がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
浦島太郎の外泊。
2007年06月02日 (土) 10:00 | 編集

本日、じぃじが試験外泊(退院の練習)のため


帰ってきます。


じぃじが入院して、


今日で224日(転院して121日)目となりました。


 


実は5月29日(火)に担当の理学療法師の方が2人と一緒に


一時帰宅してきたじぃじ。


退院に向けて、家での移動106が出来るかどうか、


どういう風に移動したら良いか、どこに手すりをつけたほうが良いか、


何が必要かなどを見るために


担当のケアマネージャーさんも2人きてくれて


じぃじの様子を検討してくれました。


玄関での靴の履き脱ぎ・段差の昇降、


ずっと使っていたベッドから起き上がり、部屋から廊下を106歩き、


リビングへ行く移動の様子、トイレ79での立ったり座ったり、


洗面所への段差昇降、お風呂78の入り方、


普段使ってた食卓の椅子44の立ち上がりなど


普段やっていた行動を一通り、やってみました。


思ったよりスムーズにやれてて


拓ママもばぁばもちょっと410安心。


担当の理学療法師さんやケアマネージャーさん達からも


特に手すりをつけなくても大丈夫じゃないかと言うことになり、


現状のままで行くことになりました。


ただ、お風呂場だけシャワー椅子と


浴槽の中につかる時の小さい椅子を購入すること、


玄関に靴を履いたり脱いだりする時用の椅子を置くことになりました。


まぁ、これはお風呂のシャワー椅子を使えば良いって感じなんですけどね。


外出は正味1時間半くらいのもんで終了し、


理学療法士さんに連れられじぃじは100病院へ帰っていったんですけど、


じぃじ、久し振りにPC216に座り、ずっとつけていた日記を開けてやると


“まるで浦島太郎の心境”


って、一言書き込んでいましたよ。


そりゃそうでしょうね、突然脳梗塞で倒れ 100 451355


約7ヶ月、自宅には帰れなかったわけですからね。


でも、帰って来て嬉しそうだったみたいですよ。


260マンションの下についたとき、じぃじがばぁばに電話214したらしいんですけど、


『帰ってきたよ!』


って言う言葉がちょっとウルウル356してたようです。



後問題は、毎食前と眠前にやってる血糖測定とインシュリンの自己注射!74


これだけマスター出来れば文句ないんですけど、


じぃじは右手、右足の不全麻痺(部分的な機能は残っている麻痺)


があるので、右手ではうまく出来ず左手でやらないといけないので


只今、練習中。


なんで、今度の外泊ではそれが一番の課題になりそうです。


ばぁばにもやり方を覚えて貰わないといけませんからねぇ。


なんで、今日は午後からじぃじを迎えに行って448355


明日の夕方まで一緒に過ごそうかと思います。


(今日はパパりんは職場の野球の試合で1泊鹿児島へ行ってしまったんですよ。)


え~、今日は拓ママは鬼娘ではなく、


鬼ナース


鬼ナースになりますよ。


そして、今回の外泊がうまく行けば来週には


担当者会議


(ケアマネージャー、医師、看護師、理学療法師、本人、家族等含む)


が行われて、退院の運びとなるようです。


ん~、またまた一歩前進の兆し?


拓ママ、益々アルコール306解禁の兆し?


今日、明日まで91頑張りますです!



352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
良かったですね~!!
もうすぐ退院。右手右足麻痺で、言語の方は大丈夫だったんですか?
うちの母は右手と言語の障害を残して今実家におります。
最初は何を言ってるのか判らず困ったものの、最近は本人も病気と共存する決意が出来たのか明るくなって何とかなってます。

