がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
リクエストにお答えして・・・
2007年10月31日 (水) 08:41 | 編集

昨日の記事のフロランタンが意外にも



絵日記

好評?

だったんで 、リクエストにお答えして

レシピなんぞ載せておきます。 


思ったより簡単だったんで・・・。 


だってね、拓ママでさえ出来たくらいだからさ。

フロランタンってね、

フランスのお菓子らしく

『フロレンティーナシュニッテン』

っとも呼ばれるらしいっす。



クッキー生地の上にアーモンドスライスの入った

カラメルみたいなんがのったやつですよ。


ではいきます!



『フロランタン』




A.まずクッキー生地を作る。 


【材料】 

バター 150g
砂糖 100g
卵 1個
卵黄 1個
薄力粉 300g弱 


(注1;バターはマーガリンに変えてもOK。適当に合わせて使っても良いらしい。)

(注2;薄力粉を50gくらい減らしてアーモンドプードル粉を50g加えると美味しい。) 




【手順】 


①バターは室温で柔らかくしてクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜ、
卵も加えて更によく混ぜる。 


②ふるった薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜてラップで包み、
冷蔵庫で1時間以上寝かせる。 


③天板にクッキングペーパーを敷き、Aの生地を平らに伸ばし、180℃で約20分焼く。




B.Aの焼いた生地にアーモンドヌガーーをかけ、更に焼く。



【アーモンドヌガーの材料】
バター 45g
はちみつ 45g
砂糖 80~90g
生クリーム 100cc
スライスアーモンド 150~170g


【手順】 

①アーモンド以外に材料を鍋に入れ、弱火~中火にかけて木べらで混ぜながら煮詰める。 


②煮立って少し濃いクリーム色になり、小さな泡が大きな泡に変わってきたら、
水に数滴落してみる。 粒状に固まったら、アーモンドを手早く混ぜる。 


③焼いたクッキー生地の上にヌガーを流し、表面を平らにならして更に
180℃のオーブンで20分位焼く。



(注3;部分的に焦げやすいんで気をつける。)



焼けてから切るのは室温にもよるけど、10分位経ってからの方が、 

ヌガーが包丁に張り付かず良いらしい。 

ただし、時間が経ちすぎると、切ると言うより割るって感じになるらしいんで 

注意した方が良いらしい。  


あっと、それとクッキー生地は冷凍保存しておけるみたいなんで

これまた便利らしいですよぉ。






それと、もうひとつ。




そろそろ鍋の季節ってことで

拓ママ家ではほぼ週末は食べてる

モツ鍋。 




以前、旧ブログでレシピ載せてたんだけど

これまたリクエストがあったんで

また載せておきます!  






【手順】

①鍋(我が家は土鍋)に出し昆布と水を入れて沸騰させる。

②モツ(ホルモン)は湯通ししておきます。

③鍋が沸騰したら昆布を出して醤油0.5~1、白だし醤油2、酒1、砂糖少々入れて
 薄切りしたニンニクを入れる。(ここで味見して醤油を調整したらいいですよ。)

④湯通ししたモツ(500~600gくらい)、ウィンナー(結構多め)、を入れて
沸騰したらシメジやエノキを入れる。

⑤更に豆腐(この時は焼き豆腐にしました。)、キャベツ(白菜でもOK)、ニラ、鷹の爪を入れる。 


(注;ちなみに入れる具材は拓ママ家独自のものなんで

お店なんかでは入ってないもの多いっすよ。)


モツ鍋 


⑥沸騰してニラがしんなりなったら出来上がり~! 


モツ鍋



我が家は祐にぃが辛いのダメだし、チャンプが豆腐やチャンポン麺なんか

食べるので鷹の爪は鍋には入れてません。

取り皿に直接入れて食べてます。 




モツ鍋

取り分けるとこんな感じ。

具材をいっぱい入れればモツが苦手な人でも大丈夫! 


