がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
また作ってみたけど。
2007年11月05日 (月) 23:46 | 編集

拓ママ

ちょっと図に乗ってます・・・。




意外にもフロランタンが簡単で美味しかったんで

拓ママにもいろいろ出来るんじゃないかと・・・。





あれからまた材料残ってたんで、フロランタン作って

ちょっとお世話になった人にあげたりしてね。





今度は違うバージョンまで手を出してみちゃった。

レシピ見て、結構いけるんじゃない?

って、思ったんだけどね。



これ、


手作り


土台の生地を作って寝かして、オーブンで空焼き


手作り


乗せるメインを作ってね


手作り

更にこしてみたんだけど

これが、意外と




絵日記大変だった・・・。






手作り

そしてやっとの思いでタルトに乗せて

卵の黄身で艶つけして

またオーブンで焼いて

手作り


やっと出来ました。



手作り

スィートポテトのタルト 

それと、余ったタルト生地で

手作り
おにぎり煎餅クッキー


もうね、半日これで潰れたから・・・。

もうね、どんだけ途中で投げ出そうかと思ったことか・・・。

でもね、結構美味しかったっす。

甘さ控えめでね、こしたからなめらかだったしね。




手作り

子供たちにも好評だったから良しとするかな。 


若干1名、食べてくれなかったけどね。

拓ママ




でも、これでだいぶコツは掴めたから

誰か遊びに来てくれるなら

ご希望のもの、作って待ってるじょぉ。





いかが?











人気ブログランキング←何食べる?

今日も最後まで有難うございました!


 


 

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
え!
ご希望のもの・・・作ってくれるの?? 行く行く~♪ ちょっと遠いか・・・(T▽T;)
スイートポテト 超うまちょーんだねぇ~(*^_^*) チャンプはかわいいし、祐兄ちゃんは男前!将来楽しみだね!!
2007/11/06(火) 00:04:06 | URL | うみちゃん #-[編集]
スウィートポテトは・・・
一時期、よく作ってました!^m^
タルトまではいかなかったですけどね。
フロランタンは、うちでも作りましたが、
うちの家族(特に主人)に、めっちゃ好評だったので、
今度友達に会う時、作って行っちゃおうかななんて考えてます!(^。^)b
美味しいお菓子お教え下さり、感謝感謝でございます。
また、いいのがあれば、お教え下さい!
2007/11/06(火) 01:36:14 | URL | おつじぱんだ #21MHIUAc[編集]
食べる!!
スイートポテト大好き♪
しかもタルトになってるなんてもっと嬉しい!!
裏ごしって面倒なのよね~。
私はいつも裏ごししてません(汗
2007/11/06(火) 04:29:15 | URL | ひなた #SEFye3cg[編集]
すっごい!!
タルト系は一度も作ったことがないので
挑戦してみたいけど、拓ママで半日仕事だったら私は間違いなく1日かかるかも・・・・。
チンタラチンタラやるから・・。
2007/11/06(火) 07:19:20 | URL | 番長 #-[編集]
若干1名、食べへんかったの~?
なんで・なんで?めっちゃ美味しそうやん
遊びに行く、行く~!と言いたいところやけどちと遠いなぁ~
別府でおち会う?   笑
私はバイト先の美味しいミカンを持って物々交換しようか
2007/11/06(火) 07:20:44 | URL | むいぽこ #-[編集]
おはようございます。
美味しそう!!
タルト作れるんや~!!
拓ママって器用ですね。
食べてみたいな~♪
2007/11/06(火) 07:46:42 | URL | フランセスク #-[編集]
食べに行きたいよーー。
そりゃサツマイモは裏ごしせんとあかんからこれに時間がかかりそうですよねー。
お料理上手でうらやましいな~。
2007/11/06(火) 08:12:12 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
すごい!メチャ美味しそうv-10
裏ごしって面倒臭いですよね!思うほど進まないv-406
若干1名って拓パパ?帰りが遅かったとか?
2007/11/06(火) 08:14:29 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
ほーっ。
拓ママもなかなかの研究家ですね。
アイディアが続々と湧いてくるって感じ?
2007/11/06(火) 08:18:54 | URL | このはは #-[編集]
希望のもの作ってくれるんですか???

めっちゃ行きたい~~~

でも遠いよ。。(_ _。)・・・シュン
うちは何か作っても旦那は食べないな~

お菓子つくりって、結構時間かかったりするよね。。
その分美味しいものができたら、嬉しいけどね~
2007/11/06(火) 08:30:19 | URL | かず #-[編集]
すごい!又作ったのね!
いいじゃんいいじゃん、おなじの何度も作ったほうが、手馴れてきて、どんどん他のお菓子も上手になるんだよね!!(やったことないから希望的観測)
ワタシもそろそろ手作りおやつ、始めるか・・・
オーブンレンジの予熱という作業が面倒!あぅ。
祐にぃとちゃんぷ★並んでると、親子のようだ・・・
2007/11/06(火) 08:41:39 | URL | なる #-[編集]
すごいなぁ、私のお母さんになってください!!(笑)
お菓子の作れるお母さんって素敵です

