずっと続けるって大変なことですよね。
2007/05/12(土) 23:26:28 | URL | ぺっこり #-[編集]
愛だろ、愛(古
ばあばのエネルギー源はやっぱり愛なんでしょうねえ!!
すてきな奥さんですよねえ。うん。
読んでるだけで一日の様子がわかってどっとつかれたよ。

やっと一人で歩けるようになったんですね。しかも退院が見えてきた!!おめでと!!
でも、まだ足元おぼつかないでしょうから、転倒に気をつけてくださいよ。

うちの91歳の祖母は、先日転んで右腕骨折しましたから・・・。
2007/05/13(日) 00:05:40 | URL | すふぃ #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339ishikoさんへ
ishikoさんとこもお父上は退院ですか?!良かったですねぇっと言う反面大変ですよねぇ。介護認定は受けました?
退院の前に介護認定受けて、しっかりケアできるよう居宅介護支援を頼んでプランを立ててもらったらちゃんと在宅でも見れるようになりますから、やった方がいいですよ!とりあえず役所に行って介護認定お願いします!と言えば大丈夫ですからねっ!

v-339むいぽこさんへ
有難う!出来るだけばぁばには負担かからないよう補佐していくつもりやし、ちゃんとケアプラン立てて家でも大丈夫なようにしようと思ってるよ!共倒れされたら大変やからねぇ。

v-339ちゅーりっぷさんへ
そうですねぇ、嬉しいんですけどねっ!
取り合えずこれから再スタート!って感じですね。

v-339おつじぱんださんへ
いえいえ、皆さんそれぞれ何かしら経験をお持ちだったりするんで、こうやってコメント頂けるだけでも励みになりますよ。
頑張りたいと思います。

v-339フランセスクさんへ
おぉ!そうでした、プロがおられたんでした・・・。
介護認定は入院中にいちお受けたんですけど、そのときは介護3だったんですよ。今はその時は多少歩けるようになったから今度の時はもうちょっと下がると思いますけどね。なんで退院日が決まったら住宅改修受けようと思ってました。っとその前にケアプラン立ててもらわないといけないんですけどね。拓ママケアマネもっているんですけど、なんせペーパーですからねぇ。これから探さないとです・・・。

v-339まほさんへ
そうですねぇ、入院しててもお見舞いに来られない方も大勢いらっしゃいますからね。それに比べたらじぃじは幸せものかと・・・。
いろいろ世話焼かれるので、うざく思ってるかもしれませんけどねぇ。

v-339あんこやさんへ
そうですよぉ~、自分で出来るようにならないと退院できないんですよ。看護師がしっかり教えるようになってるはずなんですけど、果たして出来るかどうかですよ・・・。

v-339いずはんへ
そう。なんか毎日がドタバタと過ぎてってびっくりするよぉ。
でもホント退院できる日がきて良かったなぁって思いますよ。どうなるかと思った時期もあったからね。

v-339月mamaさんへ
ホント、凄いですわ。びっくりしますよ、見てたら・・・。
共倒れしければいいんですけどねぇ。それだけが心配なんですよ。

v-339まるりんへ
そうだねぇ!この夏は・・・。って半年も飲んでなかったからきっと弱くなってると思うわぁ。昔はザルと言われた拓ママなんだけどねぇ。

v-339ごうさんへ
そうですよ、スパルタリハにお陰ですよ。ホント頑張りましたからねぇ。アルコール解禁、来月あたりでしょうか。

v-339ぺっこりさんへ
そうですね!一区切りですよ。
寿司パーティv-314、じぃじはラーメンが食べたいって言ってるですよ・・・。

v-339すふぃさんへ
そうなんですよ、まだフラフラ~っとしますからしっかりズボンを握りしめて歩かせてますよ。
退院目前の骨折は辛すぎますからねぇ。
2007/05/13(日) 08:30:16 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
うわぁー
愛だねー・゜・(ノД`)・゜・
ばぁばのじぃじに対する愛も深いけど、
拓ママもご両親を愛してるからそこまでがんばれるんだよね。
退院の文字は嬉しいけれど、退院してもまだまだ心配は尽きないんだね。
がんばってね。

ちなみに私は先日、「アンタの老後の面倒は見ないからね!」と
ダンナに宣言されナスた。
ウチは愛がないからね・・・
2007/05/13(日) 15:20:09 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
コメント有難うございます!
v-339妙ぴょんへ
ん~、やっぱり愛なのか・・・。
妙ぴょん、旦那さんにそんな酷いことを。
でもじゃぁ、逆に見なくっていいってことじゃん?
あぁ、でも微妙。今後妙ぴょん夫婦はどうなってしまうのか心配ナス。
2007/05/14(月) 09:05:04 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
