がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
久し振りに。
2007年06月21日 (木) 08:00 | 編集

じぃじ退院翌日から、透析病院へ朝から連れて行き、


午後からはお世話になるケアマネージャーさんの訪問。


今日は、今全身に湿疹が出来てるんで、


朝一番で紹介された皮膚科へ連れて行き、


お昼前には、透析のない日に行くようになる


ディケアの体験と契約に行かねばならず・・・。


あのぉ、退院してからの方が忙しくない?


って感じの拓ママです。


 

まぁ、まだ今月いっぱいまではいろいろ大変かと思ってますけどね。


それでも、病院が変わったら早速薬は全部変更になるし、


血糖測定器なんかも違うし


すっかり振り回されてる感じです。


そんな拓ママん家なんですけどね、


ほら、見て見て!!


391



トマト


こんなんだった382プチトマトが・・・


391

プチトマト


こんな風に実382をつけ・・・


391


プチトマト


こんなに大きくなりましたよぉ363


ちなみにイチゴちゃん380もまだまだ繁殖中っす218415


わかります?


ほら、382赤くなりました!


プチトマト プチトマト


ここにも、ここにも・・・


プチトマト プチトマト


405こんなとこにも!!


すごくない?


ちょっと数えてみただけで40個くらい実をつけました。


いやぁ、もうびっくりです。


3821個ずつ赤くなってくれるといいですけどねぇ。


イチゴちゃん380に続くトマトちゃんの収穫は


もうちょいって感じですね!


そして、今日はもう1つ。


拓ママ家がいっつも美味しいお米をお願いしてる方から


391


梅


めっちゃ大きくて良い香りの梅を頂きました。


それで教えて頂いたように


入れ物と、氷砂糖、ホワイトリカーを準備して


梅をよく洗ってヘタを取り、ちょっと水につけてアクとりして


梅に十文字を入れて漬けました。


ハイ!


梅酒


梅酒~!!!


美味しそうじゃない?


3ヶ月後くらいから飲めるようになるらしいので、


めっちゃ楽しみ!!


良かった、アルコール解禁になって266


352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 


   追伸;


ようやく昨夜、パパりんと一緒にビール306堪能させて頂きました。


いやぁ、ビールってこんな味やった?


軽くコップ1杯でちょい酔いが回ってヘロヘロしてました。


ヤバイ!“ざる”と言われたこの拓ママが、


こんなことじゃヤバイっすよ。


これからまた鍛え直しっすね・・・275

コメント
この記事へのコメント
梅酒おいしいよね~♪
各家庭によって味が違うのもまた面白い^^
実家から貰うんだけど,別居家族にあげるのって違法らしいね(;゜;∀;゜;)

ミニトマトもおいしそうヾ(*´∀`*)ノ゛
やっぱり夏はビールよね☆
2007/06/21(木) 08:52:16 | URL | いずはん #-[編集]
赤くてちっちゃくて丸い物
美味しそうな物、いっぱいですね!
v-275に梅酒v-10
ザル復活出来るように頑張って下さいv-411

益々、大忙しの拓ママさん、応援してますv-91
2007/06/21(木) 09:50:01 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
遅ればせながらじぃじさん退院おめでとうございます!
拓ママさんまだまだ大変そうですが、じぃじさんのため頑張って下さい!
お酒解禁もおめでとうございます!
梅酒おいしそう・・・><
やっぱり久々だとヘロヘロになるのですね!
これからまた夜の楽しみが増えましたね~♪
2007/06/21(木) 10:13:57 | URL | 月mama #-[編集]
拓ママさん、いろいろお疲れ様です。
でもお父さん無事に退院できて
本当によかったですね。
お寿司屋さん目指してこれからも頑張ってください!

