がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
手袋。
2007年09月27日 (木) 08:00 | 編集

本日の記事は


お食事中の方はお食事が終ってから


ご覧ください!


ってか、食事中にブログ徘徊しないよね?


 

  拓ママが白衣の天使時代


後輩が摘便(てきべん)するのに


(摘便とは・・・肛門から指を入れて便を掻きだすことです)


ディスポ(使い捨て)の手袋を2枚重ねていました。



 それを見ていた拓ママは



絵日記


っと聞きました。


すると・・・



絵日記


 


 



絵日記


 


 




絵日記


『 破れてたたんですよ!』


それを聞いた拓ママは


もちろん



絵日記


大爆笑!


『結構強いゴム手袋なのにそんなことがあるんだ・・・。』


『どんだけ硬い294なんやろ?』


っと、感心してました。


 


219それが・・・


じぃじが大学病院入院中


ポータブルのトイレに下りても


なかなか自分で排便出来ず


浣腸しても締りが悪くて


液だけ出てしまい


294は出ず、苦しんでおりました。


なんで、拓ママはいちおそこの看護師に言って


絵日記


219摘便させてもらいました。


え~、そんな過去に聞いた後輩の言葉なんか


すっかり忘れておりましたけどね。


そしたら、


ハイ、もうお分かりですね?


手袋1枚だったんで?


絵日記


初めてでした・・・


大人の生294が手に刺さったのは。


それもじぃじのね。


決して硬い294ではありませんでしたけどね。


気をつけましょう。


摘便するとき、手袋は2重で。


ってか、入院中の方には勝手にしないように!


 352ランキング参加中!352


 人気ブログランキング←50位内から外れました・・・406



パワーブログランキング←こちらも5位へ転落・・・409


今日も最後まで有難うございました~!!422411  


【追記】


ちなみに高齢の方、術後などで長期寝たままだったりすると


腹筋が弱くなったりして自分で排便出来にくくなります。


そういう時、最初にするのはこの摘便なんです。


浣腸は血圧が下がり、気分が悪くなったりする


可能性があるんで


気をつけないといけません。

コメント
この記事へのコメント
………。
凄いなぁ~って思う感心な気持ちと…
胃の中に何かが溜まったような膨満感…
指に着く…爪の間に入る…香り…なかなか取れないですよね…。
座薬を投入した時、なかなか匂いが取れなかったことを思い出しました。
2007/09/27(木) 08:42:12 | URL | このはは #-[編集]
いずはんも出産直後はすごい便秘で座薬でも出し切れなくて辛かったわ(´Д`)
手袋が破れたらガクリトどころじゃないねぇ…
2007/09/27(木) 09:50:57 | URL | いずはん #-[編集]
本人にとっては大変だけど・・朝から爆笑!してしまいました(スミマセン)

私も娘が一時期便秘が酷くて手袋して指突っ込んで便を掻き出した事ありますよ(あ、モチロン看護士サンに教えてもらいました)
ふと、思い出してしまいました
2007/09/27(木) 10:17:56 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
なーーーー |||l_| ̄|○l|||



これはショックだわ。
経験がないとわからないことですよねー。2枚ですね、2枚!わかりました!ってすることがあるのかわからんけど。。。
2007/09/27(木) 11:23:50 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
赤ちゃんのが手についても
「うわ!」って思うし
なかなか臭いって取れないんですよね。。。
それなのに、手袋が破けるなんて(泣)
拓ママは、お父様のでよかった・・・んですよね?(笑)
2007/09/27(木) 11:38:13 | URL | yuriseta #-[編集]
大変勉強になりました。
しかし、いくら実の親とはいえこれは・・・

子供のならそれなりに平気なんだけどね~。
2007/09/27(木) 12:56:30 | URL | ひなた #SEFye3cg[編集]
破けたことないな。。。


いつかその機会があったら、
2枚にしとこ!

自分の子供のうんち、素手でキャッチしたことはあるけどね。。。(゜ロ゜;)エェッ!?
2007/09/27(木) 13:07:27 | URL | かず #-[編集]
看護士さんってこんなこともするんですか!!ほんと頭が下がります。
大人のウ○チ君が刺さるのって、なんだか切ないですね~。手袋やぶれるのか。。。
2007/09/27(木) 13:33:50 | URL | ぺっこり #-[編集]
看護士さんって大変ですよねー。
いっつも偉いなーすごいなー って思って見てます。
オイラなんてこうやって昼間っからブログ読んでますからねぇ。
ウヒョヒョヒョ  ダメOLすぎるわ・・・。
2007/09/27(木) 13:45:10 | URL | 番長 #-[編集]
はじめまして
かずさんのとこからワープしてきました。
面白いブログですね。マンガを読むようでした。
手袋は二重でね
(^∀-)-☆
勉強になりました☆
又遊びにきますね。
2007/09/27(木) 13:46:38 | URL | みゆ #-[編集]
白衣の天使でないと出来ない事ですねv-238
自分の子のでも手に付いたらv-406ですもん。
ちなみに・・・指1本でかき出すんですか?
2007/09/27(木) 14:25:51 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
先輩!!
了解です!!
摘便の際の手袋は2重ですね!v-221
2007/09/27(木) 15:22:40 | URL | じゅんぽー #-[編集]
ウチの嫁はん、便秘がひどいのね
摘便したらいいの?
二重で・・(笑)
2007/09/27(木) 17:14:49 | URL | あんこや #-[編集]
う~~~~ん な お話ですねv-7
うちはコーヒーコロンのお世話になります。
だから、ひとりぐらしがやめられません。。。って、いいのか、こんなんで?

