がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
一大事。
2007年07月10日 (火) 09:35 | 編集

只今、拓ママは実家にてじぃじとお留守番中。


ばぁばとチャンプ、パパりんは皮膚科へ行きました。


え~、一大事なんです・・・。



 

何が起こったかと言うと・・・


じぃじ、自宅療養となってもう1ヶ月になるんです。


週に3回の透析と、週に3回のデイケアに通ってて


なんとなくペースを掴みかけておりました。


しかし、2,3ヶ月くらい前(入院中)から


全身の湿疹に苦しめられていて


出張で来てた皮膚科の先生に診てもらって


薬を飲んだり、塗ったりしてました。


でも一向に良くなる気配はなく悪くなるばかり。



退院してからもそれはずっと続いていて


暑いのもあって余計ひっかいてひどくなってました。


透析してる病院に院長先生に皮膚科の先生を紹介してもらい


そこへも行ってみたけど、


結局何が原因かはわからず、


ローションだけを塗ってました。


まぁ、もちろんそれでも治るわけはなく


また昨日、薬をもらいついでに診察してもらいました。


え~、もう手のひらとかは皮がボロボロはげて


それは酷いもんなんです。


なんで湯浅弁護士似の先生に


『ちっとも良くなりません!!!』


っと抗議したところ・・・


『あれぇ?これは・・・』


って、じぃじの手を見て、皮膚をちょっと取り


顕微鏡で何やら覗いて一言。


『やっぱり・・・。』


 へっ?


『あのね、虫はおらんけどがあるよ。』


ダニ523やね、ダニ!523


523523523523523523・・・?


405ひょえ~!


更に・・・


『あのね、これ家族とか一緒に住んでる人は


移るよ・・・。』


399ぎょえ~!!!


ま、マジっすか・・・。



『ん~、この前から怪しいとは思ってたけどねぇ。


やっぱりそうだったか。


うん、これで世界は明るくなるぞ352


っと・・・。


イエイエ、先生。


拓ママ家は真っ暗闇ですよ・・・。



これは飲み薬が効くらしく、


一緒に別の塗り薬ももらって帰りましたよ。


でも、これからが大変でした。



このダニ523は肌と肌が接触すると移りやすいそうなんで


ケアマネージャーさんに213連絡。


早速デイケアに213連絡してもらって、治るまでは430中止。


透析病院の方も213連絡してもらって・・・



多分、これから個室かなんかになるのかな?


ばぁばは、かなり・・・



凹んでましたよ。


無理もないです。


一緒に暮らしてるのはばぁばですから・・・。


え~、実は1ヶ月くらい前から


ばぁばも小さな赤いブツブツが出来てて


それがまた痒いようで、


別の100皮膚科を受診中でした。


そこでは毛嚢炎だろうってことで


飲み薬と塗り薬をもらってたけど


これまた一向に効かず。


本日、じぃじがデイケア中に再診する予定でした。


なんで、もしかしたらこのブツブツもダニ?!


ダニ523疑惑浮上!


じ、実はチャンプも1ヶ月くらい前から


赤いブツブツが腰や手足に出来てて


100皮膚科に行ってたんです。


それは汗疹だろうってことで薬塗ってました。


でも、まだしっかり痕が残ってます。


もしかして、チャンプも?


ダニ523疑惑浮上!


なんで、本日


パパりんが午前中、急遽お休みを取ってくれて


ばぁばとチャンプを連れて皮膚科へ行ってます。448355


え~、拓ママはじぃじの見張りなんですよ。


その当人のじぃじは今395261爆睡中ですけどね・・・。


どんだけ~!!!


このダニ523は、感染して1ヶ月くらいの潜伏期間があるらしいので


多分、入院中に移ったと思われます。


くそぉ、あの病院めぇ~!!


