がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
忍耐。
2007年11月30日 (金) 09:01 | 編集

拓ママ

今日もじぃじネタです。

聞いてやってください。




ばぁば


じぃじは脳梗塞を患って



退院後は朝、昼、夕、寝る前に血糖を測って



インシュリンを打ってるんだけどさ。




絵日記

注射器は↑これね。



打つ前にこの注射器をセットして



中の気泡を抜くために試し打ちをしてから



打つ単位(薬の量)を合わせて



打つとこを消毒するんだけどさ。



ちょっと目を離すと







絵日記





もう打とうとしてるんよ!





なんで




絵日記






って、言うとさ、







絵日記





もうね、大体そうよ!



もうね、針さしてしまったこともあるんだけどね。






んで、試し打ちさせてさ、



メモリ合わせてさ、



お腹消毒してさ、



いざ・・・




絵日記






絵日記






いざっ・・・




絵日記





絵日記







いざぁ~っ!




絵日記

 

 

 

 

 

絵日記

 


 



絵日記




かなりの忍耐力が養われるわよっ!!!

 

 




拓ママやばぁばがサッサと打ってやれば早いんだけどね。

 

 



自分でやらないと意味がない。

 

 



それが毎日にリハビリにもなるからさ。

 

 



まぁ、でも一日4回

 



血糖とインシュリンの為に8回も針刺すのは

 



さすがに痛いらしく

 



ためらい打ちばっか。

 

 



仕方ないっすね。




 

 

忍耐力を養いたい方

 

 

是非拓ママの実家へお越しくださいまし!





 
 

人気ブログランキング←結構辛かったりする。


今日も最後まで有難うございました!
 
  

 


※ちなみにじぃじはこんな天然系の人ではなかったんです。
脳梗塞(左脳)を患ってからこんな感じになりました。
でも結構こんなじぃじの方が良いって評判です。

コメント
この記事へのコメント
リハビリは忍耐が多いですよね。。

でもできることはやった方がお父様のためだしね~~
息子のスローな行動にいらつかなくなるために、
拓ママさんちに忍耐力を養いに行こうかしら。。。
2007/11/30(金) 09:26:38 | URL | かず #-[編集]
やるほうも見てるほうも忍耐なんですね。

8回も針刺すなんて聞いただけで、ヘタレの私には痛いです。
なので今度帰省したときは寄らせてもらいます。
2007/11/30(金) 10:42:21 | URL | kaeco #-[編集]
ほんとうにやるほうも見てる方も忍耐力が必要なんだね、見てるほうが辛くなっちゃうと、やるほうにも伝わるんだろうな・・・
私もおばあちゃんが89で脳内出血で倒れたけど、今はリハビリしてるの!
女の寿命が長いわけがわかったよぉ、生きる力が強いもん。見てて逆に励まされるよ!!
2007/11/30(金) 11:07:13 | URL | なる #-[編集]
養いたいけどあたしにゃ無理だ~。
「もう、あたしがやる!!」って言ってしまう・・・
2007/11/30(金) 12:04:01 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
8回も針をさすんですか!
それは、どちらも忍耐が入りますね。
子供たちに付き合うのにも忍耐いるけど、まだまだ、だなあ~。
2007/11/30(金) 12:51:31 | URL | さんご #3Ob1pUCc[編集]
やっぱり痛いんだね。
かわいちょーん。
でも打たないとダメだもんね。
じぃじ、がんばれ!
(十分がんばってると思うけど)
2007/11/30(金) 13:59:48 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
自分で打つのってそりゃためらっちゃいそうだわ。やっぱ、痛いって
わかってたらなかなかね^^;
そういや、私、初めて子供に座薬
入れるときもためらい気味に押し込んだら、ユウ大泣きして、座薬押し戻されたっけ(,,-_-)
2007/11/30(金) 15:21:33 | URL | まるりん #-[編集]
子供の時、じんう炎で入院したことが
あるんですが、
1日5,6回ぐらい注射があったから
腕がシャブ中の人みたいになってました(笑)
痛かったか覚えがないけど
母が「かわいそうに」ばっかり言ってたのを
なんとなく思い出しました。
2007/11/30(金) 15:52:08 | URL | なほ #-[編集]
じぃじさんのためには、その注射も大変でしょうけれど、毎日ちゃんと打たないとね。

