がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
苦節・・・。
2007年11月03日 (土) 16:30 | 編集

絵日記

苦節2ヶ月半



長かったような、短かったような・・・。


何がって、あれですよ。






トイレトレーニング。






初めの頃は




絵日記 絵日記

あっちこっちに 




絵日記お漏らしされて







絵日記
絵日記掃除三昧・・・





絵日記
絵日記洗濯三昧・・・。







更に





絵日記 絵日記

おしっこ入浴剤入りのお風呂にもつかり
絵日記何度も素手で受けとりました。








でも







でも








その甲斐あってか










昨日、初めて










絵日記

パーフェクト!!!


1日、ちびることなく過ごせました・・・。


絵日記拓ママ頑張りました。






え~、どこでもいつでも






絵日記




っと、言われれば




絵日記




トイレに駆け込み




絵日記

っと、言われても

絵日記めげずに頑張りました。







まっ、夜はまだまだなんだけどね。







とりあえず、チャンプも拓ママ、今日も頑張ってるってことで。




絵日記


抱擁しておきました。




完全おパンツまで頑張るじょ!






人気ブログランキングトイレトレは辛いっす・・・涙。

今日も最後まで有難うございました!



 

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
偉い!!
昼間だけでも外れればいいよね!
うちも2~3日前まではパーフェクトだったのに最近寒くなって夜中がダメになったよ。
まだまだ先は長いのかもね~。
拓ママもチャンプくんも一緒に頑張ろうね!
2007/11/03(土) 20:17:20 | URL | ひなた #SEFye3cg[編集]
おめでと~ございます!!!
拓ママさんお疲れ様!!
この調子でいけるといいですね。
寒くなるので、うちは来年の夏にかけることにします。
2007/11/03(土) 21:20:30 | URL | ぺっこり #-[編集]
おつかれさまでした~~(ノω・、) ウゥ・・
なんて、苦労の日々だったことか・・・。
でも、夜なんてまだまだ先でいいですよね?
夜はまだ、おむつ・・・って人、4~5歳でもたっくさんいるって、保育士さんが言ってました☆
チャンプ君もがんばりましたよね~♪
子供の成長って本当に嬉しいですよね。
2007/11/03(土) 21:23:17 | URL | かぴぱら #-[編集]
すごーい!!!
チャンプくんも拓ママも頑張ってるねぇ♪
はるっちょなんか,トイレに行く事すら拒むよ(;´д` ) トホホ
だからトイレトレは来年に延期かな。
2007/11/03(土) 21:25:18 | URL | いずはん #-[編集]
すごい、まじで感動だね!我が家は下が生まれてしまったから今年の夏のトイレトレは諦めた。まだ出そうなとき教えてくれないねぇ、。終わったとき教えてくれるんだけど・・・
言葉の疎通がはかれるようになってからのほうが、いいんだっけ?
なんにしても、お掃除から解放されて、おめでとう!!!お疲れ様~!!
2007/11/03(土) 22:54:16 | URL | なる #-[編集]
嬉しいよネェ~。
「苦」の中の「喜」ですから、「1ケ月の内○日パーフェクトがあった。」
「1週間の内に○日パーフェクトがあった」って考えられるといいですよね。
娘の時、なぜそう思ってあげられなかったのか…って、今振り返ると思います。
一日パーフェクトがあると、次の失敗に対しての落胆がひどかったんです。
責めたよなぁ~…。何をあんなに焦っていたんだろうか…って今なら思えるのになぁ。
2007/11/03(土) 23:28:53 | URL | このはは #-[編集]
おー素晴らしい~!
おめでとうございます!!(^。^)/

今度は、一日パーフェクトの日が、
一ヶ月の間に何日あるか・・・ですね!
それがそのうち、毎日になり、
自分でトイレに行ける様になるんだなー。
子供って、日々成長してるんですよね~!
うっうっ・・・感動だぁ~(T_T)
2007/11/03(土) 23:53:28 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
やったね♪
ちゃんぷ! がんばったねぇ~!
あ・・拓ママもよぉ~くがんばった!
私なんて・・大きな声じゃいえませんが・・・「保育園でとってもらいました(^^;)))」
そっかぁ~。ほんと大変だったね。
完全おぱんつまで、がんばってね♪
2007/11/03(土) 23:53:31 | URL | うみちゃん #-[編集]
こんばんは。
先日はブログにお越し頂き、有り難うございました。

トイレトレーニング、懐かしいです。大きくなってしまうと、「別に焦らなくても全然平気だったな~」って思えるのですが、当時は必死だったような気がします。
あとちょっと、頑張って下さいね!

そういえば、私は別の意味で昨年はトイレトレーニングをしました。やっぱり必死でした(笑)
2007/11/04(日) 00:14:55 | URL | shiyoh #sN.fMpwM[編集]
こんばんは
頑張ってるね!!
拓ママ、ガッツだぜ!!
これからもチャンプくんと共に☆
2007/11/04(日) 00:21:59 | URL | フランセスク #-[編集]
チャンプ君も拓ママさんも頑張りましたね~~

完全パンツまでもう少しですかね~~
うちも来年あたり苦しんでそうです><
2007/11/04(日) 06:35:58 | URL | かず #-[編集]
おめでとうございます!
よかったですね。
幼稚園児でも遊びに夢中になってたら
ちびったりします。
チャンプ君もママもえらい!
2007/11/04(日) 09:12:54 | URL | なほ #-[編集]
おめでとうございます☆
大変ですよね、トイレトレーニング。
あとは夜中のおしっこがなくなれば完璧。
うちの二女はそれがなかなかダメだったな・・・
ずっとおねしょパンツはいてました。
チャンプ・・・君?なんですね?(笑)
2007/11/04(日) 11:40:05 | URL | やまP #-[編集]
お~やりましたね
偉いわぁ~チャンプ君!
(^^)v

