がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
はまってるかも?!
2007年05月09日 (水) 07:00 | 編集

拓ママがガーデニング22を初めて、早5ヶ月ちょい。


【詳細記事はこちら141果たしてうまくいくのか?


こんなに枯らさず、お世話できてるのは初めてのことなんです・・・。


やれば91出来るっちゅうことなんですよ。


 

さて、拓ママ家の380イチゴ、第2期の収穫がやってきました。


前回は391


イチゴちゃん


6個の収穫でしたが、(詳細はこちら141収穫。


今回は・・・


イチゴ


2212個


これまためっちゃ赤くなって、いい香りを漂わせていたんで、


早速昨日収穫。


でも、やっぱり小さめで、一昨日買った“あまおう380”(1パック199円)と比べると


イチゴ


雲泥の差?!ガッカリ・・・


イチゴ


でも、味は負けず、218392美味しかったようで、


イチゴ


チャンプが一口で419食べてしまいました。


今回はチャンプとパパりんの口に入りましたよ。


今のところ、380実はもう無くなってしまったけど、


イチゴの苗はつるを2本出してきて、


イチゴ


更に規模を拡大しようとしているようです。


凄い繁殖力91です。


もしかしたら3期、4期の収穫があるかも?!

イェイ!


ちょっとイチゴ380に味をしめた拓ママは


無残な姿となったチューリップ298達を、引き抜き


ぎっしり詰まった根っこを取り除き、更に肥料をせっせと混ぜ混ぜして、


新たに352仲間352を加えました。


それが、こちら!


391


トマト


382プチトマト382でございます!


2種類苗を植えてみました。


トマト と トマト


トマト382も買えば結構なお値段しますけど、


苗は1つ105円でしたから。


しかもばぁばの買い物ついでに買ってもらいましたからね。


いやぁ、どんだけ収穫できるようになるか、めっちゃ楽しみですよ。


これがうまく行けば、レタストマトアサリは食べ放題363の拓ママ家ですよ。


ついでにイカキムチもまだありますからねぇ。


1年で一番幸せな266季節かもしれませんわ。kao191.gif


っと、拓ママどうやら家庭菜園にはまってきた感じでしょうか・・・。


あれ?!ダイエットは何処いった?


352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
おはよ~
イチゴちゃん、チャンプサイズだね。(笑)
でも味は確かなのね~
まだ第三、第四の収穫があるといいね♪
プチトマトちゃんも、虫達に負けずにがんばってねー。
2007/05/09(水) 08:29:14 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
家庭菜園いいじゃないですかぁv-221
がんばって育て甲斐がありますよね!
どうせなら、トマトにとどまらずスイカやメロンまでチャレンジ
してみて下さいな!
って自分では出来ないから拓ママに託してますv-413
2007/05/09(水) 08:41:25 | URL | ZERO-1 #-[編集]
ほうれん草も簡単でいいよ~♪
今,裏の畑でほうれん草がたくさん出てるの☆
トマトはいいよねぇ^^
昨年腐ったトマトを畑に捨てたら早速芽が出てきたよ( ´,_ゝ`)プッ

イチゴ小さくてかわいいわぁ( *´艸`)
2007/05/09(水) 08:50:54 | URL | いずはん #-[編集]
家庭菜園に目覚めたのね~♪収穫したのを食べるって醍醐味だよねぇ~。私は無理だけど^^;じいちゃんが育ててるから。
ウチのタクも、実家で食べたメロンの種をまいて、もっと
増やす計画らしいよ^^;育つのかねぇ~・・・

2007/05/09(水) 09:53:47 | URL | まるりん #-[編集]
苺、可愛い~v-10
チャンプ君サイズですね!
あまおう、デカッ!
プチトマトも沢山収穫できると良いですね。
2007/05/09(水) 10:05:37 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
ナチさんとこから飛んできました(笑)
はじめまして(^O^)
かわいいブログですね(^O^)
僕も家庭菜園興味があるのですが
嫁に無理無理って拒否られてます(笑)
また遊びにきますね(^O^)
応援ぽちっと
2007/05/09(水) 10:19:43 | URL | m.まーくん #-[編集]
イチゴかわいい~~!!チャンプ君サイズですね!!
トマトも~!!すごい家庭菜園!!いっぱい収穫できるといいですね~~♪
2007/05/09(水) 12:37:56 | URL | じゅんぽー #-[編集]
やるね~
はまる?はまるもんなん?
こんな私でも大丈夫やろうか?
家が建ったらね・・・家庭菜園の場所があるねん
青じそが欲しくて。
来年の春から頑張ってみようかな
ローンもできるし、やっぱり自給自足よねv-218
2007/05/09(水) 15:16:27 | URL | むいぽこ #-[編集]
そうじゃん
ダイエット忘れてるじゃないですか!!
プチトマトって、チェリートマトって呼んでいた気がするんですが気のせいでしょうか…。それとも別物?
イチゴ…もうこちらでは売っていないですよ…。関東地方では、イチゴは冬の果物…って印象がありますねぇ。
さて、私もトコちゃんのお世話をしようかしらね…。
2007/05/09(水) 15:52:30 | URL | このはは #-[編集]
ホント、チャンプ君サイズだ~><
色もまっかでおいしそう♪
確実に家庭菜園が充実していってますね☆
トマトとレタスとアサリがタダなら
かなり魅力的ですよ!
本気で真似しちゃおっかな♪
次はトマト収穫楽しみにしてます~☆
2007/05/09(水) 15:55:00 | URL | 月mama #-[編集]
家庭菜園で自給自足生活に・・
ってムリか~(笑)
収穫できるモンは楽しいね~
2007/05/09(水) 16:34:58 | URL | あんこや #-[編集]
がんばりますね!
かなーり小さいけど、立派なイチゴ!
かわいい♪
なんか食べずに取っておきたい感じv-380
2007/05/09(水) 18:45:23 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
いつも拓ママさんのとこではあまおう安いですね。
どこか安いお店があるのでしょうか?
うちの近くのサニーはそんなに安くないです。

食料いっぱいでいいですな。
拓ママ家に居候しようかな(´m`)
2007/05/09(水) 21:16:14 | URL | ごう #-[編集]
家庭菜園!
んふふ・・・ガーデニング→家庭菜園になりつつありますね~(^。^)
うちも、食べれるものがだんだん増えてきてますよぉ。
大葉・ねぎ・アスパラガス・パセリ・三つ葉・ルッコラ・ローズマリー・セイジ・ミントなどetc・・・
収穫出来るものって、目標があるから、頑張れるというか・・・やっぱり食べれるのがいいのかなぁ?(^_^;)アカン・・・私はやっぱり、食べることから離れられへんみたい・・・そらやせられまへんわねぇ~(T_T)
私のお薦めは・・・ねぎと大葉ですね!
ねぎは、スーパーで売ってるねぎの根っこ部分をちょいと植えとけばちゃんとそこから生えてきてくれるし、大葉も、一つ苗があれば、次の年には、その種からどんどん増えるので、どちらも便利でお得だと思いますよー。
私は、拓ママさんの菜園を見ていて、レタスに挑戦してみたくなってます。
2007/05/09(水) 22:12:08 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
イチゴかわいくできましたね~♪家庭菜園大成功!
プランターって、ちゃんと世話しないと育たないから、私は未だやる勇気がでません。出来ればトマト育てたいんですけど・・・なんか私の住んでるとこ、妙にトマトが高いので。
プチトマトも成功するといいですね~。
2007/05/09(水) 23:05:15 | URL | ぺっこり #-[編集]
おお!にぎやかになっていいですね~♪
うらやましい!!
イチゴってウチの実家でもチャレンジしました!!
2007/05/10(木) 00:43:21 | URL | フランセスク #-[編集]
育ってるねぇo(^-^)o
家庭菜園ってすっごく興味あるんだけど植物もきちんと育てられないからな…
やっぱりコツとかあるんでしょ?
トマトはいいねぇ!
2007/05/10(木) 01:28:20 | URL | さちっちっち #-[編集]
コメント有難うございます!
v-339妙ぴょんへ
拓ママ家のイチゴ、小さいけど結構甘くて美味しいだよ。トマトもしっかり育てるわっ!

