がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
意味不明。
2007年06月24日 (日) 11:00 | 編集

昨夜の我が家の晩御飯271は、


16豚キムチ・人参とニラとえのきのナムル


クッパ・カンパチ229の刺身


(刺身はちょっと不釣合いですけど、カンパチが美味しそうにしてたので・・・)


でした。



212画像撮っておけば良かったんですけど、


こんなことが起きるなんて思ってもいなかったんで・・・。

祐にぃは塾があったので、


一人遅めの晩御飯371を食べておりました。


祐にぃ、そのご飯なんて言うか知ってる?』


『あぁ、七草粥やろ?』


『はぁ~っ?なんで七草粥なん?』


『だって今日は夏至やろ?』


『今日は夏至やないやん。夏至は昨日やし、


     何で夏至に七草粥食べるん?・・・。』


『七草って何が入ってるん?』


『だって、これ・・・(ワカメを箸でつまむ)』


『それワカメやし。七草粥は今年食べたじゃん。』


『・・・?』


『それ、クッパって言うんよ。』


『今日鍋したんだ。』


 してません・・・



いろいろ食べさせないといけないとわかりました。


352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
昨日のあっ、に引き続き
大笑いしてしまった。。
なんて子供はおもしろい発想するんでしょうねえ。まさに
意味不明。。
2007/06/24(日) 11:27:36 | URL | ishiko #-[編集]
ぷっ!
祐にぃ、おもしろすぎるなぁ
うちの娘とかなりいい勝負。
でも、祐にぃのほうがめっちゃ年上やし・・・  笑
うちの娘と祐にぃ、結婚せんやろか?
めっちゃおもろい家庭になるでv-218
2007/06/24(日) 13:32:32 | URL | むいぽこ #-[編集]
あぁ・・・
頼むぜぃ!祐にぃ!!
鍋って!けど七草粥という言葉が出て来るって
とこはすごいとあたしは思うんやけど・・・
これではあかん?
2007/06/24(日) 16:23:26 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
七草粥を知ってる祐にぃすごいよ♪
今の子は知らないと思ってた☆
夏至を過ぎたからこれから段々日が短くなるねぇ。憂鬱…
2007/06/24(日) 19:25:29 | URL | いずはん #-[編集]
ええっ!?
祐にぃはクッパを初めて見たのでしょうかね。
しかし、ワカメ見て七草粥と思うなんて...(゚m゚*)プッ
2007/06/24(日) 19:33:12 | URL | ごう #-[編集]
祐にぃ!?なんだかすべてがちぐはぐだよー!!
とりあえずワカメは七草ではないということを覚えてもらわねば。
2007/06/24(日) 21:04:50 | URL | ぺっこり #-[編集]
夏至の日ってなに食べるんだっけ。
かぼちゃ?あ、それは冬至?
でもかぼちゃは夏の野菜だよね・・ああ、わからなくなってきた。

でも七草粥じゃないことだけは私にもわかるぞ。

晩御飯、韓国料理でまとめたのね!!
私が作るものなんて、和洋折衷・・・(折衷のちゅうって、中華の中だと思っていた)
まあ、栄養が偏らなきゃなんでもいいのよ・・我が家は。
2007/06/24(日) 23:15:31 | URL | すふぃ #-[編集]
七草粥をインプットしてるんですね…
でもお正月後に食べるものとはインプットしてないんですね・・・
頑張れにぃにぃ!!
でもその天然ぶりは置いといてほしいな~(笑)
2007/06/24(日) 23:24:25 | URL | フランセスク #-[編集]
うちなんて七草粥の存在さえ知らないかも・・・。
知っているだけですごいですよ。
ちゃんとされたご家庭・・・という印象大!

