がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
職場体験学習。
2007年06月25日 (月) 08:45 | 編集

祐にぃ、今日から5日間“職場体験学習”に行きます。


知ってます?この職場体験学習って・・・。


 

拓ママが中学生の頃はこんなんなかったんですけどね。


もしかしたらここらへんの中学だけなのかな?


お店やスーパー、病院や幼稚園、小学校なんかで働いてる


中学生を期間限定だけど結構見かけます。


いちお目的は・・・


職場体験学習


390こんな感じみたいですよ。


職種を見てみたらミ○ドとかサーティ○ンとかマ○クとか


食べ物を扱うところも結構多くて、


子供達にも人気らしいです。


え~、ちょっとご褒美にもらえたりするらしいんですよ。


まだ、将来なりたい職種が決まってない子とかも


結構多いみたいで、友達が希望してたから・・・とか、


食べられそうだから・・・とかで、決めた子もいるとか。


祐にぃは、しっかりとした目的を持って希望してたから


460褒められたって言ってました。


まだ中学生ってそんなもんなんでしょうねぇ。


まぁでも、大人がどんだけ苦労して働いて稼いでるかを


わかってもらえるのは良いことだし、


社会のルールやマナーを知って礼儀を身につけてくれると


有難いなって思いますけどね。


去年までは自分で働きたい場所を探して


自分で交渉して行ってたみたいなんですけど


なかなか受け入れてくれる所も少ないみたいで、


今年からは学校が斡旋してくれて行きたいところに希望を出して


調整、決まったようです。


祐にぃはいちお100医療関係に進みたいらしく


希望を出したみたいです。


でも数は少なく病院は1箇所だけ。


後は整骨院やデイケア、グループホーム、訪問看護なんかばかりで


うまく病院に当たれ!って思ったけど


訪問看護になってました。


訪問看護は定員4人で祐にぃ以外は皆206女の子らしいです。


そりゃそうでしょうね・・・。


まぁ、でもこれは在宅で介護されてる方を見学できるんで


めっちゃ貴重な体験になるだろうし


病院付属の訪問看護なんで、院内研修もある様子。


良かったんじゃないかな?


じぃじも自宅で介護してるようなもんだし・・・。


あっ、でもお間違いなく!


祐にぃが、


絵日記


白衣を着て働くわけではないですよ!


学校のジャージらしいです、ジャージ!


白衣着るなら拓ママも見に行きますから。


それでもちょっと残念なことが・・・。


今日から学校へは行かず、皆直接職場へ出勤するんですけど、


祐にぃの行く病院は学校から近いのもあるけど


今日は9時出勤、明日からは10時出勤の


社長出勤?!


良いのか?それで。


もっと早くから見学や準備もさせてもらえると良いのだけどなぁ。


それと、学校へは今週行かないので、


弁当持参!!



くぅwww、頑張りましたよ。


昨夜から下ごしらえして、お弁当2つ。


本日のお弁当は・・・


391


お弁当


え~、キャラ弁とかは作れませんからね。


今日は普通の唐揚げ弁当ですけど。


拓ママお手製の


お弁当


プチトマト382つきです。


初収穫のプチトマト382は祐にぃとパパりんのお弁当になりました。


きっと、美味しいはず!


まずいと言ったら明日からお弁当はありませんよ359、ハイ。


ふぅ355、拓ママも今週はお弁当作り、頑張りますわ・・・。


352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
遅くなりまして!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
コメントいただいていながら留守してましておそくなりました。
ごめんなさい。時代と共に学校の教育も変わってきてますね。
早いうちにいろんな体験をさせるんですね。
(^0^)/~~see you again!
2007/06/25(月) 09:10:19 | URL | misa #d7L7GYaE[編集]
おいしそ~
拓ママさんのお弁当、食べたいですv-10
羨ましい!
ウチの近所でも見かけますよ。
スーパーとかで期間限定でお手伝いしてる中学生。
良い体験になるんでしょうね。
どう指導して良いんだか、困ってるパートさんもたまに見かけますがv-407
2007/06/25(月) 09:52:44 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
おはよ~!
すごい弁当やん!
これ、赤飯?
これで文句はないやろ~