拓ママもがんばってくださいね!無理をせず鬼ナースと鬼娘を使い分けて(*´艸`*)
2007/06/02(土) 10:23:23 | URL | ちゃぶき #-[編集]
わー、だいぶ進展があってよかったですね。
アルコール解禁に向けて、鬼ナースとしてがんばってください!
2007/06/02(土) 10:42:20 | URL | ごう #-[編集]
色々やってくれるんですねぇ。
私の母(蜘蛛膜下出血の為2ケ月入院)の時は、大学病院だったせいか、退院後の心配なんて一つもしてくれませんでしたよ。
病気の重度にもよるのかもしれないけれど、こうやってケアしてくれると、家の人たちも安心ですよね。
2007/06/02(土) 12:21:55 | URL | このはは #-[編集]
じぃじ良かったですね!
帰って来てからも大変でしょうけどがんばって欲しいです!
やっぱり自宅が一番落ち着きますもんねv-411
しかし、理学療法士さんってそう言う所まで見に来られるんですね!
うちの長男も今、理学療法士の学校へ行ってますが勤まるのかなぁぁぁぁぁぁ! 
自分が看てもらわなくちゃいけなくなったりしてv-394
2007/06/02(土) 13:23:15 | URL | ZERO-1 #-[編集]
じいじ、良かったね^^
浦島太郎の気分て、なるほどーそうだなって思いました。
でも、気持ちが明るく元気なんだもん、ほんと良かった!
拓ママアルコールそこそこに・・・www
2007/06/02(土) 15:39:39 | URL | さちち #-[編集]
ハソコンで日記をつけてたの~
すごいやん、じぃじ(パチパチ)
自宅に帰って最初は大変でしょうが、
拓ママがいるから
安心じゃね。(違う?)
2007/06/02(土) 16:41:55 | URL | あんこや #-[編集]
おめでとう!!
いよいよ退院できるんですねー!!
じいじ、うれしさもひとしおだよね。
うちのだんなも突然緊急入院で6ヶ月の入院って言われて
ずっと家に帰れないんだとばかり思っていたところに、1ヵ月半後に状態のいいときに一時帰宅(土日だけ)できたときは、さすがに二人で泣いたよ・・・。

注射、自分でうつって怖いなあ。
拓ママなら得意なのにねー。
2007/06/03(日) 00:13:44 | URL | すふぃ #-[編集]
手すりに頼らずにすみそうでよかったねぇ♪
拓ママやお母さんが頑張ってきたもんね。
お父さんも嬉しいだろうなぁ…。
父ツヨシ(仮名)は舌癌の後遺症らしいものといえばちょっと喋りにくそうな時があるくらいかなぁ。
舌の右か左の半分を手首の肉で補ってるからね。
左手の訓練もビシビシしないとね☆

甘やかすと結果的に本人の為にはならないもんねぇ。
その辺をとぅちゃんの両親はわかってないのかも(;´д` ) トホホ
2007/06/03(日) 08:22:36 | URL | いずはん #-[編集]
コメント有難うございます!
お返事です!
v-339ちゃぶきさんへ
初めは喋りたくても喋れない構音障害っぽいのがあったんですけど、それも徐々に回復して、今はちょっと酔っ払ってる?くらいの呂律が回らないくらいのもんで済んでますよ。元々喋るのが好きな人だったからですねぇ・・・。

v-339ごうさんへ
え~、めっちゃv-412厳しいですよぉ~。じぃじの専属ナースは・・・。自分のためですからねぇ。拓ママも?

v-339このははさんへ
今は在宅療養の人が増えてるからこういうシステムになってるとこが多いですよ。きっとお母様は大丈夫だっからでしょうし、大学病院ですからそこまではやらないと思いますよ。

v-339ZERO-1さんへ
理学療法師さんなんになられるんですねぇ。とっても大事なお仕事だし、これからますます需要の増えていく仕事だと思いますよ。仕事内容は勤務場所に寄るとも思いますけど、頑張って欲しいですね。

v-339さちちさんへ
じぃじが浦島太郎の分、拓ママもアルコールには浦島姫子になってるんで、簡単に酔っ払うでしょうねぇ。

v-339あんこやさんへ
日記つけてましたよ。いろいろ新聞も見ながらブログさながらに書いてました。でも昨日、今日はPCには向かいませんでしたねぇ。
まだそこまで気が回らないようです。拓ママもじぃじが帰って来てるかと思ったら落ち着きませんでしたよ。

v-339すふぃさんへ
やっぱり帰ってこれる状態になったってことは嬉しいですよね!
でもじぃじはリハビリもインシュリンも透析もずっとしていかないといけなくなったんで、ばぁばも嬉しさと不安と複雑みたいです。
自己注射は慣れるまでは大変みたいです。

v-339いずはんへ
そうなんよ。こっちが手取り足取りやるのはすごく簡単なことやけど、自分でやろうっとしないと駄目やし、実際自分でやらないと意味がない。これからずっと生きていくためには自分のことは自分で出来るようになってもらわないとね。めっちゃ厳しくやってるよ!
2007/06/03(日) 11:39:22 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
大変そうだけど、お母さんもとてもうれしかったでしょうね。
愛情あふれる 拓ママさん宅だから、じいじさんも
早くおうちの生活に戻りたいだろうなあ。。
2007/06/04(月) 14:39:54 | URL | ishiko #-[編集]
コメント有難うございます!
お返事です!
v-339ishikoさんへ
どうでしょうかねぇ。戻りたい半分、不安半分でじぃじも複雑みたいでしたよ。でもずっと入院してるわけにはいかないですからねぇ。お互い、覚悟を決めないと・・・。
2007/06/04(月) 17:35:15 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
