がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
身近な問題
2008年02月19日 (火) 15:11 | 編集

拓ママ


祐にぃの授業参観&懇談会に行ってきました。




授業は音楽





3年生を送る会で唄う歌や

合奏の練習があってました。





もうそういう時期なんですよねぇ・・・。





って、それは良いんだけど

問題は懇談会。






普段、祐にぃは学校での話をあまりしてくれないんで

先生や他の親御さんの話は

絵日記

やっぱり浦島太郎状態でした。








その中でも一番驚いた話は

修学旅行でのこと。







ホテルのロビーで買い物していた男子生徒が

若い女の人ととっても親しげに話していたそうな。




親戚の方かな?




っと、思ってその子の担任の先生に確認したけど

そんな申し出は全くなかったため

声をかけたところ




生徒は『親戚みたいなもん?』





っと、ちょっと意味深な様子。


よくよく聞いてみたら、実は・・・








1年ほど前にあるインターネットのサイトで

知り合った人らしく25歳の若い女性。



修学旅行でここのホテルに泊まり

○時頃、ホテルのロビーで買い物してるから

その時間に来たら会えるよ、と言われ

会いに来たらしいです。






いわゆるプチオフ会?!







だったそうです。






後で確認したら、もちろんその子の親御さんは

子供がそんなサイトに出入りしてることも

そこで知り合った人と

ずっとメル友だったことも

何も知らなかったそうです。





まだホテルで会ったから良さそうなもんだけど

これが外で会ったりしてたら・・・

って思ったらちょっと鳥肌立ちました。






ニュースなんかで

サイトで知り合った人との事件があったりしてるのを見てて

違う世界の話だなって思ってたのが

こんなに身近な問題として出てきてることに

かなりショックを受けました。







そして、先生は

『子供さんのメル友とかご存知でしょうか?』

『ちょっと注意して見ててあげてください・・・』

っと言われてました。







祐にぃも自分のPC持ってますからね。

体は大きくなってもまだまだ中学生の未成年

自分でしっかり責任取れるようになるまでは

ちゃんと管理しないといけないんだって

思いましたよ。






中学生の子供を持ってる親御さん

子供のメル友、交友関係ご存知ですか?

注意しないといけないですよ。



まだまだ小さいお子さんでも

こんなことが問題になってくる日は必ず来ます。

まだまだ未成年のうちは

親が守ってやらないといけないんですよね。





気をつけないといけないっす、はい・・・。


 




 

 

 
人気ブログランキング←まだまだ子供です!

今日も最後まで有難うございました!

  
 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
持たせるときは…
使わせるときは、必ず「未成年のうちは、内容共に確認します。プライベートなんて言わせないよ!!これが親の務めです」って割り切っちゃえばいいんだよね。
「うち、親がうるさいから、メールではなく手紙交換で」って事になるかもしれない。
携帯チェックを『良くないこと』と思わないような世の中を作りましょう!!
2008/02/19(火) 16:48:42 | URL | このはは #-[編集]
本当にそうだよね。
自分もこうやって毎日ネット上で知り合った人とやり取りしてるけど一応常識を持った大人同士。
だけど中学生、高校生って半分大人半分子供だもんね。
親がちゃんと見守ってやらないといけないと改めて感じたわ。
2008/02/19(火) 17:37:36 | URL | ひなた #-[編集]
そうなんですか~?・
ホント遠い世界の事だとばっかり・・・いつか自分番ですよね~
今の子供達は、情報を簡単に収集できますし~、機械操作に慣れてますよね~
昔から考えると全然違いますよね~っていくつだよって感じですね~はは
ちょっと怖くなりますね~
そんな目で6歳と4歳を見てしまう母です・・はは
2008/02/19(火) 17:39:09 | URL | あつママ #-[編集]
うう~ん。考えさせられました。
意外と身近な問題なんですね。
大人同士だったら単なるプチオフ会で済んでしまうけど、やっぱり未成年の場合、自分で判断できることに限界があるような気が…
自分の子がその男子生徒だったとしたらかなり焦っちゃいます。
相手の女性の方も”修学旅行”というのをもう少し真面目に受け止めてくれたら良かったなあと思います。
やっぱり未成年のうちは、親の目の届く範囲で行動させたいなあ。
まあ、大学生くらいになったらさすがに自立させないわけにも行かないでしょうけど(^_^;A
2008/02/19(火) 18:07:45 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
うーん。
リスクを正しく理解できるようになるまでは、大人が管理してあげないといけないのでしょうね。
2008/02/19(火) 19:52:25 | URL | ごう #-[編集]
そんなことって・・・
ちょっと複雑です。
人間関係が広がるのはいいことだと思うけど、
危険も一緒についてくるのも事実・・・
もう少し大きくなってからならいいかもって思うけど、
中学生ってところがかなり心配ですね~

★ポチ!!
2008/02/19(火) 20:37:12 | URL | みとすけママ #-[編集]
物騒な事件が多いもんねぇ…
いずはんの元彼はメル友だったけど☆
危険な目に遭わなかったのが奇跡みたいに感じるわ(´Д`)
2008/02/19(火) 20:45:27 | URL | いずはん #-[編集]
一昨日会った姪(小5)が、チャットとかの出会いに興味を持ってるみたいです。
ただ、母親としては自分で判断できないからとなんとか阻止しようとしてるみたいです。

つながりをもてるのは、いいところであるんでしょうけど
悪意を持って言い寄ってくる人もいることを
判断できないとねぇ…

自分達の時代と違ってネットがあることが当たり前だけに
しっかり教えてあげないといけないですね。
2008/02/20(水) 00:00:59 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
怖い時代ですね
そんなことが身近であったんですね。
私も実際こんなことがあったら、ちょっと面食らっちゃいますv-405

悪い女性に引っ掛からないで良かったですね。
知り合いで引っ掛かり、人生誤ってしまった人もいますからv-427

中学生…微妙なお年頃です。
拓ママも祐にぃのこと、見守ってあげて下さいねv-432
2008/02/20(水) 01:11:41 | URL | るんば #TWlE09to[編集]
なんかびっくり~~~・・・
今の時代ってそんな事になってるんや・・・
怖いもんやなぁ
これからの子育てって本当に大変な気がしてきたわ
どこまで子供を信じて、どこまで見張るのか難しいよな
一歩間違えたらえらいことになりそう。

昨日はコメントありがとう。
いっぱい悩むことがあって大変よ
だから呑みに行くことにした!(なんで?)
2008/02/20(水) 08:20:20 | URL | むいぽこ #-[編集]
ちょっと怖いですね(汗)
自分たちの学生時代はPC(インターネット)や携帯電話なんてツールは無かったから、どうやって管理するか?こんなサイトはダメ!と説明した所で結局、親目線でしか言えませんからね・・・納得してくれなさそうだな
でも、利用するからにはキチンと説明しないとですね
2008/02/20(水) 10:51:34 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
ブログで知り合った人と実際会うようになって、
今まで会った人はみんないい人ばっかりだけど、
実際いろんな事件が起こってるのも事実だもんね・・・
こうやって、知らない人にホイホイ
会ってる私を見て子供たちも安易に
ネットで知り合った人と会うように
なっちゃったら、やっぱ怖いな。
見極めるのは大人でも難しいもんね!
2008/02/20(水) 11:24:39 | URL | まるりん #-[編集]
修学旅行のお話、びっくりでした。ネットで知り合ってメル友になって、どんなやり取りをしてるんでしょうか。中学生の頃、自分ではもう大人って思ってましたからね。うちはまだ子どもたちにパソコンはほとんど触らせてないです(ゲーム以外)。ネットは怖いですからね~。もう少し勉強してからと思っています。
2008/02/20(水) 12:33:48 | URL | ゆかピン #-[編集]
中学生ってほんと自分のことはあまり言わなくなるもんねー。
自分もそうやったし。

でも今ってうちらのころとは違うからネットで知り合ったとか、メル友とかって言われても、管理するにも限界があるし。
けど勝手にあれこれ出来る年でもないしねー。
パソコンもたまにはチェックしないといけないのかな~。
2008/02/20(水) 14:16:51 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
修学旅行でそんなことがぁ
なんだか、いろいろと考えると怖いですね
本人たちは楽しいのでしょうが
まだうちは、ネットとは無縁なので安心ですが
気をつけなければね
2008/02/20(水) 14:32:42 | URL | みゆ #-[編集]
甥っ子なんか、中学生の時、
サイトで知り合った大学生男の家に
お泊まり旅に言ったんだよ。
いい人だったから良かったようなものの。
怖い!ってあとで聞いて思った。
ちなみに私はすでに今浦島太郎状態です。
生活発表会の踊りや歌、みんな
家で必死で練習してるらしいんだけど
うちのアホーに「生活発表会なにするの?」
と聞いたら、「猿!」そのひとことだった。
2008/02/20(水) 16:01:47 | URL | はな #-[編集]
ひえ~~
そういう時代なのね。
わたしは奇遇にも柳川の男子高校生と文通していたために
高校の修学旅行でホテルから「電話」しました。
当時はそれでもドキドキでしたよ。
親にも話してたから知ってたけど。
今はそんな可愛いもんじゃないだろうから
心配になりますね。
うちは話ししてくれてるのを信じてるけど・・・。
2008/02/20(水) 16:21:48 | URL | やまP #-[編集]
お返事です!
v-343皆さんへ
コメントありがとうございますっ!
ホント中学生と言えどもあなどれないなぁってつくづく思いましたよ。
今は特に親の目が届かないこと多いですからねぇ、ネットにしろ携帯電話にしろ。信じてはいるけど注意しておかないといけないですね。

>このははさん、昔は手紙か電話でしたもんね。行動範囲は限られてましたよ。携帯チェック、必要ですね。

>ひなたさん、そうですよぉ。娘っちもじきにそういう時が来るんでしっかり見ておかないとだね。

>あつママさん、そうですよ。まだまだ子供って思ってたらとんでもないですよ、あっと言う間です。

>himawariさん、そうですよねぇ、25歳なんだからそんな年下の子なんて相手しないで欲しいっすよね。
まだまだ心配ですよ。

>ごうさん、そうですね。
なんかまじめに答えられるとごうさんらしくないですよ。

>みとすけママさん、そうなんですよ。中途半端に大人って思ってるとこが問題なんですよね。

>いずはん、そうだったっけ?
良かったねぇ、無事で・・・。

>旦サン、チャットも掲示板も問題になってますよ。先生や生徒を名指しで影口叩かれてるしてるようで・・・。怖いですよね。気をつけたほうが良いですよ。

>るんばさん、祐にぃにはちゃんと話ししました。そういう危険なサイトもあるってことなんかを。拓パパもネットの使い方を教えてくれてるようなんで助かりますよ。

>むいぽこさん、年を重ねていくだけ難しくなってるような気がするよ。不思議ちゃんが大きくなってくる頃にはどうなってるだろうね。
飲みに行くんかいっ!拓ママも一緒したいわぁ・・・涙。

>アゲハ母さん、そうですね。
しっかり隠し事なく教えるのが一番でしょうね。親が気にしてあげればきっとわかってくれると思ってますよ。

>まるりん、そうだよぉ!ブログででもわからんからねぇ・・・。ってでもオフ会してるも見てると羨ましいよ。

>ゆかピンさん、そうですね。しっかり管理できるようになってからで良いと思いますよ。うちもネットに繋ぐときはリビングの方でするように言ってあるみたいです。

>ちゅーちゃん、そうだよぉ。チェックは必要みたい。なんか罪悪感感じるけど、子供を守るためには必要なんだよね。

>みゆさん、まぁ、ネットに限らないでしょうけどね。昔は文通とかでもいろいろあったりしてましたからね。

>はなさん、え~?!お泊り?!
それは無事に帰ってきて良かったねぇ。でも泊まらせる方も泊まらせる方だよね・・・。
浦島太郎、ほんと困るよね。

>やまPさん、電話したんですか?!うわぁ、そりゃもうドキドキだったでしょうね。子供は信じるのが一番でしょうけど、ちょっと心配にはなりますね。
2008/02/20(水) 16:40:53 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
きゃ~~~
なんかめちゃめちゃ恐い話だね!
これが男の子と女の子、逆だったら更に恐い((((゜д゜;))))
ウチはまだ携帯さえ持たせてないけど、
ほんと気をつけないといけないね。
特に母がこんなヤツなんで。。。(爆)
2008/02/21(木) 05:55:47 | URL | 妙ぴょん #-[編集]
お返事です!
v-343妙ぴょんへ
アハハ、そうだよぉ。ママがオフってばっかだからなぁ・・・(羨ましいっ)。いや、マジで気をつけないとね。
2008/02/21(木) 17:55:20 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