この辺りもガソリンスタンドやスーパーなんかで見かけるよ
訪問看護、いいやん
祐にぃ、あってるように思うけど・・・
いい経験になるやろうね
2007/06/25(月) 09:55:43 | URL | むいぽこ #-[編集]
へえ。そんなのあるんだ。
私たちの時代にはなかったねえ。
ここらへんの中学でもあるのかな。
カリキュラムがかわって、1週間授業なくても足りるんだろうか。
働いてもお金もらえるわけじゃないんだよねえ・・・。
なかなか思い切ったこと考えるな、学校。

お弁当、めちゃくちゃおいしそうなんだけど!
2007/06/25(月) 10:09:19 | URL | すふぃ #-[編集]
すっ!!すごい美味しそう~♪
腹へりました。
プチトマトまで自家製なんて、キャラ弁より愛がありますよ!!

いい授業があるもんですね。
社長出勤でも学校では学べない所を学ばせてくれるのは素晴らしいですよ。
私が小学生の頃、近所のパン工場を見学しに行きました。
とても良かった事を覚えています……もらったパンが美味しかった…。
お嬢の学校、社会を見る勉強がないんですよねぇ。
労働の厳しさを知るのは、やはり見るのが一番!!
羨ましいです。
2007/06/25(月) 10:32:13 | URL | このはは #-[編集]
うちの近所でも、職場体験学習の中学生をよく見かけますよ。
コンビニとかマ●クとか多いんで、みんな腕章つけて頑張ってます。
いやぁしかし彼らは、肌つやがピチピチで若いですねぇ。。。
あの肌はもう取り戻せないから、羨ましい限りです。
2007/06/25(月) 10:34:17 | URL | ともとも #-[編集]
埼玉地区でも見かけますよ~
図書館とか、ジャスコで頑張ってました。
ひーたんもいずれ体験する日が・・・
幼稚園に行きたいと今から楽しみにしてます。
サザエさん同盟入っちゃいました^^
2007/06/25(月) 12:29:04 | URL | あいりん #EaiVCtTE[編集]
おいしそうなお弁当!!
ナースにはめこみ祐にぃ笑っちゃいました。似合ってます♪白衣・・・。
ちゃんと目的持ってやる体験学習ってものすごい価値あるものになりそうですね~。
社長出勤微妙ですけど・・・。
祐にぃ頑張れ~。
2007/06/25(月) 12:58:20 | URL | ぺっこり #-[編集]
うん、今日モスに行ったらT中の職場体験いたよ。
祐にい将来なりたいものがあるなんて頼もしい!
介護のお年寄りも、けなげな中学生がついてきて
元気出るのでは?なんにせよなにかためになると良いねえ。
2007/06/25(月) 13:44:59 | URL | はな #-[編集]
うっわ!弁当うまちょーん。
祐にぃ、給食じゃなくて毎日お弁当がいい!
って言い出すんじゃない?!
キャラ弁!とは言わないが、1回ぐらい海苔文字弁当なんていかが?(笑) ←人事
ちなみに我が実家(うなぎ&鳥料理屋)にも、
地元の中学生が勉強に来た事あるらしいよん。
2007/06/25(月) 13:58:32 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
もう祐にぃ、白衣着ちゃったよ!!(≧▽≦)
お似合いなんですけど!!

訪問看護!きっといい経験になるね♪
お弁当美味しそうね~~☆
2007/06/25(月) 15:21:06 | URL | じゅんぽー #-[編集]
美味しそうなお弁当!
この一番奥にある白いのはなんですか?
お野菜??
すごいボリュームもあってごちそうになりたいわ~!

