がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
冬仕度。
2007年10月16日 (火) 23:45 | 編集

拓ママ家の春~夏のガーデニング
(フーデニング?) 



覚えてますか? 





プチトマト382とイチゴ380


には

  


380イチゴの収穫。 




には



382プチトマトを50個以上収穫できて

かなり拓ママ家の家計に貢献してくれました。 






それももう終りです。 











冬支度に入りました。
(え~、ばぁばがね、お掃除までしてくれました!) 




でも右側のイチゴ380



こんなたった1株から(上の茶色のプランタが親株)

プランタ2個分まで繁殖しましたよ。

すごくね? 





来年の春380が楽しみっす♪ 









果てさて、空になったプランタ

今度は何が良いでしょうか? 









また






レタスの木? 




  352ランキング参加中!352 

 
人気ブログランキング←まだまだ半そでなんだけどね。

パワーブログランキング←レタスの木でクリスマスも良くない?

今日も最後まで有難うございました~!!422411  

コメント
この記事へのコメント
私もねぇ~人生初の土いじりにはまってきたのよ
ほぼ毎日、土いじってます。
まだまだ空きスペースがいっぱいやから
何か植えないと!
家庭菜園もするつもりやけど、季節があかんよなぁ
春まで待つか
2007/10/16(火) 15:31:06 | URL | むいぽこ #-[編集]
素敵♪
ガーデニングいいですね~!
私はだいたい枯らすか腐らせてしまいますよ~。
素質ゼロですわ。
イチゴもトマトも綺麗ですね~。
拓ママさんったらイラストだけでなく写真撮るのも上手なのですねん!
これから植えるなら何がいいんでしょ~。
枝豆は…夏ですね…。
2007/10/16(火) 15:34:01 | URL | みきのすけ #-[編集]
ちゃんと冬支度してくれる人がいるっていいですね~。個人的にプランターはワンシーズンでさよならってイメージでした。
数年したらベランダでたっくさん収穫できるようになるでしょうね。
2007/10/16(火) 15:54:17 | URL | ぺっこり #-[編集]
おお~!イチゴすごい繁殖したね~!
来年が楽しみだね~!^^
これからだと、何植えられるのかな~?!
ワクワクだね!v-238
2007/10/16(火) 15:56:17 | URL | じゅんぽー #-[編集]
イチゴすごいねぇ♪
いずはんは草引きするので精一杯だわ(´Д`)
パンジーやチューリップを植えたいけど引っ越しの後だなぁ…
2007/10/16(火) 16:36:23 | URL | いずはん #-[編集]
うちのプランターには今大根がいるよ!
私は朝とかに玄関で「○○植えたら育つかな?」とつぶやくだけで会社から帰ると新しい野菜が植えられてたりします(笑)

はい、義父は私のつぶやきのままに野菜を育ててます♪
2007/10/16(火) 17:10:04 | URL | ひなた #SEFye3cg[編集]
いちごもプチトマトも
たくさん収穫できたんよね~
で、何植えるか・・?
ホームセンターで吟味したらどうやろ~
(アハハ、分からんけ~笑)
2007/10/16(火) 17:42:50 | URL | あんこや #-[編集]
木!!
(●^曲^●) ホント木になってるぅ~!!爆
冬ヮ何が作れるンだろう?
赤つながりで言ったら、ラディッシュヮどう??
季節ヮ知らないヶド・・・(笑▽笑)
2007/10/16(火) 20:04:11 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
そうだったねぇ。
マザーまで作っちゃうなんて、素晴らしいじゃないですか!!
私…結局やりませんでしたよ。
今、とても嫌な事を思い出しました。
トコちゃん…。
静かに冷蔵庫で眠ってるんですよねぇ~。
親株作ってるかしら…。
2007/10/16(火) 21:34:20 | URL | このはは #-[編集]
私もプランタやりたいなとか思うのですが、これ以上なんかするとますます主夫っぽいので我慢してます。
2007/10/16(火) 21:39:26 | URL | ごう #-[編集]
レタスの木でクリスマス☆
どんな感じになるのかしら?
ぜひやってみて下さいね
o(^o^)o
画像アップ楽しみにしていますね♪
2007/10/16(火) 22:18:25 | URL | みゆ #-[編集]
すごい!
レタスって、こんな風になるんだ!
うちもプチトマト植えればよかった、うぴが毎日プチトマト10個くらい食べるから、自給できれば幾ら節約できたべ?
ガーデニング、一度もやったことないんだけど、簡単にできるんだべか?
教えて!拓ママ~。
2007/10/16(火) 22:46:10 | URL | なる #-[編集]
レタス木?!育ちすぎ(笑)
いちご!!そういや、福岡もいちごの隠れた名産地ですよね!あ、別に隠れてないか(爆)
2007/10/16(火) 23:11:25 | URL | フランセスク #-[編集]
レタスの木でクリスマス!
いいじゃーん。
是非やって欲しいわ( ´艸`)
ばーばがいてくれるから心強いね!
2007/10/16(火) 23:25:09 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
立派!
すごいねぇ~!! 親株から、そんなに繁殖するだなんて!!
私って・・・すぐに枯らせてしまう(T▽T;)  なので、もうすべて撤退しましたぁ~(((;´Д`)))
来年の春!楽しみだね(*^_^*)
2007/10/16(火) 23:51:35 | URL | うみちゃん #-[編集]
えーーーすごい!
レタスって木だったんですね(真剣)
ってすごいね!これ!レタスなの?
そりゃイルミネーションが引き立ちそうだよ。

いちごの株も増やせたなんて素晴らしい!
うちはジャンボいちご、去年株買って、すごい小さないちご1つ収穫して枯れました・・・。
2007/10/17(水) 01:47:48 | URL | カータン #-[編集]
すごーい!継続されてるんですね。
私は完全に放置です…(笑)
結婚してからずっと、あれは夫の仕事です。

レタスをリクエストします~。
2007/10/17(水) 04:53:34 | URL | なほ #-[編集]
オオーw(*゚o゚*)w イチゴもトマトもいい感じですね~~

私はまめな作業がダメで
ガーデニング苦手です。。。

春が待ち遠しいですね~
2007/10/17(水) 06:43:25 | URL | かず #-[編集]
イチゴはいいですね、プチトマト・・我が家にもあったんですが、カラスにやられました(トホホ
レタスツリー爆笑!!イルミネーション見てみたいなぁ~(笑)
2007/10/17(水) 09:36:23 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
そろそろ・・・
球根を植え込む時期だし・・・
フーデニングに挑戦するにも丁度いいって思うんやけど・・・
なかなか腰の上らん私。(p_-)

レタスのクリスマスツリー^m^
ん~かなり素敵~♪(^。^)v
2007/10/17(水) 09:38:03 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
我が家のプランター、夏に植えた
花達はあっという間に枯れ草
になり、今は、枯れ草を引っこ抜いた残骸がそのまま・・・(,,-_-)
やっぱ、食べ物のほうがいいのかな?何が丈夫なんだろう・・・
私が教えて欲しいよ~!!
2007/10/17(水) 10:23:01 | URL | まるりん #-[編集]
お返事です①
v-340むいぽこさんへ
そうなん?一緒にフーデニングやろうや!ばぁばがね、またレタスを植えろって言うのよ。やってみない?

v-340みきのすけさんへ
いやいや、拓ママもずっと枯らすの専門だったのよ。今はずっと家にいるしね、ばぁばのヘルプもあるからやってこれてるだけなんよ。一人じゃ絶対無理やわ。写真上手?ありがとう♪

v-340ぺっこりさんへ
ハイ、ヘルパーがいないとできません・・・。まだまだこれから植えるのって沢山あるらしいですよ。やってみませんか?草取りも終わったんでしょ?

v-340じゅんぽーさんへ
うんうん、来年のイチゴはさぞかしめいいっぱい食べれると思うわ。今年は1個しか食べれなかったからねぇ。

v-340いずはんへ
いずはんは観賞用ね。引っ越しのあとだねぇ。でもその頃はお腹も大きくなってるよ、きっと。

v-340ひなたさんへ
大根かぁ!大根ってプランタでもできるの?ちっちゃいやつ?
ひなたさんもヘルパーがいるから安心ねぇ。

v-340あんこやさんへ
そう思ってますよ。近々ばぁばをひきつれて行ってきます。
2007/10/17(水) 15:06:23 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340kinu-chanへ
ねぇ、木になってるでしょ?拓ママもびっくりしたわよ。ラディッシュねぇ、可愛いねぇ!ちょっと探してみよっ!

v-340このははさん
そういえば忘れてましたねぇ。トコちゃん・・・。どうなってますか?見てみたんでしょ?もしかして怖くて見てない?!

v-340ごうさんへ
ごうさん、ヘターニングしてたじゃないですか。もう遅いですよ。プランターでやってください。

v-340みゆさんへ
そうですねぇ。ばぁばもレタスを勧めるんでひとつはそれにしてみようかと・・・。

v-340なるたんへ
プチトマトは病気にもかからず、手がかからなかったよ。ズボラな拓ママにできたからきっと出来るはず!うちはチャンプ、トマト嫌いだからねぇ。好きなら絶対お勧めよ。

v-340フランさんへ
そうよぉ!あまおうなんてめっちゃ有名じゃん!あまおうは作れないけどね。

v-340妙ぴょんへ
でしょ?ツリーまで食べれるってすごいよね。
ばぁばがいないとできない技ね。
2007/10/17(水) 15:12:44 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340うみちゃんへ
イチゴ、凄いでしょ?拓ママもばぁばの手助けなかったら絶対出来てないよ。ほんと今までは枯らしてばっかだたからねぇ。

v-340カータンへ
1個って、ちょっと寂しいねぇ。元とれてないし・・・。拓ママんとこは何個だったかなぁ?でも来春出来たら元とれるわね。

v-340なほさんへ
でしょ?続いてたんですよぉ。
まぁ、ばぁばがいてくれたからなんですけどねぇ。拓ママは言われるがまま、出来たまま報告してやってるだけですから。レタスですね。了解です。

v-340かずさんへ
まめな作業・・・時間があればやりますけど、今はブログでいっぱいいっぱいですもんね。(拓ママもです)

v-340アゲハ母さんへ
ふふふ、皆さんのご希望に添えるかどうか・・・頑張ってみますわ。

v-340おつじさんへ
ですよね?球根も考えました。
昨年はチューリップ植えたんですけどね、不発に終わったんでもうやりません。やっぱ食べれるものが良いですわ。

v-340まるりんへ
やっぱね、レタスよ。レタス植えようや!ちょっと今度ばぁばと探索してくるから待っててね。
2007/10/17(水) 15:19:39 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
