がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
どうしたもんかと・・・。
2007年06月08日 (金) 08:00 | 編集

御存知と思いますが、我が家には


もうすぐ魔の2歳児に突入する変顔チャンプがおります。


天気の278良い日は外に出て気分転換を図っておりますが、


当然、家の中でも大体は運動会31429状態・・・393


廊下を走り回ったり、車に乗って走ったり、ジャンプしてみたり。


それは昼夜問わず、毎日同じであります。


これから梅雨に入ると益々221倍増すること間違いないと思われます。

更に、我が家のパパりんの帰りは遅く、21時~22時はざら・・・。


祐にぃも週に4日の塾通いで送迎448355しても帰宅するのは22時前。


なんでチャンプを22時前に39575寝かしつけるのは難しい状態なんです。


『ただいまぁ~!』っとどちらかが帰ってくれば


玄関まで29走ってお出迎えして


絵日記


抱擁343してるわけですよ。


え~、殆どこれは毎日ですね。時にはジャンプしながらね?


更に、ボール444が大好きなチャンプはよく祐にぃやパパりんとも


絵日記


(おっと、これは390ボールではありませんけどね!)


こんな風にボール投げ444してるわけですよ。


え~、こんなんは結構皆さんとこと同じだろうと


思っているわけなんですけど、違います?


しか~し!!


拓ママん家はしがないマンション260暮し


決して352高級マンション352では430ないんで、


廊下を106歩くのでも


結構階下に31356響いたりしてるんですよ。


それは、とっても気にはしてたんです、マジで、イヤ本当に・・・。


うちはかなりうるさいから迷惑かけてるなぁって。


435


しかし、今週初めにエレベーターの中に貼られた


一枚の貼り紙・・・。


391


20070606124024.jpg


・・・


え~、とうとうって言うか、やっぱり?


多分、いや間違いなく


219拓ママん家のこと ですよ・・・。


わかっていたけど、結構凹みました。そして反省・・・


でも、2歳の子をどうやって大人しくさせたらいいのでしょうか?


390逆切れか?)


『し~!!359


っと言っても


絵日記


っとするだけで、理解してもらえるわけなく


『走るな~!!359


っと怒ると


絵日記


406大泣きされて、更に399うるさい?!


しーっ!


それでも、最近はいっつも注意219してるから割と走らなくなったんですよ。


でも、限界はありますよねぇ・・・


育児中の皆さん、はたまたちょっと前までそうだった皆さん!


258戸建てにお住まいの方も多いとは思いますけど、


いかがお過ごしですか?いかがお過ごしでしたか?


拓ママに良いお知恵をお与えくださいましぃ~


 




352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 


     追伸:


昨日、うちのマンションの管理人さんに


拓ママ『騒音って、うちのことでしょ?』


ってこそっと聞いたら


管理人さん『そう言って来られた家が6件ありました。』


って言われました。


管理人さんは全く聞いていないそうです。


管理会社の方に直接クレームがいったらしいです。


でも、結構小さい子を持つ家庭はどこでも一緒なのかな?


ってちょっと安心した拓ママでした。140安心して良いのか?)

コメント
この記事へのコメント
この問題は多いですよ。
ウチの場合、お嬢が6カ月の頃からウルサイって言われていましたよ。大人の音ではなく、子どもの音って。
結局両隣が原因だったんですけど、そこに気付いてもらえるまで実に6年の歳月を要しました。(一時は下の階の人が異常な人に思えたほど)
なもんで私が神経質になっちゃって、娘が1歳になる前から室内での音は、厳しく注意しました。(昼夜問わずです。だって、昼夜問わず直接くるんだもの)

10時以降は…と言ってくれるのは親切だし、常識的だと思われます。
ウチなんて、『8時に主人がリビングで寝るんで…』って言われたんですよ。(この時ばかりは戦いを挑みましたがね。)

泣いて大騒ぎになるのは、一時の事。
今は泣いてうるさいかもしれないけど、次期に分かるようになりますよ。
因みに我が家の場合9時には寝かせていました。
主人が10時に帰って来ようとも…。
「3つ子の魂100まで」の精神でしたねぇ。
2007/06/08(金) 08:21:46 | URL | このはは #-[編集]
騒音の問題は難しいよねぇ…。
子供がいるんだからある程度の騒音はしょうがないと思うけど,そうやって割り切れる人が世の中にどれくらいいるか。
割り切れない人がどういう暴挙に出るか…。
廊下に絨毯とかクッション性のある物を敷いてみたらどうなのかな?
そうするとボールが跳ねなくなるか…。
でもボール遊びは外で!!と躾ける事もできるのかな?
どうなのかなぁ…。
2007/06/08(金) 08:48:30 | URL | いずはん #-[編集]
うわぁー
大変だねぇ・・・
ウチもマンションだけど、上も隣も全然響かないのよね。
だから全く気にしたことないんだけどね。 (気にしろよ
義兄さんとこは小さい子が2人とちょん太と同じ年の女の子がいて、
下の人から散々嫌がらせされてたらしい。。。
で、下の人が引っ越したのを幸いに、その部屋に引越ししてたよΣ(゚ω゚ノ)ノ
(一番下の階になった。)
同じマンションで10F→3F→2Fと、ジプシーのように移動してた(^^;
でもまさか拓ママも引っ越すわけにいかないしね。
ちょっとづつ言い聞かせるしかない?!つっても2歳じゃね・・・
ゴメン!いい意見が浮かばないや~
2007/06/08(金) 08:57:20 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
うちはね~
娘の夜泣きが毎日夜中の3時までが1歳6ヶ月まで続いたのよ
確実に下の人には聞こえるぐらいの大声で。
その声で下の人が起きて、トイレに行くのもわかったぐらい
だから、下には菓子折持って一言お詫びに行っておいたよ
「気をつけてはいますが、まだ2歳なのでご迷惑かけてしまって・・・」
とか言って頭下げれば大丈夫じゃない?
止めるのは無理と思うけどなぁ
2007/06/08(金) 09:54:30 | URL | むいぽこ #-[編集]
ウチは1階なんで走る音はそうでもないけど
窓開けてると私の怒鳴り声が煩いかも
そうですね、足音に関しては防音マットを敷くのが一番だとは思いますが
結構高いしどっかから飛び降りたりする音までは吸収しないから
壁まで防音するとなるともうリフォームになっちゃいますから
とにかく夜はシーってのを気長に教えて
後は菓子折り持って挨拶かなぁ
2007/06/08(金) 11:32:04 | URL | だらぞう #-[編集]
大変ですね~!
ん・・・うちは、子供がいないので上手く答えられないですが・・・
子供になるべく音を立てないように気長に教えるのと、
菓子折り持って~まではいかなくても、
自分の家の、上下左右のおうちの方とは、
日頃から、仲良くしておくことでしょうねー。
みなさん、子育てをされて来てるはずですから、
話せばわかると思いますし、
どうやったら静かになるでしょう?みたいな相談を、
その方たちにしてみるっていうのも手ではないかと思いますよ。
2007/06/08(金) 12:02:22 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
難しい問題ですよね・・・
ウチもマンションなので、夜の騒音は凄く気にしています。
今は、バブちゃんよりゴクウなんですけどv-356
下の人とは顔見知りだったので、会う度に「ごめんね、毎日うるさいでしょ~」って言ってたんですが「全然、大丈夫よ」って言ってくれていたので助かっています。
その代わり、でもないですが、上の若(バカ)夫婦が夜中でもうるさくて管理人さんに言いに行きました。深夜にピアノ弾いたり、ベランダで大声で電話したりするのでv-359
飛び跳ねる音とか走る音は親が気をつけないといけないと思いますが、泣き声は仕方ないと思うんですけど・・・。甘いですか?
2007/06/08(金) 12:27:26 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
マンションじゃないからなー。
でもうちもかなりの騒音で迷惑してると思いますよ、近所が。
6件のお宅が「うちのこと?」って聞きに来るってことは、みんなどこの家でもうるさいんですよ。
けど、小さい子がいる家って仕方ないことやと思うんですよね。
あたしもあたしの怒鳴り声が近所に響き渡ってるしv-403
もうちょっとしたらチャンプ君も聞き分けできるようになるとは思うんですよねー。
だってチャンプくんにしたら祐にぃやパパと遊びたいもんねー。
2007/06/08(金) 12:51:26 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
マンション暮らししたことないから(高層な建物がない地域なんで^^;)ウチは経験ないんだけどね・・・
でも、拓ママんちって特定されてる訳でもなさそうだし、
誰がクレームつけたのかわからないんでしょ?
とりあえず、夜はちょっと気をつける程度でいいんじゃない?
あんまり、神経質になって、チャンプ君に悪影響がでるほうが
心配だわ!!
2007/06/08(金) 13:52:43 | URL | まるりん #-[編集]
私の知り合いは下の階に受験生が居たらしくて、何度も何度も苦情がきて、菓子折りを持っていったりとにかく低姿勢で過ごし・・・受験が終わったらパッタリ苦情はなくなったとか。
相手さんの環境にもよるんでしょうけどね、うるさく感じるかどうかって・・・。
でも、ある程度仕方ないことだし、ちょこっと気をつける程度でいいと思うけどなぁ。
2007/06/08(金) 14:08:39 | URL | ぺっこり #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/08(金) 14:34:51 | | #[編集]
まさに拓ママさん家ですねえ。。
うるさいって言われても なかなか言って聞く年ではないし。。
うちも上の子が小さい頃は3階に住んでて けっこう2階の
人から文句言われましたけどねえ。
私の場合は何言われても笑顔で挨拶するとか
子供にも挨拶させるとか。。その位しかできないですもんね。
昼間に 暑い日。水遊びさせると夜ぐっすりさんかも??
2007/06/08(金) 14:43:58 | URL | ishiko #-[編集]
難しい問題ですね。
やっぱりその人の過ごす環境によって、
子供の声がうるさく聞こえたりするのでしょうね。
あとは、住んでいる人がよっぽど神経質とか。
チャンプくんが寝ないというのは、娘も夜は全く寝ないので、
このお気持ちよーくわかりますよ。
寝かせようとしても、寝てくれないんだもん(ノД`)