治療は飲み薬と塗り薬。


一緒に居るものは衣服、寝具は別にして


漂白して洗濯も別にする。


掃除はこまめにやって


肌に触る時は手袋着用して


石鹸・流水で綺麗に洗う。


それくらいしか予防策はないようです・・・。


大変ですよ、本当に。


え~、全然世界は明るくないですよ。


努めて明かりを21つけておかないといけないくらいですよ。


あぁ、今頃受診してることだと思われます。


はぁ・・・。


今日は拓ママがじぃじをお風呂に入れることになってます。


はぁ・・・。


どうか移りませんように・・・。



352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
え~~!!
ふつうにいる皮膚ダニとかとはちがうキョーレツなやつなのね!?
幼児と病人抱えてただでさえてんやわんやなところに
なんてこと!駆除がんばってください。
てかうつることに気を遣いながらだと、
お母さん生活って倍たいへんなんだよね~~勘弁して欲しいよね。
2007/07/10(火) 10:41:43 | URL | はな #-[編集]
あらー大変なことですね。
バルサンみたいのでも駆除できないのでしょうかね。
これ以上みんなにうつらないといいですね。
2007/07/10(火) 11:08:53 | URL | ごう #-[編集]
ぎょえ~!
昨年、うちはカビに悩まされたけど
そっちはダニやね~
みんなうつってるんじゃない?v-12
予防対策もたいがいすごいね~
普通の生活してられへんやん
ばぁばが大変よ
洗濯やら掃除やら倍になるうえに、じぃじはデイケアが
ムリなんやろう・・・お察しします
がんばれ!ダニなんかに負けるな!叩きのめすんだ~v-217
2007/07/10(火) 11:14:13 | URL | むいぽこ #-[編集]
そっそんなーっ。
卵って卵って・・・。
大変そうだ・・・。
うちの子たちだったら危ないわ。まさにダニアレルギー保持者達ですから・・・・・・。怖い。
みんな負けるなーっ!!
2007/07/10(火) 11:30:13 | URL | ちゃぶき #-[編集]
QK中
だ、ダニですか・・・。
ばぁばさん、ドンマイです。そんなに凹まないで・・・
まずは、原因が分かったということでよしとしましょう・・・。
2007/07/10(火) 11:58:33 | URL | フランセスク #-[編集]
ダニかぁ
とにかく早く根絶やしできるといいね

2007/07/10(火) 12:23:55 | URL | だらぞう #-[編集]
病院でダニって!
バルサン焚くわけにもいかんもんねー。
原因がわかってよかったやん!
早く治るといいね!
2007/07/10(火) 13:04:31 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
それでブルーだったのね・・・
(だらちゃんとこ寄ってきた)
病院でいらんもんもらってきちゃったのねー。
かわいちょーん。
皆に移ってないといいけど、ちょっと厳しいかもね。
これ以上ひどくならないといいね。
一日も早く根絶やしにできるよう、応援してるよー。
がんばれー!!
ポチポチポチ
2007/07/10(火) 13:24:48 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
ほんとに一大事!!ダニって怖い~!!
これ以上酷くならないといいですね~。誰にもうつってませんように。。。
2007/07/10(火) 14:48:10 | URL | ぺっこり #-[編集]
ウチの犬。。
それに似た症状になって、ハゲたことありますよ・・・。
幸い、犬のヮ人間にウツラナイってコトだったので
まだ救いがありましたが・・・(TωT )
もぉどーしたら良いカ分からなくって毎日泣いてた←チョットおおげさ

大変だけど、敵が分かってしまえば怖くないよw
キッチリ退治して、世界を明るくしよー!!!(◎´艸`◎)
2007/07/10(火) 15:55:32 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
うわわわww
ダニってそんなに怖いんですねぇ!!!
しかも洗濯とかも別にしないといけないなんて.....(つ Д`。)
拓りんママさんにうつりませんように!!!!
うちもピヨ彦が一時似たような感じになってて
別々にしてましたw
ペット可のマンションだからどこからか来たのかもヽ(´Д`; )ノ
★夏場座ってかけるアイロン、汗まみれになりますよねぇ
 
2007/07/10(火) 15:58:25 | URL | どんどんどんぐり #GaU3vP2.[編集]
ひぇ~!
それは大変ですね!!
うつる病気って、一家の主婦に更なる負担がっv-356
洗濯に掃除も大変ですよね!
拓ママさん、祐にぃ、パパりんにはまだうつっていませんようにv-354
じぃじ、ばぁば、チャンプくん、お大事に。。。
2007/07/10(火) 15:58:58 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
ええ?ダニって人間に寄生するの?(無知)
家の絨毯とかに潜んでいてさすだけだと思ってたよ・・・。
お風呂にちゃんとはいってもだめなんだね・・・勉強になりましたよ。
まあ、ダニ退治は大変だったけど、原因がわかって治療方法がわかっただけでもよかった・・・・と思うしかないなー(汗)