やっぱり両親の影響なんですね。
医療関係の仕事って。
職場体験、うちの幼稚園にも来てますよ。
この辺の中学生もあちこちにきてますねー。
サティにもきてるし。
あたしの中学生時代もなかったわ~。
すごいいい刺激になるでしょうね。
企業も協力的でうらやましいわ~。
2007/06/25(月) 16:19:30 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
職場体験は
広島もありますよ~
地元企業が多いですけどね。
ほほ~訪問看護ですか~
何かやってくれそうですね~(期待するなちゅーのに・・笑)
2007/06/25(月) 16:30:59 | URL | あんこや #-[編集]
ははーん!それで、近くの幼稚園にも中学生らしき子が
何人か来ていたわけですねぇ~。なるへそ!!
でも、そういう制度は、いいかも知れませんね。
自分が行きたい職業を、前もって見学できますしねー!
それにしても、拓にぃの白衣姿って、
まんざらでもないじゃん!って思ったのは・・・私だけかな?^m^
2007/06/25(月) 21:33:09 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
職場体験学習なんてのがあるのですね。
いい機会になるでしょうね。

祐にぃの白衣姿って...
拓ママさんと違って、黒衣は似合わなそうです(*^m^)

お弁当おいしそうなんで、私の分もつくってください(^◇^)
2007/06/25(月) 22:22:12 | URL | ごう #-[編集]
おぉ~素敵☆
いまどきの中学生はそんな経験が出来るのですね!
東京の方ではキッザニア?などと職業体験の出来るテーマパークが
流行っているとテレビで見たのですが
やっぱり実体験に勝るものはないんでしょうね!
祐にぃ、医療系を選ぶとは親の背中を見てる!って感じですね♪
どんな体験が出来るか楽しみです!
2007/06/25(月) 23:10:55 | URL | 月mama #-[編集]
こんばんは
うちの県では、トライやるウイークという名称でやってますわ。おいらの後の世代から始まったみたいですね。私も体験してたら違う方向をかんがえてたかもなぁ(・o・)
2007/06/26(火) 00:09:52 | URL | フランセスク@携帯 #-[編集]
私達のところはトライアルウィークって言ってます。
長男は小学校で副担任の様な仕事、次男は公民館でおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお茶や詩吟、お花とか色んなサークルを体験したり・・・これって仕事?
まぁいい経験はできたみたいですね!
2007/06/26(火) 00:37:39 | URL | ZERO-1 #-[編集]
貴重ですね!
去年だったか児童館で職場体験学習の子が一生懸命こどもたちに絵本読んであげたりしてました。
今はそういう体験があるのですねぇ~。貴重ですね!
私もやってみたかったです(トオイメ・・・
拓ママさんのお弁当おいしそう!寝る前なのに小腹がすいてきちゃいましたよ~!!!
2007/06/26(火) 01:14:02 | URL | みきのすけ #-[編集]
うわ~。拓ママさんのお弁当
おいしそう~。
我が家にも毎日作りに来てくださいよ~(笑)

職場体験学習、私が臨時教員していた時も
ありました。
1日だけでしたけど。
(授業が遅れてしまうので・・・)
子供たち、学校にいるときより
よっぽど生き生きしていましたよ。
2007/06/26(火) 05:43:59 | URL | なほ #-[編集]
こっちにもあるよ~。
いずはんの時にはなかったけどね…
受け入れた友達はちょっと嫌そうだったなぁ( ´,_ゝ`)プッ
その1週間を勉強に充てればいいのに…て思ういずはんはダメかしら?
どうせなら夏休みにさせればいいのにねぇ…なんて☆
2007/06/26(火) 08:58:20 | URL | いずはん #-[編集]
ウチのほうもあるみたいよ。っていうか、つい最近、タクの
行ってる幼稚園にも来てたみたい♪
受け入れ先によっては、何をさせていいかわからないんだか、
そんな短い期間じゃ教えるだけ手間だからか、ボーっと突っ立ってる店なんかもあるけどね~^^;
祐にぃは、いい経験できるといいね。
2007/06/26(火) 09:20:53 | URL | まるりん #-[編集]
コメント有難うございます!
お返事です①
v-340misaさんへ
ほんとにそうですよ。でもゆとりだなんだって言って授業時間減ったのに、体験学習も今年から1週間、大丈夫なんでしょうかねぇ?

v-340枯れ乳ママさんへ
そうですよねぇ、何をさせたらいいのか困りますよね。ずっと見学ってわけにもいかないでしょうからねぇ。

v-340むいぽこさんへ
赤飯じゃないんよ。雑穀米入れたんやけど、赤米がちょっと多かったみたいやね・・・。でも美味しいんよ、これ。
やっぱそこでも見かけるんや。結構全国的にあってるんやろうね。

v-340すふぃさんへ
そうやろ?去年までは三日間やったんよ。今年から二日も増えちゃって、大丈夫なんかねぇ?