モツって、結構高かったりするしねぇ。 


ウィンナー、結構美味しいっすよ。 

子供たちにも大人気間違いなし!っす。 





そして最後はお楽しみのチャンポン玉を・・・ 


モツ鍋

これまた別腹で、いくらでも入るのよねぇ。 


大体うちは3玉入れてるけど

チャンプがかなりの勢いで食べるんで

ちょっと足りない日も・・・。

モツ鍋





だって・・・ 






モツ鍋  モツ鍋

今でもこうやって食べてるからねぇ。




これ、ちなみに1歳半の頃だから。

1歳からニンニクたっぷりのモツ鍋食べてるって




どんだけ?




いかがでしょう、今週末あたり

モツ鍋にしてみる?

美味しいよぉ~~~!!!



人気ブログランキング←チャンプも夢中!

今日も最後まで有難うございました!!

コメント
この記事へのコメント
オオーw(*゚o゚*)w 本格的だぁ~


美味しそう・・・
どこでもドアが欲しいです!!

モツ鍋も美味しい季節ですよね~
チャンプ君の食べてる姿可愛いな~
2007/10/31(水) 08:48:48 | URL | かず #-[編集]
予想外!!
バトン受け取っていただいてありがとうございます!!
私もお菓子もいいけどモツ鍋に釘付けでした~
お子様もOKなのね
ウインナーもOKなんて予想外でした(笑)
麺も美味しそう~
にんにく一杯で週末に力を蓄えてるのね
そんな元気に今日も応援ポチ☆
2007/10/31(水) 09:47:47 | URL | 鈴木キママ #-[編集]
あっ!!モツ鍋でてる!!
ありがとう♪
こっちでは、スーパーで、ちゃんぽん麺ってなかなか売ってないのよ!!
冷食の具もスープも入ってるのだったらあるんだけど。それが、昨日、
めずらしく売ってたんで、麺ゲット!こりゃ、週末モツ鍋決定♪
ウインナー、湯豆腐の時に入れたら
子供に好評だった。タラより、いいみたい( ´艸`)
2007/10/31(水) 10:02:31 | URL | まるりん #-[編集]
あっ!拓ママさん
チャンプ君バナーのリンクが
違ってるかも!
(上のでポチしときました。)

どっちもお役立ちレシピ
ありがとうございます。
そっか~、あのお菓子のベースは
クッキー生地だったんですね。
2007/10/31(水) 11:55:54 | URL | なほ #-[編集]
ありがとう!!
どっちもおいしそう♪
もつ鍋はいつも袋の味だったんですよ(笑)
まずはもつ鍋からチャレンジしてみます!!
確かにホルモンて高いんですよね~。
でも私も旦那も子供たちも大好きなので奮発して作ってみます!
2007/10/31(水) 12:35:30 | URL | ひなた #SEFye3cg[編集]
レシピだぁ~!!!
きゃっほぉ~♪うれしい~!!
フロランタンもモツ鍋も!ありがとさんです!
さっそく印刷しちゃいました!
よっしゃー!今夜いっちょヤッテみっかな!!(^^)/
2007/10/31(水) 12:43:37 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
わーん!
リクエストにお応えしてプレゼント!
だと思ったのにぃ~~~
自分で作れってか?!
2007/10/31(水) 12:55:54 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
初コメです。
コメントありがとうございました。
拓ママさん、料理上手なママなんですね!感心、感心。
お菓子美味しそう~。
でも一番心魅かれたのはもつ鍋!!
ウインナーっていいですね!おでんに入れてるとこもあるし、いいかも。
ちゃんぽん玉、関東では手に入らないのですよ。
大手メーカーで出してるスープ付きのと冷凍食品のものだけ。
あまり美味しくないし高い。
夫が福岡出身なんで食べたがるのですがね・・・。
2007/10/31(水) 14:32:31 | URL | やまP #-[編集]
先日のコメント…
さすが拓ママ。正解です♪
拓ママも初めて知ったことにひどく安心しました。
久々のオタマチャンプが登場しましたね(≧0≦)
モツ鍋すると、拓ママを思い出す私がいます。
2007/10/31(水) 15:12:13 | URL | このはは #-[編集]
しまった~
夕飯前に見るんじゃなかった…
あまりにも旨そう
よだれダラダラ状態です(笑)