v-339ZERO-1さんへ
そうなんですよねぇ。お店で苗を見てたらいろいろやってみたくなるけど、我が家はしがないマンション暮らし、プランタにも限りがありまして・・・。ボチボチやっていきますわ。

v-339いずはんへ
ほうれん草?!プランタでも大丈夫かなぁ?
うちは結構ほうれん草食べるからいいかもしれない・・・。ちょっと検討してみますっ!!

v-339まるりんへ
メロンってどうなの?そう簡単に育つもん?でも畑じゃないと駄目よねぇ?

v-339枯れ乳ママさんへ
プチトマト、どうでしょうねぇ?イチゴが出来たからっと安易な考えでやりましたけど・・・。

v-339m.まーくんさんへ
初めまして!!ナチさんとこからいらしてくれたんですね、どうもです。家庭菜園、拓ママも絶対無理!!って思ってましたけど、何とかやってますよ。土いじりなんて苦手だったんですけど、やってみるとはまるもんですよ。まずは1つからやってみません?またきてくださいね!

v-339じゅんぽーさんへ
有難うございます!ちょっとv-91頑張ってみますね。

v-339むいぽこさんへ
大丈夫よ!拓ママでさえこんだけ出来るんやから、むいぽこさんとこは畑が出来るんやろ?余裕って・・・。
まずはプランタからってどう?ねぎとか切った根っこを植えるだけで出てくるよ!

v-339このははさんへ
チェリートマトってプチトマトの種類じゃないですか?いや、わからんけど・・・。
イチゴ、もう売ってないんですか?こっちは今かなり安いっすよ。
そう言えば最近トコちゃんみないですけど、そろそろ旦那さんの手に渡りました?

v-339月mamaさんへ
えへへ・・・いいでしょ?レタスもすっかり買わなくてよくなったし、結構助かってますよ!またアサリは採りに行く予定です。

v-339あんこやさんへ
畑でもあれば出来るかもしれませんけどプランターでは限りがありますからねぇ。でもちょっと楽しくなってきましたよ。

v-339ちゅーりっぷさんへ
そうなんですよ、本当はとっておきたい気分なんですけど、腐っても虫にやられてもイヤなんで食べちゃいました。って言うか、拓ママの口にはまだ1個しか入ってないんですけどね。

v-339ごうさんへ
サニーは流石にこれほど安くはないですよ。リアカー部隊通りとかは結構安いっすよ。居候します?では料理担当お願いします!

v-339おつじぱんださんへ
ねぎはずっと前にやったことあります。でも仕事が忙しくて放っておいたからすっかり枯らしたんですよ。以来植物は育ててなかったんですけどねぇ。またやってみようかな?
レタスは良いですよ~。かなりお奨めです!

v-339ぺっこりさんへ
そんなに手をかけてはいないですよ。土がカラカラになったら水やるくらいです。まぁ、その他はばぁばの教えどおりにやってるだけですし。トマト、結構高いっすよ。成功したらやってみます?

v-339フランセスクさんへ
やっぱプランタだとイチゴもミニサイズになるんでしょうね。でも美味しかったっすよ。ご実家の出来はどうでした?

v-339さっちっちさんへ
イヤイヤコツなんて全然っすよ。土が乾いたら水あげるくらいです。拓ママもこんなに育ててる初めてですからねぇ。
2007/05/10(木) 08:04:57 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
