がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お手軽簡単クッキング~秋の夕飯編~
2007年09月04日 (火) 00:10 | 編集

9月に入ってちょっぴり暑さも


落ち着いたような気がしますよねぇ?


そんな秋の気配を感じるような


今日の夕飯!


222ハイ、コンセプトはもちろん“お手軽簡単クッキング”です。


え~、祐にぃ。


明日テストなんで、とりあえず机に向かって勉強してるようです。


でもイマイチやる気のなさが伺えます・・・。


それはさておき


354拓ママ家の今日の晩御飯!371



今日の夕飯


え~、拓ママも拓パパもダイエット中に伴い


シンプルで!(275付きですけどね)


ナメタケの炊き込みご飯に豆腐とワカメの味噌汁


焼き秋刀魚&しし唐の天ぷら


ネバネバスパサラ


です。


炊き込みご飯は普通に3合のご飯に市販のなめ茸を入れただけっす。


ちなみに使ったなめ茸はこれ!


391


今日の夕飯


まぁ、この他に鳥肉や人参、筍なんか入れると


かしわご飯風になっちゃうんだろうけど


これだけでも十分美味しいんですよ!


今日の夕飯


だらな奥様にはもってつけです。


秋刀魚は本日お刺身用3尾で298円の特価品!


イラスト
チャンプは3枚に下ろしたものをフライにしたものを


パクパクと食べておりました。


しし唐はいっつもお野菜を買うおいちゃんが


おまけでくれたものでした!


そして、最近拓ママがお気に入りのサラダがこれ!


今日の夕飯


ネバネバスパゲティサラダ


普通にパスタを茹でて、水洗いして


お皿に盛ります。


その上に山芋をすったものと


サッと茹でたオクラの小口切りをのせて


お好みのドレッシングで頂きます。


拓ママ、どっちかと言うとネバネバ系は苦手なんだけど


これだけは好んで食べてますよ。


ほら!祐にぃも・・・


今日の夕飯


この通り。


ドレッシングは何でも合いますよ。


拓ママはゴマドレッシングで。


祐にぃはすし酢とごま油(10:1)を混ぜて作った


オリジナルドレッシングで食べてました。


チャンプは山芋はまだちょっと食べさせてないです。


結構アレルギーある人もいますからね。


でも・・・


秋刀魚のフライと味噌汁、炊き込みご飯は218完食!


更に海苔を食べてノリノリ?!


 今日の夕飯   今日の夕飯


晩御飯、メニューに困ったらこれ、お勧めです。


そして、この晩御飯のお供に・・・


275ビールでなく、305九州の焼酎やお酒はいかがでしょう?


391お勧めです!




352ランキング参加中!352



ランキングバナー←50位圏内もうちょいだぁ!


今日も最後まで有難うございました~!!422411  

コメント
この記事へのコメント
なめ茸ごはん!
これいい!簡単だ!
絶対に失敗しない味にできそうでいい~
ネバネバスパサラも身体に良さそうだ!
明日祐兄ぃは粘り勝ちでテスト楽勝!
2007/09/04(火) 01:20:09 | URL | カータン #-[編集]
こ、これが、お手軽簡単クッキング?・・・なんか、ウチの食生活
ヤバイかも・・・^^;
しかも、チャンプ君には別メニュー
作ってるし!!偉い!!
偉いと言えば、チャンプ君、
トイレ順調みたいね( ´艸`)
2007/09/04(火) 03:52:25 | URL | まるりん #-[編集]
なめたけご飯おいしそう!
ネバネバもおいしそう!
しかも簡単てすっごい嬉しいレシピありがとう!!
やってみるね♪
チャンプちゃんもかなり満足そうだね(笑)
2007/09/04(火) 04:12:27 | URL | ぴっころ #SEFye3cg[編集]
なめたけ・・・子供の頃
大好きだったんですが
大人になって1度も買ったことがありません。
なぜ・・・?
でも今度試してみます♪

あ、白玉粉とあんこを
昨日入手しました。
今日みーさんが来るなら
例のものを作ってみますね!
2007/09/04(火) 05:50:39 | URL | なほ #-[編集]
おはようございますw
おお!なめ茸の炊き込みご飯!!
こりゃ~うまいにきまってる!!
たべたいたべたいたべたいな~
2007/09/04(火) 07:42:19 | URL | フランセスク #-[編集]
拓ママはお魚を3枚おろしに出来るんすか??あたし、全くダメですぅ。
昔小学生のときの家庭科でいわしをおろすのにあたしだけ30分もかかったことあったよ(涙)
ネバネバも食べれるなんて子供たち、えらいなぁ。うちの子みんなダメだな、きっと。身体にいいんやけどなぁ。
2007/09/04(火) 08:05:53 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
ははっ♪
ウチもさんまとネバネバ大根サラダでしたよ≧(^0^)≦
秋はやっぱりさんまですよねぇ~。
安いから…♪なめたけ…あるなぁ~。
二ヶ月前程に開栓したのですが…もうだめかな?
2007/09/04(火) 08:08:25 | URL | このはは #-[編集]
おいしそ~!
てか、サンマの乗ったお皿がうちと
一緒だったことにまず驚きとうれしさが!!

このネバサラは体にもよさそうだし、
いいですねえ。
なめたけのご飯もおいしそう!
2007/09/04(火) 08:13:39 | URL | ishiko #-[編集]
拓ママって好き嫌い多いんだよね?
一体何が嫌いなの??
私はナメタケもオクラも山芋もNGッス(≧ω≦)
秋刀魚も骨が多くて苦手・・・
一体何食べて生きてるんだろうね。(自分で言うな
2007/09/04(火) 08:14:23 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
秋刀魚の季節ですよね~~

ネバネバ系は食べるのは好きなんですが、
どうも調理すると痒くなって・・

でも無性に食べたくなるときがあるので
その時にやってみようかな~~

ナメ茸ご飯も簡単そうですよね~~
2007/09/04(火) 08:23:57 | URL | かず #-[編集]
なめたけ~♪
ゆずがなめたけスキなんですょ~。
ネバネバスパゲッティーサラダも
とってもおいしそう♪
今度チャレンジしてみます☆

山芋・・・一度ゆずにあげたら
口のまわりがかゆそうだったので
それ以来あげてないや~。
2007/09/04(火) 09:19:29 | URL | ぷぅこ #-[編集]
秋刀魚3尾で\298はお安いですね~、こちらはまだちと高いですが、おいしい季節になりましたね

オクラ&山芋!!キングオブネバネバ~!!ウチは&素麺と組み合わせてツユをぶっかけていただきますね
パスタもいいですね~、頂きッ!!
2007/09/04(火) 09:56:27 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
こんにちは~
コメントありがとうございました^^
私の方こそいつも読み逃げばかりで
すみません><
うちのブログはじゃんじゃん読み逃げOKなんでまた、遊びに来てくださいね^^
それにしても夕飯健康食で美味しいそう。
なめたけって炊き込みご飯でも使えるんですね^^
ちなみに我が家も昨夜秋刀魚でした
この時期はおなかにも家計にも優しい秋刀魚がいいですね^^
応援ぽち☆
2007/09/04(火) 10:46:57 | URL | 鈴木キママ #-[編集]
美味しそ~v-10
さんま~v-238秋ですな~
ネバネバサラダ、今夜、作ってみま~す!あ、バブちゃんもまだ山芋は無理かな?
2007/09/04(火) 11:21:15 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
へ~!こりゃ簡単だ!!ナメタケの量はどれくらいですか??びん1本?
2007/09/04(火) 13:49:11 | URL | ぺっこり #-[編集]
おいしそ~!!
どれもおいしそうですね!
私も秋刀魚記事にしようかと思ってたくらいですよ!
今年って出てくるの早いし、うまいし、そして何より安いですよね~!
ご飯が進んじゃいますよ~!
ネバネバした食べ物は体にいいって聞きますし拓ママ家は健康ですね!
チャンプ君も自分でちゃんと食べてえらいわ~!!!!
2007/09/04(火) 15:47:24 | URL | みきのすけ #-[編集]
秋刀魚の季節になってきたね~
昨日は我が家も
秋刀魚の塩焼き!
今年は豊漁らしいね
(安く食べれるかも・・ウヒヒ)
2007/09/04(火) 17:38:50 | URL | あんこや #-[編集]
なめたけご飯w
いーもん見っけww
さっそくやってみようっと♪笑
ネバスパも涼しげでいーよねぇ(◎´艸`◎)
2007/09/04(火) 17:59:46 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
拓ママの夕飯は本当に手が込んでてすごいねぇ♪
秋刀魚は塩焼きしかしらなかったから今度フライしてみようかな☆
あ,おろせな~い(´Д`)
2007/09/04(火) 18:33:49 | URL | いずはん #-[編集]
秋刀魚が大好物番長です。
初コメがこんな始まりですみません。