フロランタン
これなら食べたことあるかも
生地がさっくりアーモンドヌガーが、しっとりしてるんですよね。
あれって作れるんだ…

モツ鍋
チャンプ君さすが博多っ子!(笑)
2007/10/31(水) 17:06:37 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
はじめまして(*´∀`*)
フロランタンつくりたくて
検索して舞い降りました!
妙ピョンとかじゅんぽーさん
ともお知り合いなのですね!!

アメブロつながりってスゴイ
ですね(*゚Д゚*)ォォ!

さっそくレシピいただきます~
すいませんチョロット
きてレシピドロで(ノ*´>ω<)ノ

美味しそうなんでつい♡

モツはダイスキで
ぽぽ家でもしょっちゅうです

美味しいですよね(*´∀`*)
2007/10/31(水) 17:47:41 | URL | ぽぽ #QXRaNfI.[編集]
って・・アメブロじゃないんですね
失礼しました( ´Д`)ヒー
2007/10/31(水) 17:48:59 | URL | ぽぽ #QXRaNfI.[編集]
モツ鍋か~
鍋のシーズンになってきたね~
モツのあとは
ちゃんぽん麺なんじゃ~
おおお~食べたくなってきた~(笑)
2007/10/31(水) 18:05:04 | URL | あんこや #-[編集]
ほんとだ!
手に入りやすいものばかりでできるのか!やってみようかな・・・ほんっとに私スイーツは作れないから・・・
昔クッキー焼いたはずなのに、なぜかパイになった・・・サクサクの(笑)
失敗が奇跡にかわった・・・
うちのうぴもモツ鍋食べるよぉ!モツも、スープも鍋から。
2007/10/31(水) 18:08:02 | URL | なる #-[編集]
おいしそー!!1歳半でニンニクいけるんですね。
もつ鍋ほんとおいしそ~!!うちでは全然しないです。今年の冬はやろうかなぁ?
2007/10/31(水) 18:20:24 | URL | ぺっこり #-[編集]
そんなにチャンプくんはがっつり食いたいのかーー!(笑)
モツ鍋って食べた事ないの。
一度チャレンジしてみるか??

フロランタン、材料は至ってすぐ手に入りそうでありそうで。
これもやったらあたしって完璧主婦になれそうな予感♪(あくまで予感)
2007/10/31(水) 18:52:17 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
レシピを載せて下さり、嬉しいです
ε=ヾ(*~▽~)ノ
ぜひフランタン挑戦したく思います。

もつ鍋にウィンナーいいですね
これなら姫たちも好んで食べてくれそうです。
実行してみますね☆
2007/10/31(水) 21:47:34 | URL | みゆ #-[編集]
思ったより簡単そう?
頑張ってみようかな☆
2007/10/31(水) 22:28:53 | URL | いずはん #-[編集]
フランタンレシピ!参考になりました
あまりお菓子作ることないんですが・・・あまりに美味しそうなんで参考にさせて頂きます

モツ鍋・・・チャンプ君が可愛いですな
2007/10/31(水) 22:31:36 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
早速遊びに来ちゃいました(きゃ)
今日はおちかれしたー♪

このお菓子すんごい好き系です!!!
フロランタンφ(`д´)メモメモ...
自分で作れるなんてすごいーーー!!!