うちの上の子は食の興味なし。よって料理の名前全然知らない・・・。
「今日の給食なんだった?」
「えーーーっとなんか野菜とーーー肉の・・・と」
毎回こんな感じ・・・。
お里が知れると母は恥ずかしいのですが・・・。
そのくせエンタの芸人と芸はえらい詳しいんですが・・・。
やはりお里でしょうか?
2007/06/24(日) 23:54:44 | URL | カータン #-[編集]
夏至に食べるのって、この辺りでは、タコです。
タコの足が8方へ伸びるように、稲の根が伸びていきますように・・・って意味だそうです(トリビアネタでした)
「クッパ」と「七草粥」ねぇ・・・ん・・・緑色のものが入ってるってとこまでは同じかな・・・って、全然ちゃうかも・・・(^_^;)
でも、そんな”祐にぃ”が、とっても気に入っちゃってる私。
いつまでも、そのままでいてちょうだいね!
2007/06/25(月) 00:51:12 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
七草
セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ

でいいんですっけ?
ポチもよく知らないんで、教えてください(笑)
2007/06/25(月) 02:20:35 | URL | Pochi #-[編集]
七草粥を知ってるだけでもすごいかも!
拓ママさん、ちゃんと作ってるんですね!
凄いな~e-460
ワカメは草ではありませんねv-411
2007/06/25(月) 09:43:09 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
ガチャガチャだぁ~!!
クッパを見て、七草粥と申されましたかぁ~!!
和と韓の違いが…。
今度、パエリアとか、リゾットとかもやってみてくださいよ。
反応が楽しみです♪
でも、あまり一般家庭でクッパは食しませんよねぇ~。
2007/06/25(月) 10:38:00 | URL | このはは #-[編集]
もー!拓ママ!!
会社なのに怪しい「もらし笑い」しちゃったじゃん!!(笑)
祐にぃ、ほんとウケるわ~
天然だよね。いい味出してるわ。
私的には将来が楽しみよ。w
2007/06/25(月) 13:55:32 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
コメント有難うございます!
お返事です①
v-340ishikoさんへ
ですねぇ、意味のわからないことばっか言ってますよ、大丈夫かなぁ・・・。

v-340むいぽこさんへ
そうやろ?不思議ちゃんもこんなになってしまうんかな?
いやぁ、結婚したらおもろそうやけど、生活が成り立つかどうか・・・。皆一緒に住む?

v-340ちゅーりっぷさんへ
そう?七草粥は結構毎年やってるんやけど、なんで七草粥を食べるのかがわかっていなかったみたいやん。中途半端やったね・・・。

v-340いずはんへ
七草粥知らんやろうか?結構スーパーとかでセットになって売ってるけどねぇ。確かに美味しいぃ~!!ってもんじゃないよね。

v-340ごうさんへ
ねぇ~!クッパやってたと思うんやけど、意味なく食べてたみたいで・・・。七草粥にワカメは入れてないんですけどね。

v-340ぺっこりさんへ
そうですねぇ。七草から覚えさせないと・・・。暗記もの弱い子なんで無理かもしれませんけどね。

v-340すふぃさんへ
だよね、夏至って何食べるんだろう?考えたこともなかったわ。
この日はたまたま韓国風にまとめてみました。うちも結構和洋折衷よ。なんでもOKっす!
2007/06/26(火) 08:35:21 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメント有難うございます!
お返事です②
v-340フランセスクさんへ
そうみたいです。七草粥とは何ぞや?って言うのはわかってませんでした。天然は治らないかもです・・・。

v-340カータンさんへ
いやいやそんなもんですよ。うちもなんで七草粥は覚えてたわかりませんもん。まぁ中学生ですからある程度は・・・。
うちもエンタは欠かさず見てますよ。めっちゃ詳しいっす。それまたムカツクんですけどね。

v-340おつじぱんださんへ
へぇへぇへぇへぇ・・・!e-352蛸ですかぁ~?!
初めて知りました。そういう理由があるんですね。
祐にぃの天然はきっと治らないと思われます。これで大人になっていって良いのでしょうか?

v-340pochiさんへ
v-426正解です!その通りです。
でもあんまり美味しくないんですよねぇ・・・。

v-340枯れ乳ママさんへ
え~、でもスーパーとかで七草がセットになったのが売ってますよね。それをお粥に入れるだけですから・・・。これまた美味しいとは言えず・・・。

v-340このははさんへ
パエリアとかリゾットとかちょっと面倒じゃないですか?
クッパ、結構簡単ですよ!昆布出汁で豚肉を湯通しした残り汁に塩こしょうと醤油で味付けてご飯と玉子、カットワカメ、ネギを入れたら出来上がりっす。超お手軽ですよ!

v-340妙ぴょんへ
受けてくれました?拓ママ的には将来心配なんやけど・・・。

2007/06/26(火) 08:45:32 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