皆さんのおっしゃっているとおり、
下の階の人と、両隣の人には一言、
「ご迷惑をおかけしていますが、子供がまだ小さいので
ご理解ください」って言っておくのがいいかもしれませんね。

2007/06/08(金) 15:01:29 | URL | ともとも #-[編集]
騒音・・・。
集合住宅の永遠のテーマですねぇ。
ぷぅこの部屋も2階なので相当うるさいと思うのですが
階下のお宅には年少さんがいるので
『ごめんね。うるさいよね。』って聞くと
『うちのに比べればゆずくんの足音なんて静かなもんょ~』って
いつも笑ってくれます。
めぐまれてるんだな。
 
でも友達の家は 8時には子供が寝ちゃうのに
夕方、スリッパを子供にはかせるな!!!
と、下の奥様に文句をいわれたそうで・・・。
 
やはり みなさんの言うとおり
階下と両隣りには一言いうのがいちばんなんでしょうね。
2007/06/08(金) 17:50:18 | URL | ぷぅこ #-[編集]
うーむ
泣くのはしかたないですね。
私の知り合いのトコでは、床一面に30cm角ぐらいのお風呂マットみたいなのを敷いてましたね。
ジグソーパズルみたいにマットを連結できるものです。
2007/06/08(金) 19:28:51 | URL | ごう #-[編集]
これは辛い・・・ってどうしようもないですよね!
泣き声なんて、ご配慮下さいって言われても
赤ちゃんは泣くもんだし><
うちは床一面コルクマット敷いてます☆
これだと若干は音吸収してくれるみたいだし♪
それでも限界はありそうですけどT_T
みなさんの言うとおり、ご近所さんとのお付き合いも大事ですね!
2007/06/08(金) 21:39:02 | URL | 月mama #-[編集]
わかるわあ
うちは1階だから足音が下に響く・・・ってことはないけど、夜寝付かせるときに壁をがんがん蹴ったりするから、隣とかひょっとしたらうえにも聞こえてるんじゃないか・・・とひやひやするよ。

だから、壁蹴りだしたら結構厳しく、時には足をぺちっとたたいてダメだと教えてるけどそれでもだめだねー。

やっぱり防音効果のありそうなマットをしいてみるとか一応の努力をして、あとはご挨拶にいったほうが・・・いいんだろうか?
うちは社宅だからみんな結構顔見知りでお互い様ってとこがあるから、マンションの場合はどうするんだろう・・・

あまりアドバイスにならなくてごめんよお。

もしくは、8時半ぐらいになんとかチャンプ君を寝かしちゃうのは無理か?(うちは寝つきが悪くてむり)
2007/06/08(金) 23:10:09 | URL | すふぃ #-[編集]
初コメさせていただきます!
みきのすけです!
うちの子も2歳1ヶ月でマンションなので毎日葛藤しています。同じく騒音の張り紙を見た時はハラハラしましたが管理人さんはうちではないと、もしうちだったらお伝えしますと言ってくれましたよ~。
日中はまだ許してもらえると思ってるんです。子供だし(ダメ?)。
でも夜8時を過ぎると気になって、気になって。足踏みとかジャンプとか鬼の形相で止めております。
和室にいつも布団がしいてあるのでそっちでやりなさいと誘導してま~~す!(大した意見じゃなくてごめんなさい)
2007/06/09(土) 00:55:37 | URL | みきのすけ #-[編集]
どうにもならんでしょう。
子供のやる事なのだから、我慢するのが大人の義務ではないでしょうか?私もマンションですが、私達は1階なのでどんなにドンドンしても影響なし。でも泣き声は・・・でも気にしてませんね。先日もクレームを言われましたが、素直に「ごめんなさい」と謝りましたよ。でもクレームの方に「もう二度とないようにして下さいね」と言われた時は「それは無理」ときっぱり言いましたね。私は結構物事をストレートに言う人間なので嘘もつけないし、はっきり「無理」と言いました。すると相手の方は怒りますよね。でも無理なものは無理なんだからしょうがないでしょう。相手の方からは「何故?」と問われたのでこう答えました「無理は何故無理か?それは無理だから」これ以上明確で明瞭な回答はないと思うので・・・話長くなってすみません。でも子供が静かな方が異常でしょう。張り紙も正直私からすれば頭にきますよね。騒ぐなと言う前に騒音対策をマンション側で行なうのが筋だと思いますよ。でもそれも無理なんでしょ?何でって言われたら無理だからでしょう。お互い無理なのだから、拓ママさんも同じお客様だしクレームを出した方もお客様。一方の意見を一方的に載せるのはアンフェアじゃないかと思う。無理は無理って事でいいんじゃないですかね。
2007/06/09(土) 05:18:04 | URL | 耀惺パパ #-[編集]
騒音問題・・大変よね~。うち、築34年のマンションだからね~。
しかも、上下両となりに子供がいないから、きっとすごいうるさいのよね~。
苦情はまだ出てないけど・・。
静かにって言っても、無理だよね~~。
子供なんだし。確かに異常な騒音や変な時間にドカドカ物音たててたらクレームもわかるけど、
日中だったら、しょうがなと思って欲しいね~~。
2007/06/09(土) 11:37:32 | URL | じゅんぽー #-[編集]
たしかに・・・
ウチの上のフロアではバタバタ走り回ってますけど…
ま、小さい子どもさんがいるからしょうがないよね~的な感じで接してますよ。ま、上の人も、すみませんね~って言ってきてくださるし。あまり深刻には考えてないですかね。
という人ばかりでもないんですかね。しょうがないのになぁ
2007/06/09(土) 12:13:03 | URL | フランセスク #-[編集]
すごいコメント数ですね・・・

うちなんて男の子のチビ2人なので
もっとひどくて他人事じゃないです。
住まいも狭いおんぼろアパートで・・・
でも幸い下の人がいい人で助かってます。
絶対うるさいだろうに
文句を言われたことがないです。
だからなるべく
御土産だの実家でとれた野菜だのを
下の階の人に持って行ったりしています。
(もしかして、野菜も迷惑かも
しれないんですけどね・・・。)

世知辛い世の中で、子育てしにくい時代ですよね。
なんだかせんないですよね・・・
2007/06/09(土) 16:08:05 | URL | なほ@実家 #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