うちも気をつけなくっちゃ。
拓ママにうつりませんように~!!
2007/07/10(火) 16:32:43 | URL | すふぃ #-[編集]
ひょえ~ダニなんじゃ~
原因が分かってよかったけど
後が大変じゃね~
拓ママにも移りませんように・・
2007/07/10(火) 17:31:22 | URL | あんこや #-[編集]
原因が分かって良かった半面、
素直に喜べないですよね・・・


痒いのは辛いし、これ以上ダニ被害が広がらないように願ってます。。
拓ママさんもうつりませんように…
2007/07/10(火) 17:52:51 | URL | かず #-[編集]
ひょぇぇぇ。
原因わかって安心・・・って
わけにいかなくなりましたね。
 
拓ママさんにうつりませんように~!!!
2007/07/10(火) 18:02:01 | URL | ぷぅこ #-[編集]
大惨事だぁ~!!
一発で正しい診断を下してもらうためには、どうすれば良かったんでしょうか…。
皮膚病は、是非最初に顕微鏡で覗いて欲しいですよね!!
私は覗いてもらいましたよ…。
そして…(ノдへ)
2007/07/10(火) 20:12:49 | URL | このはは #-[編集]
ふ、震えた・・・・。
ダニの卵の箇所で・・・・。
鳥肌いまもたってます・・・。
いやーーーー!
こうゆうのにメチャ弱いです・・・私。
皆さん早く治るといいですね。
まだ鳥肌です。たぶん、べッドに入る時も思い出して鳥肌ですしょう。
明日も思い出します。
今年の夏はこの話で涼みます。
2007/07/10(火) 21:15:45 | URL | カータン #-[編集]
(||゚Д゚)ヒィィィ! うつるんだ・・・普通のダニとは違うの?
うつるってわかって、お風呂はドキドキじゃない・・・
拓ママにはうつらないといいけどね^^;
まあ、みなさん、お薬が効いて早く治りますように!!
2007/07/10(火) 21:58:32 | URL | まるりん #-[編集]
あ、知ってます。
疥癬とかって言うやつじゃないですか?
寝たきりの人とかが
なりやすいんですよね。

毎日お風呂に入ってきれいにしてる
チャンプ君は大丈夫と思いますが・・・
抵抗力が落ちていたり
不衛生にしていないかぎりは
大丈夫ではないかと・・・。
2007/07/11(水) 05:32:27 | URL | なほ #-[編集]
ダニってそんな事になるの?
うわぁ,気を付けないと…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
まだまだ鬱陶しい天気が続くから洗濯っていっても大変よね…。
2007/07/11(水) 08:53:10 | URL | いずはん #-[編集]
わあ、大変なことになりましたねー。
原因がわかってよかったですけど。
この梅雨の時期に洗濯物が増えるのはつらいですね。
皆さんがんばってください。
早く治りますように。
2007/07/11(水) 08:57:37 | URL | さんご #3Ob1pUCc[編集]
初めまして、山田さんち経由で来ました
(時々ご訪問させて頂いてたんですがコメントは初めてです)

ダニ騒動!大変でしたね
我が家も経験ありますよ、それも娘が産まれてすぐに!
実家だったんですが家族全員!+新生児!
もう・・途方にくれましたよ
なので拓ママさんの今の心境、恐ろしく分かります

原因が分かれば後は対処法をしっかりと!家族と協力して乗り切ってください~、早く治りますように(-人ー)ナムー
2007/07/11(水) 09:14:35 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
(゚д゚;)!!!
ちょ、それ、、、
ぃゃ、、、なんて言ったらいいか、、、
めっちゃタイヘンじゃん;;;
一日も早く穏やかな日々に戻れますように祈っております~
2007/07/11(水) 11:56:08 | URL | まふぃ #PMQi97Hw[編集]
コメント有難うございます!
お返事です①
v-340はなさんへ
え~、拓ママも医療従事者15年やってたけど実際に見たのは初めてです。ものスゴイですよ・・・。
普通に毎日お風呂入ってたら大丈夫ですよ。