拓ママさんよく頑張りましたね☆
あの頃が懐かしいわぁ~
2007/11/04(日) 12:50:47 | URL | みゆ #-[編集]
素晴らしい!母の鏡よ!
ほんとよく頑張ったよ、私やったら途中でやめてるか
怒りまくってストレス溜めて、悪循環になってるね
ほんまは拓ママってめっちゃ優しいんやんv-238
まさかの自分にMかもよ
2007/11/04(日) 17:58:34 | URL | むいぽこ #-[編集]
お疲れ様でした^^
すご~くすご~く伝わってきました、長かった努力が。。。
お疲れ様です!
ご褒美の気持ちでポチっとランクリさせてもらいますね(#^.^#)
2007/11/04(日) 20:52:21 | URL | ゆうこみん #-[編集]
おめでとう!
おめでとう!ついにやりましたね。
うちの上の子も大変だった。
おしっこはすんなり出来たんだけど、
うんちが・・・。
トイレで気張れず・・・いつもパンツの中で・・・。
コロコロならいいが、下痢下痢のときには
母は泣きました。それも外出中だとなおさら・・・。

2007/11/04(日) 22:24:14 | URL | カータン #-[編集]
おめでぴょーんヾ(*´∀`*)ノ゛
良かったね~
チャンプも拓ママもがんばったね。
この調子で完全に外れるといいね~
2007/11/04(日) 23:13:33 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
お返事です①
v-340ひなたさんへ
やっぱ寒くなるとダメになるのかなぁ?祐にぃは大丈夫だったんだけどなぁ・・・。まだまだかかりそうな感じだよね。

v-340ぺっこりさんへ
あざぁ~っす!ぺっこりさんとこは来年ですねぇ。待ってますよ!報告してくださいね。ほんとに・・・。

v-340かぴぱらさんへ
あざぁーっす。えっ?4,5歳もいるのかぁ。でもそれはちょっと悲しいなぁ。幼稚園入るまでにはなんとか卒業させてあげたいって思ってるんだけどね。頑張ります。

v-340いずはんへ
そうだねぇ。トイレに行くのが嫌がるのはちょっと辛いよね。まぁ気長で良い見たいだよ。ストレスたまるしね。来年でOKだよ。

v-340なるたんへ
有難う!!!
そうね、意思疎通取れるようになってからで良いと思うよ。焦らず気長に合言葉だね。

v-340このははさんへ
焦るのわかりますよ。ハイ、拓ママも結構いかん!っと思いながら怒ったりしてましたから・・・。でもパーフェクト、難しいですね。今日はv-294は完璧だったけどしっこはちびってましたからねぇ。ちびるくらいはOK?

v-340おつじさんへ
そうなるにはまだまだかかりそうな・・・。今日はちびっとおしっこしびってましたよ。まぁ、それでもOKってことに・・・。

v-340うみちゃんへ
いや、それでいいと思います。高い保育料払ってんだもんね。拓ママも祐にぃの時はほとんどそんな感じだったよ。それでいいよ!いい!
2007/11/05(月) 01:11:02 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340shiyonさんへ
コメント有難うございます!
そうですねぇ。終ってしまえばどうってことないんですけどねぇ・・・。結構ストレスですよ、今だに。
あぁ、そうですねぇ。トイレトレーニングしますもんね。
拓ママも昨年から今年にかけて、じぃじのトイレトレーニングさせてましたわ。これまためっちゃ大変でしたよ。

v-340フランさんへ
あざぁっす!完全にとれるまで頑張るよぉ~!

v-340かずさんへ
そうですねぇ。来年頑張らないといけないですね。って、つばくんはどうだったんですか?

v-340なほさんへ
有難うございます!なんとかちびるくらいまでにはもってこれました。もぬひと踏ん張りですよね?ね?ね?頑張ります。

v-340やまPさんへ
ハイ、男の子なんですよ。髪の毛、おさげにしてますけどね!
もうちょい、頑張ります!

v-340みゆさんへ
そうでしょ?懐かしいでしょ?また頑張って3人目ってどうですか?

v-340むいぽこさんへ
いや、かなり拓ママもストレスたまったし、何度やめようかと思ったことか・・・。実はM?!そうなんかいな?

v-340ゆうこみんさんへ
初めまして・・・ですよね?
コメント有難うごさいます!長かったような短かったようなですけど、ほんとここまで持ってくるのだけでも大変でした。もうちょい頑張ります。

v-340カータンへ
そうだよねぇ。わかるわかる!拓ママも何枚かパンツ捨ててしまったよぉ。安いパンツしか買ってないからねぇ。でも、今んとこ、v-294の方が確率高くなってるから助かってるよ。

v-340妙ぴょんへ
有難う!頑張ったよぉ~。
もうね、このまま頑張って続けるよ。また報告するから聞いてね。
2007/11/05(月) 01:23:26 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
おめでと~ww
どんどんパーフェクトな日が増えて
完璧に外れると良いネェ♂♂
応援してますよ~♪あと一息\(*⌒0⌒)b
2007/11/05(月) 22:08:35 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
お返事です!
v-340kinu-chanへ
有難う!なんとかここまで頑張ったからもうちょい頑張るわ!
2007/11/05(月) 23:56:00 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco