がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
へし折られた鼻・・・。
2007年07月03日 (火) 11:30 | 編集

今日はちょっとしんみりと・・・。


先週1週間、職場体験学習で学校へ行ってたなかった祐にぃ。


昨日、352素敵な25お土産352


持って帰ってきました。

もう中2になったんで、拓ママは最近もテスト前も


祐にぃの勉強に対しては干渉せずに放置。


っと言うか、様子を伺ってました。


しかし、部活が中止となって夕方早く帰って来ても


ずっと55テレビ見てるし、


塾があって勉強始めるのが遅くなっても


夜23時前には395261就寝する祐にぃ。


果たしてこれで大丈夫なのか?


っと拓ママもパパりんも思ってました。


でも曰く、“予定通りに進んでる”って言ってたんで


拓ママもちょっと信じてみよう(?)と放置。


そして、期末テスト終了後、


『テスト、どうだった?』


218できたよ!!』


っと・・・。


ほ、ほう。すごい自信。


もしくは意外と簡単な問題だったのかな?


そして、その週末にあった統一模試も


3教科(国語・数学・英語)あったんだけど



『どうだった?』


218できたよ!!』



っと。


ふぅ~ん、良かったね・・・。


そして先週末に郵送されてきたテスト結果も


国語56点、数学60点、英語60点/60満点中で、学区内1位


の高得点・・・。


最近、普段からそんなに勉強やってる風ではないんだけど、


こんなに高得点。


そしてそれですっかり天狗221413になってる祐にぃ。


まぁ、すごいけど本当にこれで良いのかな?って思ってました。


そしたら、昨日持って帰って来た成績表。


今までの最低点の結果でした。


40355


いやぁ、その時の祐にぃの顔、


写真撮っておけば良かったっていうくらい


凹んでましたよ。


え~、天狗の鼻が見事316へし折られました。


高校受験のための勉強と


学校の定期考査の勉強はやり方が違います。


でもどっちもとっても大事なんですよね。


今回って言うか、最近すっかり天狗になって


自分は413426出来るっと思ってた祐にぃ。


見事に奈落の底へ427突き落とされて


ちょっとだけ?わかったようでした。


拓ママもそんな祐にぃの姿を見ることが出来たので、


そう雷16を落とすこともなく


『自分でわかってるよね?


最近の自分の行動を。』


『ちょっと天狗になってたよね?』


っと言ったら、祐にぃの目には大粒の涙・・・。


うん・・・。


それから早速何やら勉強87してたようですけどね。


でも、良かったです。


この早い時期に気がついてくれて。


これが来年だったらどうなってたことか・・・。



この流した涙263が無駄にならんよう


教訓になってくれたらいいんですけどね。


 



352ランキング参加中!!352

ランキングバナー & ランキングバナー
 &  ランキングバナー

今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
なんかうちの問題よりも切実やわ・・・
拓ママも大変よねー。口にするほうがよっぽどマシやわ。
天狗になるのもいいけど、ちょっとここでガツンと自分にやっとかないと、ホンマの受験勉強のときに困るもんね。
いいときに気付いたね!!
落ち込みすぎないようにしてほしいな、祐にぃ。
2007/07/03(火) 12:55:01 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
すごい!すごいじゃん!まずは統一模試!
私なら自慢したくて、家の前に張り出しておくよ!
そりゃ天狗になってもおかしくない!
でもさ、悔しがっているところが、いいね!
今度は絶対にがんばるよ!
自慢の息子さんだね!羨ましい!
2007/07/03(火) 13:08:27 | URL | カータン #-[編集]
べ・・・勉強好きなんですねー!私は、テストの結果で泣いた事なんてないわっ。
学区内一位ってすごーい!!統一模試は実力がでるけど、学校のテストは努力がでますもんねぇ。祐にぃならちょろっとやれば、すぐ挽回できるさー!がんばれ~!!
2007/07/03(火) 13:24:38 | URL | ぺっこり #-[編集]
あはは、あんこやさんとこと
似たような日記で・・・
(でも、最後のオチが違いましたね。)