さ、ごはんの支度しよーっとv-271
2007/09/27(木) 18:31:29 | URL | なおん #-[編集]
私は感染症の人だけ2枚やったなぁ
やっぱり噛まれることもあるからかな?(知的障害者や精神病歴のある感染症者)
しかし、他人のう〇こが手にはつらいね~
看護士さんはほんとえらい!
2007/09/27(木) 19:49:08 | URL | むいぽこ #-[編集]
おぉ~><
赤ちゃんの便秘対策で、綿棒でホリホリはやりましたけどね^^;
大人の便・・・親といえど私に出来るだろうか・・・><
やっぱり看護師さんって尊敬します><
2007/09/27(木) 22:22:32 | URL | 月mama #-[編集]
ご苦労様。
そうですね。2重にしてましたね、私がいた病院では・・・。
感染の恐れがある人だと、ホントに後が大変ですもんね~。
2007/09/27(木) 22:31:20 | URL | フランセスク #-[編集]
お返事です①
v-340このははさんへ
そうですねぇ、臭いはしばらく鼻につきますね・・・。座薬も素手でいれますか?拓ママは家ではティッシュで指を覆っていれますよ。確かにちょっと痛いですけどねぇ。

v-340いずはんへ
拓ママもそうだったわ。こんときは浣腸を自分でさせられたよぉ~。

v-340アゲハ母さんへ
子供だと綿棒でくりくりしたら出てきたりするんですけどねぇ。大人は指じゃないとね。

v-340ちゅーちゃんへ
いやいや長い人生、どこですることになるかわからんよ!

v-340yurisetaさんへ
じぃじのですか?
微妙です・・・。でもやってる時は娘よりもナースになってますからね。

v-340ひなたさんへ
そうねぇ、子供ならそこまで思わないけどねぇ。でも子供にしてもらうのはどうなんだろうね?

v-340かずさんへ
そうですかぁ。気をつけてくださいね。子供v-294キャッチは素手でOKです。

v-340ぺっこりさんへ
え~、そうですよ!浣腸より手っ取り早いんですよ。手袋1枚でできますからね。でも破れます・・・。

v-340番長さんへ
お仕事は何でも同じですよ。看護師でも暇なときはありますからね。でも暇なんより忙しい時の方が好きでしたねぇ。
2007/09/28(金) 08:27:55 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340みゆさんへ
初めまして!コメント有難うございます!え~、手袋は2枚ですよ!爪伸びてたら、余計破れると思いますけどね。またぜひきてくださいね★

v-340枯れ乳ママさんへ
え~、指1本で掻きだします。
あぁ、でも指を変えるときもありますけどね。

v-340じゅんぽーさんへ
え~、2重にです。心得ておいてください。

v-340あんこやさんへ
そうです!あんこやさんが摘便してください。二重で・・・。

v-340なおんさんへ
コーヒーコロンってなんですか?
拓ママもちょっと一人暮らし、したいですねぇ。

v-340むいぽこさんへ
あぁ、確かに感染症の人はねぇ、危ないもんね。でも拓ママが働いてたとこは殆どが感染もってたからねぇ。でも血液感染ばっかやったけど。

v-340月mamaさんへ
いざとなったら出来ると思いますよ。でも拓ママ、やってるときは娘ってよりナースになってましたけどね。

v-340フランさんへ
そうですねぇ。何かあったら自分の身が危うくなりますからね。気をつけないといけませんね。
2007/09/28(金) 08:36:46 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
どぁ!
ギリ、食事終わってからみたよー。
(つってもカップヌードルorz

はい、いつも食事(休憩)中に俳諧してます。
ツミマチェン(^^;

拓ママ、衝撃的な体験をしたのね!!
2007/09/28(金) 13:33:10 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
お返事です!
食事後で良かったよ。
やっぱ食事中に徘徊してる人いるのねぇ。
まぁ、いろいろ体験はしてるよ!今では笑い話になるけどねぇ。
2007/09/29(土) 17:54:27 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