モツ鍋最高ーーーー!!!!
でもなかなかモツが手に入らなくて家で食べれないです(>3<)
拓ママのとこ食べに行っていいですか?d(-_☆)
2007/11/01(木) 00:52:47 | URL | なるーん #-[編集]
作り方はそう難しくなさそうやけど・・・
けっこう手間かかってるね
寝かせたりする時間も考えると・・・。
お菓子をまったく作らない私としてはすごいなぁと思うわ
これでも娘が小さい時はちょっとは作ってたんやけどね
2007/11/01(木) 07:05:59 | URL | むいぽこ #-[編集]
お返事です①
v-340かずさんへ
我が家は鍋もの多いですよ。まぁ、準備簡単ですしねぇ。是非どこでもドアでどうぞ!

v-340鈴木キママさんへ
そうなんですよ。ウインナー、うちはでっかいの入れてますよ。これまた美味しいんで、やってみてくださいな。

v-340まるりんへ
そうなの?麺だけって売ってないのねぇ。こっちはゴロゴロしてるよ。そんだけ需要があるってことよね。週末はモツ鍋決定?ウインナーは喜ぶよ。

v-340なほさんへ
ご指摘ありがうございました。早速手直しさせて頂きました!広島はモツは手に入りますか?地方で入らないなんてびっくりでした。

v-340ひなたさんへ
高いよねぇ。でもこの間豚のモツだったらちょっと安かったよ。牛よりは味落ちるけどね。

v-340おつじぱんださんへ
え~、いくつかリクエストあったんで載せました。頑張ってみてくださいね。

v-340妙ぴょんへ
アハハ、残念でした~!
また作るよぉ。

v-340やまPさんへ
コメント有難うございます!料理、そんなに得意じゃないんですよ。レシピなしでは作れませんから・・・汗。関東では手に入らないなんて知りませんでしたよ。そんなに需要ないんですかねぇ?おでんにウインナー、我が家は必須ですよ。またいらしてくださいね!

v-340このははさんへ
やっぱりですね。良かったっす。一緒で・・・。
思い出してくれますかぁ?あざーっす。いつか一緒にモツ鍋食べたいですね。

v-340旦サンへ
でしょ?食べたことあるはずですよ。旦サンが作ってみるってのはどうですか?かなり喜ばれると思いますよ!ちょっとカロリー高めですけどねぇ・・・。

v-340ぽぽさんへ
初めまして!コメント有難うございます!どうぞ、どうぞ、もってってくださいな!作ったら教えてくださいね♪アメブロのお友達多いっすよ。ちょっと重いのが難点だけどね。また来てくださいね。
2007/11/01(木) 07:35:59 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340あんこやさんへ
美味しいっすよぉ。かなりビールが進みます。あんこやさんを虜にしますよ。

v-340なるたんへ
アハハ、いいじゃん。クッキーがパイになるなんてどんな魔法かけたら良いのか教えてほしいよ。やっぱり鍋から食べる?なんでだろうねぇ。好きよねぇ。

v-340ぺっこりさんへ
美味しいっすよ。マジで。ごまを入れて食べても美味しいですよ。やってみてくださいな。

v-340ちゅーちゃんへ
食べたことないの?勿体ない・・・。食べてみて、美味しいから。ちゅーちゃんは手先器用なんやから料理も絶対やれば完璧じゃん。今度はお料理ブログ出来るかも。

v-340みゆさんへ
ハイ、是非是非。
ただ臭いがすごくなるんで、それだけ気をつけてくださいね。

v-340いずはんへ
でしょ?はるっちょくんも喜んで食べてくれるよぉ。

v-340アゲハ母さんへ
どうぞどうぞ!レシピによってちょっと違ったりもするみたいですけどね。結構初めてでもうまく出来ましたよ。

v-340なるーんさんへ
早速来て頂き、あざぁ~っす。昨夜は楽しかったっすねぇ♪お世話になりました。
フロランタン美味しいよねぇ。思ったより簡単だったから時間あるときでもどうぞ!うちへ来てくれればすぐにでもごちそうしますよぉ。どうぞどうぞ!

v-340むいぽこさんへ
そうねぇ。でも思ったより大変じゃなかったよ。不思議ちゃんに作らせたら?そんなに泡立てることもないし、喜んでするんじゃない?
2007/11/01(木) 07:45:38 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