v-340このははさんへ
キャラ弁って性質でもないんで・・・。愛はあるかも。
いい体験だとは思いますよ。自ら好みの職を体験するんですからね。身になってくれると良いですけどね。

v-340ともともさんへ
腕章つけてますか。うちは名札ぶら下げてるようです。
若さには敵いませんよ。整形しても無理ですね。

v-340あいりんさんへ
埼玉でもあるんですね。やっぱ全国的なんでしょうね。
拓ママもきっと幼稚園あたりに行きたかったと思います。ひーたんの先生姿も見てみたいですね。

v-340ぺっこりさんへ
社長出勤微妙でしょ?今日なんか10時出勤ですからねぇ。朝寝坊して仕事行ってもいいなんて思われるのも癪に障るんですけどね。

v-340はなさんへ
どこのモス?藤崎?拓ママも何気に商店街をウロウロしてたよ。いろいろ社会勉強になるといいんやけどね。

v-340妙ぴょんへ
文字弁ねぇ。ちょっと検討してみます。
多分高校に行きだしたら毎日弁当になるやろうからそれまでは休ませて欲しいわ・・・。妙ぴょんとこに体験行ったらうなぎ食べ放題?拓ママも行きたいわ♪
2007/06/26(火) 15:06:26 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメント有難うございます!
お返事です②
v-340じゅんぽーさんへ
今は白衣もパンツの時代だから白衣でも全然OKだろうけどね。
弁当、頑張りました!

v-340ちゅーりっぷさんへ
白いのはキャベツの千切りっす。ゴマダレかけておきました。
弁当のおかずって考えるのも大変だわ・・・。
協力してくれる企業はそう多くないみたいだよ。結構探すの大変みたい・・・。

v-340あんこやさんへ
広島もあってるんですね。
祐にぃ、基本的に優しい子なんで楽しかったみたいですよ。
何を期待してます?看護で天然出すとヤバクないですか?

v-340おつじぱんださんへ
そうですねぇ。でも中学生で将来の夢持ってる子、どれくらいいますかねぇ?拓ママは大学受験間近になってようやく決めましたけどね。

v-340ごうさんへ
黒衣は似合いません?確かに・・・。
お弁当、割高になりますけどいいですか?

v-340月mamaさんへ
キッザニアも楽しそうですよねぇ。こっちにはそんな体験みたいなん出来るとこないんで羨ましいっす。医療系、祐にぃにはちょっと無理ではないかと思ってるんですけどねぇ・・・。

v-340フランセスクさんへ
結構前からあってるんですね。って言うかフランさんが若いのか?
フランさんのお仕事も拓ママはかなり興味ありますよ。これから益々需要の増える職ですからね。

v-340ZERO-1さんへ
立派な仕事だと思いますよ。核家族の増えた今、高齢者と触れ合う機会も少なくなりましたからねぇ。お話するだけでも得るものはあえるような気がします。

v-340みきのすけさんへ
今は学歴社会でも厳しいですからねぇ。やっぱり手に職つけること考えないと・・・。まぁ良い経験になれば良いと思ってますよ。

v-340なほさんへ
なほさんとこのお弁当には敵いませんよ・・・。運動会の時のお弁当には感心しましたから。
体験学習1日だけでしたか。そうですよねぇ、1週間は長すぎです。

v-340いずはんへ
そうねぇ、研修させる方にしてみればちょっと困ったもんよねぇ。
でも子供達は一生懸命、楽しそうにやってる子もいるよ。
1週間は長いよねぇ。夏休みにやってくれるのはいいね。そうして欲しいわ・・・。

v-340まるりんへ
おぉ!熱は下がったんかいな?大丈夫かい?あまり無理せんようね。
確かに何をさせていいのか困るやろうけど、何もさせないのも良くないやろうしねぇ。どんなもんやろうねぇ。
2007/06/26(火) 15:23:25 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
