がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
手作り。
2007年12月30日 (日) 17:20 | 編集


拓ママ

拓パパ&祐にぃに協力してもらって

拓ママ家、無事に大掃除やり終えました。



ふぅ~、あとはこの状態をお正月まで

拓ママ保てるかどうか?!




まぁ、でもこれで何とか年は越せそうだわっ♪

ところで、お正月になるんで






先日やった拓ママの忘年会で

後輩のお母さんから

沢庵のつけ方を習ったんでやってみました。

沢庵    沢庵

★大根6kgに対して★

砂糖 1kg   塩 1合

酢 1合  酒(今回は焼酎) 1合

 

  
拓ママはとりあえず半分の量でやってみました。

 

 

 

 

水分が少ないのに大丈夫かなぁ・・・って思ってたら

翌日には

 

 

沢庵   沢庵

 

こんな感じに水分が出てきてて

大根はしっかり漬かってました。

 

 

 

このまま3日経てば食べられるってことだったんで

 

小さいのをちょっと食べてみると

 

 

 

拓ママ

 

うまいっ!

沢庵

沢庵って家で漬けれるんだね。

また一つ賢くなりましたっ!

お時間のある方、是非是非やってみてください。

お好みによっては

ちょっと鷹の爪を入れても良いらしいですよ。



 




今年は拓ママ

かなりお手製のもの作れるようになりました。

 

 

プチトマト   イチゴちゃん レタス達


 プチトマトイチゴレタス

ガーデニング、ばぁばの手助けあって

頑張れました。




梅酒

梅酒

頂き物の梅で教えて頂いて漬けました。

かなり美味しかった♪


 



手作りパン  食パン  お芋パン

 

 

くるみパン  レーズンパン2  チョコケーキ

 

 

  20070322225944.jpg    20070707191109.jpg


手作りパン

ホームベーカリー買ったおかげで

いろんなパンが作れるようになりました。





バレンタインチョコ 2

バレンタインのチョコ

この年になって初めて作りました。





20070826150449.jpg

梅が枝もち

これはかなりヒット作でした。





手作り

フロランタン

後輩に教えてもらって

これももう4回くらい作りました。





拓の誕生日

アンパンマンアイスケーキ

チャンプの誕生日用に

デコレーションしただけやけど・・・。





手作り

スイートポテトタルトケーキ

すんごい大変だったから

もう作らないかも・・・。






クリスマス

イチゴのタルトケーキ

これは意外と簡単だったかぁ・・・。

でもイチゴが高かった。






すごくない?!






拓ママにしてはかなり頑張った年でした。





そして


明日の大晦日


実は祐にぃの誕生日っす。

 




この忙しい大晦日


祐にぃのご希望により


またケーキを作る予定です。



今年の〆っす。




さてどんなのにしようか

拓ママ悩みます。



 

  

 
人気ブログランキングホントにやれば出来る?!

今日も最後まで有難うございました!

  
コメント
この記事へのコメント
まとめ読みー。
かっぱえびせんの記事、笑っちゃったよ!
佑にぃ、ウケるー(≧∀≦)ギャハハ
トイレに行った拓ママの負けだね。(笑)
うみちゃんのクイズ、私の名前が拓ママと逆だったら!
と思って、かなり悔しかったよ~~~
噂通りマイウーなのね♪
そして手作り!ほんとスゴイよね。
とても好き嫌いがあるとは思えないよ!
全部すっごく美味しそうだし。
明日もケーキ作るんだね。
どんなのが出来上がるか楽しみにしてるね( ´艸`)
(プレッシャー?笑
2007/12/30(日) 18:09:29 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
すごすぎるー!!!
こうやって並べてみると、本当にすごいがんばったのね!!
たくあんなんてムリーーーって最初思ったけど、なんか美味しそうだし簡単にできそう??
ちょっとやってみたくなったわ♪
とりあえず、少量で試してみようかな。。。(^m^*)
2007/12/30(日) 18:11:14 | URL | お花 #-[編集]
もう大掃除終ったんですか・・・
うちは年末まで釣りやサッカーと遊び回ってるので、まだ何も!ヤバイ!
明日は祐にぃのお誕生日なんですか!料理&ケーキがんばってあげて下さいね!
少々早いですが、ご挨拶を・・・
いつも楽しいブログ&暖かいたくさんのコメントをありがとう御座いました。
今年も後一日を残すだけとなりお忙しいとは
思いますが、良い年をお迎え下さい。
来年も拓りんママさんファミリーにとって良い年で
ありますように・・・
また来年も宜しくお願い致しますv-411
2007/12/30(日) 19:14:04 | URL | ZERO-1 #-[編集]
すごーーーい!!
私もけっこう何でも手作り頑張っちゃうけど負けたわ。
いや、勝てるとは思ってなかったんだけどね(笑)

明日は祐にいの誕生日なの?
おめでとう!!
素敵なケーキ期待してるよ♪
2007/12/30(日) 20:47:50 | URL | ひなた #-[編集]
拓ママすご~い♪
実はクリスマス以降,引っ越しのバタバタにかまけて全く料理してないの(´・ω・`)
2007/12/30(日) 21:46:01 | URL | いずはん #-[編集]
こんばんは
まぁ 何でも手作りするのですね~。
主婦として最高だわ 100点主婦ですよ。
大根の焼酎漬けは 私も作ります。
大根2本 砂糖250グラム
焼酎200cc  酢200cc
塩 大さじ2杯 以上です。
あれば ゆずの皮をせん切りにして入れます。
私は 人参も一緒につけますよ。
人参は 2週間くらい漬けておかないと硬いです。

パンが とってもおいしそうですね。
来年も よろしくお願いいたします。
ポチ
2007/12/30(日) 21:51:11 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
たくあん美味しそう!マネしてみますe-343
今年1年でこんなに沢山の手作り品があったんですね!どれも美味しそうv-10
祐にぃの誕生日ケーキも楽しみですe-313
2007/12/31(月) 01:42:48 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
おめでとうございます!
拓にぃ、お誕生日おめでとうございます!
すごい忙しい時に生まれたんですね。
年末年始だとお正月と一緒に誕生日って済まされちゃいそうですけど、
ちゃんとケーキを焼くなんて素晴らしい。
たくあんは今度やってみようと思います。
今年はご訪問、コメントありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。
ぽち!
2007/12/31(月) 02:16:38 | URL | 姫ママ #-[編集]
すごいです!
沢庵で感心してたら、次々と更に素晴らしいものが・・・。
お誕生日のケーキ作り頑張って下さいね。
今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいね。
2007/12/31(月) 08:25:13 | URL | やまP #-[編集]
すごい!!忘年会で、沢庵の
漬け方・・・
私の仲間では上がらない話題だ・・・^^;やっぱ、類は友を
呼ぶのね~( ´艸`)
まとめて読んだけど、祐にぃの
かっぱえびせんの置き方に爆笑!
チャンプの仕業じゃなくって、
兄ちゃんがやったのね!!

今年も1年ありがとう♪
よいお年を(*⌒∇⌒*)
2007/12/31(月) 10:36:46 | URL | まるりん #-[編集]
ありがとう!
今年はいっぱい楽しませてもらっちゃいました。
魔の2歳児かかえて、こんなにいろいろ作れるのがすごいわ。
ちゃんぷ君がうちのムスコに比べていい子なのかしら、やっぱり。

たくあん、ってお酒入ってるんだね。母乳やめたら作ってみようかな。

拓ママのブログはいろいろためになることが書いてあって、得した気分になるよ。

来年もよろしくね!!
あ、祐にい、誕生日おめでとう!
2007/12/31(月) 11:51:24 | URL | すふぃ #-[編集]
うはー、手作りメニューごっつあんです!!
私は、梅が枝餅参考にさせていただきました(里帰り帰省中に作ってみました)
大晦日、祐にぃの誕生日ですか?どんなケーキかな?

来年も楽しいブログ期待しております!
よいお年をお迎えください
2007/12/31(月) 13:04:55 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
祐にぃのお誕生日なのですか。
おめでたいですね。

今年いただいたパンはとてもおいしかったですよ。

最後のケーキ作りもがんばってください。
2007/12/31(月) 15:12:01 | URL | ごう #-[編集]
おめでとう
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
うわ~暮れも押し迫っての出産だったんですね。

むいぽこさんのところで拓りんママさんとお知り合いになり、交流させてもらい、本当イラストもすごいし、きょうも数々の手作りのお品を見せていただきました。
すっごい!!!の一言につきます。

また来年も拓ママ家の日常を楽しみに読ませていただきます。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2007/12/31(月) 16:54:48 | URL | コバヤン #-[編集]
すごいわ!
拓ママ、この1年で手作り沢山だね~
私はブログをはじめ、手作りから
遠ざかっちゃった・・・(ってその前からもそんなに...)でも、去年作った味噌はもうそろそろ食べ頃だ!
来年もどうぞよろしくね~
2007/12/31(月) 20:22:30 | URL | カータン #-[編集]
すげーー!!
拓ママ、超いっぱい作ってるじゃん!!
あたしなんてドーナツもどきくらいだよ・・・(爆)

祐にぃ、誕生日おめでとう!!
今回はどんなケーキかな?(笑)

今年1年本当にありがとう!!
来年もよろしくね。
2007/12/31(月) 21:28:16 | URL | ミッチー #-[編集]
お返事です①
v-340妙ぴょんへ
まとめ読み、ありがとう!
喜んでもらえてよかったわ。
今日も作ったわよ。いつかほんとに食べさせたるね。

v-340お花さんへ
マジで簡単だからやってみて!
結構いけるから♪

v-340ZEROー1さんへ
いえいえこちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年を・・・。

v-340ひなたさんへ
いやいや拓ママは気まぐれなんで、来年はしないかもしれないよぉ。
ケーキ、なんとかつくたわよぉ。

v-340いずはんへ
引っ越しのときくらい作らなくてもバチは当たんないわよぉ。
気にしない、気にしない・・・。

v-340あさがおさんへ
レシピありがとうございます!
ゆずも美味しそうですね。
今度やってみます!

v-340枯れ乳ママさんへ
是非是非やってみてください!
簡単ですよぉ。

v-340姫ママさんへ
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
来年もよろしくお願いしますっ!
2008/01/01(火) 00:37:37 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
お返事です②
v-340やまPさんへ
いえいえこちらこそ有難うございました。
来年もよろしくお願い致します!

v-340まるりんへ
あはは、いやいや違うのよ。
忘年会の翌朝、後輩のお母さんがやってきて教えてくれたのさ。
さすがに忘年会では沢庵のつけ方講座はやらないよ!
来年もよろしくね!

v-340すふぃさんへ
いやいや、チャンプはほたってやってるから・・・汗。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
来年もよろしくお願いしますっ!

v-340アゲハ母さんへ
梅が枝モチ作ってくれましたか。ありがとうございます!お役に立てれたかと思うとめちゃ嬉しいです。
来年もよろしくお願いしますね。

v-340ごうさんへ
そうですか?よかったですぅ。
祐にぃのケーキも何とかできました。もうしばらくは作らないと思います。

v-340コバヤンさんへ
もう、ありがとうございます!
拓ママもコバヤンさんと出会えて楽しかったですよ。
来年もがんばりますので宜しくお願いしますね。

v-340カータンへ
カータンのブログ、毎日懲りすぎだから・・・。ほんと感心するくらい凄いと思うよ。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。

v-340ミッチーへ
いやいや、拓ママはドーナッツ作ったことないし・・・。
まだまだこれから作れるときあるって。がんばろうね。
こちらこそ、いっつも偉そうなことばっか言ってごめんね。
こんな拓ママでよかったら、また来年もお付き合いしてね!
よいお年を・・・。
2008/01/01(火) 00:48:04 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