そういうとき、やっぱり拓ママさんは職業意識が芽生えてくるのでしょうか。

それにしても、本当見守るのは本当に忍耐力が必要ですね。そこでやってあげちゃえば、簡単なのにって思いますよね。
子育てもしかり。。。
2007/11/30(金) 16:14:28 | URL | コバヤン #-[編集]
自分で自分に針を刺すのは…
かなり勇気が必要ですよね。
怖いなぁ~。
私も危険だから気をつけよう。
2007/11/30(金) 16:52:35 | URL | このはは #-[編集]
うわ(ノ*´>ω<)ノ注射大キライです
・・痛そう・・

実際ソレを1日に何回も
なんてしんどいですね。

でもやっぱちゃんとやらないとね
( ´Д`)

忍耐ですね!
2007/11/30(金) 16:59:25 | URL | ぽぽ #QXRaNfI.[編集]
じいじ様!!頑張れ!!
確かにやるほうも見てるほうも忍耐が必要だよね。
周りの協力あってこそのリハビリとはいえ大変よね。
拓ママも、じいじもばあばも応援してるよ!!
2007/11/30(金) 17:42:16 | URL | ひなた #-[編集]
じいじのキャラ、ほほえましいですね。病気は大変でしょうけど、拓りんママさんやばあばのサポートがあってこそ、こんな風にエピソードが楽しく描けるんでしょうね~!応援しています。
2007/11/30(金) 17:58:46 | URL | ゆかピン #-[編集]
あー,いずはんもやってしまいそう。
なんか待ち切れない(;゜;∀;゜;)
ためらい傷じゃなくてためらい打ちってなんかかわいいねぇ☆
2007/11/30(金) 21:11:41 | URL | いずはん #-[編集]
インシュリンを打つのもリハビリの一つなんだろうけど、かなり大変な作業ですよね!
お祖父様よく頑張ってますね☆
2007/11/30(金) 23:32:22 | URL | みゆ #-[編集]
あぁぁぁ・・・。
確かに見てる方は「あたしがやる!」って言いたくなるよね。
リハも、自己管理も大事だけど毎日だもんねぇ。
かと言って、単位数を間違ったまま打ってたらそれこそ大変な事になるもんね。
じぃじ&拓ママ頑張れー!!
2007/11/30(金) 23:36:33 | URL | ミッチー #-[編集]
そうか自己管理
拓ママさんところはえらいわ
おじいちゃんも頑張ってるけど家族の忍耐力にも敬服です
針ってやっぱりどんなにに細くてもいたいですもんね
2007/12/01(土) 06:37:01 | URL | 鈴木キママ #-[編集]
じっくりいきましょう。
毎日のコトですしね。
拓ママもお疲れ様~
2007/12/01(土) 07:59:53 | URL | フランセスク #-[編集]
昔のお父様と違うっていうのは、拓ママさんやお母様にとっては複雑な気持ちでしょうね。
でも、前向きにとらえて家族で協力している拓ママさんたち、見習いたいです!
がんばれ~
2007/12/01(土) 10:30:13 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
やっぱ嫌だよね。。
私も血管細くって、採血するだけでも
何回もやり直しさせられるので
(血管が探せず、針刺しなおし)
2・3回のコトなんだヶド注射恐怖症だもん。
おじいちゃん頑張って~!!
2007/12/01(土) 19:31:25 | URL | kinu-chan #c7THcHzk[編集]
お返事です!
v-340皆さんへ
いつもコメント有難うございますっ!
糖尿病でインシュリンをしないといけない人は結構沢山いるんだけど、大体自分でやれるように病院で練習させられます。じぃじは幸い右半身の麻痺は軽いもんだったんで、何とか出来るようにはなったものの、見守りしてやらないと完璧にはできないんですよね。でもこの見守りは重要で、リハビリにもなるけどインシュリンを打たないといけないほどの病気なんだって自覚をもってもらわないと困りますからね。ひたすら見守るだけです。もうね、かなりの忍耐が要りますよ。はい・・・。
でも家ではじぃじだけやけど、病院行ったらこんな人はめっちゃいますからね。現職時代は時間になったら見守りしに数人の人のとこ駆け回ってましたよ。
大変なんですよね、インシュリンを打たないといけないってことは・・・。
2007/12/03(月) 08:57:20 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