v-340ごうさんへ
卵はバルサンじゃ駄目みたいです。ほんと困りましたよ・・・。

v-340むいぽこさんへ
ん~、潜伏期間が1ヶ月あるからそうかもしれない・・・。
ほんと大変なことになったよ。チャンプは出入り禁止になったからねぇ。困ったよ。

v-340ちゃぶきさんへ
皮膚の中に卵産んで住み着くみたいです。それに対するアレルギーで湿疹が出来るんですごいことになってますよ。お風呂は毎日入ってたら大丈夫みたいです。

v-340フランセスクさんへ
そうですね、この治療がうまくいくように祈るばかりです。

v-340だらぞうさんへ
2、3週間は軽くかかるみたいです。長いっす・・・。

v-340ちゅーりっぷさんへ
バルサンは卵には効かないみたいだよ。そこらへんのダニとは違うようです・・・。

v-340妙ぴょんへ
若い人は皮膚が強いらしくかからないことが多いってさ。
拓ママは微妙かもです・・・。

v-340ぺっこりさんへ
今のとこダレも確定はしてませんけど、まだわかりません・・・。
神のみが知る?
2007/07/11(水) 17:02:48 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメント有難うございます!
お返事です②
v-340kinu-chanさんへ
そうですねぇ、もうこれしか希望はないんで神頼みっす。
長い間じぃじはこれで苦しんでたんで早く薬が効くといいんだけどね・・・。

v-340どんどんどんぐりさんへ
そうですかぁ。ペットからもらってきたんですねぇ。
うちは多分病院のベッドから?ほんと大事になりました。

v-340枯れ乳ママさんへ
まだじぃじ以外は確定はしてないんですよ。ばぁばは確立高いですけどね。多分うちは大丈夫だと思います。なんとなく・・・。

v-340すふぃさんへ
このダニはヒゼンダニって言って人の皮膚に住み着きます。
白いまぁるい奴だったよ・・・。普通に毎日お風呂に入って綺麗にしていれば大丈夫みたいなんやけどねぇ・・・。

v-340あんこやさんへ
え~、今日からもう大変ですよ。2、3週間が地獄っす。

v-340かずさんへ
そうなんです。素直に良かった~!って言えないのが辛いっす。
でもずっとじぃじは苦しんできたからこれで治癒に向かってくれるといいですよ。

v-340ぷぅこさんへ
有難う!多分拓ママは大丈夫!って気がするから。
世の中、変なものがいるよねぇ、本当に。

v-340このははさんへ
あらぁ、いらぬ物をもらってきましたね?
タダほど怖いものはないですよ、本当に。
お互い早く完治するといいですね。
2007/07/11(水) 17:11:52 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメント有難うございます!
お返事です③
v-340カータンさんへ
ははは・・・一気に涼しくなったでしょ?今年は冷房なしでいけますよ。なんなら写真アップしますよぉ。

v-340まるりんへ
お風呂は最後に入りますよ・・・。
いちお50℃のお湯で10分漬けてたら死ぬらしいけど、そんなお風呂は入れませんからねぇ・・・。こまったものをつれてきちゃいました。

v-340なほさんへ
そうです、疥癬です。拓ママも15年病院勤務してたけど初めて見ました。ステロイドをずっと塗り続けてたから余計今まで原因がわからなかったようです。なんでひどいことになってますよ。
でもこれで良くなればいいんですけどね・・・。若い子には移りにくいらしいです。でもチャンプは小さいからちょっと・・・って言われました。拓ママは微妙っす。

v-340いずはんへ
そうなんよ。ばぁば、洗濯が大変みたいっす。早く梅雨が明けるといいんだけどね。

v-340さんごさんへ
有難うございます!何とかこれを乗り越えなければですね。一難去ってまた一難ですよ・・・。

v-340アゲハ母さんへ
訪問有難うございます!お名前は何度も拝見してました。
ダニの経験ありですか?新生児いたんです?それは大変でしたねぇ・・・。ほんとこれから2,3週間が山だと思われます。
なんとか乗り越えれるよう頑張ります!

v-340まふぃさんへ
いろいろありますよ、本当に・・・。
まふぃさんの胎教にはよくない記事でごめんなさいね・・・。
2007/07/11(水) 17:21:08 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