ねばねば系大好きですが、残念な事に山芋を食べると胃が痛くなります。
でも。これ、オクラだけでもイケルかも。

オクラとナメコあたりプラスして

明日の晩御飯にさせていただきます。
早速パクラセていただきます。
2007/09/04(火) 23:48:35 | URL | 番長 #-[編集]
お返事です①
v-340カータンへ
めっちゃ簡単で栄養満点っすよ。ちょっと面倒な時はこれに限ります!

v-340まるりんへ
えっ?お手軽料理じゃない?!
まるりんとこのが知りたいじゃないのよぉ~!夕飯記事にしてみて?

v-340ぴっころさんへ
これまた結構美味しいのよ。じぃじも大好きよ!

v-340なほさんへ
拓ママもですよ。これ知ってから買うようになりました。ばぁばも拓ママが教えたら買うようになりましたから。ところで例のものはうまくいったでしょうか?

v-340フランさんへ
美味しいですよ。一回作ってみてください。3合のお米に一瓶入れるだけですから・・・。

v-340ちゅーりっぷさんへ
アハハ・・・・。3枚出来ませんよ!やってもらうんよ!
祐にぃも大きくなってから好んで食べるようになったんだよ。

v-340このははさんへ
冷蔵庫に入れてたんでしょ?大丈夫ですよ!そのままドバッと入れて炊いてみてくださいな。

v-340ishikoさんへ
ホント?同じ?!拓ママ、お魚の絵の入ったお皿に一時期はまってたんでかなりありますよ。

v-340妙ぴょんへ
拓ママも単品で食べるのは駄目だよ。でもこれは食べれるんだよ。騙されたと思ってやってみて。意外と食べれるから!

v-340かずさんへ
あぁ、確かに痒くなるかなぁ・・・。でも美味しいですよ!ホントに。
2007/09/05(水) 22:54:04 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-339ぷぅこさんへ
そうそう!子供って結構山芋にまける子多いもんねぇ。まだちょっと早いかなぁって思ってあげてないわ。拓ママも小さい頃は嫌いだったからね。

v-340アゲハ母さんへ
素麺もいいですねえ、さっぱりしてて・・・。拓ママ、今度それやってみます。

v-340キママさんへ
コメント有難うございます!
やっぱり秋は秋刀魚ですね。夕飯のおかずに困ったら秋刀魚になります。炊き込みご飯も合いますよ。是非是非どうぞ!

v-340枯れ乳ママさんへ
あぁ、バブちゃんにはちょっと早いかもですよ。アレルギー出たら怖いんで、お昼間にでも試してからが良いかもです。

v-340ぺっこりさんへ
我が家は3合で一瓶全部入れましたよ。余ったらご飯ごと冷凍してたら良いですよ!

v-340みきのすけさんへ
秋と言えば秋刀魚ですからねぇ。もうちょっと安くなると良いですけどね。楽しみですねぇ。

v-340あんこやさんへ
豊漁らしいですねぇ。拓パパも喜んでおりますよ。ビールが進みますねぇ。

v-340kinu-chanさんへ
でしょ?簡単なんで是非是非!美味しいっすよ。

v-340いずはんへ
お店でおろしてくれるとこ結構多いよ。頼んだらお腹出して3枚におろしてくれるよ!

v-340番長さんへ
コメント有難うございます!
山芋駄目ですかぁ。なんで胃が痛くなるんでしょうねぇ?
なめことかでも良いかもですね。
2007/09/05(水) 23:02:41 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