お兄ちゃん、短時間集中できる
能力があるのかも。
男の子ってみんなそうじゃないですか?
女の子が地味~に努力してる横で
ささっと勉強していい点取るって言うか。
ちょっとの勉強で高得点なんて
いいことだと思います~。かっこいいです。
2007/07/03(火) 13:35:11 | URL | なほ #-[編集]
学校の勉強と、試験の勉強って違うよね。
東京都内だと、都立行くには学校の勉強は大事だけど、
私立に行くならほとんど関係なかったよ。(当時)
だから、私は通信簿最悪だったな~
学校の勉強全然やらなかった。
だから歴史とか地理とか全然わかんないのよー。(涙)
※国語・英語・算数しか試験がなかったから
本当はどっちも大事なんだよね。
でもそこでちゃんと勉強始める祐にぃ、エライよ!!
がんばれ~~~
2007/07/03(火) 14:03:12 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
祐にぃ、とりあえずテストおめでとうございます。
しかし学校の成績はまた別ですからね。
私も内申があんまり良くなくて都立高はいいとこを受験できなかったので、人のこと言えないんですが...
これからまた頑張れー!
2007/07/03(火) 15:40:08 | URL | ごう #-[編集]
よっしゃ~!!
己を知る事は大事ですよね!!
よくぞ放置しました!!拓ママ♪
私も放置します!!そして自分で気付かせます!!!!
2007/07/03(火) 15:48:04 | URL | このはは #-[編集]
かわいい・・・
祐にぃ、泣くんや・・・かわいいなぁ
この歳でなかなかおらんよ~
それだけでも、よしとせな!
頑張って勉強せな、いい点はムリよね
それがわかっただけでもOKじゃない?
2007/07/03(火) 16:19:05 | URL | むいぽこ #-[編集]
拓ママがへし折ったのかと思ったわ~(あはは 冗談)
まぁ~、怒ることもなく
気づいてくれるんが最高よね~
結果オーライってことでね(笑)
2007/07/03(火) 17:23:07 | URL | あんこや #-[編集]
へし折られた鼻。。
早い時期で良かったよォ↑↑
ウチの娘っ子も、中学入学してすぐの実力テストが思いの他良かったので
今回の定期テスト、なめてかかってた感が・・・。
答案用紙戻って来てひきつってました↓↓
次回ヮちゃんと自分で考えて勉強してくれると良いンだけどw
祐にぃヮ、これから伸びていきますね♪
我慢して放置した、拓ママさんに拍手~★笑

2007/07/03(火) 20:07:33 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
もともと・・・
やれば出来るにぃにぃ。でも早くに天狗の鼻を折ってもらってよかったですね!いつか取り返しのつかないことになるところでしたね!!でも、にぃにぃなら頑張る!!・・・ハズ!!
2007/07/03(火) 21:32:45 | URL | フランセスク #-[編集]
自分できちんと気付いて反省する祐にぃは偉いね♪
今回の涙がきっともっと成長させてくれるね^^
2007/07/03(火) 21:33:24 | URL | いずはん #-[編集]
祐にぃすごいじゃないですか・・・
一度でいいからそんな成績表を見てみたいですよ!
祐にぃなら今から気合を入れなおして
がんばりますよv-411
目指せ医学部ですよね!
2007/07/03(火) 21:55:33 | URL | ZERO-1 #-[編集]
高校受験のための勉強と
学校の定期考査の勉強はやり方が違うんだー。
はるか昔のことなんで・・。
うちの子たちにしたら近い将来かも。

模試一位はえらいですね。
拓にぃだったらすぐに挽回できますよ。きっと。

いつもうちのブログのほうにも来てくれてありがとうございます。
リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いしまーす。
2007/07/04(水) 03:33:29 | URL | さんご #3Ob1pUCc[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/04(水) 03:37:44 | | #[編集]
コメント有難うございます!
お返事です①
v-340ちゅーりっぷさんへ
ホント、そうよ。口で怒鳴りつけるのは簡単やし、干渉すれば成績も良かったかもしれんけど、それじゃいつまで経っても成長しないからねぇ。ほんと中学に入っても手がかかるよぉ。

v-340カータンへ
いやいや、闘争心とか対抗意識とかって全く持たないのが祐にぃだったんだけど、今回はさすがの悪さにかなり凹んだようです。そんだけ悪かったってことですねぇ。これでちょっとやる気になってくれると良いんですけどぉ。追いこみの効かない人なんで、地道にやっていかないと、いざって時に追い越されますからね。そういう人なんです、祐にぃは。まだまだ頑張ってもらわないと・・・。

v-340ぺっこりさんへ
え~?泣いたことないですか?拓ママはありますよ。
○番以内に入ったらギターを買ってやるとばぁばに言われて頑張ったけど、結局あと1番・・・ってとこで買ってもらえず、悔しい思いをしたことあります。あまりにも悔しかったんで、自分のお小遣いで買いましたけどね。

v-340なほさんへ
いやぁ、勉強してる様子を見に行ったりすることもありますけど、とても集中してるようには・・・v-403
まぁ、夏休みと夏休み明けのテストに期待します。

v-340妙ぴょんへ
祐にぃは結構基礎は出来てるみたいで、こういう実力テストっぽいのはテスト慣れしてるせいもあって成績良いみたいなんよねぇ。
でも内申書とかってのもあるからさ、学校のテストも出来ないと困るじゃん。拓ママは学校の成績は良かったけど、実力なかったからそれも苦労したんだけどね。どっちもどっち?

v-340ごうさんへ
やっぱり内申が響きますもんねぇ。いちおここらの高校は有名なんで、良いとこ狙っているみたいだし。これからに期待します。

v-340このははさんへ
ですねぇ。自分で自分を導いていかないと成長しませんからね。
拓ママも頑張りましたよ。これからも干渉したいのを抑えつつ頑張りますわ。
2007/07/04(水) 08:32:42 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメント有難うございます!
お返事です②
v-340むいぽこさんへ
滅多に悔しくて泣いたりしない子なんやけど、こんときはよっぽどやったんやろうね。いや、良いことよ。悔しいって思うことは。
良い経験やったと思うわ。

v-340あんこやさんへ
この間、あんこやさんとこで言ってたとこやったのにですね。
良かったです、鼻へし折られて・・・。
いくら拓ママでも折ったりはしませんよ!

v-340kinu-chanさんへ
もうねぇ、子供ってすぐ図に乗るからいかんですよね。
でもそうやって失敗を繰り返して大きくなってんでしょうから仕方ないのかな?夏休みに期待したいですね。

v-340フランセスクさんへ
拓ママもそう期待してますけど・・・。
まだ2日目、昨日も割りと机に向かってましたからねぇ。

v-340いずはんへ
そうやねぇ、ホントのそうだと良いんだけど・・・。
いずはんもそのうちこんなんで悩む時が来るよ。

v-340ZERO-1さんへ
拓ママもこんなん、初めてみましたよ。はるかに自分の時よりは成績良いですもん。え~、自分のことは棚にあげてますから・・・。
夢に近づけるよう、とりあえず希望の高校入学目指して頑張って欲しいっすね。

v-340さんごさんへ
勉強方法違いますねぇ。高校受験は広く浅くですけど、学校の定期考査は重箱の隅をつつくような問題出ますからね。暗記が勝負なんですよ、暗記が・・・。これまた祐にぃの苦手分野でして・・・。
夏休みで挽回できるよう頑張って欲しいですけどね。
リンク、有難うございます!!!拓ママもさせて頂きますね★
これからも宜しくです!

v-340耀惺パパさんへ
もしかして拓ママにだけの秘密ボタン、ポチしちゃいました?
これ、解除できないんですよねぇ。
ってことで、祐にぃの成績は5教科だとはるかに拓ママよりは良いっす。技術系は負けませんよ・・・。

2007/07/04(水) 08:45:23 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