福岡と言えば梅って感じしますよね。
(大宰府とか・・・)
梅酒、いいですね~。
2007/06/21(木) 12:00:08 | URL | なほ #mQop/nM.[編集]
じいじさん退院されたのは良かったけれど、かなり拓ママちゃんはご多忙になってしまわれたんですね。
でも、なんかいろいろ他に目を向けて楽しんでいらっしゃるし、すごい前向きだよね。えらすぎます。
自分で育ててみると、トマトが赤くなることが、どんなに嬉しいかよーーーくわかるよねえ?子育てしてるみたいで嬉しいよねv-10
2007/06/21(木) 12:04:26 | URL | なおん #-[編集]
お疲れ様です
忙しそうですね~
でも、退院できてじじは良かったですね~
でも、拓ママは忙しくなっちゃった?
でもね、愚痴1つ書かず(私なら疲れた~疲れたしんどい羅列)
偉いですよ!
絶対にこーゆー方はすでに天国行きの階段が用意されているんです!
それはずっと先だけど・・・。
神様は見ている!
って私無宗教ですが、そう思います!
頑張れ!拓ママ!
2007/06/21(木) 14:20:28 | URL | カータン #-[編集]
梅酒~♪
私アルコールはからっきしダメなんですけど、子供の時から梅酒の梅を食べるのが大好きだったんです~あれ?いけないことだったかな?)
手作りの方がおいしいですよね~。
まだまだお忙しいようですが頑張ってください!
2007/06/21(木) 14:22:48 | URL | みきのすけ #-[編集]
酒解禁おめでとうございます。やっぱり弱くなってたか~、毎日頑張って鍛えなおしてくださいね!
プチトマト豊作ですね~!育てるの上手!!
2007/06/21(木) 14:53:31 | URL | ぺっこり #-[編集]
じいじ様退院おめでとうございます!!
うるうるしたじいじ様にもらい泣きしてしまいました!!
良かった良かった!!
アルコールも解禁できて良かったね^^
トマト、いっぱいなったね!!
2007/06/21(木) 14:56:30 | URL | じゅんぽー #-[編集]
梅はシーズンじゃね~
梅酒か~
ウチは梅干しにしとりました。
アルコール解禁おめでとう。
「ざる」じゃったん(笑)
2007/06/21(木) 17:12:19 | URL | あんこや #-[編集]
鍛えんでも
いいのよ!
まあこれから通う病院ですからね。
今は手続きばっかで大変よねー。
最初のうちだからね~。
てっきりアルコール弱くなってしまったんだなー。
どんなに飲む人でも飲まんと弱くなるのねー。
教訓やわ~v-398
2007/06/21(木) 17:13:52 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
あはは~!
ついに飲めたねv-275
ちょっと飲まない間に安上がりな体になるやろ~
私もかなり弱くなってるもん
梅酒って漬けたことないのよね~
美味しくできたらいいな~飲ませて!
2007/06/21(木) 17:55:56 | URL | むいぽこ #-[編集]
無理やり鍛えなくても良いのでは?(笑)
いっそこれからは養命酒で!(オィ
アルコール解禁になって良かったね。
梅酒も楽しみだねー♪
プチトマトもたくさん実がなって良かったね。
拓ママの愛が通じたのね。私も収穫楽しみにしてるわ~
2007/06/21(木) 18:29:58 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
いろいろお忙しそうですね。

普通のトマトは皮が硬くならないように青いうちに収穫しますけど、プチトマトはどうするのでしょうかね?

久しぶりのビール、五臓六腑にしみわたったようですね。
梅酒も楽しみですね。
2007/06/21(木) 18:33:28 | URL | ごう #-[編集]
ミニトマト、いいねえ。
うちはトマトとミニトマトがかかせないので、しょっちゅう買ってきてるから、栽培できたらいいなあと思ったりするけど、何でも枯らせる私には無理だわ・・・。

梅酒もおいしいよね~。
うちの実家でも毎年つくるけど、できあがるまえから妹1がこっそり飲んでたりするので、なかなか出来上がりまでいかず・・・・。
すこしがまんしろよ!!
あいつは仮に妊娠しても禁酒できないかもなあ。
2007/06/21(木) 21:52:54 | URL | すふぃ #-[編集]
おめでとうです♪
じぃじ、退院おめでとうございます♪
拓ママさんもビール解禁おめでとうございます♪ 
よかったですねぇ♪
 
プチトマトおいしそう。
ぷぅこじぃちゃんはプチトマト農家だったんですよ~。
2007/06/21(木) 23:02:22 | URL | ぷぅこ #-[編集]
そうそう!!
病院でリハビリ通院しながら、デイケアに行くことは、H19年4月からできなくなりました。病院がリハビリで診療報酬を請求できなくなるそうです。ま、細かく制約がありますので、ケアマネさんとよく相談してくださいね。
それから在宅での透析。腹膜透析という種類なんですが、実例はまだ少ないものの、通院の身体的負担を軽減できたりするので、今後広がっていくようです。病院によって行なっているところとそうでないところがあります。Q大は多分やってるんでしょうけど…。
2007/06/22(金) 07:44:10 | URL | フランセスク #-[編集]
コメント有難うございます!
お返事です!
v-339いずはんへ
家族でも違法なん?この間果実酒のことテレビでやってたの見たけどそれは知らなかったよ。梅酒はいいんじゃなかったけ?

v-340枯れ乳ママさんへ
復活できますかねぇ?
昔は若さゆえ出来たことかも・・・。二日酔いしてても寝てたら良かったけど今はそういう訳にもいかないですもんね。

v-340月mamaさんへ
有難うございます!でもまだ毎日あっちこっちに手続きやら何やらでゆっくり出来ないんで、夜はアルコールなしでぐったりなんですよ。早く堪能できるようになったらいいんですけどねぇ。

v-340なほさんへ
有難うございます!なほさんにもじぃじが大変なときにいろいろ励ましてくださったりして、本当に慰められました。
お陰でここまでやってこれましたけど、これからですね。日常に慣れるまでは一踏ん張りしないといけないみたいです。
福岡の県木は梅ですよ!梅酒、美味しいのが出来るといいですけどね。なんせ拓ママですから・・・。

v-340なおんさんへ
有難うございます!まぁ頼りにされるのも親孝行の1つと思って頑張ります。えへ?前向きですか?たまには息抜きしないとですね。

v-340カータンさんへ
有難うございます!え~、じぃじが退院して家で過ごしてる暇がありません。今日も役所から介護保険の訪問調査が入ります。
でもまぁ、性格上忙しいのはそんなに苦にならないんですよ。
初めてのことだしいろいろ勉強になりますしね。
天国への階段?そうだと有難いですけどね。

v-340みきのすけさんへ
あら、アルコール駄目ですか・・・。勿体ないですねぇ。
でもちょっと飲んで赤くなるくらいが可愛いですよね。拓ママ、全く顔色変わりませんから・・・。

v-340ぺっこりさんへ
え~、すっかり駄目駄目になってましたわ。まぁ身体のためには良いのかも?ちょっと寂しいですけどねぇ。
トマト凄いでしょ?何にも手入れしてませんけどねぇ。

v-340じゅんぽーさんへ
もらい泣きしてくれました?有難うございます!実は拓ママも泣きそうでした。年のせいもあるでしょうか?あっ、いや24才でしたね。

v-340あんこやさんへ
あんこやさんこそ、そんなにお酒好きなのに梅酒は漬けないんですか?もっぱらビール派?

v-340ちゅーりっぷさんへ
そうみたいっすよ。まぁ、出産して飲む回数も減ってたからそれでも弱くはなってたけど、それ以上に輪がかかりましたね。
ちゅーちゃんは強い?

v-340むいぽこさんへ
むいぽこさんもざるだった?主婦はそんなに飲んだくれないよねぇ。後片付けが待ってたりするからねぇ。
いつか一緒にv-306飲みだいねぇ、マジで。

v-340妙ぴょんへ
養命酒もいいかも?身体のためにねぇ。
って、我々は永遠の24才ではなかったっすか?!
トマトの収穫もうそろそろみたいです。一日で結構赤くなるんよ。
楽しみにしてて!

v-340ごうさんへ
プチトマトも青いうちに採った方がいいのかなぁ?
でももう赤くなってしまったんだけど・・・。
ビール、ほんと五臓六腑に染み渡りましたよ。びっくりです・・・。

v-340すふぃさんへ
トマト、簡単よ!苗植えて横に棒立てて、土が乾燥してきたら水やるだけ。それでここまで成長してたわ。
息子ちゃん、トマト好きだったよね?やってみたらいいよ。
でも収穫前に食べられそう?
妹さん、そんなにアルコール好きなん?一緒に飲んだら楽しそうだ。

v-340ぷぅこさんへ
有難うございます!お陰でここまでこれたよぉ。長かったわ・・・。ぷぅこさんのおじいちゃま、プチトマト農家だったんだぁ。段々赤くなっていくの楽しいよね。
2007/06/22(金) 07:52:21 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
