がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
思い込み①
2008年03月19日 (水) 07:00 | 編集

ばぁば


胃カメラとエコー、無事に終わりました。





昨年はポリープがあったんでとったんだけど

今年はなし。

でも念のため、組織検査を2箇所。

2週間後、結果がでます。



まぁ、見た感じ、悪そうな感じはなかったんで

多分大丈夫かと・・・?








ばぁばの胃カメラは今年で5回目。






きっかけは5年前、

ドッグでやった胃透視で再検査を言い渡されたんで

拓ママの知り合いの医師に頼んでやってもらったことから・・・。







絵日記


検査中は鎮静剤を使ってもらったんで爆睡のばぁば






絵日記


半覚醒状態のばぁばがうわ言のように訴える。






絵日記


かなりしつこい・・・。






絵日記


勘弁してください状態でした・・・。







確かに最初ん時は

拓ママもかなり心配で検査中もずっと見せてもらってたけど

素人目でもわかるような綺麗な胃してました。




それでもすっかり“悪いものがある!”と思い込んでたばぁば。

もうね、かなり往生際が悪かった。




このあと鎮静が完全に覚めるまでっと

処置室に連れて行かれたんだけど

拓ママが『大丈夫だったよぉ!』って言うまでは

大変でした。

まぁ、その後は鼾かいて寝てましたけどね。






以来、こんな感じで5回受けてます。






一昨年は、今流行りの鼻からやったんだけど

やっぱりきついのはきついらしく鼻も痛かったみたいで

昨年からまた鎮静剤を使って寝た状態で口から。



その後、1時間くらい横になってないといけないんで

かなり時間かかるけど楽な方が良いかと。

拓ママも2年前、素で口からやってもらった時は

『2度とやらない・・・』

って思ったくらいだったんで。







でもやった方が良いっすよね。

自分の保険だと思って。









ちなみに今年は処置室に連れて行かれたばぁば。


ばぁば『ムスメは・・・?』

看護師『ここに居ますよ。ではここでゆっくり休んでくださいね。』

ばぁば『大丈夫、看護師だから・・・』(もうちげぇ~よっ!)

っと言いながら爆睡してました。


目が覚めて聞いたらそんなこと言った覚えがないって爆笑。

まぁ、これでもちっとは頼りにされてるんだなぁって思いました。





 


来年も連れて行きます。

 

 

 



 

 

 

人気ブログランキング←あなたは大丈夫?

今日も最後まで有難うございましたっ!


 



コメント
この記事へのコメント
おはよーす
あははwなるほど。
そりゃ、ご自身は一番心配でしょうけどね。
大丈夫じゃなかったら、何も言わないと思うので、
大丈夫でしょうねw
2008/03/19(水) 08:03:26 | URL | フランセスク #-[編集]
おはようございます
ポチ
私も 胃カメラは 10回ほどしましたわ。
同じく爆睡 アハハ MRIもそうならよかったな。
鼻からは 超簡単 と聞きましたが
やっぱり痛いのですか~?
そうだろうとは思いましたが 聞いてよかった。
参考になりました。
2008/03/19(水) 08:37:46 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
お疲れ様です
・・・・・2週間後の組織検査の結果待ちということですが、
とりあえず終わって一安心ですね。
お疲れ様でした。

私はまだやった事がないので何とも言えないですが、
聞く限りでは、「やりたかない行事の一つ」ですな。

でも、鼻からでも痛いんですね。
・・・・・・一つ賢くなりました。


ポチポチ
2008/03/19(水) 09:08:09 | URL | りま #E2LMg5Lo[編集]
1度検査に引っかかると心配になりますよね
でも何事も無くて一安心ですね
私も1度だけ胃カメラ飲んだことありますが、確かに
「2度とやらねぇ」って思いましたよ(泣)
2008/03/19(水) 09:33:40 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
お母様、ひと安心ですね。
つらくても命には代えられませんものね。
私もそのうち色々な検査を
してみるべきなのかなあ…
主婦になるとつい、自分の事は
おろそかになってしまします。
2008/03/19(水) 09:37:35 | URL | なほ #-[編集]
口からすると
寝てても痛くないんですか??
胃カメラってうえってなるじゃないですか。
まだやったことないから、胃カメラのお世話にだけはなりたくない・・・
今回もなにもなかったらいいですね(T人T) オネガイ!
2008/03/19(水) 10:29:35 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
眠っている間に!!!それは、素晴らしい、鎮静剤!
帝王切開の時に、点滴を打って、眠っていたことがあるけど、あれがそうかな。
自分では全身麻酔をかけられたと思い込んでいた。
全身麻酔って、ドラマでよくやる挿管します。ってのだよね・・。
2008/03/19(水) 11:40:47 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
胃カメラ怖い~(´Д`)
検診の内診も嫌なのに☆
2008/03/19(水) 11:59:37 | URL | いずはん #-[編集]
ごう
胃カメラはまだないです。

