がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
頭が煮えてる?
2007年08月17日 (金) 07:00 | 編集

219“別府”ってなんて読みます?


そう、多分多くの方が


大分県の“べっぷ”って読むと思うんですけど


福岡にはこれを


“べふ”っと呼ぶ地区があります。


 

先日プチ旅行で行った別府。


これは間違いなく“べっぷ”だったんですけど


帰りの車の中で、祐にぃが


『“べっぷ”と“べふ”って違うの?』


もしや・・・。


絵日記


『全然違うけど?“べっぷ”って何県?』


『福岡県やないと?』


やっぱり・・・


高速通って片道2時間もかけても出られない福岡県って


どんだけ広いん!


昔は月1は別府やら湯布院やら黒川やらいろいろ連れてったのに。


今回の旅行の時だって、助手席に座って一睡もせずに


前向いてたよね?


いっぱい標識→プチ旅行見えたよね?


何見とん?


これだから地理が苦手なんでしょうね。


更に、“別府”が大分県の別府市であることがわかった祐にぃ。


『東京って、“東京市”ってないん?』


うぅwww・・・


クワッ359『帰ったら地図帳で確認しなさい!』


暑いからでしょうか?


興味がないんでしょうか?


中学2年生男子、これで良いのでしょうか?


こんな暑い時にこういうこと言われると


イラッ262っとしてしまう拓ママです。


352ランキング参加中!352


ランキングバナー



今日も最後まで有難うございました~!!422411 

コメント
この記事へのコメント
うふっv-238それはね・・・
暑いからじゃないよぉ~
興味がないからよぉ~~~~  爆
祐にぃの気持ち、よ~くわかります
ちなみに大阪の実家の近くにも「別府(べふ)」があるよ
2007/08/17(金) 07:33:55 | URL | むいぽこ #-[編集]
あははは!
さすがお兄ちゃん。
でもお兄ちゃんは頭がいいから
すぐに何でも詳しくなりますよ。

トイレトレの話ですが、
そういえば私もあの時に
畳にフローリングカーペットを
敷きまくりましたよ。
イライラするより安い出費だ~と思って。
お陰でふすまもあるのに
インチキな洋室みたいに
なってしまってます(笑)
2007/08/17(金) 08:13:15 | URL | なほ #-[編集]
それ・・・。
私も言われると、チト悲しい↓↓
地理系、全く覚える気ナッシング&興味なし

ヶド、地図見るのヮ得意なんだよーぉ(●^曲^●)
・・・決して言い訳でヮありませぬbb
2007/08/17(金) 08:37:03 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
あはは~~

祐にぃ、サイコー!
私は地理苦手なんで、
全くわかりませんわ~~

東京に住んでた事あるけど、
知らないこと多いよ~

私も暑いからではなく、
興味がないだけだと思いますよ~~
2007/08/17(金) 08:52:06 | URL | かず #-[編集]
うん、さすがに凹むわなぁ。
東京市かー。理屈的にはわかるねんけどなー。大阪市ってあるしね。
けど拓にぃ、がんばろうぜ!!
2007/08/17(金) 09:07:23 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
あはは!祐にいおもしろ~い!
うちの兄ちゃんたちも似たようなもんです。^^
でもそんな祐にい、かわいいです。
2007/08/17(金) 09:13:11 | URL | ishiko #-[編集]
あはは♪
結構勘違いとかするひと
多いんじゃないですかね。
 
 
ぷぅこは自分が生まれ育った町の名前をまともに読めた人を見たことないです。
 
『笂井町』っていうんですけど
拓ママさんどぉ??
2007/08/17(金) 10:03:09 | URL | ぷぅこ #-[編集]
いずはんの隣の市にも別府と書いてベフ地域があるよ♪

そういえば東京市っていずはんも勘違いしてたよ(´・ω・`)
2007/08/17(金) 10:21:39 | URL | いずはん #-[編集]
先日実家の北九州に帰省していました~!!
福岡も暑かった・・・。
別府・・・帰省中に大分行ったので通りましたよ(笑)
たしか北九州からも2時間以上かかったような・・・(笑)

ほのぼのした会話だなあe-266
2007/08/17(金) 10:51:39 | URL | takoちゃん #-[編集]
祐にぃ、あいかわらず、おもしろいなぁ。って・・・
私も地理弱いから笑えないわ。
今は、合併とかが多くて、覚えるの
大変そうだよね~!!
2007/08/17(金) 14:59:20 | URL | まるりん #-[編集]
祐にぃv-22
このムシ暑い中に一筋の癒しですねv-473
東京市がナイ方がおかしいんですよw
湯布院・別府・・・行きたいなぁ><
2007/08/17(金) 15:58:43 | URL | 月mama #-[編集]
裕にいステキよ♪
そのボケはかなり癒されます!
拓ママは癒されてないようだけどi-229
私も湯布院でゆっくりしたいわ!
2007/08/17(金) 17:02:01 | URL | ぴっころ #SEFye3cg[編集]
祐兄は長野県をお奨めしときます(笑)
2時間走っても、まだ長野県なんじゃモン
広過ぎん?
しかし、暑さをフッとばす
発言
煮えた頭に最高ですた(笑)
2007/08/17(金) 17:05:53 | URL | あんこや #-[編集]
うん、それは興味がないんだね♪w
だって私も興味全然なくって、地理はかなり苦手だったからね。
今の勤め先に来て、ようやく全国各地の温泉の名前覚え始めたよ(;´▽`A``
日本地図買って貼ってみるとか?!
2007/08/17(金) 20:19:45 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
祐にぃ大丈夫かぁ?
東京は遠いから知らなくてもいいかもしれないけど、大分の別府ぐらいは知ってないといけませんね。
2007/08/17(金) 23:07:01 | URL | ごう #-[編集]
ちなみに・・・
兵庫県では
別府と書いて「べっぷ」と読まずに「べふ」という地名がいくつかあります。

って言ってたら、祐にいは混乱するか・・・
2007/08/17(金) 23:40:36 | URL | フランセスク #-[編集]
お返事です①
v-340むいぽこさんへ
男の子なのにねぇ。もうちょっと興味持って座ってて欲しいわ。大阪にも“べふ”ってあるんやねぇ。

v-340なほさんへ
フローリングが一番良いですよねぇ。そう思いました。
うちは階下の騒音防止もあって絨毯を敷き詰めてたんですよねぇ。でも絨毯を汚されるのはちょっと勘弁って思いました。あぁ、どうしようかなぁ・・・。

v-340kinu-chanさんへ
拓ママも地理は苦手です。でも九州に住んでるんだから九州くらいは知ってて欲しいなぁっと・・・。

v-340かずさんへ
拓ママも地理苦手ですけど、東京市がないのくらいは知ってますよ。別府が大分ってことも・・・。常識内だと思ってたんですけどねぇ。

v-340ちゅーりっぷさんへ
でしょ?習ったとか習ってないとかじゃなくって常識範囲内だと思うよね?欲目かなぁ?

v-340ishikoさんへ
そんなもん?やっぱりそう?
そうなのかなぁ・・・。かなり驚いたけどねぇ。

v-340ぷぅこさんへ
ごめんなさい・・・v-435何だろう?まるいじゃないんだよねぇ?降参っす。

v-340いずはんへ
いずはんとこにもあるの?べふって。結構多いんだねぇ・・・。拓ママは福岡に来て初めて知った時はびっくりしたよ。
2007/08/18(土) 00:37:37 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340takoちゃんさんへ
別府行ってましたねぇ。同じSAでしたね。なんかめっちゃ嬉しかったっすよ。福岡は暑かったでしょ?大分はそうでもなかったのにね。

v-340まるりんへ
確かにねぇ・・・。拓ママも関東の方はよぉわからんもんなぁ。多分ちゃんと県庁所在地言えない気がするわ。

v-340月mamaさんへ
良いよねぇ、湯布院&別府!拓ママは黒川&九重も大好きです。また行きたいなぁ・・・。

v-340ぴっころさんへ
湯布院行ったことある?ん~、湯布院の方がちょっと高級感はあるよね。

v-340あんこやさんへ
確かに長野県は大きいですねぇ。2時間走っても長野県かも・・・。そちらはやっぱり涼しいですか?いいなぁ・・・。

v-340妙ぴょんへ
貼ってる、貼ってる!トイレのドアに貼ってるから座ったらちゃんと見てるはず!祐にぃは座る派みたいだからねぇ。

v-340ごうさんへ
でしょ?でしょ?もう先が思いやられます・・・。

v-340フランセスクさんへ
兵庫県にもベフはあるんだぁ・・・。多いんですねぇ、勉強になりました。
2007/08/18(土) 00:45:23 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
あ・・・出遅れてしまった・・・
コメント遅くなっちゃいました。
うちの県(兵庫県)にも「別府」があったなんて
・・・知らんかったです(^_^;)
一度通った道とかはよく覚えてるんですけど、
もともと地理は弱い方なので、
祐にぃの気持ちはよーっくわかりますわ・・・^m^
2007/08/18(土) 01:45:05 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
お返事です!
v-340おつじぱんださんへ
ベフっていっぱいあるんですねぇ。拓ママも知りませんでした。
別府はべっぷって呼ぶものだと思ってましたからね、べふとも読むって知った時はかなり得意げになってましたよ。
2007/08/18(土) 16:50:31 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