私は・・・「ぜんざい」ばっかりつくってます(トホホ
2007/11/06(火) 09:31:58 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
わあ♪美味しそう!!
ポテトの裏ごし大変ですよね。
お疲れ様でした。
これからどんどんお菓子作って見せてください!!
2007/11/06(火) 09:41:45 | URL | さんご #-[編集]
拓ママさんお料理上手ですね~♪
すっごいおいしそう!
お菓子が作れるママってなんか素敵。
ええとこのマダムって感じ?
2007/11/06(火) 11:06:41 | URL | とも #-[編集]
おぉっ!!
これまたうまちょーん。
めっちゃ食いたいっ!!
マヂで来年の潮干狩り時期に行こうかな。(笑)
パパりんは食べてくれなかったの?
おイモのデザート苦手なのかな。
その分私が食べるーーー!!!
2007/11/06(火) 13:21:07 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
拓ママさん素晴らしいわぁ~
自慢のママなんだろうなぁ
お友達を連れてきた時に出すと皆に喜ばれますね♪
2007/11/06(火) 15:04:54 | URL | みゆ #-[編集]
おおお~~~~
タルトまで作ったん?
九州まで行くか~タルト食べに・・(笑)
でも、
タルトは大変そうじゃね~
お疲れ~!
2007/11/06(火) 17:41:28 | URL | あんこや #-[編集]
お疲れ様でした。
私もスイートポテト作った事あるけど、
こすのが大変でしたね。
大量にこしたので半分は芋羊羹にしてご近所の
ママ友を呼びましたわ。
拓ママさんのスイートポテト、
きっと、すごく美味しかったでしょうね。
食べに行きたいわ☆
2007/11/06(火) 19:14:46 | URL | やまP #-[編集]
いやー、おいしそうです。
タルト大好きです。

イモには生クリームとかは混ぜなくていいのでしょうか?
2007/11/06(火) 20:50:50 | URL | ごう #-[編集]
いろいろバリエーションあるんですね。
どちらも美味しそう(^^♪

遊びに行ったときには、絶対作ってもらいます!
2007/11/06(火) 21:57:09 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
おいしそう~><
スイートポテト作るだけでもめんどくさいのにw
タルトにしてしまうとは!!
めっちゃ食べたいです~♪
さつまいもたっぷりでこの時期もってこいですね☆
2007/11/06(火) 22:15:30 | URL | 月mama #-[編集]
こんばんは
わ~おいしそう。
おいも大好きです。
一日かけて作ったかいがありましたね。
とっても立派に出来ています。
こんなにおいしいものを 食べてくれなかったのは どなたですか?
きっと今頃後悔していますよ。
ポチ
2007/11/06(火) 23:00:57 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
お返事です①
v-340うみちゃんへ
もう、来て来て!って感じっす。ケーキ、なかなか売れなくって拓ママもチャンプと二人で食べたようなもんだったわよぉ。

v-340おつじさんへ
フロランタン、好評でした?良かったっす。またなんか簡単で美味しいんの見つけたら報告しますね。

v-340ひなたさんへ
拓ママも相当迷ったけど、裏ごししたわよぉ。すんごい腕が疲れました・・・。

v-340番長へ
いや、拓ママも結構横やり入れられながらだったからねぇ・・・。もっと早く出来ると思ったんだけど、甘かったっす。

v-340むいぽこさんへ
いいよ、別府ね。でも拓ママはむいぽこさんとこの新居も見たいから、そのうち絶対そこへ行くわ。土間でも良いから、お茶させて。

v-340フランさんへ
レシピさえあればこっちのもんですよ。タルトでも作れましたわぁ。

v-340ちゅーちゃんへ
料理、上手じゃないんだよぉ。そんなに好きでもないしぃ。でもチャンプが美味しそうに食べてくれるの見ると、また作ろうかなぁって思うんだよね。親ばか?
2007/11/07(水) 07:37:27 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340枯れ乳ママさんへ
ハイ、拓パパはお好みではなかったようで・・・涙。良いんです、子供たちが食べてくれれば!

v-340このははさんへ
研究家?ん~、探検家かもしれません・・・。

v-340かずさんへ
旦那さん、食べないんですか?ちょっと寂しいですよねぇ。でもつばくんが、めっちゃ食べてくれそうですね。

v-340なるたんへ
予熱が面倒?数字合わせてボタン押しておけばいいじゃん。もしやあなたもズボラ主婦ですね?

v-340アゲハ母さんへ
祐にぃが小さい頃は仕事ばっかでお菓子なんか作ってなかったからですねぇ、今回は家にもいるし、作ってみようかと・・・。お気楽主婦ですね。

v-340さんごさんへ
うふっ!そうですか?そんなこと言われたら、はまって作りますよ。
ヤバイっす。体重増えそうです。

v-340ともさんへ
あら、なんてことを!そう、えーとこのマダムですよぉん♪今頃気づきまして?
2007/11/07(水) 07:44:37 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です③
v-340妙ぴょんへ
食べて。食べて。結構ずっと残ってたのよ。悲しいことに・・・。
殆どチャンプと拓ママで食べてしまったのよ。潮干狩り時期ね。でもあさり、どうやって持って帰る?

v-340みゆさんへ
いや、いっつも作ってるわけではないんで、予約してもらわないと・・・。突然こられたらまず掃除からですよ。

v-340あんこやさんへ
え~、是非九州まで!タルト食べに。あんこやさんのあんこ、持ってきてくださいね。

v-340やまPさんへ
拓ママ、お芋2個(500g強)でバテてましたよ。芋羊羹も美味しそう!!!食べたいなぁ。

v-340ごうさんへ
ちゃんと入れてありますよ。もう混ぜ混ぜしたんで跡形もありませんけどね。

v-340旦サンへ
お越しの際は予約をお願いします。はい。お待ちしております!

v-340月mamaさんへ
はい、いっとき裏ごしするのはもういいです。いつか忘れた頃にまたやります。

v-340あさがおさんへ
でしょ?後悔させてやろうと思ってブログに載せました。
でもどうかなぁ・・・。
2007/11/07(水) 07:51:54 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco