がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お手軽簡単クッキング!
2007年08月26日 (日) 17:55 | 編集

今日は祐にぃの友達が3人、家にやってきました。


なんで昨日、お義姉さんに習ったのを


早速作ってみましたよ!


(“山田さんち”のなほさん、218朗報ですよ!)

222じゃん!


352本日のおやつ~352


20070826144731.jpg


これ219、なぁんだ?



20070826145351.jpg


裏っかえして~


20070826150449.jpg


出来上がり~!

そうっす!


20070826150358.jpg


博多、大宰府名物の


出来たてホヤホヤ&パリパリの


梅が枝餅266


福岡市内だと、お祭りの露店くらいでしか食べられない


梅が枝餅がおうちで食べられました。


すごくない?


梅が枝餅ファンには朗報じゃない?


めっちゃ美味しかったっす。


祐にぃの友達にも大好評!


チャンプもフゥフゥしながら2個は軽く食べてましたよ。


しょうがない、レシピを公開いたしましょう!


では行きまっせ。



354~梅が枝餅レシピ~(14個分)354


【材料】


白玉粉250g、水210cc、絹ごし豆腐1/8丁、あんこ(市販で可)400gくらい?


【作り方】


①白玉粉、水、豆腐をボールに入れて混ぜる。


②耳たぶくらいの柔らかさになるまで①をこねる。


③大体これで14個くらい出来るので、同じ位の分量に分けて丸める。


④ダンゴを潰してあんこを乗せて、また丸める。


⑤ホットプレートに薄く油を引いて、④を平たく潰して上の写真のように両面焼く。


以上っす!


ここで、ポイントはホットプレートで焼くときに“蓋をして”焼くことです。


蓋をしないとお餅の縁が乾燥して割れるらしいです。



ねっ?簡単でしょ?!


子供と一緒にでも作れますよ!


余ったら1個ずつラップに包んで冷凍保存も可です。



是非是非お試しあれ~!


352ランキング参加中!352


長い夏休みもあと少し!


頑張りましょうねぇ♪


ランキングバナー←50位圏内ギリギリ?



今日も最後まで有難うございました~!!422411    

コメント
この記事へのコメント
すご~~~い
知らなかった、
おうちでも作れるものなんですね。
中学の修学旅行で買ってたべたらおこられたっけ~~~

作り方教えてもらったとは言え、拓ままさんのお手製が食べてみたかったりしてv-10
2007/08/26(日) 20:03:25 | URL | なおん #-[編集]
おいしそー♪
これからこういうのがおいしい季節よね( ´艸`)ムププ
ついついお団子とか餡子系のお菓子に目が行ってしまうよ☆
2007/08/26(日) 20:27:19 | URL | いずはん #-[編集]
おいしそう~~♪
お盆に白玉団子の作り方はマスターしたからこれも作れるわ!!
レシピありがとう!!
ぜひやってみるね!
2007/08/26(日) 21:02:43 | URL | ぴっころ #SEFye3cg[編集]
すごーい!家で作れるんだ!!豆腐を入れるってのが不思議です。
2007/08/26(日) 21:39:47 | URL | ぺっこり #-[編集]
やったぁ~!!
やるやる!!
絶対やる!!
今食べたいっ!!
あ……
ホットプレート買うところから始めなきゃ…
でも、フライパンでも大丈夫ですよね?
2007/08/26(日) 22:19:23 | URL | このはは #-[編集]
あー、こんな風に作れるのですね。
福岡が懐かしくなって食べたくなったら作ってみますよ。
2007/08/26(日) 23:14:31 | URL | ごう #-[編集]
うわぁ~( ´艸`) 甘い物好きのうみちゃんには、たまらないっすぅ~♪ 梅が枝餅って・・・梅の味はしないのね? 名前の由来はなんだろう・・・って、 おいしけりゃ、いいかぁ~(*^_^*)
是非つくってみたいです♪
2007/08/26(日) 23:37:34 | URL | うみちゃん #XMatgrFs[編集]
おいしそう~~
お久しぶりです♪
と~ってもおいしそうです!!
最近は、つわりの性で全然好きなものを食べれていない私ですが、
早速トライしてみます♪
レシピ、ありがとうございました!!y(^ー^)yピース!
2007/08/26(日) 23:43:43 | URL | かぴぱら #-[編集]
なんで梅が枝餅って言うの??
そこでちょっと調べてみました・・・

菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され呆然としていた時、老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供え、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、墓前に老婆が餅に梅の枝を添えて出したのが始まりとされている。

・・・なのだそうです・・・ww
とても美味しそうです!!
豆腐を入れるのが面白いです!!
甘いもの好きな私には我慢できませんわぁ~!!
絶対に作ります!!!レシピありがとー!
長々と失礼致しましたm(__)m
2007/08/27(月) 00:05:29 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
なぜ?解決!
なぜ梅が枝餅って言うの?梅入ってないのに・・・と思ったら、↑上の方が親切に教えてくださってました。
ありがとうございます。
おいしそうですね~そして簡単に出来そうですね~
今度是非作ってみます!レシピありがとう~!
2007/08/27(月) 03:23:39 | URL | カータン #-[編集]
オオーw(*゚o゚*)w

簡単なもの大好き!
今度やてみよ~~

ホットプレートあるけど、
フライパンでやってみようかな~
ただ出すのが面倒だけだけど。。(゚ロ゚;)エェッ!?
2007/08/27(月) 08:47:10 | URL | かず #-[編集]
ホットプレートじゃなくてフライパンでも出来る??カータンさんと一緒で梅が入ってるのにチャンプくん食べれるんや~って思ってたちゃうんや。めっちゃ簡単そう!
あたしもやってみよう!
2007/08/27(月) 08:48:54 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
ウチでも良く作るよ。(*´▽`)b
でもホットプレート無いからフライパンで。
豆腐入れると冷めても固くなくて良いんだよね。
一二個作るときは、豆腐入れなかったりと、手も抜いてます。
あんこを変えたり、皮にカボチャ潰して入れたり
バリエも楽しいよ~
おつじぱんださん!地元なのに由来知りませんでした。
ありがとうございます
2007/08/27(月) 09:46:45 | URL | はな #-[編集]
美味そう~v-10
家で簡単に作れるんですね!
子供達と一緒に作ったら楽しそうですねv-411
もう夏休みも終わりなんで最後に作ってみますv-91
2007/08/27(月) 10:35:17 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
梅が枝餅、初めて知りました。
おいしそうですね。
今度作ってみよう♪
2007/08/27(月) 11:04:40 | URL | さんご #-[編集]
お~!!すご~い!
私はその名物にお目にかかった事が
ないんですけど、でも、やってみたいなあ。
もちもちしてておいしそう~!!

祐にい、男前になりましたねえ。
ドア付近で写真撮ったんですよね?
えらい大きいくないですか??
かっこいい!!
2007/08/27(月) 11:16:40 | URL | ishiko #-[編集]
パリパリなのね♪
美味しそう~(*⌒∇⌒*)
食べ盛りのお友達にも、これなら
お腹にたまって大満足だろうね!!
2007/08/27(月) 15:25:14 | URL | まるりん #-[編集]
おおおぉ~~お手軽ですね
白玉粉に豆腐かぁ・・モチモチしてそうでいいかも

しまった、食事制限出てた(泣)
2007/08/27(月) 16:08:53 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
豆腐入れるんじゃ~
あんこは・・ん?市販
あんこやさんのあんこじゃろ~(笑)
冗談はさておき
あんこはあるんじゃけ~作ってみよっと・・(笑)
2007/08/27(月) 17:04:21 | URL | あんこや #-[編集]
美味しそう~♪
初めて聞いたよw
でもメチャ美味しそう♪(◎´艸`◎)
豆腐とか入れちゃうンだねぇ!!
上手く出来るかなぁ(^ー^*)フフ♪
2007/08/27(月) 19:58:21 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
えぇ、ちょっとかなりの朗報です。
博多っ子なら誰もが(!?)好きな
梅ヶ枝餅♪
コピります。今から。
うちのえっちゃん(母)も冷凍して
常備するくらい大好きなんです。
ありがと~拓ママさ~んチュッ♪
2007/08/27(月) 21:17:08 | URL | kaeco #-[編集]
ちゃぶきも頂いて帰ります。
このレシピ!!
梅が枝餅たまーにむしょーに食べたくなりますもんね。
大宰府ではいつも並んで買ってます!
2007/08/27(月) 22:15:54 | URL | ちゃぶき #-[編集]
うわ~~オイシソウ!!
食べたい食べたい!!
梅が枝餅!!美味しいですよね!!
しかも、コレめっちゃ美味しそう!

はあお腹空いてきたぞ~!!
2007/08/27(月) 22:59:40 | URL | フランセスク #-[編集]
「梅が枝餅」って、別に梅が入ってるワケじゃないんだね(^^;
「おやき」みたいな感じなのかな?!
焼きたて、めちゃめちゃおいちちょーん(≧д≦)
食べてみたいにゃー。
でも作るのはめんどくさい。
2007/08/28(火) 22:35:25 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
お返事です!
v-340皆さんへ
沢山のコメント有難うございます!
梅が枝餅、修学旅行では大体買ってますよね。福岡では有名な御餅なんで知ってる方も多かったみたい?
でも梅が枝餅の由来までは知りませんでした・・・。おつじさん、有難うございました!勉強になりました。はなさんは既に作ってたんですねぇ。流石です。なるほど、フライパンでも大丈夫ですね。今度は是非フライパンで作ってみたいと思います。
2007/08/28(火) 23:19:38 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
メールありがとうございました!
帰省中で見逃してた~。
リンクもありがとうございます。

ええっ?梅が枝餅って
ぎゅうひとかじゃなくて
こんな風に作るんですか!
すごくお手軽ですね~。
これやっぱりあんこやさんのあんこで
作ってみたいですね~(笑)
食いしん坊のみーさんが来る時に
やってみます!
2007/08/30(木) 18:28:20 | URL | なほ #-[編集]
お返事です!
v-340なほさんへ
良かったっす!なほさんに教えてあげたかったんで・・・♪
みーさんも梅が枝餅好きなんですか?喜んでくれるといいけどなぁ。
2007/08/30(木) 21:01:38 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