鼻には水が入っても痛いから、やっぱりぜんぜん痛くないってことはないんでしょうね。
2008/03/19(水) 12:35:04 | URL | 名無しのごんべさ #-[編集]
鼻からのも、もう導入しているんですね
主人も毎年検査しているので、口からのじゃなくなるとよいけれどなぁ~
2008/03/19(水) 13:36:59 | URL | みゆ #-[編集]
希望すれば鎮静剤使ってもらえるんだ!
もし検査するような事があったら絶対お願いしよう♪
でも、聞かれたくないようなこと、
口走りそうだわね・・・^^;
2008/03/19(水) 17:07:09 | URL | まるりん #-[編集]
ばぁば、なんともなくて良かったね~~~
私、一度だけ胃カメラやった事あるんだけど、
口から入れたよ。
入れる前に飲まされた白濁色のドロドロの液体がひどく不味く、
それ飲んで一気に具合が悪くなった(´д`lll)
胃カメラはいいけど、あの液体はもう飲みたくない~~~
2008/03/19(水) 19:17:17 | URL | 妙ぴょん #-[編集]
やっぱり寝てる間にがいいね
私もあれならやる気になるよ
私の結果もでました!良性!よかったよ
2008/03/19(水) 19:26:42 | URL | むいぽこ #-[編集]
「先生、本当のことを」「覚悟はできています」って笑っちゃいました。
でも何もなくて何よりです。
私も胃カメラやったことあります。
ピンクのジェル状のものを飲んでから記憶が飛びました。
私のときはまだ太いカメラでしたが、
今の鼻から入れるのも痛いんですか?
私も健康診断行かなきゃな。
ぽち。
2008/03/19(水) 22:29:15 | URL | 姫ママ #-[編集]
よかったねぇ~!!
検査の結果をきくまでは・・・やっぱり、何かあるのでは・・と悪い方に考えがち・・。
結果よしとくくと本当にうれしいよね!
私は・・・経験なしです(T▽T;) そろそろ・・・検査しないといけない年齢ですが・・・。
2008/03/19(水) 22:47:49 | URL | うみちゃん #-[編集]
取り敢えず何とも無くて良かったですね。
私も過去に2度ほど胃カメラやりましたよ。
毎年はやりたくないですもんね・・・。
2008/03/20(木) 07:59:57 | URL | やまP #-[編集]
実は、胃カメラ未経験です!


嫌いなのよね~病院の検査系…
注射は、人にうっても自分は打たれたくない私です。

でも年齢的に検診は受けたほうがいいんですけどね・・・
2008/03/20(木) 08:36:40 | URL | かず #-[編集]
こんにちはー
うわっ鼻からってのもあるんですね~痛そう・・・
検査はつらいけど、確かに自分の保険でもありますよねー
何もなければそれで安心できるし。

お母さんかなり拓ママさんを頼りになさってますねー
でも娘としてもちょっと嬉しいですよね(*^-^*)
2008/03/20(木) 10:40:49 | URL | MOMO #-[編集]
私…すっかり忘れてたわぁ~
節目検診。
もういく暇がないToT
勿体無い事したなぁ~。
2008/03/20(木) 12:19:03 | URL | このはは #-[編集]
お返事です!
v-343皆さんへ
コメント有難うございます。
結構胃カメラしたことない人も多いんですねぇ。
まぁ、出来ることならしたくはない検査ですけどね。
でもとりあえず何かしらの節目にでも検査することお勧めします。めっちゃきついですけど?

>フランさん
このときは大丈夫でしたよ、ピロリーは発見されましたけどね。

>あさがおさん
やっぱり痛いみたいですよ。だって水入っただけでも痛いですからねぇ。

>りまさん
痛いみたいですよ。とりあえず胃の透視からやってみたらどうでしょう?

>アゲハ母さん
でしょ?拓ママも思いましたから・・・。

>なほさん
そうなんですよねぇ。家族を最優先してしまいますからね。
自分達の身も守らないといけないですね。

>ちゅーちゃん
寝てたらそうでもないみたいよ。だけど喉は痛いって言ってたわ。

>わんももさん
そんな感じですねぇ。でももうちょっと強い薬かもしれませんよ。
そうそう、全身麻酔は自分で呼吸も出来なくなるんで挿管して人工呼吸器つけるんです。

>いずはん
確かに。ちょっと違う嫌さだけどね。

>ごうさん
もうそろそろやらないといけない年だと思いますよぉ~!
是非素で口からやってください。

>みゆさん
希望を聞かれましたよ。選べると思いますけどねぇ。

>まるりん
それはあるよ、きっと。『命の水~!!!』って言ってるかもねぇ。

>妙ぴょん
多分胃の中をきれいにして見やすくする薬だと思うんだけどね。あれ、まずいよねぇ。拓ママも苦手だわ。

>むいぽこさん
ホント?!良かったねぇ。気になってたわよぉ~。

>姫ママさん
多分病院で希望を聞かれると思うけどねぇ。ばぁばは最初鼻から・・・って言ってたんだけど、拓ママが『いいよ!』って言ったら鎮静剤使ってたわ。

>うみちゃん
そうなんだよねぇ。検査は必要だよね。
拓ママもそろそろ行かねばなぁって思ってるよ。

>やまPさん
そうですねぇ。でも胃は1年でも悪くなってるときはあるからですねぇ。年齢と共に胃もへたれるらしいですよ。

>かずさん
そうそう!人に打つ分は平気なんだけどねぇ。拓ママもだからインフルエンザの予防接種はやりません。

>MOMOさん
どうもそのようです。まぁ、近くに住んでるんだし、そういうことでしか親孝行できないからね。

>このははさん
時間は作るものですよ。行こうっと思えばいけるはずですよぉ~!!!
2008/03/21(金) 08:50:03 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
